人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】
【極秘】
せっちー育成計画
第10次中間報告

雪維育成委員会
2011年度雪維育成計画概要
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1654236.jpg
「諸君! せっちー育成計画が、この度めでたく第10次中間報告・・・つまり、第10回を記録したぞ!」
「おお! それはめでたい!」
「おめでとう!」 「おめでとう!」 「おめでとう!」
「おめでとう!」 「おめでとう!」 「おめでとう!」
「おめでとう!」 「おめでとう!」 「おめでとう!」
「おめでとう!」 「おめでとう!」 「おめでとう!」

終劇。




「・・・・・・って、勝手に終わらせんなや!!」
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1654236.jpg
「いや、すまん。ほら、TV版だとこのノリで終わったからさ?」
「まぁいい、本題に入ろう」
「ちなみに、今回はせっちーが既にLv130を迎えてるため、報告書が溜まっているから一気に3回分やるからな」
「で、本題とは? 先の第9次中間報告でダークフォース30のMBは成功したのだから、議論するまでもなくダークフォースをMAXにすることが先決ではないのか?」
「いや、韓国情報からまさかの情報が流れてきた・・・」
「よって、これからは『アキレス』を上げていく」
ППППП<な、なんだってー!?


2011年4月9日。

つーことで、まだまだ全然先になるでしょうが、『Jump!アップデート』による、DK4次固有攻撃スキル『ダークインペール』実装に備えて、今から準備をしておきます。
何故なら、せっちーのレベル上げの活動は1日2回のビシャス狩だけに限られているため、成長スピードが極端に遅いので早め早めに対策を実行していく必要があるからです。

前回の育成計画第9次中間報告で、雪維がLv125になり、『ダークフォース』のSLvが15になりました。
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1732284.jpg
これが何を意味するかというと、MB30の使用条件クリアというのも大きいのですが、ダークフォースの発動条件も「HP50%以上で発動」になったので、まぁまぁ実戦的なレベルに達したということです。

よって、ここから『ダークインペール』への布石として、『アキレス』のマスターレベルを上げていくことにします。
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_17234121.jpg
でも正直、アキレスはかなり優秀なスキルだと思うんですけどねぇ・・・。
個人的には、アキレスを消すくらいだったら、『モンスターマグネット』の方を消せって感じです。敵を集めるのであれば、ラッシュがあれば十分だし。

後、ダークインペールの情報を載せておきましょうか。

ダークインペール [マスターレベル:30]
 早い速度で前方の多数の敵を5回連続攻撃する。モンスターの防御率を一定の水準無視することができる。
[MP 20+3*u(x/3)消費、最大6体の敵を 105+x%のダメージで5回攻撃、モンスターの防御率 5+u(x/2)%無視]


Silver Bullet 7 [KMS Jump!] 冒険者 ダークナイト系統
(http://uniuni0216.blog106.fc2.com/)より
ここで使われている「x」はスキルレベル、「u」は小数点以下切り上げを意味します。

正直、これだけ見ると、バスターとスラッシャーは4次転職以以降全く使わなくなるであろうことが予想されます。バスターとスラッシャー両方の、完全上位互換スキルになってますからね・・・。



【極秘】
せっちー育成計画
第11次中間報告

雪維育成委員会
2011年度雪維育成計画概要
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1654236.jpg
「韓国情報によると、『カオスアップデート』の後に、『Jump!アップデート』というものが来るらしい」
「カオスを越えてJump!が近づく・・・」
「おい、そこのケ○カ、ちょっと黙ってろ」
「それによると、なんとDKに4次固有攻撃スキルが“1つだけ”実装されるらしい。更に、このスキルはあろうことか『アキレス』を犠牲にし、恐らくはそのマスターレベルを引き継ぐ可能性が高い」
「その新スキル、『ダークインペール』とかいったか・・・。3次主力スキルの『バスター』と『スラッシャー』の両方を凌駕するスペック・・・これでは、4次DKにとって『バスター』と『スラッシャー』は死んだも同然だな・・・」
「ああ。恐らくはこれが実装されれば、明らかにDKは劣化ヒーローと化すであろうな。ただ1つのスキルだけを振り回す、火力も速さもヒーローに劣る劣化ヒーローに、な・・・」
「この情報で喜んでいるDKは多いようだが、本当にそれでいいのか? と問い詰めたくなってくるよ。劣化ヒーローになってもいいのか? お前は本当にDKなのか? とね」
「だが、これもまた一つのシナリオ(運命)なのかもしれん。迅速に対処しておく必要がある」


2011年4月22日。

と、アキレスを上げていくことが決まってから早いもので、雪維のレベルが127になり、アキレスのスキルレベルが6になったので、マスタリーブック20の使用条件であるSLv5以上をクリアしました。
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1852458.jpg
ストックしてあるアキレス20のマスタリーブックは2冊。
ちょっと心もとないですが、この2冊で勝負するしかないようです。今フリマだとアキレス20はかなり高くなってるようですし・・・。

で、結果から言うと、1冊目で成功。
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1811870.jpg
めでたく1発でマスターレベルが10から20になりました。

これで後はアキレスのスキルレベルを15まで上げて、マスタリーブック30を完成させれば準備万端。

で、何で今からこんなことをしているのかというと、現状ではアキレスのMBの入手はそう難しくはないのですが、もし『Jump!アップデート』が来てダークインペールが実装され、そのダークインペールのMBが入手困難なものになったら・・・と考えた結果です。アキレスのマスターレベルは引き継がれるようですし。

それに、アキレス30のMBは沢山あるので、これを使わないでおくのはもったいないですからね。グリフォンを回るついでにレッドドラゴンを回っておいた甲斐があったというものです。



【極秘】
せっちー育成計画
第12次中間報告

雪維育成委員会
2011年度雪維育成計画概要
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1654236.jpg
「まぁ、どれだけ嘆いてもシナリオは変わらないだろう・・・」
「日本オリジナルの『転生システム』も、欠陥だらけで結局見送りになった・・・つまり、当面は本家韓国のアップデートを追随していくと見て間違いないだろうからな」
「だが、我々とてただ傍観していたわけではない」
「左様。先日、せっちーがLv130を迎えた・・・これが何を意味するか、分からないほど諸君等も耄碌している訳ではあるまい?」
「当たり前だ・・・。ところで、飯はまだかの?」
「さっき食っただろ・・・」
「雪維育成委員会版『Jump!アップデート』対策は既に最終段階に入った」
「しかし、今回ばかりは我々の勝ちは決まったようなものだが、な」
「『Jump!アップデート』が実装されれば対策が功を奏し、実装されなくてもアキレスのレベルが高いということは、それだけ死に難いということだからな」
「くっくっく・・・どちらに転んでも、我々の勝利は確実・・・か」
「アキレスと入れ替え、じゃなくなったらどうするんだ?」
「えっ!?」


という訳で、雪維のレベルが130を迎えました。つまり、アキレスのスキルレベルが15になったということ。
ということは、アキレスのマスタリーブック30の使用条件をクリアしたということです。
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_18371272.jpg
で、このMBアキレス30、倉庫を全部調べてみたら合計でなんと31冊もありました。

ハイ、ここで計算のお時間です。

Q.
成功率50%のMBが31冊あった場合、その全てを以ってMBが1冊でも成功する確率はいくらでしょうか?

A.
まず、成功確率が50%ということは、言い直せば確率2分の1なので、2の31乗を求めます。

2^31=2,147,483,648

次に、1を2の31乗で割ります。
最初から(1/2)^31求めろというツッコミはなしでお願いします。結構前に関数電卓が壊れたので・・・。

1/(2^31)≒0.00000000046=0.000000046%

携帯の電卓を使用したので大雑把ですが、かなり小さい数字が出ました。これは、MB30が全て失敗する確率を表しています。

MBが31冊のうち1冊でも成功する確率と、31冊全て失敗する確率は排反事象になるので、1からこの値を引いたものが解になります。

1-1/(2^31)=99.999999954%

以上、計算終わり!

くっくっくっくっく・・・はっはっはっはっは・・・
あーっはっはっはっはっは!!

圧倒的ではないか、我が軍は!!

ということで、いつもなら「運が逃げる」という理由でMBを貼る時は、自分の時も他人の時もSSは撮らないようにしてきたのですが、今回ばかりは撮りました!!

さぁ、お見せしよう、MBアキレス30が成功する瞬間を!!



















【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1963387.jpg
あ、あれ・・・? 雪維、これまでMB失敗したことなかったのにな・・・?
ま、まぁこれも計算の内よ!! まだまだぁ!!



















【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_1985954.jpg
おぅふっ!?




















【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_19142910.jpg
3冊目で成功!!

やっぱあれですね、SS撮ろうとすると運が逃げるってのは本当ですね・・・。

ということで、2冊失敗してしまったものの、アキレス30のマスターレベルが30になりました!!
【雪育】『Jump!アップデート』への布石【#10~12】_d0148092_19185856.jpg
これでいつ何時『Jump!アップデート』が来ても恐くないぜ!

・・・・・・でも、やっぱり個人的には『Jump!アップデート』というか、『ダークインペール』は来て欲しくないなぁ・・・と思うのです。
何故なら、折角強くてかっこいい3次スキルがあって、場面によって使い分けられる戦術性があるにもかかわらずそれを殺してしまうのはもったいないですし、何よりBigBangアップデートで折角3次スキルを『ドラゴンジャッジメント』や『ダークフォース』で強化したのに、それを無に帰すとは・・・。

斬りのBSのディレイ減少の時にも言いましたが、1つのスキルだけ振り回して狩をするというのは、ヒーローだけでいいと思うのです。近接職において、火力でヒーローの右に出る職はありませんしね。
それよりも、多彩なスキル・・・最低でも2つか3つのスキルを場面場面で使いこなしていく方が、戦略性、戦術性、ゲーム性、どれを取っても面白いと思うからです。

ちなみに、ラッシュは攻撃スキルとしてカウントしてません。あれは飽くまで敵と自分の座標移動が目的のスキルだと認識しているからです。

強くするのは、まぁ、別にゲームバランスを壊さないようなものであれば歓迎です。
しかし、1つのスキルだけを使って狩をしていく職にDKがなってしまうのであれば、それはDKという個性の消失を意味するのでは無いでしょうか? 何故なら、ヒーローがいるから。

古参・新参にかかわらず、DKに4次固有攻撃スキルが来て喜んでいる人は多いですが、個人的にはあまり嬉しくないというのが本音ですね。

3次DKには、バスターとスラッシャー、それとサクリとおまけにロアという多彩なスキルがあるので、それを活かしたものであれば、個人的にも嬉しかったのですが・・・。それだけが残念ですね。

ま、まだ日本で実装するかどうかはまだ決まってないと思いますけどね・・・。
まぁ、今のうちに、「今」を楽しんでおきましょうかね。
by yuragi-tsuki | 2011-05-20 22:47 | ・DK育成計画

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。