人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> STR-DB
今回のアップデートはDBの改変ということで・・・
STR-DB_d0148092_15104429.jpg
DBは元々やる予定がなかったのですが、諸事情で試しにやってみようかと。



それでまぁ、エヴァンと同時に作成して、Lv20止まりで倉庫のまま放置してたDBを削除して、新しく作成しました。
STR-DB_d0148092_15183033.jpg
今回は改変ということもあってか、専用の顔と、髪型が2種類から選べました。

そういえば実装当時、DBのチュートリアルは結構過酷なものだったんですよね・・・普通にお墓しそうになるくらいには。
しかし、現在ではキャラ札があるので、その効果によってHP・MPが最初から1000以上あったため、かなり楽にチュートリアルは終わりました。

が。

職業改変で装備が支給されるのはいいんですが、Lv10の時点で短剣が必要なのに、REQ Lv12の短剣を渡されても困るんですけどね・・・。

なので、倉庫にあったクリスマスツリーを引っ張り出して装備。
STR-DB_d0148092_15272479.jpg
一応強化品なので、Lv30くらいまではこれで育てました。

まぁ、元々メインが斬りなので、短剣のストックは多いんですよ。

※ただしSTR短剣に限る。

ええ、なんたってメインがSTR賊だったんですもん。
ということで、このDBはSTR短剣を装備して育成していくことに。
と言っても、今はキャラ札とリンクスキルがあるので、補正にはほぼ全く影響がないのがありがたいですね。

揺月が使っていたSTR短剣は7年前の業物なので、今では攻撃力は鼻で笑われてしまうかもしれませんが、それなりに使えるものが一通り揃ってます。
STR-DB_d0148092_15415377.jpg
武蔵。
当時「武蔵賊」という職がまだあった頃、フリマで2Mで購入したものです。
商店で普通に売っている価格と同じですが、最良品に100%ベタ貼りでも標準+11なのでお買い得でした。
STR-DB_d0148092_15471541.jpg
金剛杵。
これも当時フリマで5Mで購入。
最良品に60% or 70%が7枚付いたものですが、当時のそれらの強化書が1枚2M程度だったので、これもお買い得品です。カンディネなんか目じゃないくらい威力も半端ないですしね。
STR-DB_d0148092_15554038.jpg
カタール。
これは、上記の金剛杵を買う前に拡声器で叫ばれていたものを購入。
「3M以上で高い方に売ります」とのことだったので、こちらから5Mを提示したら応募した人が揺月しかいなかったというオチが待ってましたが(笑)。
まぁ、吐いた唾は飲み込めないので、5M支払いましたよ・・・。

でも、当時同程度の龍天拳を買おうとしたら20Mは軽く必要だったので、それでもまぁお買い得と言えばそうなのかな?

とまぁ、STR短剣はSTR賊という特殊な斬り賊しか使えないものだったので、需要が少ないため、総じて安かったんですよ。

1stキャラがSTR賊で唯一得をしたところといえば、それくらいですが(笑)。

これらの他にも、サイやスネーク、ゴールドツインクローといったものもありますが、割愛します。
というか、揺月の渾身の強化品であるチラニュムが貸したまま帰らぬ短剣となってしまったことが悔やまれます・・・。あれは会心の出来だったのになぁ・・・。

ということで、揺月のお下がりを使った、STR-DBとして育成してます。



それで、肝心の育成の方はというと、とりあえずLv20までは適当にクエストなどをして、Lv20になったらクエストをして転職。
一応事前に少し調べておいたのですが、DBのスキル振りは変則的なので面倒です。

育成のコースは、2次転職してもバグでキノコ王国のクエストが発生しなかったので、そのままカニスクへ行って無理矢理レベル上げしてました。

その後はお決まりのクリセですね。
でも、DBはLv55で2,5次転職があるので、一々戻るのが面倒でした・・・。
STR-DB_d0148092_16114620.jpg
それと、結構序盤からMBが必要になるDBですが、今回は改変記念ということもあり、それぞれ転職時に必要なMBはSPMBとして支給されるのがありがたかったです。
STR-DB_d0148092_16132580.jpg
BB前はこれらのMBがかなり高騰してましたからね・・・。今考えると恐ろしいくらいの値段で取引されてました。
STR-DB_d0148092_16161462.jpg
この間まで成功率50%のが1冊20Mもしていたので、これは本当にありがたかったですね。
SPMBがなかったら、多分DB育成してなかったと思います(笑)。

1つだけ失敗したのが、2.5次のSPと3次のSPが共通であるということが分からなかったことですね。
1次と1.5次のSPが共通なのはまだ分かるんですが、2次SPは2.5次SPと共通ではなく、2.5次と3次のSPが共通だったというのは盲点でした。

ま、この失敗はSP初期化書があったので事無きを得たんですけど。

狩場は、スキルの特性上平坦な地形が得意な職業ですね。
STR-DB_d0148092_16311719.jpg
反面、足場が多い場所はかなり不得手のようです。
イリオスにも一応行ってみたのですが、全く狩になりませんでした。

ストーリー的には、200年前からタイムスリップしてきた人なので、暗黒の魔法使いという言葉が出てくるのが遅くて、龍に恨みがあるので、龍を連れて歩いているエヴァンを敵視してるため、エヴァンとの絡みが多い感じですね。
STR-DB_d0148092_16355995.jpg
少し前にエヴァンを育てていたので、今回DBを育成することによって、それぞれのストーリーを補完することが出来たような気がします。

とりあえず、今はこんな感じですね。

三連休はメンテの補償でずっとE2・D2のようなので、ここで一気に4次付近まで育てたいと思います。
by yuragi-tsuki | 2012-10-05 23:49 | MapleStory

MapleStory 桜サーバ Lv210 斬り賊 揺月の活動記でした。
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。