> 以前の記事
> AP振り直してもやっぱりSTR斬り賊
揺月のレジェンドコインが溜まったので、これから強化する予定も特に無いためAP振り直ししてみることにしました。
d0148092_18472580.jpg
ということで早速AP初期化書をコインと交換。
d0148092_18483653.jpg
揺月はサブステータスが色々余ってるので、ちょっとしたダイエット気分です。



その前に、AP初期化書を買ってもまだコインが余ってたので、この間闇った十字旅団のネックレスをSTR強化してみようと思い、力の書を3枚交換して貼り付け。
d0148092_18555983.jpg
幸運にも3枚とも貼り付きました。
ホンテネックレスなんて高尚な物は持っていないのですよ。色々絡んでましたしね・・・。

それで、いよいよAP初期化なのですが、このブログをやっていく上で絶対しないことにしていた、いわゆる「ステ晒し」というものをしないといけないんですよね・・・。

まぁ、ステ晒しっていうのはいわゆるところの自称俺TUEEEEEな人とか、ネタ職やってる人とか、最近では自分の火力が低いことをネタにしてその成長過程を記録していく人とかがするものなのですが、揺月の場合はどれでもないというね・・・。
単に最近ネタが無いから仕方なく・・・というなんとも情けない理由です。

で、こちらがBeforeです。
d0148092_1941283.jpg
6年半前の作成当初から右も左も分からずに生粋のSTR斬り賊として育ててきたので、こんなステータスになってます。
LUK以外のステータスは、チラニュム・・・Lv90装備が実装された時にはもうこの様になってました。
黒ピラテシリーズを装備すればチラニュムが装備出来る様にと。

6年半~5年前というと、強化書も武器とか手袋や靴はあったかもですが、1stキャラ故にお金もなくて強化も出来ない、ジャクムの兜なんて雲の上の存在、そして上下鎧の強化書なんてのも無かった時代です。

それから装備出来る箇所も色々増えてきて・・・指輪は最初はカポリン・フレリンというPアイテム専用の箇所だったのですが、結婚が実装されてから本格的な装備箇所になりましたし、ネックレスはMCが実装された時のシュピゲルマンのネックレスが最初、顔の装備や目の装備も後から実装され、今ではベルト装備に肩装備まで増えてたり・・・と、時代が色々と追い越していった訳ですよ・・・。

更には機能性ペットやら潜在装備でキューブやらと、課金においてはほぼアバターのみというミニマム級(ボクシングで一番軽い階級)プレイヤーのおいたんはもう時代に付いて行けません・・・。

ってことで昔を懐かしみながら初期化です。
d0148092_1931869.jpg
盗賊なのに素DEXが25ないとかって、後で色々と大丈夫なんでしょうか・・・?
ちなみに、目・顔装備は外して、頭装備は未強化のロイヤル月花ピン(ステータス補正0)、機能性ペット、スキルリンク無しです。
やっぱ頭、目、顔装備はアバターがないと見た目が変なのが多いのと、ペットは要課金、スキルリンクはそもそも自立したキャラでいたいのでキャノンシューター育ててないというのが理由ですね。

とりあえず試しに自動配分を試してみることに。
d0148092_19325217.jpg
・・・うん、自動配分はやっぱり当てにならないことがよく分かりました。

ってことで、まずリバースフレンジーに必要なLUKになるまでポチポチと296回クリックしていきます。
それから、DEXも同じように振っていきますが、DEXを振ることによって徐々に装備が外れた状態から装備した状態に戻り補正値が加算されていくので、慎重にポチポチと・・・。

で、合計DEXが160になった時点で、REQ STRがクリア出来てないのにペスカーズとラヴァナイフが装備可能になりました。
恐らくこれはペスカーズの潜在能力STR+12の影響だと思われます。
d0148092_19412198.jpg
装備出来ないはずなのに装備出来てしまう・・・これはこれで後々問題になりそうなので、一旦ペスカーズとラヴァを外しました。
もちろん、再装備は出来ませんでしたけど、個人的にはこれでいいかなと。

何故なら・・・
素STR4じゃぁ、STR斬り賊は名乗れませんからね!!

ま、今はSTR斬り賊なんてのは死語になってますけど。素STR4で普通にラヴァナイフとペスカーズが装備出来てしまう時代ですし。

だからこそ、作成してレベル30からSTR短剣しか装備したことのない生粋のSTR賊の揺月が、その矜持を貫くことに意味があるってなもんですよ!!

現役でカース、ベズルロード、サイ、武蔵、スネーク、金剛杵、カタールのみを装備して狩したことがないやつがSTR斬り賊名乗ってんじゃないよ! べらんめぇ!! ってな感じです。

なのでSTRにもポチポチ・・・。

そんなこんなでAfterです。
d0148092_081283.jpg
なんとうことでしょう。匠の以下略。

まぁ、多分これがかなり昔の斬りのステータスなんでしょうねぇ。
これ以上強くなる・・・というか、火力を上げるには課金が必須になるので、個人的にはこれで満足です。
火力ある人はこの4倍~10倍以上あるらしいですが、個人的にはほぼ全く高火力に魅力を感じていないので、余剰サブステータスが無くなっただけで十分です。

それにしても、ちょっと考えると・・・

STR・・・強靭さ→膂力(+体力)
DEX・・・素早さ→脚力(+判断力?)
INT・・・賢さ→知力(+魔力?)
LUK・・・幸運→???

と、LUKって具体的に身体の何が上がるんだろ・・・? と、ポチポチしてる間にぼんやりと考えてました。
回避が上がるから、直感? 直感って身体的などこを鍛えればいいんだろ?(笑)
[PR]
by yuragi-tsuki | 2011-11-09 00:42 | MapleStory | Comments(2)
Commented by ちきん at 2011-11-22 17:44 x
幸運が増えるとドロップが増えるに違いない!という信念のもと、
LUK10上げた初代ソードマンが泣いて喜ぶAP振替書。
ネタがなくなるのでこのまま放置プレイです(;・∀・)

賢くな~れ!とINTにも振り、
MPいっぱいあると幸せじゃーん、とMPにも振り、
戦士たるものHPが多くないといかん!とHPにも振り・・・
いい思い出がいっぱいヽ(`Д´#)ノ
Commented by yuragi-tsuki at 2011-11-24 18:22
>ちきたん
コメントありがとうございます!
AP振り替えしても絶賛ネタ職街道まっしぐらな揺月です。
揺月は1stで作って、「とりあえず平均的にして、出来れば近距離やりたいからSTRとDEXを多めに~」ってなことをやってましたw 「賢くなれ~」は俺もやってましたよw 
メイプルを紹介してくれたリア友が戦士だったので、魔法使いと弓は遠距離だし・・・ってことで盗賊にしたのですが、平均的に育てたステータスの内3つも使うと転職の時に言われたので、天職だと思いましたw
で、そんなこんなで斬り賊になったって訳ですw
右も左も分からず、全てが手探りだったにもかかわらず、ここまで育てた1stキャラも今時珍しいんじゃないかなぁ、とw
Lv10を超えてから転職し、STR賊がネタ職だと分かったのはLv50の頃かだったかなぁ・・・w ほんと、いい思い出がいっぱいですw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。