人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 斬術/揺月流・・・暗殺FA
さて、世間様がデュアルブレードなる新しい斬り賊に染まってる中、普通の斬り賊の話をするのもなんだな~と思ってるのですが、揺月は普通の斬り賊しかやってないので仕方ないのです。

ま、そんなこんなで今回は暗殺FAのお話です。
斬術/揺月流・・・暗殺FA_d0148092_1827586.jpg
暗殺FAは敵に突進して攻撃するが、これは何故か?

・・・まぁ、ちょっと考えればすぐ分かる事なんですけどね。



まずは暗殺の特徴を列挙していきますか。

☆暗殺の特徴

・DS状態からでないと発動しない
・DS状態のチャージタイムによって威力が5段階に分かれる
・三連撃中もDSチャージタイムは継続して加算されている
・FAは一定確率でクリティカル発動
・FAは突進(座標移動)攻撃である
・FAの発動条件は、距離は短いがアサルターの発動条件と同じ
・FAの移動距離は自キャラのKBとほぼ同じ
・三連撃を当てた敵にのみ、FAを当てることが出来る
・三連撃とFAで攻撃判定がそれぞれにある
・FAは三連撃中に方向キーを逆に入れることにより方向転換可能

・FAは100%の確率ではないがキャンセルすることが可能
・エフェクトは出ないが、暗殺を食らった敵は一定確率で気絶する


ざっと挙げただけでも暗殺にはこれだけの特徴があります。
が、今回は「どうして暗殺FAって突進攻撃なのか?」ということに焦点を絞っていきたいと思います。

他職の攻撃スキルは、一定方向にのみ攻撃範囲がある傾向にあります。
しかし、斬り賊の場合はアサルターや(昔の)BS等、画面端に敵を追い詰めてしまうと発動しないスキルがあります。よって、それらが攻撃回避の妨げになったりするので、斬り賊は敵を画面端に追い詰めず、出来るだけマップ中央で戦った方が都合がいいのです。

というのは、まぁ普通斬りやってる人からすれば当たり前のことでしょう。

☆煙幕と暗殺FAとのコンビネーション
斬術/揺月流・・・暗殺FA_d0148092_17584620.jpg
煙幕は一定範囲内のPTメンバー全員を、一定時間敵が与えてくるダメージを、敵のスキル攻撃、接触ダメージを問わずに完全無効化します。
煙幕の、この「一定範囲内」というのが、暗殺FAとの連携のミソです。

敵には大きく分けて2種類の敵が存在します。
1つはワルメンやジャクム、ホンテ等の座標固定系の比較的強いボス。これらのボスはKBR(ノックバックリアクション)はしてもKBはせずに座標は固定されたままです。

もう1つがグリフォンやレッドドラゴン、ビシャス等といった比較的弱く、KBするボス。
暗殺FAが突進攻撃であることの答えがここにあります。

KBする敵は、一定方向ばかりに攻撃しているとその方向にKBし続けます。
つまり、煙幕を撒いている場合、煙幕の範囲から敵が出てしまい、リーチの短い暗殺は煙幕の範囲内から届かなくなってしまいます。
非固定の敵の場合、敵を煙幕内に固定しておくのがセオリーというか、ベストですからね。

よって、暗殺の特性である
・FAは突進(座標移動)攻撃である
・三連撃とFAで攻撃判定がそれぞれにある(敵は2度KBする)
・FAは三連撃中に方向キーを逆に入れることにより方向転換可能

を活用して、無駄の無い流れるような動作で敵を煙幕の範囲内に固定するのです。煙幕の範囲内の敵は、こちらに一切ダメージを与える事が出来ないため、完全に無力化することが出来ます。

以前、「煙幕は暗殺の補完スキルである」、「煙幕は斬り賊の聖域である」と述べたのはこのためです。
煙幕を撒いた後は、固定・非固定の敵を問わず、斬り賊単体にとっては攻撃のための用途しかありませんからね。
煙幕のSLvが高ければ、固定ボスに対しても暗殺はFA込みで撃てますし。

もし暗殺の三連撃とFAが突進攻撃ではなく、方向転換も出来なかったなら、一々アサルターやBSで敵を煙幕の範囲内に押し留めなければならず、与えるダメージの最大効率は出せません。

このように、暗殺と煙幕だけを見ても斬り賊の4次スキルのバランスはとても洗練されたものであり、それぞれのスキルがお互いに補完しあっているのです。

ま、そのバランスもBSの2段階にも及ぶディレイ減少と、発動条件の無制限化によって崩れてきていますけどね・・・。

それでも、ホンテやトウキョウ、PBの敵相手での戦い難さを鑑みると、斬り賊はどうも強敵相手には向いてない職のような気もしますけど。
by yuragi-tsuki | 2010-08-20 23:33 | ・斬術/揺月流

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。