> 以前の記事
> 対ジャクム138&139戦目
浬蘭の友人さんがジャクムを突発でやるということで、いつぞやジェネクエのお礼に頂いた高性能テレポストーンを使ってエルナスまで飛んでいきました。
大陸間移動が気軽に出来なくなってしまったのは痛い・・・。

うーと、前回のジャクムが2010年9月4日だから、約半年振り(!?)のジャクムです。
で、更に言うとビッグバン後、初ジャクムです。
今回の遠征隊は平均レベル152の4人×2PT、8名で臨みました。
d0148092_19325247.jpg
とりあえず最初に煙幕を撒いて、今回実戦初使用のシャドーパートナーを召喚して攻撃。
でも、これだけ人数がいるとシャドパって全然目立たないんですね・・・。

で、結果。
d0148092_19403936.jpg
2戦ともバトルメイジさん1名がお墓。なんでも、近接職は初めてのことだったとか。

それと、1戦約15分で終わるというあっけなさ。
ビッグバンでキャラクターが強化されたとはいえ、これではあまりにも・・・。
ということで、個人的にはかなり物足りないジャクムでした。

後個人的な感想としては・・・やっぱり期間空けると回避が上手く出来なくて、腕が鈍ったなと痛感しました。

それから、てきとーに集まって、てきとーに攻撃して1戦15分っていうのは、2年半前のジャクムラッシュ時代から考えれば、もう以前のジャクムとは色々変わり過ぎていて面白みに欠けるなと感じましたね。
戦略的な編成を考えたり、戦術的なテクニックを磨いたり、何より「ジャクムというでかいボスに行ける!」ってだけで感じていたあのわくわく感、緊張感がもう無くなってしまったというのが寂しかったです。

今はジャクムの看板無視も普通に行われているようですし、同様にビシャスやホンテも治安が荒れに荒れているような感じがして、安心してボス戦を楽しむことが出来なくなったというのも大きいですね。
ビシャスなんか、普通に門前で人を待っていても無断で入っていく人が多いですし、ホンテは特にホンテネックレスの卵という利権が絡むので封鎖やら何やらで普通には行けなさそうですし。
発端は琳美によるホンテ封鎖とその目的(ホンテ看板制度廃止)なのでしょうけど、厄介なことしてくれたなぁと・・・。

っと、話が逸れてしまいましたな。
でもま、ということでジャクムの戦績をつけるのも今回で最後とすることにします。今となっては何の価値もない数字になってしまいましたからね。
これもまた寂しいことではありますが・・・。

対ジャクム本体戦:139戦113勝9墓6撤退11落ち
[PR]
by yuragi-tsuki | 2011-02-25 23:25 | MapleStory | Comments(6)
Commented by うさぎ at 2011-03-01 22:42 x
ジャクムお疲れ様でした^^

うさぎは、vistaになって、ボス戦は行けなくなってしまいました~~><
戦ってる最中に落ちるのって、ストレスがかなり溜まります!w
おかげで、封鎖とか看板無視とかに縁がありませんb

そのうち、浬蘭たんと二人でジャクム!とか、楽しいかもよ?♪

あ!
「ジェネクエの俺」で、親指で自分を指さしてる月さんを想像してしまいました・・・・!!

Commented by yuragi-tsuki at 2011-03-02 00:45
>うさぎさん
おつありです~w
んー・・・浬蘭のOSもVistaなんですが、ふつーに落ちませんでしたよ?
後、今回の参加者さんの話からすると、この間のパッチからボス戦では落ちなくなったっぽい(?)ので、試しに1回行ってみるといいかもしれません。艶らんジャクムもしばらく開催してませんし、うさぎさんもジャクムにはもうかなり長い期間行ってないでしょうし。
浬蘭とデュオジャクムかぁ・・・いつになるやら?w 最近はビシャスで修行中ですがw
それと、その「ジェネクエの俺」の誤字は直しておきましたw 打ち漏れがあったのね・・・。でも、その言葉で某しぇふさんの「俺のジェネ」という名言が思い出されて笑ってしまいましたw
ま、ジェネクエは結構手伝ってたのでねb ジェネクエの俺b
Commented by ちきん at 2011-03-02 01:58 x
いまだジャクム未経験のちきんです。
今もなお、憧れのボスですよ~
選ばれし者だけが行ける~って感じです。

これからも行けないと思うので、
月さんのジャクムレポを楽しみにしています。
これからも続けてね~ん♪
Commented by yuragi-tsuki at 2011-03-05 02:09
>ちきたん
ジャクムは確かに時間帯や戦力(平均レベルと人数)に左右されるボスでしたからね~。そういう意味では選ばれた者のみが行けるボスとも言えるかもしれません。
いや、正直ジャクムレポは過去の読んだ方が楽しいかと思いますよw
今ではほんの十数分で倒せるようになってしまったので、ぶっちゃけ書くことないですもん;
まぁ、ただでさえネタのない生活してますんで、行ったときはかくと思いますが・・・。(あれ? 漫談は?
Commented at 2011-03-07 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuragi-tsuki at 2011-03-07 20:02
>ゲストさん
コメントありがとうございますw
いやぁ、うちみたいな過疎ブログではリンク元URLにきっちり形跡が残るので要注意ですよw
DKは・・・ビッグバンで仕様が変わりましたが、ぶっちゃけあれからほとんどレベルが上がってないので「こんなもんか~w」って感じですw 4次したのもビッグバンの直前でしたしね。でも命中率がLvによって左右される仕様になってしまったのは痛いです・・・頑張ってメーカーで命中重視で装備作ったのに!;;
ここの斬りのスキル振りは~・・・結構検索で来る人も多いらしいのですが、参考になっているのやら?と大疑問ですがまぁ間違いではないと思うのでいっかwって感じですw 3次から4次のスキルの振り方の考察も書かないとな~・・・あれ? 1個ネタ出来た!?w
性格診断・・・俺は本物をやったらE´型でしたよ; なので冷静な癒し系にはマジで憧れますw まぁ、男はちょっとドライな方がサバサバして好感が持てるかもしれませんよ?
見かけられてた!?w まぁ、同じサーバですし、いつか機会があればこちらもお会いしたいと思っている次第でありますw
サーバも意外と広いようで狭いですしねw というわけでいつかどこかで~♪

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。