> 以前の記事
> ときまほう
時は来た。許されざる者達の頭上に
星砕け降り注げ! メテオ!

d0148092_194685.jpg
っていうのはFFTの時魔法のメテオなんですが、今回紹介したいのはこっちじゃなくて曲の方の『メテオ』です。



VOCALOID3エンジンを使用した『IA -ARIA ON THE PLANETES-』が今日発売ということで、ちょっとどんな感じのものなのかβ板ですが紹介してみようかと。



この曲は元々は2011年3月20日(予定では11日のだったらしいですが・・・)に初音ミクで投稿されたもののカバーなのですが、8分36秒という時間があっと言う間に感じられる曲になっています。

去年の3月20日というと、震災が起きてから1週間ちょっとしか経っておらず、リアルタイムで原曲(ミクVer.)を聴いたかはちょっと記憶が曖昧です・・・(汗)。
多分あの時期は節電に力を入れていて、不必要な時はPC立ち上げてなかったから恐らく聴いてないかも・・・。

でも、ミクVer.は個人的には大したことがないな~って感じてたのですが、IAバージョンを聴いて、少しこの曲に対する評価が変わりました。

ところで、このIA(イア)は、声がLiaのを使用しているのです。
そして更に、この『メテオ』をLia自信がカバーしたという驚きの事実。
・・・というか、ランキングでLiaバージョンの方が上位だったので、こちらを先に聴いてからIAの方を聴いたんですけどね。



それで、Liaバージョンを聴いた感想は、「やっぱまだまだボカロは人には勝てないな~」でした。

まぁ、飽くまで人声は人声であり、ボカロは「楽器」なので比べるのは少しおかしいといえばおかしいのですが、この曲に関しては歴然とした差があるなと感じました。

というか、Liaの歌唱力が半端ないといえばそうなんですけどね・・・。
本当に8分半があっと言う間に過ぎていきます。まるで時魔法を掛けられたかの様に。

Lia自信の日記でも、

「メテオ」はさぁ~、ミクちゃんが歌っている曲を私が歌った訳だけど・・・無理ありすぎるでしょ(笑)どんどん転調してありえないくらい高音になって…。とにかく聴いて!そして私に拍手ください!!!(笑)
と語ってますしね。
本当に、この歌唱力にはただただ感心するばかりです。
後は、Liaの歌声は4分の3拍子がすごく合うなぁと思いました。他の曲でもそうなんですが、癒される感じがしますね。

一応言っておきますが、ボカロを否定する訳ではないですよ?
VOCALOIDエンジンを開発しているYAMAHAの技術はすごいと思うし、ボカロだからこそ歌える曲や、ボカロだからこそいい味が出ている曲も沢山ありますからね。
初音ミクとかはもう世界中に知れ渡っているほどの知名度がありますし。

俺も作曲とかしてみたいですが、何分壊れた心では『創作』という活動が出来ないのが悔しいですね・・・。

という訳で、紹介者としてですが、この曲であっと言う間の8分36秒間を感じ取っていただけたら幸いです。

それにしても、このブログのテンプレートだとニコニコ動画のやつがはみ出てしまうのが難点ですなぁ。調整も出来ないし(汗)。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-01-27 01:33 | 雑記 | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。