人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 冤罪BANの警鐘
今日、知人のブログを訪問したら、
暗殺冤罪BANが再び発生したという情報が。
被害者は知人の友人なので、恐らく揺月とも面識がある方かと・・・。

発生日時は8月1日のイベントE2の時間帯。例によって激しいラグが発生していたようです。
狩場は時間の神殿:忘却5だそうですが、時間湧きボスモンスターがいることを除けば普通のMAPなので、恐らくどこでも起こり得るでしょう。

今回の件の詳しい情報はこちらから。

Maple“ひねもすのたり”Story さくらサーバ:エリケンさん

暗殺冤罪BANとは?
斬り賊のスキルである暗殺は、その発動にはDSをしなければならないという条件があり、暗殺発動と同時にDSは解除されます。正常な動作環境であるならば。
しかし、イベントE2などで強烈なラグが発生すると、サーバとの通信が断続的になります。そういった状況で暗殺をすると、DSが解除されず、その状態のまま暗殺が連発出来てしまう現象が発生。
そしてそれが不正検知システムに不正行為と誤認され、ID停止されてしまうというものです。

今回の被害者さんが暗殺を何発(1発 or 複数発)放ったか分からないのですが、もし1発だけでアウトならGWの時よりむしろ悪化してるといえるかもしれません。(GWの時の被害報告では複数発放ったという情報が多かったため)

更に、強烈なラグが発生しているという特異的な状況下では、暗殺に限らずこの様な冤罪BANが発生してしまう可能性があります。そして、残念ながらその予測は我々ユーザには困難な場合が多いというのが実情です。
ですので、ラグが発生した状態 = 敵が移動しない状態になった場合は、攻撃などをせずに速やかに安置へ退避してラグの解消を待つ必要があると思います。
しかし、残念なことですが、我々ユーザに出来る対処はこれしかなく、普通に狩をしている状況では困難な対処法であり、なおかつ確実に冤罪BANを回避できる対処ではありません。

また、冤罪であるから、過去に同条件でID停止されて解除された事例があるからといって、確実にID停止が解除されるとは断言できません。ID停止状態とはそれほどまでにハイリスクなのです。

過去(GW時)の、イベントE2における暗殺冤罪BAN関連の情報はこちらから。

嘘月 ―Fallen-moon―:冤罪BAN問題のその後
嘘月 ―Fallen-moon―:ID停止解除
嘘月 ―Fallen-moon―:ID停止

皆様も、イベントE2で狩をする場合はどうかお気を付けを。同じ斬り賊の方は特に。
これ以上被害者が出ないこと、また、被害者さんの早期ID停止解除を願うばかりです。
by yuragi-tsuki | 2009-08-02 13:42 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。