人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 双弩でトリガーハッピー♪
『レジェンドアップデート』で新たに実装された2つの新職のうち1つ、
英雄『メルセデス』。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_332384.jpg
デュアルボウガンというメルセデス専用の弩を使う職業です。

今までは弓使いや投げ賊、銃使いといった遠距離職っていうのは何となく敬遠してきたんですよ。
昔の話ですが接近されると殴りモーションになってしまって満足に攻撃出来なかったという点と、打たれ弱い点、後は個人的には近距離で敵と殴り合うスタイルが好きという理由から、遠距離職にはどうも手を出しづらかったんですね。

で、最近ちょっと浬蘭がIN出来ないことが多くて雪維が動かせないのと、後はチャンネル変更すると落ちやすいためグリフォンも回れないから揺月も満足に動かせないのとで、試しにメルセデスをやってみることにしました。

一応目標は指輪をもらえるLv50までです。



んでまぁ、ちょろっとやってみたんですが・・・
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_3564633.jpg
二段ジャンプが出来たり・・・(これはちょっと超魔界村を思い出したり・・・(笑))
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_42287.jpg
ゼロ距離射撃可能(これは結構前からですが)&攻撃が複数対象だったりと、イントロダクションでの操作性では斬り賊と大体同じ感じだと感じました。

で、イントロダクションが終了して少ししてから一叫び。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_4115967.jpg
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_413942.jpg
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_4143693.jpg
すみません、大事なことなので3回叫びました。

というのもこのメルセデスさん、英雄なのでイントロダクションではレベル200だったのですが、他の英雄と違って記憶を保持したまま復活したのです。
で、目覚めてレベルを確認したらレベル10だったから、相当ショックだったんでしょうね。あまりのショックに叫ぶと同時にレベルアップしてしまうくらい・・・。

でも、ある意味レベル10からスタートっていうのは、同じ英雄であるアランやエヴァンの10倍すごいことなんですけどね・・・。同じく氷漬けになってたアランなんかは記憶が全部吹っ飛んでたし。

それからちょこちょこチュートリアルを進めていきます。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_440482.jpg
ですが、これがまたえげつない(笑)。
先述した二段ジャンプ(FJもどき)や、複数対象攻撃が全部1次スキルで、更にメルセデスが最初から保有しているスキル性能が他職と一線を画すどころか、他職の4次スキルを上回る性能なのに驚愕。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_448194.jpg
4秒毎にHP・MPを5%回復とか、つまりは80秒あれば完全回復ってどんだけ・・・。
DKの4次スキル、ダークスピリットヒール(SLvMAXでも4秒毎にHP500回復)の立場は・・・?(泣)

更には、いつでも町に戻って来れる上に常時経験値+10%とか、永久に攻撃速度+1段階、移動速度+10%、ジャンプ力+20%とか・・・。

1次スキルは1次スキルで、攻撃速度がブースターが要らないほど速くて、しかも「魔法の矢」というアイテムのお陰で弾数無制限とか・・・。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_4592869.jpg
つまり、1次の時点で4次斬り賊と同じような操作性と、それ以上の性能を誇っているので、立派なトリガーハッピーに♪
まさか二丁拳銃ならぬ二丁ボウガンで、敵陣の真っ只中に飛び込んで撃ちまくる爽快感を味わうとは(笑)。

それから、ストーリーも結構練られていて、序盤から飽きさせません。
序盤はお遣いばかりですが、それだけでも十分にレベルが上がっていって・・・
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_5134876.jpg
実は知り合いで、感動の再会で抱きつかれたりとか・・・。

このヘレナさん、レジェンドアップデートでストーリーに絡むからかヴィジュアルが大幅に変更されてます。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_5241291.jpg
巷では「整形とダイエットしただろ!」と言われるまでに・・・。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_5562453.jpg
↑はヘレナ様迷言集から昔の姿。(クリック拡大)
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_62342.jpg
↑は今現在の全身像。
んー・・・昔の服装だと着太りするとか?(笑)

そして、2次転職はNPCに話しかけるだけで完了。
2次スキルは戦士のラッシュの様に敵を押し集めるスキルがあったりと、2次では近距離職っぽい戦い方になったりします。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_6115194.jpg
『チャージドライブ』というスキルで敵を押し集めてから高く上に浮かせ、
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_6165632.jpg
そこから連携で『ファイナルショット』で高ダメージを与えます(浮かせなくても発動可能)。
しかし、この連携のタイミングが結構難しくて、ファイナルショットを連打すると発動はするのですが、ログが流れまくるという事態に・・・。
双弩でトリガーハッピー♪_d0148092_6215692.jpg
でもまぁ、慣れるとこのログを流すことなくファイナルショットを撃てるようになります。
コツとしては、チャージドライブの突進が止まる瞬間にファイナルショットのボタンを押すと大体発動するっぽいです。
ただ、この連携はどうしても接触が多くなってしまい、ただでさえ少ないHPが、4秒毎に5%回復するとしてもガンガン削られます(汗)。

なので、HPの具合によって戦術を変えていかないとですね。
一応、『ダブルピオシング』という1次スキルの強化版もありますし。これはこれでまたトリガーハッピーになれるスキルなので楽しいです(笑)。

さて、指輪まで後ちょっとなので、もう少し頑張ろうかと思います!
by yuragi-tsuki | 2011-10-28 23:58 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。