> 十字旅団の回り方・・・第二改訂版
※最新版の攻略記事はこちらです。
十時旅団の回り方・・・第三改訂版



意外と今になっても「十字旅団」の検索ワードでここに来る人が多いようなので、一応最新版の回り方でも。
d0148092_1522463.jpg
でも、今時十字旅団長になっても、ほとんどメリットが無いんですけどね・・・。コイン集めも大変だし。
ペンダント(ネックレス)も証票も、十字旅団関係以外の物の方が能力高かったりしますし。おまけに、十字旅団長までは時間もかなり必要になりますからね。
唯一需要があるとすれば、肩装備くらいかなぁ・・・?



とりあえず、前回の改訂版から最近のアップデートまでの大陸移動時の大きな変更点。

・飛行機を借りれるようになった(有料)
d0148092_15382818.jpg
これによって、大陸移動を船の待ち時間無く移動出来るようになりました。
十字旅団ではメイプルワールド全体を駆け巡るので、これはかなり便利になったと思います。

・ルディから弾丸タクシーで防衛本部に移動可能
d0148092_15432123.jpg
これによって、エオス石の書を使用する必要がなくなりました。
これも非常に便利になった変更点で、十字旅団のルートを回る際に、スタート地点とゴール地点を決めなくてもよくなったことに繋がります。

後は、地味にツノーレが遅くなってます。前は1分で武稜まで行けたはずなんですけど・・・。

大陸移動ではないですが、細かいところだと下町←→ルディのエレベーターが待ち時間無く、更に10秒で行き来出来るようになりました。
しかしこのエレベータ、直前に他の人が使用した場合下町に戻されますので、複数人で回る際にはご注意を。

☆フローチャート

マスターモンスターを回る際に、特にスタート地点とゴール地点を決めなくてもよくなりましたが、十字旅団を本格的に回り始めるのは全てのシナリオクエストをクリアしたLv109以上からだと思われます。
しかし、本格的に回るとなると時間的にもLv120以上は欲しいかもです。

ちなみに、飛行機を借りる場合は、赤い飛行機を使った方が時間が2分程度短縮されるようです。
d0148092_4242950.jpg
しかし、移動に要する時間は地域ごとに異なっているようです。フローチャートの時間は赤い飛行機の場合の時間を記載します。

それで、このレベル帯だと拠点となるのはリプレ、ルディ、エルナスといったところでしょうか。
ま、このフローチャートは基本的に一筆書きで一周して戻ってくるので、あまり深く考えずに、とりあえずリプレスタートとしてみましょうか。

START!!
 ↓
リプレ(マスターモリョン)
 ↓
 ↓ 船 or 飛行機(8分)
 ↓
オルビス(この時点ではスルー)
 ↓
 ↓ 船 or 飛行機(5分)
 ↓
ニハル砂漠(デウ→ルルモ→D.ロイドの順番で倒す)
 ↓
 ↓ 船 or 飛行機(5分)
 ↓
オルビス(エリジャー、ママフィクシ。報告はせず)
 ↓
 ↓ ツノーレ(4分) or 飛行機(2分)
 ↓
武稜桃源(神仙妖怪→徒歩でムカデ妖怪→帰還書→白草村で報告)
 ↓
 ↓ イルカタクシー
 ↓
アクアリウム
 ↓
 ↓ 徒歩→オルビス塔に入ったら帰還書
 ↓
エルナス(ペペクイーン。オルビスの分もここで報告)
 ↓
 ↓ 徒歩→オルビス塔を出たら帰還書
 ↓
アクアリウム
 ↓
 ↓ イルカタクシー→徒歩
 ↓
下町(おキツネ様)
 ↓
 ↓ 徒歩→エレベーター→帰還書
 ↓
ルディブリアム(タイマー→オモチャ黒騎士の順番)
 ↓
 ↓ 危険地域弾丸タクシー
 ↓
地球防衛軍(ジェノ。ここで下町、ルディの分も報告)
 ↓
 ↓ いちご牛乳→エリニア→種
 ↓
リプレ
 ↓
GOAL!!
日付が変わったらD.C.(STARTへ)


とまぁ、リプレ開始だとこんなもんですが、見て分かるようにぐるっと一周出来てしまうので、どこから始めても最終的にはその出発地点に戻って来れます。
なので、アイテム節約などのことを考えなくてもよくなったため、以前よりは時間的にもかなり楽になりました。

一応、枚数は1周で195枚獲得することが出来ます。
ちょっと面倒くさいエルナスを省略すると190枚ですが、この5枚が後々にどれほどの影響を及ぼすかは各自で計算して、回るかどうか判断してください。

とりあえず、この回り方なら恐らく1周1時間程度で終わるはずでしょう。
という訳で、揺月的十字旅団の回り方第二改訂版でした。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-02-09 23:40 | MapleStory | Comments(4)
Commented by 求む at 2012-04-03 19:24 x
エルナスGOALでコース作ってくれませんか?
Commented by yuragi-tsuki at 2012-04-03 20:04
>求むさん
まともな名前を名乗らない人に対してはお礼は言いません。ご了承下さい。
まぁ、お答えすると、このチャートは記事内の説明通り環状になっているので、エルナスゴールのコースでコイン集めをしたい場合、エルナスからスタートすればいいだけなんですよ。
もしくは、別のコースをで集めたいというのならば、それはご自分でお考え下さい。それほど難しくはない問題ですし、考えるのもまたゲームのうちですからね。
Commented by 上弦 at 2012-04-13 07:58 x
旅団の効率よい回り方を探していたらここへたどり着き参考にさせていただきました。
砂漠やリプレからオルビスへ向かう際に一度神社へ戻ってオルビス行きの飛行機に乗る というのはいかがでしょう。
神社へは牛乳で一瞬、リーフロードからオルビスへは赤い飛行機で2分ほどなので、若干ですが短縮になるのではないかと思います。
もし、すでに後日の記事で修正していたら申し訳ありません。
Commented by yuragi-tsuki at 2012-04-13 18:41
>上弦さん
はじめまして&コメントありがとうございます!

実はこういうコメントが欲しかったのです!w
ずっと待っておりました!w

このチャートは、大陸間移動手段がまだ船しかなかった頃の回り方をベースとしてるので、前半の基点であるオルビスへの経路も直行便しか考えてませんでした。

しかし、なるほど。
オルビスへはビクトリアから行った方が早いのですね。そういえば、あの船も時間が短くなってたということを失念してました。しかも飛行機を使えば2分とか・・・昔はこの船が一番時間掛かってたんですけどね;

今メイプルはメンテ中っぽいので、後ほど検証してから、新たに記事を作成するかどうか検討してみようと思います。・・・余裕があればですが;

問題は、各地からのオルビスへの船の時間が、仕様変更されないかどうかがちょっと気掛かりですね。また大型アップデートが来るらしいですし;

ということで、アドバイスありがとうございました♪
このご意見を活かせるように、頑張ってみようかと思います!

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。