> デュオ・斬りジャクム!
ひょんなことから、浬蘭と2人きり(斬り)でジャクムをすることになりました。
d0148092_17431853.jpg
記録の上では、最後にジャクムしたのが雪維で2012年3月24日、揺月だと2011年2月25日。
ということで、揺月のジャクムは実に1年半振り以上ですが、その間に改変が何度来たのやら?
彼我戦力差がさっぱり分かりません・・・。



その前に、実はこの日、揺月の知り合いで、同じようなプレイスタイルを持つ斬りでもあるMineStepperさんのLv200予告がまいんさん(昔はみねさんと呼んでたけど)のブログで告知されていました。

それで、雪維はまたホンテ戦があるかも? ということで生命の洞窟から出られないし、揺月はとある事情でジャクムのお馴染みの再起場から動けないので、非常に失礼ながら釣りキャラでお祝いに駆けつけました。
d0148092_17561225.jpg
記念に人気度をポチっとな。
ブログで告知していたからか、結構な人が集まってました。中には数年振りに再会した懐かしい人もいたりして、こういう集まりに参加出来たというだけでも満足でした(嬉)。

でまぁ、最初はヘネシス集合との告知だったのですが、急遽ペリオンへ移動。そこからドアでギルクエがあった発掘隊のベースキャンプへ。
d0148092_1882638.jpg
そして何故か巨大化してからレベルアップ!
MineStepper様、Lv200
おめでとうございます!!

揺月と同じく、キャラ作成当初からサクチケを一切使わずに8年間育ててきたということで、感慨もひとしおだったでしょうね。
まいんさん、誠におめでとうございます!

それからは、2次会の『マゾジャクムⅢ~そして伝説へ~』の予定でしたが、揺月は全裸になることが不可能だったし、お風呂の時間でもあったので辞退してお風呂へ。

マゾジャクムのレポやLv200になってからの今後の活動方針などは、後日ブログの方で語られるということで、それも楽しみです。

それにしても、最近は斬り仲間のLv200ラッシュがすごい・・・。
レノさんもこの前Lv200になったし、今回はまいんさんだし・・・玄さんもちょっと前にLv200になったし。
ヌトさんもレベル高いからそのうちなりそうだし、Lv200にならないで取り残されるのは揺月くらいかな~と思っている今日この頃(笑)。



さて、お風呂から戻ってきてからが本番です。

実は前日、浬蘭のサブの聖魔をジャクムの再起場(悲恋の部屋)に置いておこうということで、兎紗が単身ジャクムの門まで向かっていたところ、「ヘイスト掛けに来いや!(意訳)」みたいなことを言われたので、なし崩し的に揺月もジャクムの門前まで行ったのですよ。

そしたら、「丁度いいから明日ジャクムをしよう!」みたいなことになって、浬蘭とデュオジャクムすることが決定してしまいました。

んーっと、昔はジャクムを何回もしていたので勝手が分かってたんですが、今は遠征隊とか看板無しの取り合いみたくなっているらしく、時代を感じました。これがジェネレーションギャップというやつか・・・!

でまぁ、ジャクムするのには最低5人での遠征隊が必要ということで、てきとーに揺月のサブを入れて遠征隊を組みました。
最初は揺月が遠征隊長になり、門前で待機。
それからしばらくして門が開いたので、中に入ってジャクム討伐遠征隊を申請。

戦力的には、揺月がLv172、浬蘭がLv152で、火力にそれほど差はありません。
潜在も特に良いものがある訳でもなく、140武器も装備していない、火力底辺の斬り2人の挑戦です。

揺月と違って、浬蘭はジャクムの経験が浅いので、軽く説明してから召喚。
d0148092_1935086.jpg
セオリー通り、召喚直後に煙幕を撒いて、一番下の足場からBSで腕3本を攻撃。
d0148092_1965693.jpg
開始から丁度1分で上から2番目の腕が落ちたので、浬蘭はそのままBSで攻撃させつつ、揺月は下に降りて煙幕で防御しつつ、一番厄介な状態異常をしてくる下から2番目の腕を暗殺とBSで攻撃します。

暗殺→BSのコンボだと、BSでKPが溜まっていくので5回に1回は暗殺のダメージが跳ね上がります。
これは中々いい組み合わせだなぁ・・・とちょっと思いました。
d0148092_1915153.jpg
開始早々2分で左側の腕3本が落ちたので、右側へ移動し、これまたセオリー通りにBSで上3本の腕をまとめて攻撃します。
昔だったらこの時点で「どこの廃人様のPTだよ!」ってな感じの早さです・・・。
d0148092_192223.jpg
右側の腕も、開始から約4分で全て落とし終わったので、一応休憩という名の説明タイムを少しだけ取ってから本体戦へ。
d0148092_2223177.jpg
本体も一応セオリー通りに、BSで回避&攻撃・雑魚処理をしつつ、サベジではなくエッジカーニバルで攻撃してみました。

BSは対象数が6体に増えたので、2人でも雑魚処理は余裕でした。
が、問題はエッジのエフェクトの長さ。サベジよりも少しばかり長いので、雑魚処理や回避のタイミングが合わないことが多かったです。

また、バフスキル(ヘイストとかメルガとか)の硬直が長く、しかも色々掛け直さないといけないため、攻撃を避けることがどうしても出来ない時があったりして少々苛々してしまいました。
掛け直さないといけないスキルが沢山あるのだから、せめて硬直は短くして欲しいなぁ・・・。

それで、1ゲージ目は約2分半、2ゲージ目は約3分、3ゲージ目は3約分半で削り終わり、無事撃破。
d0148092_3513233.jpg
ドロップは各種SB、ジャクムの木の杖、ニスロック(黄)、回復アイテム、モンスターカードでした。

最初は彼我戦力差が全く分からなかったので、そもそも撃破出来るのかどうかすら不安だったのですが、SSを見返してみると腕4分+本体9分の計13分で終わったようですね。
実際はもっと長く感じたのですけどね・・・。

祭壇を出て門に行くと、もう閉まってました。
なので、遠征隊長を浬蘭に移し、1戦目の反省点や本体戦での戦闘の仕方等を話してました。

ほどなくして門が開いたので中に入ったのですが、それまで中で戦っていたPTまでもが入ってきたので、やはり取り合いというか奪い合いになっているようですね。
浬蘭が無事に遠征隊を先に申請出来たのでよかったですが。

2戦目は1戦目とあまり変わらない感じで行いましたが、浬蘭が本体の行動パターンが分からないということで、煙幕中は浬蘭は観察してるようにと指示しました。

煙幕中は暗殺で攻撃してましたが、暗殺の範囲が広くなった+FAの移動距離が伸びたということが実感できました。
幸い、暗殺FAで煙幕の範囲から出ることはなかったのですが、結構際どいと思わせるくらいには移動距離が長くなってました(汗)。
d0148092_4105029.jpg
そんなこんなで2戦目も無事撃破。
戦闘時間も短かったので、薬の消費はほんの少しだけで済みました。

ドロップは運よく兜が2個出ました。
d0148092_4134720.jpg
ジャクムの兜も変わってしまって、今ではこんなのになってるんですね・・・。

被ってみると、初期ジャクムの兜のようにエフェクトが出ました。
d0148092_4155215.jpg
大昔では、ジャクムの兜といえばこのエフェクトが特徴的で、そのエフェクトを出している人はかなりの強者という印象があります。
それがまさか今になって自分自身で拝めるとは夢にも思ってなかったので、ちょっぴり痛快でした。

後は、そのまま今回のジャクム戦の感想や雑談をエルナスの官邸で長々としてました。
d0148092_4221819.jpg
まぁ、かつてうさぎさんからもらったコメントにあった「そのうち、浬蘭たんと二人でジャクム!」が実現するとは思ってませんでしたし、本当に2人で、しかも余裕で撃破出来るということが驚きだったので、少しだけテンション上がってました(笑)。

ソロでも十分撃破出来るタイムでしたし。
なんというか、昔のPTビシャス戦よりもぬるく感じましたね。ジャクムの行動パターンは少ないですし。

ということを時間ギリギリまで話して、この日は寝ることに。
d0148092_4305265.jpg
しかし、これが浬蘭との最後の楽しい思い出になるとは、この時はまだ誰も知る由も無かったのだった・・・。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-10-28 23:56 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。