> 以前の記事
> また夏が来る・・・
初めてこの曲とこの歌声に出会ってから、もう11年が経つのか・・・。



とある雑誌の付録CDにこの曲―――『鳥の詩』のショートバージョンが収録されていたのですが、初めてこの曲を聴いた時は鳥肌が立つなんてものではなく、正に戦慄が走るといった感覚でした。

この曲の良さは、もはや語るまでもありますまい。
是非何度でも聴いてもらいたい曲ですね。

そういえば、この曲を初めて聴いた時も夏だったっけな・・・。
『AIR』の劇中の季節も夏ですし、夏というとやはり一番最初に浮かぶ曲でもありますね。

大学のサークルのライブで、アコギでこの曲のバッキングをやったのはいい思い出です。もうコード忘れてしまったけれど(汗)。でもバレーコードばかりで手が痛くなったのは覚えてるという・・・(笑)。

んで、なんで今更こんな話をしてるのかというと、最近これを買ったのですよ。
d0148092_3441319.jpg
『Key+Lia Best 2001-2010』

このCDの情報が発表されてから欲しいな~と思っていて、発売の1週間くらい前に某amaz○nさんを覗いたところ、なんと20%OFFで税込み2529円!
『鳥の詩』でLiaの歌声に魅了されてしまった自分としては、「これは買うしかない!」と思って速攻で予約。
で、発売日から1日後の25日に届いてからはヘビーローテーションで聴きまくってます。って、もう50周近いし(笑)。
というか、手元に届いてから内容の豪華さにびっくりしました。「これがホントに2500円でいいの?」って感じです。定価は3150円ですが、それでも安いと思えるほどの豪華さに驚かされました。
ケースのイラストは綺麗だし、歌詞はイラスト付きのブックレット(小冊子)だし、CD+DVDケースも・・・とかなり手の込んだ作りになってました。

内容的には「Key+Lia」というよりは「麻枝准×Lia」って感じなのですが、曲には歌詞から入る自分としては麻枝さんの世界観は申し分無く、更にはLiaの歌声が心地いいことこの上無いです。
まぁ、冒頭で紹介した『鳥の詩』は収録されてないんですけどね(作曲が折戸さんだし、リリースが2000年だから)。それでもこのアルバムは素晴らしいの一言に尽きます。

Liaの名前や歌声は流石に一般的にはあまりメジャーではなく、知る人ぞ知るという感じなのですが、その歌唱力と「f分の1ゆらぎ」を持つとされる歌声は素人が聴いても圧倒されます。

それにしても、このCDで麻枝さんの作る曲の世界観にも魅了されてしまったので、もう少ししたら他のCDにも手を出してみようかなぁ・・・(笑)。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2011-06-30 23:45 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ちきん at 2011-07-07 18:20 x
澄んだ声だね~
小川がキラキラと流れているみたい。

音楽のことはよくわからないけれど、
声を張り上げるわけでもないのにしっかりとしているし、
落ち着いて聞ける感じがしました。

最近の若い子 ←すっかりおばちゃん の歌には
すっかりついていけません。

話題にせんがための商法もすごいな~とは思いますが、
歌手としてはどやねん(`□´*)
Commented by yuragi-tsuki at 2011-07-08 20:10
>ちきたん
コメントありがとうございます。
Liaは「クリスタルヴォイスの歌姫」と称されるほど、澄んだ歌声を持つ歌手です。他にも数々の名曲を歌い上げていますが、他の女性ヴォーカルとは一線を画すと色々な人から言われています。
「落ち着いて聞ける感じ」というのは、もしかしたらLiaが持つ「1/fゆらぎ」の影響かもしれませんね。
最近の音楽には、テレビとかラジオを視聴しないので俺も疎いのですが、某AK○48の様な商法には正直どうかと・・・。CDが昔で言うビックリマ○チョコになってるし・・・。そして記録のためにB'○でさえも真似してしまう有様。CDの売り上げなら、ちゃんと音楽で勝負しろよって感じですね。
後はまぁ、最近はアニソンやらゲームの主題歌とかの方が質が高い感じがしますね。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。