> 地雷を踏み踏み・・・(2)
べりさんとこに仕掛けられてた地雷第2弾!

この前のが対戦車地雷級だったのに対してこっちは対人地雷級(?)なので、ちょっと趣向を変えて秋田弁でもやってみようかと!
でも、秋田弁と言えど数多くの言い回しや地方、年代等々によっても変わってくるので、飽くまで自己流の秋田弁です。

あ、でも揺月は普段は標準語使ってますよ?
県北出身者は標準語と秋田弁を使い分けられるらしいのです。
・・・その割には妹と弟はメールでも秋田弁を使う強者ですが。



「普段の喋り方バトン(?)」

はい、地雷踏みましたね。おめでとうございます!
踏んでしまった人は、嘘を吐かずにこのバトンをやりましょう!ね!

ではでは、このバトンでは普段の自分の喋り方をあらわにしてもらいます・・・ふふふ。
(注意)
・私→あたし オレ 僕 など変更可
・「ちょっ」「(笑)」 などの言葉追加可
・敬語→常語
・とりあえず意味が合っていれば何でもおk

それでは、レッツらゴー!

★「ちょっと聞いてください。あの人、土壇場でキャンセルしましたよ」
普段→「ちょっと聞いてくれ。あいつ、ドタキャンしたんだけど」
秋田→「さっとばり聞でけれ。あぃ、ドタキャンすた」

★「何言ってるんですか?許しません」
普段→「何言ってんの? 許す訳ねーだろ!?」
秋田→「何しゃべってらんずや? 許す訳ねぇべんが!」

★「私のたい焼きを食べたのは誰ですか?正直に言ってください」
普段→「俺のたい焼き食ったの、誰? 正直に名乗り出ろ」
秋田→「俺のたい焼き食った奴だぃだ? 正直にしゃべれよ?」

★「あの人本当ムカつきますよね」
普段→「あいつマジでムカつくよな」
秋田→「あれマジでムカつかねが?」

★「ありがとう。本当に嬉しいです。」
普段→「さんきゅ」(お礼を言うのは基本苦手。気持ちを表現するのはもっと苦手)
秋田→「あぃすか、ありがと~」(秋田弁高等言語「あぃすか」)

★「足がしびれました。突かないで下さい」
普段→「足しびれたから、触るなよ? 絶対触るなよ? ・・・ギャース!」(ダチョウ倶楽部的なアレ)
秋田→「足しびぃだ~。・・・ちょすなよ?」(秋田弁中等言語「ちょす」)


終了♪

ありがとうございました!

☆ではでは、最後に感想をどうぞ☆
基本、普段の話し方は威圧的な方なのか・・・? これを見る限り。
あと、秋田弁はまだまだだなぁと・・・。他にも色々言い回しがあるんですけどね。まぁ、高等言語の「あぃすか」が使えたからよしとしよう。意味は秘密です(笑)。

☆回す人(フリーOK!)
とりあえず、うさぎさんに回しておけばそこから広がると思われ!
ってことでうさぎさんよろしく♪ ついでに第1地雷の方もよろしくです♪
後はやりたい人てきとーにどうぞ。
あ、これちなみに普段言ってる言い方だけでOKですので。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2010-10-18 17:29 | 雑記 | Comments(4)
Commented by らいか at 2010-10-21 10:10 x
先日は真夜中INでしたが会えて楽しかったよん♪

んで、地雷ふみふみしw、
面白そうなのでやってみましたw
ちょすは東北以北で使うよねッw

ところで、私は「ご飯をよそう(よそって)」というけど、旦那や旦那の家族は「つける」と言います!。月さんはいかが(’’?
そしてハンガーを「えもんかけ」と言う私は一体何歳なのでしょうか・・・ うむ(@@。
Commented by yuragi-tsuki at 2010-10-22 14:14
>来夏さん
先日はこちらこそお会い出来て楽しかったですw でもまさかあんな時間に会えるとは思ってもみませんでしたw
おや?w 地雷やってもらえましたかw 後で覗きに行こうかと思いますw 「ちょす」は東北以北なのですか!? 意外と広い範囲で使われてる?w
ちなみに、俺もご飯は「よそう」ですね~。 ご飯はよそうものです!w
「えもんかけ」とはまた古風な・・・w 来夏さんまだまだ若いのにw
ではでは、また会える日を楽しみにしてますね~♪
Commented by べりこ at 2010-10-27 01:18 x
方言うらやましいす!!
高等とか中等とかあるんだね~

バットンありがとうごじましたー!!
Commented by yuragi-tsuki at 2010-10-27 17:30
>べりさん
方言ってうらやましいものなんですか!?w ま、まぁアウェイではローカルな密談をオープンで話せるくらいしかメリットないと思うのですが・・・w
高等・中等は単に他県出身者から見たその言葉の意味不明度ですw
こちらこそバトンありがとうございました~w

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。