> 今後の展望を考える
世間では9周年で盛り上がってるらしいですが・・・
d0148092_14565777.jpg
雪維が150を迎え、一段落してしまったので、今回は今後どうするかを整理して考えてみようかと。

以下個人的なメモです。



とりあえずは、現状把握。

・DKの育成がほぼ終了
・次に育てるキャラが明確に定まっていない
・現在は戦国と9周年の2つのイベントが同時開催中
・カンナがまだLv60台

とまぁ、この様になっている。

戦国と9周年のイベントが重なっているため、個人でやれること(やってもいいと思えること)は少ないが、キャラ数が多いため結果的にやることが多い。

そのため、とりあえずやらなければいけないことについて優先順位をつけて整理する。

1.イベント期間中にカンナをLv70に
→これは浬蘭の親指の治療が終わるか、期間終了が迫ってきたら行動を起こす。

2.次に本格的に育成するキャラクターを決める
→3にも関わるため、これは後述。

3.9周年装備が必要なキャラに装備を取得
→9周年装備、特に肩とベルトを育成する可能性があるキャラに取得させる。

4.コインで強化装備を作っておく
→装備合成は、錬金術のレベルが低いため不可。

とりあえずはまぁ、こんなところだろうか。

問題の2について。
現在、揺月のメインIDにあるキャラクターは以下の通り。また、育成するかどうかの基準も決めていく。
育成する確率が高い順に、◎>○>△>×とする。

・斬り ○
・DK △
・聖魔 ◎
・アラン ×
・DB ×
・エヴァン △
・ストライカー ○
・メルセ ×
・デーモン △
・キャノン ×
・ページ ◎
・ファントム ○
・ハヤト ○
・カンナ ◎?

カンナはイベント期間中ということもあり、なるべく早めに育てたいが、浬蘭の指が治癒してからという制約がある。また、レベルが低いため、まだ育てるべき職業かどうか決められない。

次に本格的に育成するとなれば、聖魔かページだが、多分聖魔になりそうな予感。
しかし、聖魔を育成しようとするとINT装備やLUK装備が重要になり、カンナと共有しているものも多いため、まだしばらくは考える余地がありそう。

次に、3の9周年装備が必要なキャラについて同様に整理する。必要の無いキャラクターは省く。

・聖魔 ○ → 9月9日完了
・エヴァン △
・ストライカー ◎ → 9月9日完了
・ページ ◎
・ファントム ○ → 9月8日完了
・ハヤト ○ → 9月12日完了
・カンナ ○ → 9月8日完了

◎は全身が必要。
○はベルトか肩装備のみ、もしくは両方が必要なキャラ。それ以上も欲しいといえば欲しいかも。
△は余裕があればということで。
こうしてリストアップすると結構多い・・・。期間中に集まるかな?
今回は武器の出る確率が低いのがネック。どなたか、要らない拳武器が出たら譲っていただけないでしょうか・・・? 無論、タダでとは言いません。
拳M武器はフリマで購入しました。高かったのに、8周年装備の方が性能いいってどういうことなの・・・。(9月7日追記)
まぁ、自力で頑張れるところまでは頑張りますか。

4については、最終的にはLv140装備が可能になるまでの物が必要になるが、盗賊以外のマントが恐らくドロップしないためか市場に出回っていないのがネック。後、一部140武器も同様。

とりあえず、今回やるべきことはこんなところかな?



上述したことの他に、現在、日韓関係がかなり悪化していることが懸念される。

メイプルを運営するネクソンジャパンは韓国系の企業のため、日韓関係悪化の影響如何で今後どうなるか分からない。最悪の場合はネクソンジャパンが日本から消えることもあり得る。

つまりは、近いうちにメイプルストーリーのサービス停止も視野に入れて行動しなければならないということだが、果たしてどうなることやら・・・。

まぁ、個人的には韓国の肩を持つ気は更々無いので、国交断絶大いに結構ではあるが。

というか、韓国では親日罪がネットにまで適用されてきているので、雲行きはかなり怪しいなぁ・・・。
でも、韓国企業(韓国政府もだろうけど)は日本人の金が欲しいだろうし・・・。

果てさて、どうなるかな・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-09-05 23:06 | MapleStory | Comments(4)
Commented by ちきん at 2012-09-07 11:47 x
9周年武器、出ませんね(´・ω・`)
交換不可、売っても0メルの消費薬が満載です。
トナ乳、パピコならばいいのですが、
MPがないカンナちゃんに露やかき氷もらっても・・・
いつかは武器を出してみたいもんです。(そして鈍器が出るお約束♪
拳が出たらお送りしますねん。

紅葉は交換可だけどコインは不可、装備も不可なので、
何をもらうか迷うところですよね。
紅葉状態で貯めるだけ貯めておいて最終日に交換しようと思いきや、
結局すっかり忘れて紅葉の漬物できあがりー になりそうな予感がします(;・∀・)
Commented by yuragi-tsuki at 2012-09-07 20:14
>ちきたん
コメントありがとうございますw

今回のM武器は非常に出る確率が低いですね・・・。あの弓が出たのはかなり運が良かったのかなぁ・・・?(自分で使わないけど
期間中に必要な武器を自分で出してみたいものです・・・。
交換不可の消費アイテムは、個人的にはむしろ気兼ねなく使えるので嬉しいです♪
カンナでMP回復薬が出た時は、オラァッ!と潔く捨ててますw

今年は紅葉よりもコインの方が手に入りやすいというよく分からない仕様ですからね・・・。
紅葉も、「8周年のは来年使えません」とか言っておいて、今年になったら今年用の紅葉と交換出来るという・・・。去年の全部捨てちゃいました;
なのでまぁ、今年交換し忘れても来年また使えるかもしれませんよw
Commented by うさぎ at 2012-09-07 20:35 x
未だにハヤト60れべで止まってます・・・・
カンナは35位・・・・
ちょっとは育てなきゃ!と思いつつ、9周年のイベントについていけてませんww

今年もM武器って出るんですねぇ@@;
見たことありません!!!
ハヤト用の武器が出ないかなっ!
って忍者で出してもだめなのか???@@;

うさぎとしては、カンナで、F3したらお扇子が開いて口元を隠す!というスキルがほしいですw
Commented by yuragi-tsuki at 2012-09-08 12:13
>うさぎさん
コメントありがとうございますw

ハヤトがLv60でカンナが35くらいだったら、そっちの方を優先した方がいいと思います。
何故かといいますと、戦国イベントでLv70まで育てると、SPMB(無期限)とLv70、Lv110装備がもらえるからというのがまず1つ目。
もう1つ目は、月神でも忍者でも9周年装備が必要ないということから、ハヤトとカンナで同時進行可能ということです。
ぶっちゃけ、9周年イベントは狩してコイン溜めるって感じなので。

M武器は出るらしいですが、確率低いので、俺はフリマで買ってしまいましたw
ハヤト用の装備がなんでも反則気味な性能だとか何とか・・・。
ちなみに、M武器は交換可能ですよw M防具が交換不可なのです。

F3したら扇子で口を隠すスキルは是非とも欲しいところですね! 特に我々さくらん関係者にとっては!w
折角きれいな扇子が出たのに、開くのが攻撃時の一瞬のみってのがもったいないですしねw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。