> 十字旅団の回り方・・・改訂版
※最新版の攻略記事はこちらです。
十時旅団の回り方・・・第三改訂版



たまには需要のありそうでない記事も書かないとな~と思いつつ焼き増し感が滅茶苦茶ありますが、一応攻略という趣旨で書いていきますです。
先月の検索ワードでは、この十字旅団関係で来る人がかなり多かったので、今更ながらですが改訂版です。

ってことで、ほぼ毎日十字旅団のコインを集めるためだけの目的で揺月を動かしていましたが、先日やっと「十字旅団 [副団長]」になれました!
d0148092_12512844.jpg
本分団長からの3000枚は長かった・・・。

まぁ、強化ホンテネックレスや強化カオスホンテネックレスがあれば十字旅団のネックレスなんて要らないんですけど、今の桜サーバのホンテの状況を鑑みるとホンテはおろかカオスホンテなんて参加出来るはずもないので、十字旅団のネックレスを狙うしかない訳なのです。

ちなみに、その十字旅団のネックレスを手に入れるには十字旅団長にならないといけない訳で、副団長から十字旅団長に昇格するためには・・・
d0148092_12592222.jpg
更に5000枚の十字コインが必要になるとのことで・・・。

これで最後なのでラストスパートと行きたいところですが、5000枚って・・・。1日195枚集まるとしても26日も掛かるという・・・。

で、ちょっとだけメイプルワールドの回り方を変えてみたので、一応誰か様の参考になればと思い記事を書きます。
でも、条件がコイン集めだけを目的とした、FJがMAXで暗殺がある程度ある斬りに限定されてしまうので(火力がある程度ある投げでも可能ですが)、あまり参考にはならないかもですけど・・・(汗)。

ってことで、続きは改訂版のメイプルワールドの回り方です。



今回の改訂版では、2日掛かりでの攻略になります。
ま、説明は後回しにして、とりあえずフローチャートをば。

1日目(Aパート)

START!!
 ↓
 ↓ とりあえずはリプレへ向かう
 ↓
リプレ(マスターモリョン)
 ↓
 ↓ 船
 ↓
オルビス(エリジャーのみ。報告はせず)
 ↓
 ↓ 船(2分もあればエリジャーを倒せるのですぐ乗り換え可能)
 ↓
アリアント&マガティア(デウ→ルルモ→D.ロイドの順番で倒す)
 ↓
 ↓ 船(発着場には3分59秒以内に確実に戻って来ることが可能)
 ↓
オルビス(ママフィクシ。報告はせず)
 ↓
 ↓ ツノーレ
 ↓
武稜桃源(神仙妖怪→徒歩でムカデ妖怪→帰還書→白草村で報告)
 ↓
 ↓ イルカタクシー
 ↓
アクアリウム
 ↓
 ↓ 徒歩→塔に入ったら帰還書
 ↓
エルナス(ペペクイーン。オルビスの分もここで報告)
 ↓
 ↓ 徒歩→塔を出たら帰還書
 ↓
アクアリウム
 ↓
 ↓ イルカタクシー→徒歩
 ↓
下町(おキツネ様)
 ↓
 ↓ 徒歩→エレベーター→帰還書
 ↓
ルディブリアム(タイマー→オモチャ黒騎士の順番)
 ↓
 ↓ 徒歩→エオス石の書2枚&帰還書(→書クエ受け or 完了)
 ↓
地球防衛軍(ジェノ。ここで下町、ルディの分も報告)
 ↓
 ↓ 地球防衛軍で一泊する(ログアウトする)
 ↓
GOAL!!
BパートのSTARTへ

2日目(Bパート)

START!!
 ↓
 ↓ 地球防衛軍スタートのはずなのでクエストを受ける
 ↓
地球防衛軍(ジェノ。報告はせず)
 ↓
 ↓ いちご牛乳で神社→エリニア→種
 ↓
リプレ(マスターモリョン)
 ↓
 ↓ 船
 ↓
オルビス(エリジャーのみ。報告はせず)
 ↓
 ↓ 船(2分もあればエリジャーを倒せるのですぐ乗り換え可能)
 ↓
アリアント&マガティア(デウ→ルルモ→D.ロイドの順番で倒す)
 ↓
 ↓ 船(発着場には3分59秒以内に確実に戻って来ることが可能)
 ↓
オルビス(ママフィクシ。報告はせず)
 ↓
 ↓ ツノーレ
 ↓
武稜桃源(神仙妖怪→徒歩でムカデ妖怪→帰還書→白草村で報告)
 ↓
 ↓ イルカタクシー
 ↓
アクアリウム
 ↓
 ↓ 徒歩→塔に入ったら帰還書
 ↓
エルナス(ペペクイーン。オルビスの分もここで報告)
 ↓
 ↓ 徒歩→塔を出たら帰還書
 ↓
アクアリウム
 ↓
 ↓ イルカタクシー→徒歩
 ↓
下町(おキツネ様)
 ↓
 ↓ 徒歩→エレベーター→帰還書
 ↓
ルディブリアム(タイマー→オモチャ黒騎士の順番)
 ↓
 ↓ 地球防衛軍は既にクリアしてあるので、ルディで全て報告
 ↓
GOAL!!
そして翌日はAパートのSTARTへ
以降、十字旅団長になるまでループ


とまぁ、ちょっと冗長なフローチャートになってしまいましたが(AとBが被ってるところが多いし)、何が重要かというと、前の回り方に比べて「地球防衛軍で落ちることにより、エオス塔の書を1日分節約出来る」という点です。要するに、地球防衛軍のクエスト(ジェノ討伐)を1回で2日分やっちゃおう!ということです。

なんと言っても、5000枚≒26日ですからね・・・1日2枚のエオス塔の書が節約されるだけでもかなり大きい違いになると思います。
エオス石の書は、エオス塔2階にいるNPC「作業員10」からクエストを受けて、(この回り方だと)その翌日以降にクエストを完了させて報告すれば20枚もらえます。

ちなみにこの回り方の場合、1日に集められるコインの枚数は195枚です。
それと、船の待ち時間や乗ってる間にイスに座って回復することによって、薬の使用はほぼありません。

後、アリアントとマガティアの件ですが、これはFJがMAXで、暗殺ちょい溜めでそれぞれの敵を1撃で仕留めることが出来れば、3分数十秒で確実にまた船の発着場に戻って来ることが出来、すぐにまた船に乗ることが可能です。
ですが、最初のスタートダッシュが肝心なので、アリアント行きの船が到着しそうになったら行動開始の準備に取り掛かった方がいいです。
また、マガティアですが、ルルモを倒したら帰還書は使わずに徒歩でジェミニスト研究所から出て左へ向かい、ポータルで移動することによってすぐさまアルカドノ研究所の右に移動することが可能なので、これを活用します。

フローチャートで表すと・・・

アリアンと行きのジニーからスタート
 ↓
 ↓ 到着の30秒前後には必要なスキルを掛けておく
 ↓
アリアント
 ↓
 ↓ FJを駆使してマップ右端付近でクエストを全て受ける
 ↓ それから一番右のポータルからデウのところへ向かう
 ↓
アリアント:デウ
 ↓
 ↓ 倒したら、帰還書→街を出てラクダでマガティアへ
 ↓
マガティア
 ↓
 ↓ とにかくマップ左側のジェミニスト研究所へ
 ↓
マガティア:ルルモ(ジェミニスト研究所)
 ↓
 ↓ 倒したら徒歩で研究所を出て、マップ左端のポータルへ
 ↓
マガティア;D.ロイド(アルカドノ研究所)
 ↓
 ↓ 倒したら帰還書→クエストを全て完了
 ↓ 街を出てラクダでアリアントへ戻る
 ↓
アリアント:オルビス行き発着場
 ↓
 ↓ 多分ここで発着場の時計の下一桁が8になってるので、
 ↓ 急いで船に乗り込む
 ↓
オルビスへ


ってな感じで行けば、100%の確率で3分59秒以内(船にすぐ乗るためのタイムリミット)に発着場にたどり着けるはずです。
ここで大事なのは、慌てずに落ち着いて行動することです。
まぁ、慣れれば焦ることもなくなるでしょうし、余裕で戻って来れる自信が付くと思うので、回数をこなすことが重要かと思います。

とまぁ、自分の二番煎じで需要があるかどうか分かりませんが、一応書いてみました。
十字旅団長まで残り4805枚・・・頑張って集めたいと思います。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2011-05-01 13:06 | MapleStory | Comments(3)
Commented by yuragi-tsuki at 2011-05-02 16:06
今日やってみたらアリアントの発着場の時計の下一桁が「7」だった・・・。
ってことは、運がよければ3分以内に戻って来れるということか・・・。
Commented by うさぎ at 2011-05-05 10:11 x
コイン集めは、うさぎ一日に30枚位・・・w
集めたいと思いつつ、金箔寺?のクエもしてるので、進みません!
忍者にぜひ欲しいと思っているのに・・・・
全部では、いったい何枚必要なんでしょうねぇ@@;

Commented by yuragi-tsuki at 2011-05-05 12:00
>うさぎさん
コメントありがとうございます。
久し振りにコメントをもらったな~と思ったら、1ヵ月半振りでした・・・。
十字旅団のクエストを全て完了させた場合、[班長]まで後2枚という枚数になってるかと思います。で、それから部長→副分団長→分団長→・・・と階級が上がるわけですが、班長から旅団長になるまでに必要なコインの枚数は、実に1万枚を超えます。よって、1日30枚だと、約1年掛かることになりますね・・・。うさぎさん、がんばですよb
金箔時は俺もやった方がいいのかなぁ・・・? それよりも、補正が余りまくってるのでロイヤル月花ピンが欲しい今日この頃です。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。