> 戦い そして・・・
時が経つにつれて明らかになってくる被災地の被害、そして刻々と深刻化していく被災状況。

そんな中、電力不足ということで東北電力からも計画停電の発表がありました。
比較的被害の少ない東北電力管轄の青森県、秋田県、山形県、新潟県で明日から行われるそうです。
ちなみにネクソンも一時的にほぼ全サービスを中止するらしいですね。

電力をはじめとし、ガソリンや灯油、食料などが流通が滞っているためこちらでも不足してきています。
それでも被災地のことを考えれば恵まれてるし、これくらいならばまだ耐えられる、戦える。

それと、この更新をした後、何か緊急に伝えなければならないこと以外では、ここのブログの更新も状況が落ち着くまでストップしようと考えています。非常事態ですしね。

有り体に言って日本の危機です。
ここが踏ん張りどころ、頑張りどころです。
俺も戦っていくので、皆さんも頑張ってください!

そんで、追記は最後ということでちょっと長めの雑記です。



一応昨日が四十九日で今日が忌明けなのですが、昨日お寺に行く途中車でラジオを聴いてたんですよ。東日本大震災特別番組をやっていて、あの時間帯はパーソナリティーがやまだひさしさんでした。

懐かしい声だなと思って聴いていると、被災者から何が必要で何が足りないのか、そして今聴きたい曲と、被災地以外の人からの応援メッセージと被災者へ聞かせたい曲をメールで募集していました。もちろん、随時ニュースも放送していました。

ここで気になったのがテレビとラジオの質の違い、とでも言うんでしょうか。
テレビは映像と音声なので情報量は多いが、飽くまで一方通行の情報発信なのに対し、ラジオではリアルタイムでダイレクトに被災者からも情報が届くという点。
それと、音楽やメッセージを流すことで全国のリスナーの心をひとつにし、被災者のダメージを受けた心を癒す効果があるという点です。ラジオリスナーは耳が肥えてるので、選曲も良曲ばかりですしね。

この2つの観点からすると、ラジオはテレビなんかよりも遥かに人々に近い情報発信源、いや、情報交換局と言った方がいいでしょうか?
緊急時にはテレビよりもラジオの方が、断然情報収集には役に立っているような気がします。
後、テレビはちょっと偏向報道とかもあるので、正直好きじゃないんですよね。政府からの圧力等もかかりやすいですし、すぐに利権に走りますからね。

で、家に帰ってからもウォークマンでラジオを聴いていると、被災者からはこんなメッセージがありました。

「メールを送らないで下さい。
私の安否を気遣って家族や友人から100件以上のメールが届いていますが、返信することもメールを読むことも出来ません。
そして、メールが大量に送られているので通話やこちらからのメールが届かないといった現象が起こってます。
安否を心配する気持ちも分かりますが、どうか家族や友人であっても安否確認のメールを送らないで下さい。
生きていればいつか必ず連絡は取れます。
だからメールを送らないで下さい」


このメッセージを聞いたとき、正直ショックを受けましたね。
安否を気遣うが故に、逆に安否を確認出来ないという状況が出来てしまっていましたから。
そして何より被災者からのメッセージということが、このメッセージの説得力の強さを裏付けます。

実際、14日の時点でも浬蘭から俺へのメールはすぐ届いてたのですが、俺から浬蘭へのメールは16時間以上遅れて届いてたそうです。
あ、ちなみに今現在はこっちからのメールもリアルタイムで届くようなので、システムは正常に稼動しているようです。さっき浬蘭とメール遣り取り出来たので。
被災地はまだ電力供給がされてない所もあると思うので、まだかもしれませんが・・・。

あ、そうそう。
メールと言えば、事実無根の情報がチェーンメールで出回っているそうなので、情報の取り扱いにはくれぐれも気をつけて下さい。
正確かつ確実な情報を得たいのであれば、ラジオやテレビの精査された情報源からにして下さい。
もし知り合いなどからメールが来ても、必ず事実確認をラジオやテレビで行って下さい。

そして、もういつ何時何が起こってもおかしくない状況になっているので、皆さんもどうかお気を付けを。

んー、まぁ、伝えたいこと、言いたいことはこれくらいかな?
ってことで、最後に俺からも1曲リクエストして、しばらく更新は控えたいと思います。

それでは皆さん、またいつかお会いしましょう。

リクエスト曲はDanPより、鏡音リンで『Little Doll』です。



『Little Doll』 ~歌詞~

あなたが暗い夜に 迷いそうになっても
私が月の光になって あなたを照らそう


降り出した雨に この身をさらして
ただ空を見てた モノクロノセカイ

不意に舞い降りた 赤い傘の先に
すべてを包み込むような あなたの微笑み

それから流れる優しい時間は
私に心をくれた

いつもそばにいて勇気をくれる
その想いを力に変えて

あなたが暗い夜に 迷いそうになっても
私が月の光になって あなたを照らそう


あの時と同じ冷たい雨が降る
あなたの瞳に映るモノクロノセカイ

私はLittle Doll 小さな存在だけど
あなたのささえになりたい

誰にも負けないあなたへのこの想い
きっとそれは心に届く

あなたが寒い冬に凍えそうになっても
私が暖かな歌になって あなたを包もう

あなたが暗い夜に 迷いそうになっても
私が月の光になって あなたを照らそう

[PR]
by yuragi-tsuki | 2011-03-15 22:20 | 雑記 | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。