> FFⅥ好きに100の質問(前半)
さて、諸事情によりメイプルをしばらく自粛しているため、別の話題でも何か無いかな~と漁ってたら見つけました。
d0148092_1248587.jpg
FFⅥ好きに100の質問(ドンッ

ってことで、不朽の名作FFⅥに関してちょっと語ってみようかと。
ちなみに、ネタバレは自重しません。



Q1.まずはお名前(HN)を教えてください。またその由来ってありますか?

嘘月、もしくは揺月と名乗らせてもらってます。
由来は、どちらも『水面に映った月』です。

Q2.FF6をプレイするきっかけってあります?

きっかけ・・・一番最初は友人がやってて面白そうだなと思ったのがきっかけですね。
後は「あのイベントをまた見たい!」って時にやります。

Q3.FF6にはまった原因とは?

グラフィック、シナリオ、音楽が当時では最高峰だったこと。

・グラフィック
ドット絵がこれでもかというくらいに美麗。
フィールドマップから、モンスターのドット絵がこれ以上ないほどにきれいで迫力のあるものでしたね。
特に崩壊後の飛空艇からの視点、アルテマウエポン、三闘神、ラスボス等のドット絵は、今の3Dにはないものを未だに持ち続けていると思います。

・シナリオ
まず世界観がいいんですよ。シリーズを重ねる毎になんか文明がどんどん発達して機械というかメカメカしていくFFで、Ⅵは近代文明くらいの機械が主に使われているのですが、それがファンタジーの部分と上手く融和しているように感じます。
そして、登場人物が多いのでそれぞれのシナリオがやはり少な目ですが、それでも容量がきついSFCのカセットでよくあそこまで表現したなぁと思います。
メインストーリーに絡むイベントはどれも秀逸なシナリオでしたし、それぞれのキャラクターが主人公という謳い文句に違わないストーリーは魅力的でしたね。
後はラスボスのケフカがこれ以上ないまでに「悪役として」魅力的でした。

・音楽
FFⅥの曲は未だに高評価なんですよね、どれも。それだけ魅力的な音楽が詰まった作品だと思います。
ちゃんとサウンドトラックで聴くと、ベースラインとパーカス(ドラム)がいい曲が多いです。
やっぱり、ベースとドラムという曲の基礎がかっこいい曲っていうのは、曲自体もかっこいいことが多いので。

Q4.あなたのFF6プレイ歴はどのくらいですか。

最初にプレイしたのはいつだろ・・・?
1995年にはもう手に入れてたと思います。流石に中古でしたけど(笑)。
SFCのソフトって、カセットだったので当時かなり高かったんですよ・・・新作だと1万円越すのは当たり前でしたし。

ってことで、プレイ歴は18年(!?)にもなるんですね・・・。これはびっくり(笑)。

Q5.FF6のココが好きっ!!というのを叫んでください(笑)

全部!!

Q6.FF6のやりこみ度。%で表したらどのくらい?

んー、攻略本見ながらやってた時もあるので、大体95%くらいじゃないかと。
ガウのあばれるが、どうやっても全部埋まらないというね・・・。まぁ、数が多すぎるのでこれは仕方ないかなと。

Q7.クリアはしてますよね。SFC版?PS版?覚えてたらクリア回数も教えてください。

SFC版だけですが、軽く5~6周はしたはず。
セーブデータが消えることが多かったもので・・・(泣)。

Q8.自分の性格と似ているキャラっています?

いや、あんな素敵キャラ達と俺ではかけ離れすぎているので、とてもとても・・・。恐れ多いです。

Q9.ところで好きなキャラは誰ですか?フルネームでお答えください(笑)

ティナ・ブランフォード
ロック・コール
エドガー・ロニ・フィガロ
セリス・シェール
カイエン・ガラモンド
セッツァー・ギャッビアーニ
リルム・アローニィ
モグ

Q10.好きなカップリングというのはありますか?熱く語っちゃっておっけーです。

・ロック&セリス
これはもう王道でしょう(笑)。
フェニックスのイベントで、やっとレイチェルの死を乗り越えてセリスと真正面から向き合えたロック。
エンディングの後は末永く幸せになってもらいたいものです。

・ティナ&エドガー
これも意外と多い組み合わせ。
「愛」というものを知ったティナを誰が受け止めるかっていうと、正気になった時に一番最初に会ったロックはセリスのものなので、他のキャラを考えると必然的にエドガーくらいしかいないですよねぇ・・・?
レオ将軍は死んじゃうし。まぁ、レオ将軍とくっつくくらいなら、個人的にはエドガーの方がいいですけど。
ただ、エドガーのあのナンパ癖が直るのかどうかが問題かもしれませんが(笑)。
d0148092_17185293.jpg
・リルム&マッシュ
リルムの好きなものが「大きい人」なので、多分マッシュが当てはまるだろうな~と。
マッシュも、彼は彼で面倒見よさそうですし。なんたってあの兄が兄ですからねぇ(笑)。

・モグ&モルル
このカップルも幸せになって欲しいなぁ・・・。
崩壊後、モーグリの巣からモーグリが姿を消してしまったけど、どこかで生きていると思いたいです。

Q11.ティナの髪と瞳の色は何色希望ですか?

髪の色はエメラルドグリーンでも、金髪でもどちらでもいけます!
瞳は多分金色か、もしくは深い青や、青みがかった緑かなぁ・・・? トランス時はもちろん真紅で。
幻獣とのハーフなので、神秘的な感じが出せてればいいと思います。

Q12.ロックのぬすむもしくはぶんどるコマンド活用しまくりました?

「げんじのこて」14個、魔大陸のドラゴンから頂きました(笑)。
他にもイヤリングや、序盤ではバンダナ(非売品)とかミスリルクローなんか狙ってましたね。
ボス戦では貴重なアイテムが盗めたりと、かなり重宝するスキルでした。

Q13.エドガーの装備は槍派?剣派?

モグが槍しか装備出来ないので、剣を装備していることが多かったかもです。
後、エドガーは基本的に「きかい」しか使わないので、あまり装備関係なかったり(笑)。

Q14.マッシュの必殺技。キー入力ミスはしょっちゅうでしたか?

「オーラキャノン」や「ほうおうのまい」、「しんくうは」、「むげんとうぶ」等の十字キーをぐりぐりする系統は、スランプに陥ると中々抜け出せなかった記憶があります。
それこそ、親指が真っ赤になって痛くなるまでやってました(笑)。

Q15.セッツァーとギャンブルできるなら何で遊びましょう?

ぶっちゃけ何やっても勝てる気がしない・・・(笑)。
他のキャラも混ぜて大富豪とか、後ポーカーとかもしてみたいですね。

Q16.リルムのスケッチおよびあやつるコマンド。自分でも描けると思ったモンスターはありますか?
d0148092_124239.jpg
ムーバとか?
すみません、絵が下手なものですので・・・(笑)。

Q17.ストラゴスの青魔法。覚えたい魔法って?

リベンジブラストとか?
食らった分だけ相手に返すっていうところが、現実だと使えそう?

後は、マイティガードやホワイトウインドとかも使えそうですね。

Q18.シャドウの覆面の下の素顔を想像してみてください。どんな顔ですか。

若いけど、どこか渋みがある感じでしょうか。
リルムがまだ10歳なので、シャドウもそれほど老けてはいないはずですからね。

Q19.カイエンの必殺技の名前って変えました?変えたことがある方はこっそりと教えてください。

「ひっさつけん」の名前は基本的に変えなかった気がします。
当時は「デフォルトが一番カッコイイ!」と思っていたものなので。

Q20.ガウのあばれるコマンドにて多用したモンスターは何でしょう。

一番最初に、「じゅうそうへい」と「ストレイキャット」を覚えさせるだけで、ほぼ無双でしたね。序盤でファイラとネコキックが使えるのは反則です。
後半はベヒーモスなんかを使うことが多かったです。

Q21.モグのおどりで好きなのはどれですか。

「やみのレクイエム」と「あいのセレナーデ」以外の全部です。
閉鎖空間よりは開放的な背景が好きなので。

Q22.ゴゴのアビリティ「ものまね」ができるなら何をものまねしましょう。

今ちょっと精神的に瀕死状態なので、32分の1の確率で「おしおきメテオ」が発動しそうです(笑)。

Q23.ウーマロは仲間にできましたか?

モグの親分を連れて行ったので問題なく仲間に出来ました。
てか、身長2mもある雪男がモグを親分として認めているってことが驚きですよね。どういう経緯があったか聞いてみたいです。

Q24.ケフカのあの笑い声を言葉で表現してみてください。
ホァッファッファッファッファッファ!!

Q25.味方・敵キャラ問わずこいつは許せないという人と理由を教えてください。

・ガストラ皇帝
全ての元凶がコイツなので。
同盟を結び、休戦を誓ったと見せかけて欺くところとか、野心しかないようなじーさんですよね・・・。

・ケフカ
狂人。
何の躊躇いも無くドマ王国を毒で皆殺しにしたり、幻獣を挑発して全て魔石に変えてしまったり、崩壊後は正に邪神の如く世界を滅びに導く辺り、いっそ清々しいまでの悪逆非道振り。
昨今では、これほどまでに「絶対に倒すべき悪役」として魅力的な存在も珍しいです。

・三闘神
1000年前に勝手に大地に降りてきて、魔大戦の悲劇を引き起こしたはた迷惑な存在。
それでも神かと・・・。

Q26.攻略本を読まないと気づかない瀕死時の裏?必殺技。見たことありますか。

攻略本買う前に発動しちゃってました(笑)。
一番最初のは、セリスの「スピニングエッジ」でしたね。
ちなみに、全必殺技は努力と根性で見ました。

Q27.あなたのベストパーティのメンバーを教えてください。

ロック、、セリス、ティナ、エドガー。
基本的にストーリーに大きく関わるキャラクターがやはり好感度高いので、そういうので固めてます。ステータスも高目で強いキャラばかりですしね。
バランス的にはティナかセリスをマッシュに代えてもいいかもしれませんね。

Q28.最強キャラは誰ですか?

ロック一択。
バリアントナイフ二刀流&皆伝の証が反則までの強さなので、封印してます。

Q29.最「恐」キャラは誰ですか?

・女神
多くの状態異常+解除不能の「ゆうわく」が厄介でした。何も準備せずに正攻法で挑むとまず全滅させられますね。

・ブラキオレイドス
ラスボスよりも強い雑魚敵。
複数状態異常を引き起こす「ディスアスター」と、強力な「ぶんまわす」と「アルテマ」で真面目に戦っても全滅する可能性が高い強敵。
エンカウントしたらまず逃げますね。

Q30.最強装備は誰のもの?装備品も教えてください。

FFⅥの場合は、最強装備がそのキャラ特有のものが多いので、それぞれの最強装備を装備するようにしてます。
例外的にティナとセリス、エドガーは装備が被ってしまうことが多いので、エクスカリバー、ライトブリンガー、アルテマウエポンを適宜装備するって感じですかね。

Q31.あったらいいな、こんな装備品♪ってありますか?

「しのせんこく」と「ゆうわく」を防いでくれるアイテムがあればいいなぁと・・・。どちらも解除不可能ですからね。

Q32.いちばん好きなイベントは何?

どれが一番かは決められないので、複数回答で。

・運命のコイン
エドガーが兄としてイケメンすぎて辛い・・・。
もうほんとFFⅥ史上抱かれたい男No.1はエドガーでいいです(笑)。

・セッツァーとセリスのギャンブル
運命のコインを見てからだと、このイベントはよく出来ているなと思いました。

・ファルコン号、発進
BGMが「仲間を求めて」に変わり、海の中からファルコン号が発進していくシーンはかっこよすぎです!

Q33.いちばん感動したシーンって?

これも複数回答で。

・セリスの絶望
シドを死なせてしまい、絶望から自殺を図るも、海岸に打ち上げられてからバンダナを巻いた鳥を見て「ロックは生きている」という希望を持つシーンが、グッときますね。

・ティナの「愛」への覚醒
一度は絶望し、弱くなってしまったティナだけど、モブリズの村の子供達を守るためにトランスして自分の正体をさらけ出してでも戦い、その姿のままでも子供達に受け入れられたところがいいです。

・フェニックスの奇跡
捜し求めていたレイチェルを蘇らせる秘宝、魔石「フェニックス」。
ロックはそれを手に入れるが、魔石が欠けていたためにレイチェルを完全に蘇らせることが出来なくて・・・。しかし、わずかな時間の再会の後、レイチェルの魂がフェニックスを完全な魔石へと変化させ、ロックはセリスと添い遂げる決意をする。
ここが、ロックとセリスの本当のスタートラインなんだなぁと実感しました。

Q34.FF6の世界で訪れてみたい場所はどこですか?

・崩壊前のコーリンゲンの村。
平和でのどかそうな普通の村ですが、普通と平和とのどかって、それだけでも実現するのは難しいものですからね。

・飛空艇の中や甲板
空の上は気持ちよさそうですし、非空艇の中は仲間が集う場所ですからね。

Q35.FF6の最大の疑問!っていうのはありますか?

・三闘神が魔大戦を起こした理由

・対魔列車戦
あの速さで走りながら戦闘している上に、マッシュが魔列車に「メテオストライク」を決められるところ。
d0148092_18551964.jpg
機関車を投げ飛ばすとか、投げ飛ばされた機関車がまた普通に線路上を走るとか、色々おかしいところがありすぎです(笑)。

・バレンの滝と対エアフォース戦
自由落下しながら戦うってどういうことなの・・・?(笑)

Q36.これは誰もやらないだろうという自分だけの技ってあります?
例:好きなカップリングのキャラでパーティを作り宿屋へレッツゴー♪とか(笑)


技ではないですが、魔大陸攻略の時点でメインPTがLv60超え。
魔大陸の敵は結構経験値がいいので、戦ってるとそれなりにレベルが上がります。
が、俺の場合は上げ過ぎなのでしょうね(笑)。

Q37..PS版にておまけはすべて見ることができました?

PS版やってないです・・・。

Q38英雄の盾は作りましたか?また誰に呪いを解いてもらいましたか?

SFC版はセーブデータが消えやすく、また周りの友人からも呪いを解いたということを聞いたことがないので、「えいゆうのたて」は存在しないものだと思ってました。

Q39.ラグナロクとラグナロック、どちらを選びましたか。ちなみに即決でした?

最初のうちはアルテマ目当てで魔石を選んでましたが、剣にしても最強の剣というだけあってかなりの威力だったのに驚いた記憶があります。

Q40.モグをふかふかしてみたいです?

モグはふかふかするものです!(断言

Q41.エドガーの「きかい」装備をしたことありますか?(SFC版限定裏技です)

頭にドリルはみんなやることかと・・・(笑)。

Q42.セッツァーのスロットにて「7・7・BAR」を揃えてしまったことがある。

「7・7・BAR」はないですが、「BAR・BAR・BAR」が揃ってしまって、出てきたのがジハードで「てんちほうかい」で全滅したことはあります・・・。

Q43.モグの「おどり」ガウの「あばれる」コマンド、ストラゴスの「青魔法」はすべて覚えることができました?

あばれる以外は全部覚えました。
てか、あばれるは流石に無理ゲーじゃ・・・?

Q44.魔大陸脱出時、ファーストプレイ時にシャドウを待つことができましたか?

初見だとシャドウを待てる人っていないんじゃないでしょうか?
1stプレイでは、俺もシャドウは待てませんでしたので。

Q45.ぬすむ、ぶんどるまでしてロックを「トレジャーハンター」と言うのはどうかと思ったことがある。

トレジャーハンターは時として強硬手段に出ないといけないこともあるんですよ!
きっと・・・。

Q46.ティナに「愛を教えて」と言われたら何て答えましょう。

んー、「まずは、好きな人や気になる人のことを思い浮かべてごらん?」ってところから始めると思います。

Q47.ガウの父親に会わせるイベントの洋服をコーディネイトするならどんな服にしましょう。

このイベントもまたある意味悲しい・・・。
まぁ、普通に盛装でいいんじゃないでしょうかね?

Q48.リルムとストラゴスの家で指輪を見つけることができました?

攻略本を見て初めて知りました・・・。

Q49.モルルのお守りを使用したことがありますか?また主にどこで使用しましたか。

モルルのお守りは狂信者の塔等で使いますね。あそこは上の階の雑魚敵が強すぎるので(汗)。

Q50.世界崩壊後、シドを回復させることができました?

本来なら多分死んだ方がストーリー的にはいいのでしょうけど、個人的にはなるべくいい結果や過程を経て生きたいと思ってるので、毎回回復させてます。



字数制限のため、後半へ続きます。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-01-12 23:58 | 雑記 | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。