> Ver.2.00に異議あり!!
先日13日に実装されたVer.2.00の大型アップデート
『ルネサンスアップデート』

これによって、モンスターを連れて歩ける「モンスターファミリア」やら、廃人様御用達の「未来の扉」、後は「スキル修正」がありました。

まぁ、これらは他のブログやらwiki等の情報サイトでも見てもらえれば、詳しい内容は分かると思います。

しかし、ファミリアカードって1回使用すると強制的に名前をつける画面になって、キャンセル出来ないんですね・・・。
d0148092_10512110.jpg
なので、折角手に入れた雪維のスナウサギ(♀)の名前はデフォのままです・・・。
他ので試してから使用すればよかったなぁ・・・。

で、大型アップデートということで、不具合やら改悪やらももちろん色々あります。

例えば、代替スキルが無い内にメーカースキルを削除してみたり、ビシャス召喚に必要な次元の欠片が固有アイテム(1人1個しかもてなくなった)になったり、Jたこ焼きの能力がまた落ちてたり、後はファミリアカード関係にも不具合があるそうですね。
d0148092_1055586.jpg
ま、次元の欠片は、本来なら1日1個もらえるものなのですが、ある方法を使えば何個でももらえるらしく(やり方は分かりませんが)、そのバグ修正や注意喚起の意味合いもあるのかなと深読みしてみたり。
でも、このせいでビシャスは当面の間お預けです・・・。

まぁ、次元の欠片やJたこ焼きの不具合は以前にもあったし、修正される可能性は高い・・・と思っておこうかな。

それで、個人的に一番問題なのが、コレ。
d0148092_1057286.jpg
潜在装備実装当初に似た様な雰囲気を醸し出し、それより更に性質が悪そうなコレ。

続きはコレに関しての愚痴です。



この、『神秘のマスタリーブック』。

使用すると“特定スキルの”MBに変化するらしい。
実際、揺月が赤ケンタから手に入れた神秘MBは、使用したらTT20に変化した。

で、本質的な問題はそこじゃなくて、一定以上のレベルの敵及び、これまで特定のMBをドロップしていた特定の敵が、MBに関しては神秘MB1種類のみをドロップするようになったということ。

例えば、揺月が回っているグリフォン。
以前までは暗殺20や、トルネードスピン20(20%)等の需要の高いMBをドロップしていたのだが・・・。
d0148092_11102647.jpg
それら全てのMBは消え失せ、神秘MBのみドロップに変更。

同じくビシャス。
d0148092_11122472.jpg
そしてワルメン。
d0148092_11133985.jpg
更にはジャクムまでも・・・。
d0148092_11144122.jpg
これまで固有だったMBが全て消え失せて、神秘MB1種類のみのドロップに変更されている。

そして、同様にレッドドラゴンやホンテでも、この神秘MBのみになっているそうだ。

もうね、これに関しては長いことメイプルやってるというか、グリフォン回りまくっている揺月からしてみると・・・・・
d0148092_1121561.jpg
異議あり!!

という感じだ。

メーカーやら潜在装備で、ドロップ装備アイテムの価値を失わせて、それなりの数のプレイヤーを失ったり、プレイヤーの失意を買ったりしていたのに、ネクソンは何も学んでいない!

特定の敵が特定のアイテム(メーカー実装前の装備や、MB)をドロップするからこそ、過疎狩場や経験値効率の悪い狩場でも狩をする人はいて、だからこそそれらのアイテムにも価値があったのに、ドロップするMBが全て一律になってしまったら、どこで狩りをしても同じではないか!

ということはつまり、単純に考えて、必然的に経験値効率だけで狩場を選ばざるを得なくなったということ。
そして、特定のボスモンスターの価値を暴落させてしまったということに他ならない。

例えば、グリフォンは暗殺や旧HC(現DC)、トルネードスピン等があったからこそ活気があった!
ビシャスだって、BS30やブレスト30等があったからこそ、それを狙って仲間と一緒に何度も討伐してきた!
ワルメンからSEやフェイク、クァンを取ってしまったら、他には証票とミニチュアしか残らないではないか!
ジャクムにはまだSBがあるから救いもあるが、煙幕20等のレアなMBだって沢山あった!
ホンテは特に、最近は狩られまくってMBの相場は暴落していたが、一昔のホンテMBと言えば、手が届かないほどの高級品でもあったし、相場が暴落してもMH20等の需要の多いMBが沢山あった!
他にも、貴重なMBを落とす一般的な、そして過疎狩場の敵だって沢山いたんだ!

これらの特定の敵が落とすレアなMBを求めるからこその、ドキドキしたりワクワクしたりの期待感、そのためにボス巡りをしたり過疎狩場を巡ってた時代があったのに、この様は何だ!?
ゲームなのに、プレイヤーから期待感という一種の楽しみを奪ってどうするよ!?

神秘のMBの説明には“特定スキルの”MBに変化すると書いてあるが、どこからどう見ても全部同じじゃねーか!!
今回はたまたま盗賊で神秘MBを使用してTT20という盗賊用のスキルが出たが、まかり間違えばルネサンスアップデート直前のMBの総数=238冊の中からランダムで1冊出るということも有り得る。

確かにこの神秘MBはかなりレベルの低い敵も落とすため、神秘MB自体の供給量はかなりのものになるだろう。
しかし、その中から欲しいもの1冊を得ようとすれば、全体的に考えて、正に238分の1の確率のギャンブルをしなければいけないということになるんだよ!

※7月23日追記です。
MapleStoryDorop-wikiの情報によると、どうやら神秘MBから出るMBは完全にランダムだそうです。
せめて職業別の神秘MBならまだ許せた部分もあるんだけどな・・・。
※追記ここまで。


ネクソンがこの様な措置を取った背景を考えると、フリマでの営業許可証及び雇用証人の需要の上昇を狙ったものなのかもしれないが、正直その思惑は外れそうな気がする・・・。
後はあれか? 個々の敵にドロップするMBを設定するのが面倒くさいからとかか?

・・・・・・・・・・・・。
まだ実装されてから間もないから何とも言えないが、正直この神秘MBにはがっかりだよ!!

今現在では神秘MBの相場は結構高めでやや安定しているものの、既存のMBの相場はまだまだ安定していない。
恐らくは時間が経つに連れて神秘MBの供給数はうなぎ上りになるだろう。よって、いろいろな種類のMBが等しく出回るか、もしくは神秘MBの相場自体が暴落するはず。
で、MB自体のレア度は消失してしまったので、多分優先順位が高いMBが価値を持つようになってくるはず。

それはそれで別にいいのだけど、何と言うか、一応はグリフォンというレアなMBをたまに落とす敵と個人的関わりが深いだけに、今回の神秘MBに関しては本当にがっかりだなぁ・・・。
ま、だからといって引退はしないんだけどね。

どうせなら、入手困難なジャクム産SBをこうやってランダムでもいいから他の敵からも出るようにすればいいのに・・・。
どうしてSBの姿勢は変えないのかねぇ・・・。SBが必要な職にとっては死活問題な上に、カルマ詐欺等の問題もあるというのに。

とりあえずは、当面の様子を見ていきますか・・・。
でも、これからのグリフォン回りの楽しみがごっそり持っていかれたのは本当に本当にがっかりだよ・・・。
ファミリアなんてそうそう出るものじゃないだろうしなぁ・・・。
カードは昔3枚出したことがあるけど、それってつまり1000匹につき1枚の割合だし・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2011-07-15 23:23 | MapleStory | Comments(4)
Commented by ちきん at 2011-07-17 10:11 x
念願のカルガモ戦隊ゲットに成功いたしました.+:。(・ω・)b゚.+:。
次は茶色ニワトリがほしいところですが、噂どおり出る気配がありません。
将来、ファミリアを3種だか5種いっぺんに出せるという話を聞いたので、
ドキパム、白ニワトリ、茶ニワトリ、ダダックという、
飛べない鳥もやっぱり鳥だぜシリーズをはべらせたいと思っています。
チョピターあたりを入れとけば、鳥感満点になるかしら。

MBの件はチート対策なのかしら。
暴風20がほしいから黒イェペペに行こう~
SE30がほしいからワルメンを回ってみよう~
ってのがなくなるんですね。
同じ目的で同じ狩場に居合わせ、
「○○狙いですか?さっき拾いましたが、私は使わないのでどうぞ~」
なんてこともなくなると思うと、ひじょ~に残念です。

このマップはこの職の聖地!なんて言葉も死語になっちゃうのね~;;
Commented by yuragi-tsuki at 2011-07-17 14:21
>ちきたん
コメントありがとうございます!
おお! ドキパムゲットおめでとうございます!w 海外の敵ってファミリア化されてるんでしょうかね? よく分からないです;
飛べないの鳥・・・?w でも、個人的にはハーピーなんかもかわいくていいと思いますよw
俺もパートナーが兎紗だから、とりあえずうさぎいっとけ!って感じでスナウサギ手に入れましたが、まさかの名前トラップ・・・。なので、今は♂の方を狙ってますが、全然出ません;;
MBの件はチートとは恐らく関係ないと思います。チートの本質的な問題はもちょっと別の所にあると思うので。
真面目に言うと、データベースの軽量化と、これから新職がまた出てもデータベースをいじらなくてもいいという合理化が一番可能性が高いかと思われます。
「○○狙いですか?~」はグリドラで沢山やってきたので、それがなくなるのは寂しい限りです; MBはほんと魅力的なものだったのになぁ・・・。
職の聖地かぁ・・・懐かしい響きですが、BBで敵のレベルが大きく変わったため、それもあまり聞かなくなりましたなぁ。で、神秘MBで止め、と;
ですが、俺にとってグリフォンの森だけは聖地のままです!w
Commented by うさぎ at 2011-07-18 22:24 x
すなうさぎ、いいなぁ~~~♪
ファミリアは、まだ自分では何もゲットしていません><
いまいち、いろいろ集めようという感が沸いてきませんw
こうやって、月さんのブログを見て、「なるほどぉ~~」と勉強させてもらってます♪

Commented by yuragi-tsuki at 2011-07-19 09:47
>うさぎさん
コメントありがとうございますw
やっぱ「兎」の字の付くパートナーがいるということで、真っ先にスナウサギ♀が浮かびましたw
ファミリアは実装当初はバグというか、バランス調整があまりされてなかったので出まくってたらしいですが、今は結構出にくくなってるかもしれません。でも、♂は俺が2,3日頑張っても出なかったのに、浬蘭が1分もしないうちに出してしまうという・・・。よって、日頃の行いが重要化と!(ぇ
ファミリアはまぁ、基本趣味的なものなので、欲しいと思ったものだけを狩して持っておいたらいいんじゃないかと思いますよw
うさぎさんの連れて歩きたいモンスターは何なんでしょうね?w
ゲットしたら是非見せてくださいね~♪

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。