> 以前の記事
> 俺は友達が少ねぇ
揺月の友録。
d0148092_18572722.jpg
ご覧の通り、登録人数は多いのですが、ほとんどINする人はいません。

ということで、今回は現在の友録のシステムについてちょっとだけ考えてみようと思います。



まず、揺月の友録に登録している人数は多いが、INする人が少ない理由として考えられるのが・・・

・旧い友人ばかりで引退した人が多い
・新キャラが増えすぎて、メインでINしないことが多い


大体この2つが当てはまるかと。
まぁ、こちらのことが嫌いになって切ったという人も中にはいるかもしれませんが、大体そういう人はこっちから切ってますしねぇ・・・。
あ、一応こちらから切る場合はちゃんと断りを入れてます。後々めんどくなりそうなので、スパッと。

とりあえず、引退というか卒業してしまった人に関してはどうしようもないですし、引退の部分は考えないことにして、新キャラが増えすぎたという問題について。

現在のキャラクター選択画面。
d0148092_1923275.jpg
このSSの他にも、結構前からやってる人は合計で最大・・・・・・なんと13キャラもいることになります。
これに近々実装されるカンナが来たら、14キャラになります。

・・・・・・そりゃ散り散りにもなるわなぁ。
一応何人かの人はログインしてくれるので会話するのですが、遠慮して「録を繋げられない」という人は多いです。

そもそも、友録の最大登録可能数は最初50キャラだったかな・・・?
それから倍に増えて最大で100キャラまで拡張出来るようになったのですが、揺月の友人はみんな旧くからいる人なので、キャラクタースロットが多く、よってキャラも多い、と。

そりゃ13もキャラクターがいたら、確かに全部のキャラを満遍なく使う人は少数だと思いますが、友録の最大登録数が100だと全然足りない訳です。

そこでギルドという手もありますが、こちらも最大登録数が100だったかな?
更にギルドとギルドを繋ぐ連合を使ったとしても、最大で400です。

しかし、友録とギルドは些か趣旨が違っているので、友録をギルドで代用するということは普通はしません。
むしろ、同じギルドに所属していても、そのギルドメンバーと録を結んでいるという人の方が多いはず。

また、新職はこれからも増えていくようなので、繋がりがどんどんバラバラになっていくと予想されます。

そこでちょっと考えてみたんですが、

友録をキャラクター単位ではなく、
メイプルID単位で登録してはどうか?

というアイデアを思いつきました。

つまり、今までのように1つの枠に1キャラではなく、1つの枠にそのメイプルIDに登録してあるキャラ全てを繋げてしまおう、ということです。

如何にキャラクターが多いとはいえ、1つのメイプルIDでログイン出来るキャラクターは1つのみですからね。

もちろん、キャラクター名だけで誰のどのキャラクターかを識別するのは難しいですし、そこにはまだ考慮の余地がありますが。

また、「このキャラクターはあの人に知られてもいいけど、あのキャラクターは知られたくない」という人もいるでしょう。
が、そもそも何故そんな後ろめたい考えを持つ相手を友人としているのかが疑問なので、この問題は保留ということにしておきます。

とまぁ、問題は色々ありますが、友録を1キャラ1キャラを繋いでいくというのは、現状を考えるとやはり効率が悪いと思うのです。

ネクソンはその辺どう考えてるんでしょうかねぇ・・・。
考えているのかどうかすら怪しいですが。
・・・・・・多分考えてないだろうな(苦笑)。



揺月の現在の友録は、5年ほど前からほとんど変化してません。
なので、今INするのを見かけるのは・・・・・・6人くらいでしょうか。
他のINを確認出来なくなった人の録も、その本人からどうしても消してくれと頼まれない限り、消すことはないです。

ほとんどの人は引退したことでしょう。
もしくは、何も告げずに切ったか・・・こちらの可能性は高くはないですが低くもないですね。

たまに、友人が多い人の中で「自分に何も言わずに引退とか録を切ったりとかするのは許せん! 録の枠がもったいないだろ!」という人がいます。

確かに、引退するにせよ録切るにせよ、一言も残さないのは礼を欠いていると思います。

しかし、逆に考えてみれば、「もしかしたら自分は、相手にとって別れを告げる価値もなかった人間なのではないか」ということも有り得ます。
それに、別れを告げる時間やタイミング、もしくは勇気や度胸が無かったということも考えられますね。

でも、もしかしたら本当に忌避されて切られた場合もあるかもしれませんけど。
それはそれで、その人と自分は相容れなかっただけかもしれませんし、仕方のないことですね。

まぁ、毎日のように友達募集の拡声器が流れ、中には「吸わせてくれる友達募集!」とかってそれ友達って言わねぇだろ!(苦笑)ってなものもある、低年齢層向けのオンラインゲームです。

何れにせよ、録を繋ぐ、結ぶっていうのはお互いが同意した上で成り立つものなので、相手だけを責めても仕方ないんですよね。
関係を持つことに同意した以上、別れは受け入れるしかないので。

その人とは、その程度の関係だった。
それ以下でもそれ以上でもなかった。
ということなのでしょう。

ちなみに、録が切れてるかどうか調べる方法はあるにはあります。
友録のマイ友システムの、グループ移動を適当にしてみて、移動出来れば問題なく繋がっており、移動出来なければ切れていると思われます。

まぁ、録切った場合、自動でメモでもなんでも送信してくれれば結構助かるんですけどね。
そういうことを考えると、メモ1つ送るだけで30Pはどうかと思います・・・。
その辺は、ネクソンにもうちょっと臨機応変に融通を利かして欲しいですね。

でまぁ、ここまでの記事で何が言いたいかというと、「借りパクだけは勘弁してください」ってことで。(ぇ
あのチラニュムは揺月の最高傑作だったんだけどなぁ・・・。もう何年も前の話だけど。
と、最後に本音をちらりと見せたりして(笑)。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-08-09 23:52 | MapleStory | Comments(6)
Commented by うさぎ at 2012-08-19 12:13 x
うさぎもこの頃は、メインでたまぁにしかINしないので、INしてもやっぱり友は少ないです!w
最大の100人録してますが・・・

うさぎのように、サブっこ(忍者はサブっこじゃありませんが!)をしている人も多いでしょうからね^^

一つのIDで友録をまとめるというのは、良い案ですよね~~!
ネクソンにメールするべ~~し♪
ついでに、するなら、面倒かもしれんけど、友録の枠に「月神かんな(メイン:月神うさぎ)」みたく出てくるとねぇ~、分かりやすいかもw

こういう声が大きくなって、ネクソンが考えてくれるといいですね☆
Commented by ヌトー at 2012-08-20 16:12 x
実はエバープラネットという他ゲー(ネクソン)では
揺月さんの案に近い形になっていますw
ロクした人が同IDの他キャラでInしてもわかるっ!
ただ、そのゲームにはトモチャ自体が存在してないんですけどね…w
ひとつのキャラで遊ぶ時間が短くなった今こそ
その機能をメイポにも持ってくるべきですよね・3・
Commented by yuragi-tsuki at 2012-08-20 19:09
>うさぎさん
コメントありがとうございます!w

やっぱり100人登録しても、繋がっているキャラがが同じ時間帯にINしていないと中々会えないですから、難しいですよね。
俺の方も、最近は本当に友録が閑散としてますよ・・・。

サブキャラが増えたからっていうのは確実なんでしょうけど、その新キャラのために双方が録を一々拡張していかないといけないというのがも要因の1つなんでしょうね。

ネクソンへのメールは余裕のある時にでもしてみようかと思います。
メインのキャラクターは、メイプル公式のに設定したキャラクター名が同時に表示されれば、問題は解決しそうですね。

新職を増やすのもいいですが、それと共に既存のシステムの見直しもネクソンには考えて欲しいですね。
このアイデアが採用されれば、メイプルももっと楽しくなると思うのですが・・・。
Commented by yuragi-tsuki at 2012-08-20 19:24
>ヌトーさん
コメントありがとうございます!w

そういえば、ヌトさんはエバプラやってましたねw
ほほぅ・・・エバプラでは既にそういうシステムになってるんですね!
流石は比較的若いオンラインゲーム!w
でも、友チャ存在しないとか、それはそれでどうなんでしょうね・・・;

俺はメイプルしかMMOやったことがないので井の中の蛙そのものなんですが、他のゲームのいいところは、知的財産権的にやばくなければ、積極的に取り入れていくべきだと俺も考えます。
自社のものならそういう問題がないので、尚更共有していくべきかと。
まぁ、部署とか諸々が違うとかもあるでしょうけど、アルゴリズムが既にあるのなら、後はコード書いていくだけですしね。

>ひとつのキャラで遊ぶ時間が短くなった今こそ~
これには完全に同意せざるを得ませんね。古参だと尚更・・・最近は釣りばかりだしw
Commented by べり at 2012-08-30 01:17 x
新職ラッシュおそろしや!
キャラあっちこっちなべりです(;・∀・)

今はカンナやってるから**で~
とかはなく、相変わらずイベントであっちこっちしてて…

ID登録出来て、知られたくないキャラは拒否ボタンとか?
それ出来るといいねー!
ただ、バグで見えちゃったーとか他の不具合とかありそうで怖いねw
Commented by yuragi-tsuki at 2012-08-31 19:16
>べりさん
コメントありがとうございますw

異常なまでの新職ラッシュですよね・・・ここ最近。
それに伴い、IDを複数持っているべりさんはキャラも多いでしょうし。

新職が出ても、大抵はリンクスキルが可能なLv70で止まってしまうことが多いので、新職が出てもそれがメインになるとは限らないのも問題ですよね。
俺は最近釣りばかりですが・・・。

IDで登録できればメリットも大きいのでしょうけど、知られたくないキャラっていうのがちょっと引っかかるんですよね・・・倉庫とかならまだ分かるんですが。なんとなく女性に多い意見だと思います。

俺には隠すことなんて何もないぜー!!(バサァッ→話は署で聞こうか

ま、それぞれ事情があるんでしょうけど、ID登録になったら友録募集も慎重にならざるを得ないと思うので、拡声器が減っていいかなぁ・・・とか思ってたりもしますw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。