> 以前の記事
> 試験の塔、前提完了
11月21日(?)に実装された、十字旅団試験の塔。
d0148092_12174711.jpg
そういえば、この日のメンテも長かったなぁ……。

それで、実装当初にバグがつきものってことで、新コンテンツでしかも廃人さん御用達のコンテンツなので食指が動かないのですが、やれと言われたので前提だけやっておこうかと。



この試験の塔の前提クエストなのですが、まず大前提としてLv120以上というのと、十字旅団のストーリークエストを全て終わらせておく必要があります。

まぁ、ぶっちゃけ揺月なんかは十字旅団長にまでなっちゃってるので、その辺の問題はありませんでした。
雪維もストーリークエは終わってましたし。

ってなことで本題です。

まず、「シェリルとの再会」(自キャラが♀の場合は「クロウとの再会」)のクエストが発生するので、それを受諾して空の巣の入り口にいるシェリルに会いに行きます。
d0148092_1238312.jpg
貴様、誰だ!?

とまぁ、一発で本物ではないと気付かせる様な表情のシェリルが表れます。言動もどことなく甘えてくる感じがして、どう考えても本物のシェリルじゃない。

そこからクエストが進み……。
シェリル(?)が言うには、ある任務をするために十字旅団の推薦状が必要なため、ウェンスに会って推薦状をもらってきて欲しいとのこと。

また、シェリルは十字旅団を抜けた身であるため、一箇所に留まるのは危険ということで、クエストの節目節目で違った場所で会うために追跡装置を渡されます。

それからウェンスのところへ行くと、推薦状は実力を証明してからじゃないと~と言われ、マスターハーピーを討伐して来いと言われます。
d0148092_1251741.jpg
サクッと倒して、ウェンスの元へ。
ウェンスが言うには、推薦状の発行には時間が掛かるとのことで、追跡装置で一旦シェリル(?)の元へ行きます。

シェリル(?)に事情を説明すると、苛立ったように魔性石について調べて欲しい~と、次の頼み事をされます。

ウェンスによると、魔性石は十字旅団の試験の塔に入るために必要な物らしく、試験の塔に上るならば魔性の欠片100個を集めて持って来いとのこと。
d0148092_12593541.jpg
魔性の欠片は、自分のレベル帯に合ったモンスターから入手可能なため、揺月はLv150以上の敵ということで峰で狩り狩り。
d0148092_1322393.jpg
100個集めるのに40分ほどかかりました。
これを持って、再びウェンスの元へ。

ウェンスに報告すると、最後の試験の前にまたシェリル(?)のところに行くことになります。
d0148092_1361192.jpg
シェリル(?)に魔性石のことと試験の塔のことを報告すると、シェリル(?)はどうしても試験の塔に上らなくてはならないよう。
それで、最後の試験を受けてくるように言われます。

最後の試験はレッドドラゴンを倒すことなのですが、ここまでは以前から実装されてました。
その時はRDが乱獲されまくって絶滅危惧種にまでなったとか何とか……。

しかし今回は実装されてから時間も経ってるので、回ってみると同じくRDを探している人は1人だけでした。
クエスト完了条件はRDを倒すこと……というか、倒す場所に居合わせることなので、一緒にPTを組んでぐるぐる。

SSはありませんが、あっさりと発見して討伐。2人とも無事にクエストを完了することが出来ました。

ウェンスにクエスト完了の報告に行くと、「試験を受ける者の印」を渡されます。これはビシャスのメダルのようなもので、試験の塔に入るために必要な物の1つです。
d0148092_1315451.jpg
これを手に入れた後に、シェリル(?)の元へ向かいます。

するとイベントが発生し、自キャラはシェリル(?)を疑い、シェリル(?)は強引に印章を渡せと脅迫してきます。
d0148092_13202050.jpg
その瞬間……
d0148092_13224513.jpg
本物のシェリルさん登場と同時に偽者を攻撃!

何故、後から現れたシェリルが本物かどうか分かったかというと……
d0148092_13254125.jpg
どさくさに紛れて揺月も撃ってきたから。

シェリルさんはグレクトに撃たれたっていう過去があって、揺月はグレクトスーツ着てますからね……。
d0148092_1330744.jpg
そしてこの毒舌。やっぱりこっちが本物のシェリルさんやで!
d0148092_13335585.jpg
そして尚もシェリルの姿で揺月をたぶらかそうとする偽者を一喝。
揺月もこのキツイ言い方でこっちが本物だと判断。

となると、偽者はお約束通り力ずくで印を奪うと宣言して正体を現します。
d0148092_13383364.jpg
偽者の正体はプロセルフィンというサキュバス(種族は後に判明)でした。
d0148092_13413627.jpg
んー、低年齢層向けのゲームで出してはいけない種族と、ギリギリセーフなセリフ……これ、大丈夫なんでしょうかね?

まぁ、あちらさんはやる気だし、こちらも騙されたってことで怒ってるので、一戦交えることに。
d0148092_13455173.jpg
シェリルさんとの共闘はいいんですが、さっきからこちらも撃たれてるのは気のせいなんでしょうかね? やっぱりこの服がいけないんでしょうか?

プロセルフィンはスキルカットと状態異常を多用してくるので、バフスキルとそのエフェクトディレイが長い斬りにとってはちょっと厄介な敵です。
d0148092_13501940.jpg
後シェリルさん、さっきからこっちばかり痛いです。

でまぁ、なんとかプロセルフィンを倒しましたが、プロセルフィンは捨て台詞を吐いてコウモリに化けて逃走。

シェリルの話によるとプロセルフィンは、サキュバスやインキュバス(サキュバスの男性版)をはじめとする高位モンスターが構成する、十字旅団を狙うために組織された「黒血の魔人団」の構成員とのこと。

そして、例のグレクトの事件も黒血の魔人団の手によるものだと、シェリルは調査して突き止めていました。

今回は、敵組織が試験の塔に潜入して良からぬことをしようとしていたらしいとのこと。
よって、これからは試験の塔で迎撃体勢を取るようにシェリルに言われます。

で、毎度のことながら素っ気無くシェリルは去っていってしまいました。

その後、試験の塔で自キャラが所属する5番隊の副隊長から色々と説明を受けて、
d0148092_1473553.jpg
この「精鋭十字旅団員」の証を受け取ると塔の中に入れます。

雪維も同様にしてクエストをクリアして前提完了。

しかしまぁ、こうもあからさまなヘビーユーザー向けコンテンツというのは、流石に気が引けますね。なんだか、このゲームの終りも近いようで。
まぁ、ミニマム級ユーザーは大人しくしてようかと思います。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-12-07 01:45 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。