> 以前の記事
> 雪維、初ジャクム!
えーっと、確か最初は、浬蘭がどっか行くというところから始まったんですが・・・
d0148092_15542219.jpg
どうしてこうなったんだろう・・・?



事の始まりは、浬蘭が「ちょっと行ってくるw」と、いつも通り突然どこに何をしに行くのか全く言わずに、どこかへ行こうとしたところからでした。

そこに雪維も連れられて、目的地を聞いたらエルナスということでした。

エルナスに到着すると、そこには浬蘭の友人が2人ほどいました(この時点でのSSは無し)。
どうやら、浬蘭は旧友に会いたくてここに向かったらしい。それから何故か、浬蘭が元所属していたギルドの同窓会みたいな感じになって、更に2人ほど召喚。

それから、折角集まったんだから何かしようということになって、エルナスだからジャクムに行こう! ということに。

あの・・・ジャクムって、何も準備してないんですけど・・・。
でもまぁ、回復薬はビシャスで溜まりに溜まっているエリクサーとPエリがあるから、後は万病も買って、浬蘭の友人から火の目を借りました。

これで一応準備OKなんですが、DKでジャクムに参加するのって初めてなんですよね・・・。
しかも、過去ログ見たら、対ジャクム戦自体が1年以上振りということで・・・。

準備が完了した後、聖魔さんがいないので徒歩でジャクム門前まで向かいます。
エルナス奥地の敵は、ビッグバンからかなりレベルが上がっているので、接触ダメージの痛いこと痛いこと・・・。ライカンさんはまだ分かるんですが、ゾンビとかブルドッグとかどうしてあんなに強くなっちゃってるんですか・・・。

で、ジャクムの門に到着。
d0148092_1634478.jpg
今って、門前にいても残り時間が表示されるんですね!
すごい! これはでっかい親切です! つーか、そういえばジャクムに制限時間が設定されてから、ジャクムしたことなかったYO!
と、なんだか一人でジェネレーションギャップを感じてました・・・。あ、浬蘭もか。

それから、PT組んでジャクムの門が開くのを待ちます。
d0148092_1642250.jpg
今回は丁度1PT。
ちなみに、雪維と浬蘭以外はメインキャラなので、レベル高い人が多いです。
また、ソロジャクム30分掛からないとかっていう火力の人がいるので、結構すぐ終わるだろうなと思ってました。
しかし、OSがXPだとボス戦でよく落ちるというのを聞いていたので、もしかしたら落ちるかもな~と不安を抱いてました。

そして、門が開いたので中に入り、ジャクムの祭壇へ入場。
制限時間があるため、速攻で祭壇に火の目を置いて、ジャクムを召喚。
d0148092_16583159.jpg
直後、事前に「腕では遊ばせてもらうからw」とか言ってた某子猫さんが巨大化。あっと言う間に腕をもぎ取っていきます(多分1分程度)。

左下の腕ももぎ取ってしまっていたので、右側の腕を全て落とすと同時に本体戦。
d0148092_17481234.jpg
雪維の立ち位置をどこにしていいのか分からないので、かなり接近してます。
多分これは雑魚が召喚された時、インパラさんで攻撃してるのでそのまま巻き込めるとか思ったんでしょう。

本体戦は、斬りと違って防御スキルも回避スキルも無いので、1・1を食らったり、雷でスキル封印されることが多かったです。

一応、ラッシュ回避も試してみたんですが、これ結構難しいですね・・・タイミングとか。
斬りのBSは無敵時間が体感的に長い上に発動が早いので、攻撃が来ると思った時点でBSすればいいんですが、ラッシュ回避はBS回避よりももう少し早めにラッシュを発動させないといけないみたいです。

しかしながら、、ラッシュは感覚的に言うと「重い」ですね。
発動が遅いような感覚がするのと、自分自身の座標移動&体当たり、そしてラッシュ独特のディレイが中々使いづらい印象を受けました。慣れればどうってことないのかもしれませんが・・・。
それと、ジャクム本体に突っ込んでいくのは結構勇気が必要ですね・・・。

とまぁ、色々考えながら攻撃食らってたら、いつの間にか本体戦も終了してました。
d0148092_17563282.jpg
本当にあっと言う間。ジャクムってこんなに弱かったっけ・・・? まるでビシャスでもしたかのような感覚でした。実際、ジャクム本体は5分程度で終了してましたし。

ドロップは自由に拾っていいということだったので、雪維はカードとAレイのSBをもらいました。DKの育成が終わったら聖魔を育てる予定なので、万が一の保険として一応持っておこうかと。

まぁ、とりあえず落ちることもなく撃破出来たので、ホッと胸を撫で下ろしていると、なんとその場のノリで2戦目も行くということに。

幸い、門前には誰も居らず、すぐに祭壇に入場。

召喚する前に、戦い方を忘れてしまった浬蘭に少しばかり戦い方をレクチャー。浬蘭は斬りでのジャクムはそれほど経験がない上に、前回のジャクムが1年以上前でしたからね・・・。これは仕方ない。

それから、召喚して攻撃開始・・・と同時に、結構前に宅配で送られてきていたジャイアント秘薬をグビっと。
d0148092_18202299.jpg
そして腕をジャイアント雪維パンチで殴り倒していきます。ちゃんと左下は残しました。

腕はやはり1分程度で終了したので、そのまま本体戦。
d0148092_1824526.jpg
浬蘭に、本体戦に入ってから煙幕を撒くように指示したので、煙幕が焚かれてます。

煙幕が晴れてからはまた本体の攻撃に晒されましたが、DKはHP回復薬はエリクサーで十分ということに気付きました。
ジャクムが物理1の状態にでもならない限り、インパラさんで攻撃していれば67%の確率でジャッジメントですの!のHP吸収が発動するので、大幅なHP回復が見込めるからです。

しかし今回、DKしかいなかったのでマジクラが重複してしまい、物理1に1回だけなったのですが、この時はHP吸収が出来ないので結構きつかったですね・・・。

それと、ラッシュ回避の優先順は、気絶>1・1>封印の様な気がしました。気絶させられるとサンドバッグですからね・・・。

そして、今回も本体は5分ほどで撃破。
d0148092_18371971.jpg
強い人がいると、ジャクムもここまで早くなるんですねぇ・・・物理1が1回あったのに。

それから、祭壇から撤収後、エルナスの官邸へ。
d0148092_18555793.jpg
やっぱりジャクムをした後は、ここに来ないと終わったっという感じがしませんからね(笑)。

後は官邸で雑談をして、時間的にキリがいいところで雪維と浬蘭はお暇させてもらいました。残った人はその後午前3時ごろまで話してたそうですが(笑)。

とまぁ、雪維の初ジャクムでしたが、やはり初めてだけあって結構収穫がありました。
でも、次いつ行けるか分かりませんし、多分慣れることはないかも・・・?(苦笑)

でもまぁ、突発とはいえいい経験させてもらいました。
浬蘭の友人方は色々とありがとうございました。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-03-24 23:24 | MapleStory | Comments(2)
Commented by うさぎ at 2012-03-29 22:14 x
ジャクムお疲れ様でした!!

いいなぁ~~^^
うさぎも、もうかなり行ってません!w
ビシャスがやっと一人で行き慣れてきたのに、ジャクムなんて遠い未来のことのようですww

またみんなで行きたいなぁ^^
Commented by yuragi-tsuki at 2012-03-30 19:05
>うさぎさん
コメント&おつありがとうございます!
そういえば、うさぎさんは最近どんどん忙しくなっていってますからねぇ・・・。ちょっと前まではあれほど毎日INしてたのに、今は長時間のINすらままならなくなってますし。
てか、ジャクムは俺らにとっては、遠い未来じゃなくて過去のような?w
あ、それでも最近はVistaや7といったOSが、ボス戦で落ちなくなったようですよ。
代わりにXPが落ちるようになったらしいですが。ネクソン、両極端すぎるだろ・・・。
またみんなでジャクムに行きたいですね~。艶らんジャクムとか、うさぎさんがVistaで落ちるようになってから行かなくなりましたし・・・。
てか、今艶ってどうなってるんでしょ・・・? 雪さんもはあゆさんもリゾさんも別のギルドで活動してますし・・・。(俺も人のこと言えませんが。
でもま、機会があったらまた行きたいですねw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。