> 以前の記事
> 斬りジャクム~!
はい、久々の斬りジャクムです。

追記:今回は動画もありますよ♪

最初、主催者さんのブログではメンバーがもう30人決まってたので、揺月は参加する予定が無かったのですが、知り合いの斬りさんも何人か参加するということで、暇だし挨拶だけでもしようかな~と思ってエルナスでたたずんでました。開始30分前くらいからぽっつーんと。

すると、斬りホンテ(最近は斬り多めホンテ)の主催者さんがやってきて、「月さんも一緒しようよ~w」と。
年の瀬で忙しいのか来れない参加者もいるとのことで、他にすることもなかったので参加することにしました。
d0148092_19141739.jpg
総勢25名の参加者でした。3次職の人からLv190台の人までLv的にも結構幅が広い斬りジャクムです。
それにしても、ほとんど知ってる人がいない・・・。知り合いの古参の斬りさんはほとんどみんなどっか行っちゃったしなぁ・・・。



1戦目の腕戦。
d0148092_1921438.jpg
両側からみんな思い思いに斬っていきます。
いつぞやの斬りジャクムで、揺月が「祭壇の上で暗殺をすると状態異常腕に当たりやすいですよ~」とアドバイスしたからかお銀さんのPTはそこから斬り始めましたし、高レベルのPTは右側の腕を、残ったPTで左側の上3本をそれぞれ攻撃していきます。

揺月も、最初は状態異常腕を攻撃していたのですが、火毒腕の毒が嫌だったので火毒腕が落ちるまでは大人しくそっちを攻撃。
斬りジャクムでの腕の落とし方は、火毒腕→状態異常腕→左側ドレイン腕→右側下2本→右側上2本 という順番がいいかもしれませんね。

で、腕は3分ちょっとで左下以外全て落ちたので、ちょっとびっくり。今は高レベルの斬りさんが多いし、火力にこだわってる人も多いからかな?

それから、兜の抽選。
左下の腕にアサルターをして、下2桁の数字が一番大きい人が当たりという方法で抽選しました。

抽選が終わったらDSでチャージして、一気に左下の腕を落として本体戦へ。
d0148092_1934695.jpg
最初は煙幕を撒いてやりたい放題斬っていきます。

が。

煙幕が晴れても、接触に耐えられる高レベル・高HPの斬りの方々は煙幕が切れても本体に接触し続けて暗殺で攻撃し続けてました。そしてお墓して車輪で復活とか・・・。更に、ピクポケ&メルプロの許可が出たりしてそれはもうカオスなことに・・・。
d0148092_19421253.jpg
ピクポケで際限なくメルを吐き出し続けるジャクム、それを見て「フィーバー!!w」といってる人達・・・。
こっちはピクポケのせいで重いわラグるわ、祭壇上で暗殺してる人たちが一番手前に表示されるから接触境界が見えないわでかなり危ない状態でした・・・。それでお墓したり落ちたりした人も何人かいましたしね。

それで、結果は1戦目は生き残って、2戦目は落ちでした。再起しなかったのが原因かな?

感想としては・・・昔の斬りジャクムとは大分違うなぁと。
昔は接触=即死、そして車輪がないから復活不可能だったのでそれなりに緊張感というか、張り詰めた空気みたいなのがありました。
けど、今はそれが接触しても死ななかったり、お墓しても復活可能になっていて、それに伴ってか雰囲気もかなり異なってるような感じでしたね。なんていうか、かなり気楽に好き勝手してるような? 「一体感」が無いように感じました。

それだけ斬りの火力やHPが高くなったということなのでしょうけど、個人的には昔の斬りジャクムの方が楽しかったように思えました。
2次スキルであるサベジ主体の低火力、更に接触すれば即死(=リタイア)のリスクとスリルの中での近接戦闘でジャクムに立ち向かう。参加者全員がその条件下で戦う一体感。そして、「何が何でも撃破する(=生き残る)」という共通の目的を持って戦っていた昔の斬りジャクム。
それが、今はもう違うんだなと思って、少し違和感と寂寥感を覚えました。

ぶっちゃけて言うと、「車輪使った時点で斬りジャクムじゃないよな~」と感じたくらいです。ま、楽しかったには楽しかったんですけどね。

あと、最近の斬りさんは元気があるな~と。
斬りホンテ然り、斬りBG然り、斬り殿然り、斬りベルガ然り。最近はかなり斬りイベントが多いようですね。それだけ斬りの人口が増えて平均レベルも上がって、リーダーシップを執れる人が出てきたということなのでしょうね。

でも、過疎職であった頃の斬りのイメージは崩さないで欲しいかな~とは思います。過疎職だった頃の斬りって、「斬り=いい人」というイメージがあったというか、実際そうだったので。(最近は例外も多いかも?ですが)
d0148092_19493855.jpg
ただ一つ昔と変わらないのは、「斬りの横の繋がりの強さ」でしょうか。揺月はその中に入ってない(?)感じなのですが、はたから見ててさくらの斬りネットワークはかなりのものだと思います。というか、成長中?(笑)

と、斬りジャクムの記事だったのに、いつの間にか老兵(老斬り?)の戯言になってしまいましたな(笑)。戯言なので、あまり気にしないようにしてくださいね。

ま、今の若い斬りの人たちには色々楽しんで欲しいと思います。
ただし節度を守って(笑)。

追記。
今回の斬りジャクムの動画がニコニコに上がっていたので、載せておきますね。
(玄さん編集&UPお疲れ様です。ここ見てないでしょうけど。)




ウォーリーを探せならぬ揺月を探せ! みたいになってますが、揺月はほとんど映ってません(笑)。

今回の戦績。

1戦目
・焼き豚ラーメン:30個
・おでん(皿):22個(少なすぎると思って見直しても22個でした・・・)
・メルガ代:28,538メル
計:95,538メル

2戦目は落ち。

対ジャクム本体戦:133戦107勝9墓6撤退11落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2009-12-13 23:35 | MapleStory | Comments(3)
Commented by yuragi-tsuki at 2009-12-28 20:00
やっと時間が出来たので書けました・・・。
同時Lv100の記事も近々書きますよ~。
Commented by うさぎ at 2009-12-31 19:59 x
斬りジャクムお疲れ様でした^^

いろんな職がありいろんな戦い方があり・・・・
でも、同じ職の人ってなんだか親近感沸きますよね^^

今年もお世話になりました^^
来年もまたよろしくお願いしますね♪
Commented by yuragi-tsuki at 2010-01-02 19:53
>うさぎさん
おつありですw
職限定ジャクムとなると、普段とは違った戦い方になることが多くて、それもまた一つの楽しみですよね。
斬りは親近感というか、元々斬り同士の横の繋がりが強い職なので、一緒すると結構楽しいですよw
もう2010年になっちゃいましたので、昨年はお世話になりましたw
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますねw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。