> 以前の記事
> 宵月夜 ~基本プレイとはなんぞや?~
今更ながら、前回のバージョンの感想などでも。

秋祭りキャンペーンのうちの1つのイベントで、メイプルクリスタルを集めた数によって、以下の報酬がもらえました。

100個 ガガ変身秘薬
200個 パワーエリクサー
500個 みなぎりドリンク
700個 たれウサミミ
1000個 スーパースライムの包み
1500個 ムーンチェア
2000個 宵月夜
2500個 ソードイヤリング or タイムリーフイヤリング
3000個 指定マスタリーブックのいずれか
4000個 マスタリーブック:メイプルヒーロー30
4500個 指定スキルブックのいずれか


初日に揺月と雪維でメイプルクリスタル集めを1回やってみたのですが、どちらも約70個でした。
この数字はSDT(D2と書くと名声と被るので、ここではSDTで表記)中に、ノーザク、名声不使用、ペットはでんでんを使用して集めた数です。



このメイプルクリスタル集め、普通なら1日1回ですが、1日に200P(200円)を課金すると1+5回出来ます。

ご存知の通り、揺月のプレイスタイルは極力課金をしないことをモットーとしてます。
具体的に言うと、アバターとお祝い用の拡声器以外には課金せずにプレイしてます。お守り、サクチケ、ザクチケ、ペット、トレードにあるアイテムetc...の購入は以ての外です。

話を戻します。
メイプルクリスタルの件なのですが、先に述べたように揺月は課金しないので1日1回です。
それでも、
約70個 × 約30日(1日1回) = 約2100個
となるので、頑張れば宵月夜はギリギリもらえるかな~という範囲でした。

で、結論から言うと、毎日SDTに頑張って集めたので、宵月夜はなんとか入手出来ました。
d0148092_18594364.jpg
揺月と雪維で1個ずつ手に入れたので、1つは兎紗にプレゼント。
2人で向き合って座るとエフェクトが出るのですが、左右のうさぎがぴょこぴょこ跳ねたり、月が出て月のうさぎが餅つきをするので、結構きれいです。個人的には結構気に入りました、このイス。
プレゼントされた兎紗も喜んでくれたようなので満足でした。



それで、本題はここから。
副題の、「基本プレイとはなんぞや?」です。

メイプルストーリーにおいて、ネクソンは「基本プレイ無料」と謳っています。

今回、これに疑問を抱いたのは、このメイプルクリスタルの報酬の内容がきっかけ。

2500個 ソードイヤリング or タイムリーフイヤリング
3000個 指定マスタリーブックのいずれか
4000個 マスタリーブック:メイプルヒーロー30
4500個 指定スキルブックのいずれか


今回話題になったのは、MH30
また少し余談ですが、同じようにクリスタルの報酬として話題になってタイムリーフ30とエアストライク30。これらは本来ならホンテからのドロップとあるのですが、最近まではドロップしなかったようです。(だからこそ話題になっていた)

MH30はピンクビーンがドロップするという噂がありますが、このピンクビーンは実装されてからまだ1度も倒されていません。
つまり、MH30は、現状において通常プレイでは入手不可能なアイテムだということ。

そして、先ほどのクリスタル集めに関しては無課金の揺月の成績。魔法使いならもう少し多いかもですが、期間中に2000個がやっとです。MH30の4000個には遠く及びません。
「なら、毎回SDTに名声D2使えばMH301冊もらえるじゃん?」と言われるかもしれませんが、普通にプレイしてて毎日SDTにD2を掛けるのは、あまり現実的ではないです。しかも成功率50%なので、1冊手に入れても失敗したら旧の木阿弥です。

それで、何が言いたいのかというと、
『MH30って課金アイテムじゃないのか?』ということ。
もっと言えば、『MHのSLv21以上って課金スキルじゃないのか?』ということ。
「いずれ桃豆が倒されれば出回るのだから、少し手に入るのが早くなっただけ」という人もいるかもしれませんが、現状において課金しなければ手に入らないのだから、課金アイテムとみなせることは事実だと思います。

そこで浮かんでくるのが「基本プレイ」という言葉。
ネクソンはこれまで、転職やスキル関係に課金をさせるようなことはしてきませんでした。何故ならそれらは「基本プレイ」の範囲内のはずだったから。
しかし、MH30が課金アイテムになってしまったと考えれば、この「基本プレイ」という概念すら、ネクソンは自ら壊そうとしているのではないでしょうか?
スキルMHのSLv21以上は課金しなければ使えないのですからね。課金しなければ使えないスキルが出てしまったのは、個人的には大きな問題だと思うのです。

確かに、ガチャ関連でしか手に入らない装備もあります。しかし、それらは決して既存のアイテムの性能を超えるものではなく、割とネタ的な要素が強いと思います。
よって、それらは「基本プレイ」に大きな影響を与えるわけではないので、ここで語っていることとはまた別の話。

まぁ、もっとも、「基本プレイ」がどこからどこまでの範囲なのか明確にされてはいないので、なんとでも言えちゃうんですけどね・・・。
ですが、今回のメイプルクリスタルの報酬は、このままではメイプルストーリーが「課金しなくても楽しめるゲーム」から「課金しないと楽しめなくなるゲーム」に変貌していってしまうのではないかという危機感を感じさせます。

ただでさえ、最近は本当に無茶な課金アイテムばかり実装したりしてますし・・・。
傾向的には、プレイヤーに「課金しないといけない!」という脅迫観念を植えつけるようなアイテム・・・カルマの鋏やビシャスのハンマーですね。
これらの実装でメイプルを去っていった人たちも多いようですし。

昔はもっとユーザーフレンドリーで、「課金するともうちょっとだけメイプルストーリーが楽しくなりますよ♪」って感じのものが多かっただけに、最近の運営の姿勢を見てるとちょっと悲しくなってきます・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-11-02 18:28 | MapleStory | Comments(4)
Commented by 黒猫はる at 2009-11-09 18:06 x
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))w

っとお久しぶりにカキカキしますw+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚



ほんと思わずコメントせずにはいられない位に

同感ですねぇ、、、、(´;ω;`)ウッ…


私はそこそこ課金しちゃったりする派でしたが、

最近のメイプルは課金しない限り不可能。

って感じのイベントだったりアイテムだったりそういうのが

今までにないペースで出てるのが少し何とも言えない

気持ちになってました( ´-`)チュンチュン


今までだと年に数回くらいだった課金しない限りほぼ不可能

ってイベントが、今じゃ新しいパッチがある度に

行われてるのが悲しくなってきましたねぇ(´・ω・`。)゙ショボボ━━━ン!!


っといきなりカキカキしつれいしましたーーw(/ω\)


|彡サッw
Commented by yuragi-tsuki at 2009-11-11 01:18
>黒猫さん
お久し振りにコメントありがとうございます~w
「課金しない限り不可能なイベント」、確かにここ最近は毎回あって、しかもしれが目玉商品になっていて、他はほとんどおざなりという・・・。
昔はもっとユーザーライクで、基本プレイ無料と謳っているだけあって無料で遊んでいる人たちにも楽しめるように配慮したキャンペーンが多かったですが、今じゃあからさまにユーザーから金を搾取するキャンペーンだけという感じがして何とも言えないですな・・・。
メイプルストーリーというゲーム自体はとてもいいものだと思うのですが、運営側がそれを活かせてない、否、むしろ腐らせてる感じがします・・・。
最近では、「運営に振り回されずに、自分なりの楽しみ方を探そう」という風潮も起こるほど見放されてる運営。
最悪、このまま運営が自滅してサービス終了なんてことにならなければいいんですけどね・・・。
Commented by ちきん at 2009-11-11 16:43 x
私もSDTと魔の利をフルに使い、なんとか宵月夜をゲットしました。
キャラ名に「Moon」をつけたくらいに、夜空をボケ顔で仰ぐくらいに、
子どもの頃から月が大好きですのん(*´ω`*)

無課金でも楽しめるイベントが復活してほしいですよね。
ネクソンも「会社」だから、営利主義に走ってしまうのは仕方ないのかもしれませんが・・・
現在と未来のプレイヤーのことよりも目先の利益優先なんでしょうね;;

運営会社がどんな手をうってきても、
楽しめる自分でありたいと思います(*`・ω・´*)ゝ
Commented by yuragi-tsuki at 2009-11-16 01:20
>ちきたん
同じくハンドルに「月」をつけるくらい、俺も月が好きです。月夜の空はとても美しくて、帰り道よく仰ぎ見てることが多いです。
「無課金で楽しめるイベント」・・・昔は4周年の花火とか、マナの欠片を集めるとE2の日が増えるキャンペーンがあって、課金・無課金に関わらずサーバにログインしているプレイヤーが心から楽しめるイベントが多かったですね。マナの欠片のサーバ毎のプレイヤーの一体感はすごかったなぁ・・・w
昔はそういうイベントが多かっただけに、最近の手のひらを返したようにプレイヤーに課金を迫るようなキャンペーンにはうんざりしてしまいます。多くの著名古参プレイヤーもそれによって去って行ってますし・・・。もっとプレイヤーのことを考えたイベントを企画して欲しいですね。ちきたんの言うように目先の利益に捕らわれて先が見えなくなってるんでしょうか・・・。
まぁ、楽しみは与えられるだけのものにあらず。自分達で楽しみを見つけていくのも、またいいかもしれませんね。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。