> 以前の記事
> 春の匂いに誘われて
昨夜はいつもより眠りに就いた時間が早かったはずなのに、午後3時半といういつもと変わらない時間に目が覚めた。
少し寝すぎたか・・・。まぁ、寝過ぎたところで何を損する訳でもないから、いいか。
体を起こし、まだ覚醒し切ってない頭でしばしぼーっとする。
・・・暑い。
部屋にある温度計を見ると、摂氏約30度。そりゃ暑いはずだ。
ふらふらと起き出して部屋の窓まで歩き、窓を開けると、室内の空気よりは涼しい風が部屋に入ってきた。
そして、その風に含まれていた、春独特のほのかに甘い香りで完全に目が覚めた。
・・・そうだな。こんな日は外へ出よう。
ちょうど、近くの公園の桜のことも気になっていたことだし。



ってことで、近くの公園に行ってきました。
最近急に暖かくなったので、桜の花のことも気になってましたし。

以前、うさぎさんのブログにコメントした際、

Commented by うさぎ at 2012-04-04 07:57 x
>月さん
月さんところ・・・雪が降ってたんですか@@;
こちらは・・・もう、種類によっては、桜が散り始めています!!w

もうしばらくかかると思いますが、東北にも春がやってきますね♪
その時は、ご近所のお花をアップしてくださいね♪w
ということを返信されたので、桜の写真を撮ってきました。
まぁ、俺は写真の趣味はあまりないのでデジカメなんて高尚なものは持っておらず、数年前から使っている古いケータイの写メですが。

一応、大きめのサイズで撮って、それから縮小などの加工してるので、各写真は画像をクリックして原寸大でご覧ください。

それで、肝心の近くの公園の桜はというと、見事に・・・・・・





























d0148092_17594814.jpg
おっと、間違えた・・・・・・




d0148092_188729.jpg
満開でした♪


もうね、公園の中に入った瞬間、むせ返るような桜の香りに包まれるほど、今年の桜は見事に、そして文句なく満開です!!

実は、ここ最近はあまり桜よくなかったんですよ、この辺。てか、去年はそれどころじゃなかったし・・・、
なので、ここまで見事な咲きっぷりはかなり珍しいです。

ということで、早速公園を散策。
d0148092_1803252.jpg
この公園は、池を中心にして、その周りを公園としている場所なのです。
ちなみに、上の写真は一番最初の写真の道路を横から撮ってみたものです。
一応、チェリーロードという名前があるらしいのですが、直訳すると童貞道ですね。せめてチェリーブロッサムロードにしようぜ・・・。まぁ、清いことはいいことだと思います。

・・・・・・あ。
ちなみにこの池、俺の知り合いが溺死した場所でもあり、自殺者もそれなりにいるとかなんとか・・・。なので、上の写真に変な物が写ってるように見えても気にしてはいけません! 水場には霊が寄って来るとも言いますしね!

ん? フォローになってないって?
まぁ、あれです。死んだ人間よりも生きてる人間の方が何倍も強いので、気を強く持ってれば大したこたぁないんですよ。

ちなみに、この公園の外周の長さは・・・・・・
d0148092_1822111.jpg
ってのは嘘で、2.5kmちょっとです。
園内には、遊技場や、そのすぐ傍に保育園があったり、それをひっそりと見守るような位置に日露戦争や大東亜戦争の戦死者の慰霊碑が置かれてたりします。

まぁ、ぶっちゃけ変な公園ではありますが、先人達の霊が、元気に、そして無邪気に遊ぶ子供達の姿を見て少しでも癒されれば、そして出来るのならば怪我とかしないよう見守って欲しいなとも思います。
d0148092_18232365.jpg
でまぁ、こんな風に、どの桜の樹もたわわに花を咲かせてます。
やっぱり、暖かくなって雪も消えたとはいえ、桜をはじめとした花々が咲かないと春って感じがしませんね。
d0148092_1840692.jpg
水仙は結構早くからあちこちに咲いてたりします。
d0148092_18243623.jpg
この公園は桜の他にも、花ならば保育園の近くにチューリップ、他のところには紫陽花も多いです。後は松とかが多く立ってる感じかな?

残念ながら、チューリップはまだ小さい蕾だったので、咲くまでにはまだ時間が掛かりそうでした。
d0148092_183324.jpg
まぁ、機会があって忘れてなければ、それらの写真も撮ってみようかな~と思います。

でも俺は出不精だからなぁ・・・。
それでもまぁ、今年の冬は厳しかったですし、鈍った体を少しは動かさないとなので、たまに散歩してみようと思います。

それにしても、春はやっぱいい季節ですね。
自分が生まれた季節・・・生まれて一番最初に感じた空気だからか、一番好きな季節です。
こちらの冬は長く厳しく、動物も虫も、草木も土すらも雪によって眠りに就き、空気と水は凍て付いて・・・・・・そういう冬を越しての春でもありますしね。
これほど生命の喜びにあふれている季節も、他にないですし。

ってことで、この日の散策は大いに満足いくものとなりました。
また何かあれば、写真とかアップしたいと思います。

ということで今回はこの辺で。
ではでは~。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-04-30 18:33 | 雑記 | Comments(6)
Commented by とも at 2012-05-02 15:57 x
珍しい月の写真じゃまいか(笑)
桜並木いいよなあ~
来年は遠くへ探しにいってみるか(  ̄▽ ̄)
Commented by yuragi-tsuki at 2012-05-03 17:23
>ともさん
コメントありですw
珍しいってか、こういうのをWebに上げること自体初めてですよ・・・。
桜並木、そっちの近所にはないんですか? 俺はここの公園が一番近所にあるので、桜を売りにしてる公園は桜並木があるものだとばかり・・・w まぁ、大学の近くの公園は違いましたけどね。
それじゃぁ、来年のともさんの写真を楽しみにしてますねw
Commented by ninnjausagi at 2012-05-04 09:46
おお~月さんの公園散策!!♪
リクエストに応えてくれて、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

両脇に桜並木があるって、いいな~~^^
歩いて通りたいですね!!!
こうやって桜の写真を見ると、九州も東北も、同じ日本だなという気がします♪

太平洋側は大雨らしいですが、月さんところは大丈夫ですか??
この雨で、桜が散ってしまわないといいですねぇ><
Commented by ちきん at 2012-05-04 21:05 x
卍解!で吹いてしまいました。
お茶返せーヽ(`Д´#)ノ
ちなみに、ギン大好きです。
あの吊り目と関西弁がたまりません。

両脇に植えられている桜並木って見応えありますね。
散りぎわに歩くと花びらごとどこかに吸い込まれるような感覚になります。
前に送っていただいた写真の時も思いましたが、
月さんの写真って優しいですよね。
花たちと会話して、自然のままに風景を切り取っているような。
こちらもその場にいて同じ風景を見ているかのような印象を受けます。
また次回のUPを楽しみにしてまーすヾ(*^▽^*)ノ
Commented by yuragi-tsuki at 2012-05-05 19:25
>うさぎさん
コメントありがとうございますw
そういやうさぎさんに「花の写真をアップしろよ? 忘れたら・・・その時は分かってるな?」との命令を仰せつかっていたのを思い出して、急ぎケータイで写真を撮ってきた次第です!

なんかみんな桜並木に反応してますが、個人的にはここが一番近い公園なので、これが当たり前というか、それよかしょぼいのものだとばかり思ってたんですが・・・。あれ?
九州も東北も~とは言いますが、開花時期が1ヶ月も違うので、個人的には本当に同じ日本なのだろうか・・・? って感じですw

こっちは日本海側ですが、ここ3日くらいは雨ですのぅ。風も微妙に強いし。ま、咲くも花なら散るも花ってことで、また来年ですね。
Commented by yuragi-tsuki at 2012-05-05 19:50
>ちきたん
コメントありがとうございますw
滑っても構わん! 例え失笑であろうとも、笑いを取りに行く姿勢を見せなければ! と、ちょっと小ネタを仕込んでおいただけなのですが・・・w
市丸さんはいいキャラだっただけに、殺すのは惜しいなと思ったんですけどねぇ・・・。糸目キャラが目を開くのって、なんかいいですよねw

桜並木だったら弘前の方がすごいんじゃね? と思って画像検索したら、やっぱレベルが違いました;
まぁ、こっちは所詮片田舎の公園ですからね。それでも、調べてみたらおよそ千本ほど桜が植えられてるそうです、ここ。卍解名、『約千本桜』。

写真はよく「切り取る」なんて表現しますが、切るという言葉が何か痛々しいので、個人的には「写し取る」って感じですかね。
バツッと時間そのものの流れを切るのではなく、別のものに写生とか模写する感じで。
ま、とかなんとか知った風な口を利きましたが、実際はあまり考えもなく、「ふむ、これは中々・・・!」と思ったものを撮ってますw
この日は快晴で時間が夕方だったので、太陽を背にして撮らないといけないのが難しかったですけどね~。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。