> 対ジャクム136&137戦目
深夜にドロイさんがジャクムの戦闘員を募集していたので、揺月と浬蘭で行ってきました。
今回のジャクムは、前回から約2ヵ月半振りでした。久々のジャクムです。

当初徒歩で現地までとなってましたが、サブで聖魔さん持ってる人がドア出してくれたので助かりました。
エルナスからジャクムの門までって無駄に遠いですからね・・・。

それで、ドアで現地についてから遠征隊に入って祭壇の中に入ってスキル慣れをして即召喚。
d0148092_18174627.jpg
それにしても、最近のジャクムって祭壇に入ってから重い人のために右側に集合とか、スキル慣れの前の説明とかそういうのって無くなっちゃったんでしょうかね?

昔は「いざジャクム!」って感じで、右側に集合して説明してる間に記念撮影とかしてたんですが、それが出来なくなったのはちょと寂しいですなぁ・・・。
まぁ、それだけ戦力が充実して、ジャクム程度では大した説明も要らねぇんだよ! ということなのでしょうけど・・・それはそれで寂しいなぁ。
俺の中のメイプルのボスって言うと、ジャクムで止まってますからね。

続きはジャクム戦の模様です。



今回のジャクムはパラさんのAチャージ入手が主な目的で、他にSB枠のエヴァンさんもいたかな?
平均Lv約150(?)の10人2PT、主力PTと余りPTとで分かれて編成されていました。ちなみに、今回は聖魔さんがいないので死んだら(車輪が無ければ)即リタイアでした。

1戦目。

召喚と同時に煙幕を撒き、BSの地形制限が無くなったので、ちょっと前よりに立ってBS連打。
ほどなくして上から2番目の腕が落ちたので、いつも通り揺月は単身下に降りて暗殺で上から3番目の腕を攻撃。
d0148092_18433225.jpg
接触ダメージは食らってしまうものの、一番攻撃も当て難く、攻撃も厄介な腕を早く落とすにはこれが一番効率がいいです。

上から3番目の腕を落としたら一番上の腕を攻撃。この腕はまた普通にBSで攻撃。この腕はそれほど長引く事もなく落ちたので、全員で移動して右側の腕を攻撃。
d0148092_18495372.jpg
今回、聖魔さんがいないという説明すら受けてなかったので、薬節約のためにチャクラ使用(笑)。まぁ、真面目に薬だけで回復してもよかったんですが、なんかもったいなくて・・・HPにも多少余裕もあったし(貧乏性)。

で、右側の腕が全て落ちた後は休憩無しで最後の腕を落として本体戦へ。
休憩無しも、今やスタンダードなんですかねぇ・・・。深夜だったから仕方ないかもですが、これもまた寂しい・・・。
d0148092_19113214.jpg
本体戦では1段階で1つ、2段階でもう1つお墓が降ってきました・・・。特に「パンティ」「まる見え」とマクロ設定していて本体中央部で暴れていた某なんちゃら殿・・・。
d0148092_1929636.jpg
ジャクムのパンティそんなに見たかったんですか・・・。ジャクムに抱かれてイッてしまわれました・・・。

その後はまぁ特に何事も無く撃破。
d0148092_19332871.jpg
が、撃破の後に何やらSBを誰かのペットが拾ってしまった事に対してエヴァンさんが揉めてましたな・・・。誰かを責めればSBが手に入るという訳でもないのに・・・。
悪気があって拾った訳でもないのだから、あそこでとやかく言わずに2戦目に出すことを希望する方がずっと建設的なのに・・・人間、感情的になると駄目ですね。

2戦目は件のエヴァンさんが抜けて、1人追加でまた計10名での臨戦。編成も大して変化無し。平均レベルは分かりません!

でまぁ、相変わらず腕戦でチャクラ使ってたことと、意外に重い人がいてお墓続出でも車輪で戻った以外は、特に何事も無く撃破まで持っていけたので省略。浬蘭もペット無しで撃破出来たので満足満足。
d0148092_19433783.jpg
後は官邸で適当に配当して終了。
目的であったAチャージが出なかったのが残念な結果でしたが・・・。

けど、1戦目でお墓してしまった浬蘭とSBを間違って拾ってしまった弓さんは凹んでて、互いに互いの話を聞いててもらっていたらしく、配当には不参加でした。まぁ、ちゃんとお土産は渡しましたが。

それと、弓さんには「人間誰しも間違いとかはあるものだから、あまり自分を責めないように」と伝え、「互いに慰めあっている姿は優しさが感じられて微笑ましかったよ」、と後でこっそり浬蘭に伝えておきました。



個人的感想・・・。
いやぁ、久々のジャクムだけあって、自分下手になったな~と痛感いたしました。攻撃食らいまくりでちょっと自信失いかけました・・・。しかも、聖魔さんもDKさんもいなかったからてんやわんやでしたよ。
しかし、それよりも何よりも・・・・・・

機能性ペット、能力発動時に光るのが
非常にうざったい!!

最近はみんな機能性ペット持ってるし、ジャクム等のボス戦でもペット出すのが当たり前になってきてますが、正直あれで何度死に掛けたか・・・。

光る時自キャラを押しのけて光る上に「ぴこーん♪」って甲高い音も鳴るし、おまけに祭壇の上に乗られたら接触境界すら見えなくなるというのに・・・。
機能性ペットとかマジ勘弁。
余りに自分を見失ってしまうので、何度自分探しの旅に出ようと思ったことか・・・(苦笑)。

こちとら接触即死の条件下で、ほぼ零距離で戦ってるつーの!!

斬りのジャクムでのハードルは高くなるばかりか・・・。
正直、2桁墓が目前に迫ってるだけあって、あまりジャクム行きたくないかも・・・。

今回の消費。

1戦目(聖魔さん不在)・・・戦闘時間:約22分
・塩ラーメン:7個
・焼き豚ラーメン:14個
・マナエリクサー:94個(頂き物)
・メルガ代:21,389メル
計:44,389メル(マナエリ換算:102,669メル)

2戦目(聖魔さん不在)・・・戦闘時間:約34分
・塩ラーメン:24個
・焼き豚ラーメン:33個
・マナエリクサー:146個(頂き物)
・メルガ代:19,066メル
計:75,766メル(マナエリ換算:146,286メル)

万病治療薬は2戦で合計46個でした。

対ジャクム本体戦:137戦111勝9墓6撤退11落ち (ゾロ目勝利!)
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-09-04 03:20 | MapleStory | Comments(4)
Commented by ちきん at 2010-09-07 16:15 x
4弾!

相変わらずジャクムにはご縁がないちきたです。
月さんのジャクム討伐日記を拝見して、自分も行った気になってま~す。

行ったことのない身からすると、ジャクムは高嶺の花です。
来るべき日に備えて予習はしていくつもりですが、
説明もなく注意事項もなく、さっさと始められちゃったら、
あせりまくるかも・・・;;
いつになるか分かりませんが、
初ジャクムは月さんにエスコートしてもらおっと♪
そのときはよろしくお願いします(*´ω`*)


機能性ペットがドロップを拾った、拾わないでトラブルになることって、よく見聞きしますよね。
ペットをしまうと装備がはずれちゃうから出します・・・なんてのは、
火力きにしなーい、ボスいかなーい(いけなーいの間違い)な私からすると、
なんだかなーな気分になってしまいます。

といいつつも、ぴよこちゃんとたぬきちゃんを引き連れているちきたですが・・・
ひよこに目がくらんだのよぅ><

しかし、あのぴよよよん!って音は、ほんとに耳障りですね。
自分のペットですらそう思います。

Commented by yuragi-tsuki at 2010-09-07 18:48
>ちきたん
第4弾スペシャルサンクスであります!
最近のジャクムは冒険家4職+アラン、エヴァン、DBとSBがわんさか出るようになってしまったので、ある意味盛り上がってるようですね。これだけの数のSBをジャクム1つでドロップするのなら、交換可能にしてもいいのに・・・。治安がまた悪くなる;;
まぁ、ジャクム戦記録はなんとなく付けてるだけなのですが、楽しんで頂いているのなら幸いです。
今回は休憩すらなかったので、浬蘭に説明する時間もあまりなくて・・・; まだ経験の浅い浬蘭には申し訳ないなぁと思いました。
いつか来るちきたんの初ジャクムではきちんと最初から最後まで説明したいと思いますよw
昔はSBを拾ってしまうという危惧があったのでペット禁止が当たり前だったんですが、回復機能や能力補正等で今や出すのが当たり前になってしまって、それでいてトラブルが増えてますからねぇ・・・世話無いです。
後、本文中にも書きましたが、本当に光るのは止めて欲しいです; ただでさえ密集しているというのに何度も自分を見失ったので、自分探しの旅に出ようかと思いましたよ;
ちきたんのペットはひよこが本体、と・・・メモメモ。
Commented by うさぎ at 2010-09-10 19:48 x
ジャクムお疲れ様です!
すっかりジャクムとはご無沙汰のうさぎです(。-_-。 )ノハイ
chも3つに増え、ジャクムに行きやすくなったというのに、必ずと言っていいほど落ちるので、行く気がしません><

ペットは、先月サブっこになんたらパンダとひよこを買いましたが、HPMP回復機能をつけていないので、役に立っているのかどうか??w
音を出してないので、どんな音がするのかも知らないのでした^^;

ジャクム勝利ぞろ目おめでとですよ~~~!
Commented by yuragi-tsuki at 2010-09-12 16:13
>うさぎさん
おつありですw
うさぎさんのOS、Vistaですからね・・・。Windows7の人も調子悪いみたいですし、早く対応してもらいたい所ですなぁ。
てか、最近さくらんジャクムが開催されてない理由、これですか? Vistaでも7でもジャクムに行けない人はカルマでSB買うしかないでしょうし、ほんとどうなってるんでしょうね;
ペット・・・うさぎさんもついに機能性ペットユーザーですか!w HP・MP回復機能をつけてないということは寝墓のチャンス!・・・もとい危機ですな; 音は結構甲高い音が鳴りますよ・・・そりゃもううるさいくらい;
ジャクムぞろ目勝利ありがとですよ~~~w

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。