> 以前の記事
> エニアグラム
久々の心理テスト系の話題です。
いやぁ、最近この手のネタが尽きてるものでして・・・。

で、某ド○イさんが「エニアグラム」のことをほのめかしてたので、ちょこちょこっと検索してみると無料診断がトップに出てきたのでやってみました。

まず、「エニアグラム」とは・・・
d0148092_1125779.jpg
厳密には↑の図形のことを表すらしいですが、性格論に使われることが多いらしく、その昔結構流行ってたそうです(知らないけど)。

そんで、この1~9の数字に性格を当てはめているのですが、某Wikipedia先生によると・・・

1 → 批評家:職人。完全主義者。鑑識力が高い。神経質。融通が利かない。
2 → 援助者:人助け。細かい気遣い。八方美人。人を操作したがる。
3 → 遂行者:成功。計画実行。行動的。人を駒のように扱う。
4 → 芸術家:天才。孤高の志士。一番病。ナルシスト。
5 → 観察者:博士。分析屋。内向的。皮肉屋。有益性を重んじる。
6 → 忠実家:安全第一。石橋を叩いて壊す。新しい物事への拒絶。
7 → 情熱家:楽天家。好奇心旺盛。自由人。飽きっぽい。
8 → 戦者:唯我独尊。理想主義者。自信家。他人に操られるのを嫌う。
9 → 調停者:平和主義者。器用な経営者。葛藤を嫌う。逃避。怠慢。


となっているようです。

という訳で、気になった方はこちら(別窓)から診断をどうぞ。

↑の診断では9つのタイプのそれぞれの度合いが出てくるので、自分の9つ全ての側面をある程度計ることが出来ます。

ってことで、続きは揺月の診断結果です。



まずは、9つのタイプの数値から。

タイプ1 → 4  タイプ2 → 6  タイプ3 → 4
タイプ4 → 3  タイプ5 → 9  タイプ6 → 9
タイプ7 → 4  タイプ8 → 5  タイプ9 → 8


とまぁ、一番数値の高いタイプが自分のタイプらしいのですが、俺の場合タイプ5とタイプ6が同値になってしまいました。
この場合は、それぞれのタイプを見て、最も自分に近いものを自分で選ぶっぽいです。
結果、どうやら俺はタイプ5よりもタイプ6の方がしっくりくるっぽいので、タイプ6を選択。



エニアグラムタイプ6番の特徴
堅実家


タイプ6番のこだわり
「組織」、「ルール」、「規則」、「規範」、「誠実さ」、「忠実さ」、「責任感」、「会社」、「家庭」、「友情」、「親友」、「団欒」、「法」、「マナー」

タイプ6番の決してしないこと
人の意見を聞かずに転職すること。衝動買い。鍵をかけずに外出すること。友人の物を壊しても罪悪感を持たずにいること。

タイプ6番のされて嫌なこと
あなたに対してサポートをしてくれない、または途中でサポートを放棄されること。
秘密を持たれて知らされないこと。
相談を持ちかけた時に完全否定され、反対の立場を取られること。

タイプ6番のプラス
面温厚で愛情深い
誠実で堅実
洞察力に優れている
面倒見が良い
ユーモアがある
理論的で聡明
組織一丸が大好き
友人と信頼の絆が深い
安全性を求める責任感が強い
自分のグループに誠心誠意尽くす
ルールを守る
仕事が正確で信頼される
帰属意識が強い
家族や友人を大切にする
思いやりがある
嘘をつかない

タイプ6番のリーダーシップの取り方
慎重さと安全性を重視する
自分の輪を大切にする
責任感を持って事にあたる
組織に忠実に行動する
周囲に対して協調性がある

タイプ6番のマイナス面
あなたは何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構えます。自信が持てない為、自分で結論を出すのを避けます。時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し、依存的になります。優柔不断になり、無分別に行動し、自分が最も恐れていた結果を招いたりします。他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまいます。見捨てられないか、利用されないかビクビクします。

タイプ6番の問題点
何か問題が起きないか、失敗していないかなどの不安に駆られている。
不安に襲われているので決断力が乏しくなる。
頼れる人を探して依存してしまう。
人を基本的に信じるというより疑ってかかるほうが多い。
攻撃的な態度で相手に出られたら受け止めることができなくて逃避的になる。
人に見捨てられたりしないかとか余計なところにエネルギーを使う。
規則やルールに縛られる為、型破りな大胆な発想で行動するのが苦手。
変化に対応するのが苦手で既存のルールを遵守し、防衛的になる。
迎合的と反抗的の中を行ったり来たりしてしまいスピードが遅れる。
自分の責任が増えることを回避してしまう。
組織を規則で縛り支配し、自分の考えに忠実でないメンバーを排除する。
常に自分の『安全』が脅かされていると感じているので、過度に用心深く、疑念を抱きやすい。『安全』を過度に守ろうとすると自分で決断したり行動したりできなくなります。

タイプ6番のアドバイス
自分の不安の根源をよく分析してみましょう。
不安は頑張っている裏返しです。『だから自分は頑張ってるんだよ!』て自分を褒めましょう。

タイプ6番の学ぶタイプ
6番は9番『調停者タイプ』から学ぶとよいでしょう。
9番は受容力に富み、物事を深く受け入れ、気取らず、情緒が安定しています。自分も他人も信頼し、いつも寛いでいます。気立てが良くて気持ちの良い人です。どのような心配事を持ち込まれても動転することはなく、冷静です。調和と平和が保たれることを重視しているため公平な判断をします。人の悪口は言いません。いつまでも人の話しを聞いていることができます。リラックスして、快適な時間を過ごすことができます。

タイプ6番の象徴する色彩
ベージュ。他にどのような色にも合い、どんな場にも適応する無難な色です。

タイプ6番の描く絵の特徴
あなたは公園や牧場などで馬や羊などの動物たちと一緒に遊んだり、のんびりくつろぐ絵を多く書きます。家族と食事をしているシーンや、自分が柵の内側にいて外部から守られている絵を書く人も多くいます。

タイプ6番の職業適性
自衛隊員・法律家・サラリーマンetc

タイプ6番の有名人
松井秀喜・川相昌弘・柏田貴史・マスオさん

タイプ6番への接し方
タイプ6番への動機づけのポイント一緒の方向性に向かっているメッセージを常に発信する。不安に思っていることを聞いてあげて一緒に解決していく。タイプ6番は過去の成功体験を引き出して褒めるメッセージがあればモチベーションが高まります。

タイプ6番への指導のポイント
日常業務で誠心誠意働き、責任を果たしていることへの承認や励ましを常に行なう。突発的なことが起こったりすると不安に駆られるので、責任ある指示を出して安心させる。いつも理解しているというメッセージが大事。あなたの輪の中にいるという親近感をもって接していく。その人が動きやすくなるような規則やルールを一緒に作り上げていく。人に依存しすぎないよう自立させていくアプローチが必要。



あなたの傾向チェック

これは最高点は30点ですが、高ければいいというものではなく、飽くまで傾向を数値化したものらしいです。

1.感情表現チェック
・あなたの攻撃度 13
・あなたの依存度 19
・あなたの消極度 20

2.バランス感覚チェック
・責任感がある 18
・共感ができる 17
・達成欲がある 17

3.思考性チェック
・直感で考えるタイプ 13
・理屈で考えるタイプ 22
・経験で考えるタイプ 17




とまぁ、こんな感じの結果になりました。

大体あってると言えばあってるかな? 衝動買いはしてるけど(笑)。
買物は基本、普段はほとんどと言っていいほどお金を使わずに、「これは欲しい!」という衝動が出るほどの物しか買わない人なので、単に結果論か?(笑)

タイプ5も高いですが、タイプ9も高いので、全体的に見ると俺の人間像の側面が垣間見れるかもしれません(それぞれのタイプの詳しい解説はサイトのを見てください。長くなるので)。
Wikipediaから借りると、
5 → 観察者:博士。分析屋。内向的。皮肉屋。有益性を重んじる。
6 → 忠実家:安全第一。石橋を叩いて壊す。新しい物事への拒絶。
9 → 調停者:平和主義者。器用な経営者。葛藤を嫌う。逃避。怠慢。
が大体バランスを取り合って存在しているという感じでしょうか?

後、傾向チェックの数値はやや高目のものが多いですが、それなりにバランスがいいのかな・・・?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2011-07-23 23:58 | 雑記 | Comments(7)
Commented by うさぎ at 2011-07-24 21:23 x
ほむほむ、石橋を叩いて壊すのね!!w
まず、そこに目が行きましたw

タイプ5と6が高いというのは、分かる気がします^^
タイプ6を読みながら、すごく共感できるなぁと思っていたら・・・あら、うさぎもでしたw
ブログにいただいていきまぁす^^
Commented by ちきん at 2011-07-25 16:33 x
有名人のところにあるマスオさんにガン見です(`・ω・´)

堅実家か~
誠実で堅実がぴったりだと思いました。

私は2番の援助者でした。
ええ。
自他ともに認める八方美人ですとも( ; ゚Д゚)
Commented by yuragi-tsuki at 2011-07-26 13:09
このブログの特徴その1・・・心理テスト系の食いつきが突出している。
ってことで、コメントありがとうございますw

>うさぎさん
石橋を叩く速さが速すぎて、多分二重の極みをやっちゃうんじゃないかと・・・。ちなみに、俺もここに真っ先に目が行きました。どうやって橋渡るんでしょうね?w
い、一応9も高いんだからねっ! まぁ、総合すると平和でいたい頭でっかちってとこでしょうか?w
うさぎさんと同じ・・・だと!? 個人的にはちょっと意外でしたw
続きはそちらのブログでw

>ちきたん
えぇ~!?(マスオさん風
まぁ、誠実はモットーの1つですからね。何事も石橋を叩いて壊していかないと・・・w
ちきたんはタイプ2ですか・・・うん、これは納得w 八方美人というか、平和主義や慈愛ってところが当たってると思いますよw
八方美人も、いきすぎなければ理想の人間関係を築くことが出来そうですしね。
Commented by 某ド◯イ at 2011-07-27 20:11 x
エニアグラムしてみたんだね
569のmixな感じする、納得したw
Commented by yuragi-tsuki at 2011-07-28 15:49
>ド◎イさん
コメントありがとうございますw
気になったのでやってみました。昔、漫画でもエニアグラムでキャラの特性を解析したりしたのがあったのでw
数値を見れば5、6、9のMIXなんですけど、この場合って複数のタイプを複合して考えてもいいんですかね?w まぁ、納得されてるからいいのかw(ぇ
Commented by ド△イ at 2011-07-29 16:14 x
タイプがわかると行動パターンとか読まれちゃうからね

エニアグラムだと、最も高いタイプの数値がその人のタイプ。
ドロイが思うのは、9つのタイプの強弱の組み合わせでその人の性格になってるのかなと。
このタイプごとの数値(性格)は、本人が望んで作ったモノな気がする。

興味深いお話なので何度も食いついてみました

Commented by yuragi-tsuki at 2011-07-30 18:40
>ド▽イさん
こめんとありがとうございますw
そういえば、ド▽イさんは人間観察が趣味でしたかな?
まぁ、行動パターンが読まれようが何しようが、実害が無ければ別にどうでもいいんですけどね。
エニアグラムは9つの性格傾向を数値化したものであって、一番高いものがその人のタイプではあっても、その人の全てではないと思います。一番高い数値というのは、飽くまでも指標と言ったところでしょう。
性格が本人が望んで作ったもの、というのは恐らくはアイデンティティのことを指すのではないでしょうか? まぁ、自分が社会に対してどう在りたいかというものですが、それが形成されるのが大体20歳までということで、エニアグラムの20歳という条件があるんじゃないかと思います。
でも、エニアグラムも、数ある性格診断のうちの1つでしかありません。エニアグラムの結果が全てだと思っていると、自我が固定される恐れもありますし、柔軟に自分を変えていくことも出来なくなるのではないでしょうか?
人はいくつになっても変わっていくものだと思いますし、エニアグラムが全てだと思っていると、足元すくわれるかもしれませんよ?w


花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv194 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。