> 以前の記事
> 君、消えたもうことなかれ
※2011年9月29日追記です。
この記事ではデータ移行を推奨してますが、実際に手続きを行う前にこの記事のコメントと↓の記事も参照して下さい。

嘘月 ―Fallen-moon―:
ネクソンのかんたん会員データ移行手続きのリスクを考える


※追記ここまで。




9月21日で、かんたん会員のネクソンIDに関する全てのサービスの提供を終了することが、以前から公式サイトや各ブログ等で告知されてました。

で、このブログでも事前に書かないとな~と思っていたものの、管理人が季節の変わり目&急激な気温の落差により風邪を引いてダウン。
マジで10月下旬並みの気温とかありえん・・・。こんなに早くにストーブを使うことになるとは思ってませんでした。
でもまぁ、ぶっちゃけこのブログに情報を求めて来てる人なんて、検索から来る人以外いないだろうからいいかな~とか楽観してたのは内緒です。

ってことで、昨日までは一応友録してる人たちにはお伝えしてて、今日のメンテナンスでどうなるかな~と少し心配してましたが、どうやら一応はまだメイプル内のデータは消えていない模様。

そして更に、一応は旧かんたん会員のネクソンIDに関連付けされているメイプルIDのデータを、新規ネクソン会員のネクソンIDに移行出来るようです。

参照:
メイプルストーリー公式サイト お知らせ
旧かんたん会員のNEXON IDに紐付くメイプルIDでログインが行えなくなったお客様へ


まぁ、少し条件が付加されていますが、この条件に該当し、更に旧かんたん会員のメイプルIDを持ってて21日までに正式会員になれなかった人は要チェックです。

ってことで、長期間INしていない人等は移行しておいて損は無いかと思いますので、一応確認のほどよろしくお願いします。

以前までのネクソンならこんなサービスやらなくて問答無用で即消去だったでしょうが、運営の体質も少しずつよくなっていってるんですかね?
ま、何はともあれ、旧い友人の情報がデリートされなくてほっと一安心です。

ですが、このデータ移行サービス、2011年12月21日(水)までのようなので、気になる人はお早めに確認&旧かんたん会員だった場合は移行手続きをした方がいいと思います。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2011-09-21 18:15 | MapleStory | Comments(16)
Commented by ちきん at 2011-09-22 10:41 x
ID作成時に適当な情報で登録したおまぃが悪い、と言われればそれまでですが、
いろんなかたのいろんなパターンを聞いたところ、
ネクソンの対応もいい加減だなぁ~と思うことがありました。

どうせ思い出せないし、凍結になるくらいなら・・・
と、一からスタートしようとキャラ削除した人も少なからずいたと思います。
何度も電話をかけまくって本会員登録しようとしたけど、
最初は頑として受け付けてもらえなく、諦めていたところに突如ネクソンIDにINできるようになってたりとか、
ほんとにいい加減です。

ネクソンの情報が少なすぎでしたよね。
今回の本会員登録は、チート対策もあるとは思いますが、
個人的には、カルマのはさみを使わせるポイント搾取作戦なんじゃないかとにらんでいます。
Commented by yuragi-tsuki at 2011-09-23 15:58
>ちきたん
コメントありがとうございます。
そうですね・・・確かにネクソンの対応に不審な点があったのは確かです。データ移行サービスだって、そういうシステムを作らなければすぐには出来ないわけで、それを開発していた期間はどうして発表しなかったのか・・・。
9月21日でIDが消去なのか凍結なのかも分からず、拡声器でも、引退やキャラ消去などのことが叫ばれていました。
ネクソンに何度もログインしようとして失敗すると、一時的にロックされてしまうようなのですが、その電話をした方はそういうのではなかったということなのでしょうか?
いずれにせよ、ネクソンから告知されていた情報が少なかったのは事実だと俺も感じています。それにどんな意図があったかさえ、想像出来ないほどに。
(続きます)
Commented by yuragi-tsuki at 2011-09-23 16:07
(続きです)
まぁ、チート駆除という本分はあるでしょうけど、この日に備えていた人達にとっては肩透かしという感じでしょうね・・・。
ネクソンは恐らくカルマ目的ではないでしょう。カルマを使う必要があるプレイヤーならば、課金していてもおかしくありませんし、ということは既に正式会員ということになりますから。
私が推察するには、かんたん会員という完全無課金者に、課金を促す狙いがあるのではないかと思います。
後は、イメージ戦略でしょうかね?
「救済措置」として広く認知されているようですし。「安易にプレイヤーを見捨てない」という体裁を繕った・・・というのが大きいのでしょう。
ま、もう手遅れというか、対応が遅すぎたという感じですが。
そもそも、この救済措置ですら、恐らくは途中から立案されたもので、正式会員をネクソン会員としてからしか、データ移行が行えないというのもあったのでしょう。「データ移行のための新規IDは、9月21日以降に作られたもの」、という条件があるので。
で、もしかしたら21日に救済措置が間に合うかどうか分からなかったから秘匿していた、と。
まぁ、ネクソンもまだまだ先の見通しが甘いということですね。
Commented by ちきん at 2011-09-24 01:43 x
以前のネクソンのことを考えると、延長措置は大岡裁きなのかもしれませんね。
新ID移行も住民票と捺印提出だそうなので、
それを聞いて、なんだかなぁ~という感じでした。

カルマのはさみは新IDから贈答したそうです。
使わなくてもよかったポイント、課金しなくてもよかったポイントが消費されたんですね~
なんだかな~と思いつつ、ネクソンもやるなぁ~と感じました。

企業だからお金儲けもしかたないですもんね><
Commented by AMKZ at 2011-09-24 08:41 x
NEXONの目論見のひとつとしては、

・IDが無効になる

・焦って新規IDで代替キャラを作る

・旧アカウントのポイントを吐き出させる(MOTTAINAI)
・急造するからポイント使う

だったのではないでしょうか?
まあ、私もあたふたした内のひとりですが。


私自身、メイポは日本正式版リリース後3ヶ月目くらいから始めて、1ヶ月ほどプレイしては1~2年放置を繰り返していました。
で、今年の7月に気まぐれにプレイしようかと思ったら、NEXON IDのパスを紛失していました。
サポートに「身分証明するから照会して」と依頼したのですが、案の定「サポートでは権限が無いので照会したくてもできません」と、けんもほろろで何のためのサポートなのか分からない回答しか得られませんでした。
何度か問い合わせしたのですが、始終暖簾に腕押しでした。
ゲームIDとパスは覚えていたので、結局NEXON IDのサルベージは「古いIDの救済策よろしく」と捨て台詞を吐いて諦めたのですが、以外にも早く実現してちょっと驚きです。
以外に金になるのが分かったからかな?w


9月初頭からちまちまやってLV66にしたキャラどうしよう。
Commented by yuragi-tsuki at 2011-09-24 17:59
>ちきたん
コメントありがとうございます。
ちきたんのコメントを読んで、「データ移行に住民票と捺印が必要とかマジかよ・・・」と思ってましたが、マジなようですね。
メールの写しに住所氏名諸々記入の上捺印+運転免許証、パスポート、健康保険証の写しのいずれか、または住民票をネクソンへ送付だそうで・・・。
しかもそれらの書類はネクソンが保管してくとか・・・。照会したら安全に破棄して欲しいですね; 本人確認には一番確実な方法だとしても、ただでさえネクソンはセキュリティが甘いですからね・・・。
データ移行にこれだけのものが必要となると、むしろ一から始めた方がいいんじゃないかと思えてきたり。某東電の、賠償請求のための60枚の記入用紙に160ページの説明書に似たようなものをうかがわせますね; 要はデータ移行作業めんどくさいから手続きを面倒にしてしまおう、と・・・。
で。もしネクソンが本当にそういったカルマ狙いだとすると、相変わらずかなりせこい企業だなぁ・・・としか思えませんな。表では救済措置で株を上げておき、実際のところは何も変わっていないという・・・。
これは後々議論を呼びそうですね・・・。
Commented by yuragi-tsuki at 2011-09-24 18:26
>AMKZさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
かんたん会員がトレードを利用できるか如何に依るのですが、旧かんたん会員IDはNPを保持することが可能だったのか分からないので、旧アカのPを使わせるというのが目的かどうかは判断しかねます。私自身、かんたん会員のID持っていなかったので、情報不足で申し訳無いです。
1~2年インターバルが空いてしまえば、ネクソンPASSWDを忘れていても仕方ありませんね・・・。身分証明をすると言ってまで受け付けてもらえないとは、本当にサポートの意味がありませんね・・・。恐らくは一ゲーム企業に身分照会をするというシステム自体が、本当に存在していなかったのでしょうけど、心中お察しします。
個人情報が度々流出しているっぽいのも、今回の様な住民票などのある意味絶対的な身分証明書が必要になった背景だと思いますし。
救済措置が発表された背景には、仰る通りやはり金が絡んでるのでしょうね。流石ネクソン、金に汚い。
身分証明書をネクソンに送付しないといけないリスクを考えると、残念ですが一からやり直した方がいいかなと思います。手続きを行っても、絶対に戻ってくる保証はないようですし・・・。
Commented by AMKZ at 2011-09-25 13:30 x
コメ返ありがとうございます。
いくつか補足です。

>かんたん会員がトレードを利用できるか
利用不可でした。
TRADEボタンを押すと「かんたん会員は利用不可」という旨のメッセージが表示されて、MTS画面に入ることすらできませんでした。

>旧アカのPを使わせるというのが目的かどうか
私的なことですが、古いNEXON IDに3000ポイント程度残っていたので、新しいNEXON IDのメイプルID(ああ、ややこしい)へプレミアムカードとかペットのオプションとか贈答しまくって何とか0にしました。今となっては無駄でしたが。

>一からやり直した方が
千日旗とか、15%書とか譲渡できないアイテムが残ってるので、勿体無い気がするんですよね。
貧乏性ですみません。

一応申請しちゃいましたので、使えるようになったら旧IDキャラは書とかメイプルアイテム置き場にでもします。
Commented by yuragi-tsuki at 2011-09-25 19:06
>AMKZさん
コメント返信への解説ありがとうございます!
ふむふむ・・・なるほど。そういうことでしたか。こうなってしまっては、中々言葉を使い分けるのも難しいですからね;
データ移行の申請はなさったのですね。ネクソンはデータ移行作業の進捗に関しては何も答えないと言っていますが、一日でも早くデータ移行が完了するといいですね。出来ることならば完全な形で。
話は多少変わりますが、匿名性の高いインターネット上でサービスを行っているオンラインゲーム・・・。私は住民票等の送付でその匿名性が損なわれるのではないかというところを危惧しています。
まぁ、匿名性が高いから治安が悪いとか犯罪の温床になっているというのもありますが、匿名性が高いからこそ安心して利用出来るという面もあるのではないかと思っています。
今回の本人確認の手段で確実に身分証明出来る物を、セキュリティが甘く、更には個人情報が狙われやすいネトゲ運営企業に渡していいものかどうか・・・そういうリスクを考慮した上で、今回の救済措置を利用すべきかどうかについては、まだ議論の余地は色々ありそうです。
願わくば、何かしらのトラブルに繋がらなければいいのですが・・・。
Commented by セシル at 2011-09-27 14:24 x
初めまして、私もネクソンIDのパスを忘れてしまったIDがいくつかあり申請するかどうか迷っています
そのうちの2つのIDにLv150代1体、140代1体、100代1体と倉庫キャラが数体入っているのですが、
一応フォームから申請して住民票などを用意するところまでは完了しました
自分では特に気にして無かったのですが周りの意見を聞くと
個人情報送るのはやめておいた方がいいという意見が多くて今更になって送るのを躊躇しています
そんなにリスクが高いものなのでしょうか?

確かにここまで大袈裟に確認する必要性は感じないですし
氏名生年月日とネクソンIDとメイプルID、メイプルIDのパス2次パスが分かれば本人確認できそうなものですけどねぇ


>AMKZさん
Lv66のキャラが最高レベルならば手間をかけて移行申請しなくても今のメイプルなら70まではすぐですし、
私も新しく作った方がいいと思います
(他に高レベのキャラがいるなら迷いますが・・・)
Commented by 揺月 at 2011-09-27 19:25 x
>セシルさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
>そんなにリスクが高いものなのでしょうか?
この問は非常に難しい問題です。
リスクは高いと言えば高いかもしれませんし、低いと思えば低いとも言えるでしょう。しかし、今回に関しては、リスクは決して低くないことだけは断言出来ると思います。
理由としては、インターネット上の個人情報というのは、ネクソンを例にすると、非常にファジィなものなんですよね。簡単に言えば、その個人情報が本物であるかどうかは、登録した本人にしか分からないものだからです。まぁ、利用規約で恐らくは虚偽の個人情報は登録したらダメ~みたいなことは書いてあるでしょうが、登録時に身分証明を行う訳ではないですからね。
しかし、今回の救済措置、公的な文書やその写しで身分証明が絶対に必要になります。つまり、そのネクソンに登録した個人情報は本物だということが確定されてしまうということです。これだけでも、個人情報を悪用する目的で収集する者が増して群がってくるというリスクがます生まれるでしょう。
(続きます)
Commented by 揺月 at 2011-09-27 19:40 x
(続きです)
そして、これまでネクソンは個人情報を幾度か流出させてしまったという前科とも言うべき過去があります。
となると、個人情報はだだ漏れになると考えてもいいでしょう。
で、セシルさんが問うていることは、この本物だと確定された個人情報が漏れたところで、どのようなリスクがあるか? ということでしょうが、身分証名書の種類によってもそのリスクが変わって来るので一概には言えませんし、もしかしたら我々の予想外の事柄で悪用される可能性もあるでしょう。
リスクを考える場合は、想定外のことも可能性として考慮しておく必要があると思います。
それらを考慮するとやはり個人情報というものは。リアルでもネットでも出来るだけ秘匿する必要がありますね。
Commented by yuragi-tsuki at 2011-09-27 19:53
さて、ここで上の揺月という人物の書いたコメント、果たして本物のこのブログの管理人のものでしょうか?

実は、友人に頼んで私の名前を使って書いてもらったものです。
・・・と言ったら皆さんは信じるでしょうか?
ま、本人じゃなければ私がすぐ消してるので本物です。ご安心あれ。

しかし、それを証明することは誰にも出来ませんよね?
といったように、ネット上での情報は個人情報に限らずファジィ(簡単に言うと曖昧)なものと言えるでしょう。

ちなみに、個人的には浬蘭とも話し合ったのですが、住民票以外の身分証明書は、コピーでも通用してしまうので、更にコピーされて使われてしまう場合も考えられるので、絶対に止めた方がいいでしょう。という結論に達しました。
また、メールのプリントアウトしたものにサイン諸々&捺印という形態をとっていることも気にかかります。

>セシルさん
ちなみに、AMKZさんの申請の動機は、二度と手に入らないアイテムがあるからと本人のコメントにありますよ。
レベルで計れない価値がある。MapleStory!
って、何の宣伝?w
Commented by yuragi-tsuki at 2011-09-27 20:01
長くなったので後で多分記事書くと思いますが、急ぎの人もいるかもしれないので、一応結論だけいっておきます。

「メイプルというゲームのデータ、そして、確定された個人情報が漏れ出して何らかの形で流出・悪用されるリスク、これらを天秤に掛けてどちらが重いかということを自己判断すること」

これが今、プレイヤーに求められていることだと思います。
さぁ、あなたの天秤はどちらに傾いていますか?
熟慮に熟慮を重ねた上で、結論を出してから、行動に移すことを強く推奨します。
まだ申請期間はありますし、この手続きに関するリスクについての議論もまだまだ始まったばかりです。
焦らずに、冷静になって考えてみようではありませんか。
Commented by セシル at 2011-09-28 02:07 x
ご意見ありがとうございます
今までネクソンID登録に本当の情報を使っていたりしていたので既に個人情報をネクソンに預けているという認識でしたが、
住民票などを送付することによってそれが本当の情報であるということが確定してしまうわけですね

元々21日の時点でIDが消えてしまう前提で装備やアイテム、メルなどを殆ど別キャラに移していたので、
キャラ以外の目立った損失は交換不可の十字旅団装備ぐらいです
(既に成功したマスタリーブック代などはどうにもならないですね)
ということで本来なら21日で消えているキャラだったと思って諦めます
Commented by yuragi-tsuki at 2011-09-28 20:07
>セシルさん
再度コメントありがとうございます。
個人情報の流出のリスクは、もう全ネクソン会員にまず確定しているんですが、そこからどう悪用するかは一般人の私には想像もつかないので・・・本当に難しいです;
それと、身分証明に必要な物には、身分証明に必要な情報以外の情報も載ってますからね。例えば住民票なら本籍や住民票コードが付随してます(省略することも出来たかも? 自治体によるかも?)。
氏名、生年月日、ネクソンID・PASS、メイプルID・PASS・2次PASSが揃っていても個人情報流出した過去があるので、改竄されている可能性を考慮しての今回の手続きなのでしょうけど・・・それによって更にリスク高めていたら世話無いですよね;
結論を出すのはまだ早いかもですが、いずれにせよ9月21日以降に作成されたネクソンIDの重要性はクラッカーにとってかなり高いものになるでしょう。
「ゲームで得るものは思い出だけ」という言葉もありますし、諦めてしまうのも手かもしれません。
本当に難しく厳しい選択です。
ですが、どうか後悔の無い選択を、自分の手で。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。