> 以前の記事
> るみなっさん、始動
この日はホットタイムで新職ルミナス用のアイテムがもらえるということで、早速ルミナスを作成してみました。
d0148092_11101468.jpg
今回もファントムと同じような感じで、性別、顔、髪型、髪の色を最初から選べるようです。

名前は、ずっと昔に作っていた倉庫キャラにルミナスに合いそうなのがあったので、今回は名前で悩むことはありませんでした。

ってことで、最後の英雄なので、チュートリアルは暗黒の魔法使いとの決戦から始まります。



決戦当日、雨の降る時間の神殿にて。
d0148092_11233817.jpg
事前に打ち合わせてあったのか、ルミナスとファントムが行動を共にしますが、どうもこの2人は仲があまりよろしくないようで、お互いになじり合った後に二手に分かれます。

その直後に暗黒の魔法使いの配下であるグワルさんと遭遇しますが、突然現れた同じく暗黒の魔法使いの配下であるはずのマグナスさんに後ろからバッサリとやられてしまいます。
d0148092_1135215.jpg
マグナスはグワルの能力を吸収し、ルミナスの攻撃も全てガードしてどこかに逃走。

「まぁ、お陰で手間が省けたからいいか」ってことで、ルミナスはそのまま神殿の奥へ。
残党が残っていたので、それを掃討しつつ奥へ奥へと進みます。
d0148092_11432546.jpg
でも、この攻撃はボタン押しっ放しじゃないと発動しないってことくらいは説明して欲しかったな……。

残党を全て倒してポータルをくぐると、そこには同じく残党と戦ってる、ついこの間公式で性別が決定されたアラン姐さんが。
d0148092_11481619.jpg
やっぱソフトモヒカンで髭はやしてるおっさんよりも、美しいお姉さんの方が華があるからなのでしょうね……。

で、アラン姐さんは怪我してるっていう設定になってるので、不運なことに戦士なのに最前線で戦えないということになってしまってます。
ストーリー性のある職業を実装するのはいいんですが、後々の整合性をちゃんとして欲しいですよね……。一番最初は5人で戦ったということになってたのに。
d0148092_11542654.jpg
それで、アラン姐さんは戦えないので、ルミナスは単身で神殿の最奥部へと向かいます。

神殿の最奥部には、暗黒の魔法使いと、その戦闘で倒れたフリード(エヴァン)とメルセデス、それからデーモンスレイヤーさんが。
d0148092_1233464.jpg
ちなみに、デーモンさんとメルセは気絶してるので、5人の英雄のリーダー格であるフリードと会話します。

フリード「あ~、暗黒の魔法使いやっぱつえーわー。これ絶対勝てねーわー」
ルミナス「んじゃどうすんの?」
フリード「んー、実は絶対勝てないって分かってから、戦闘中にこっそりと封印の術式を敷設しといた。それ使って封印するしかねんじゃね?」
ルミナス「分かった」
フリード「俺はもう動けないけど、ちょいとあいつの時間止めておくから、後よろ~」
ルミナス「OK」
フリード「ザ・ワールド! 時よ止まれッ!」


ってな会話をコソコソっとしてから、フリードが時間を止めている間に5つの封印を活性化させます。
d0148092_12281319.jpg
時間が止まってるので、ここまで接近しても問題無し。ちなみに、この柱っぽいのが封印ですが、ただ近づくだけで活性化します。

全ての封印を活性化させてフリードと会話したら、アニメーションムービーが流れます。



暗黒の魔法使いが封印を破ろうとするのを防ぐために、最後に暗黒の魔法使いに吶喊しますが、その時点でルミナスに暗黒の力が流入。
最後に、暗黒の魔法使いはルミナスに対して、「忘れるな。お前の中の闇がやがてお前を飲み込んでしまうだろう」と呪詛を言って封印されます。

というか、アラン姐さんはまぁ仕方ないとして、最終決戦の対暗黒の魔法使い戦にファントムさんの姿が全く見えないんですが。あの野郎は肝心な時にどこで何してやがったんでしょうかね?
とまぁ、ここでもストーリーの整合性が取れてないような?

暗黒の魔法使いの決戦の後、ルミナスだけは他の英雄と違って氷漬けにならず、いきなり現代から数年前のエリニア付近までぶっ飛ばされます。
そして、ぶっ飛ばされたところで出会った幼女、ラニアと数年間幸せに暮らすことに。
d0148092_12543565.jpg
あの幼かったラニアも美少女に育ってしまって…。
d0148092_13113118.jpg
ほんと、リア充爆発しろよ……。
d0148092_1324593.jpg
とかなんとか思ってたら、本当に爆発してしまったり……。
d0148092_135084.jpg
辺り一面焼け野原。ラニアも傷付き倒れ、ラニアの家までも破壊してしまうという大惨事に。

それでもルミナスは闇に飲まれかけているのか、「娘一人くらいどうでもいいか」と、その場を後にして、この力をどうやって使いこなすかな~とエリニアへ向かおうとします。

と、ここまでがチュートリアルでした。



それで、ホットタイムなんですが、ルミナス用の帽子はもらえたものの、AP初期化書が配布されずに驚きの混沌の書になってました。
いつ告知を変更したのかは分かりませんが、恐らくほぼ直前に差し替えたんだろうな……というのは容易に想像がつきます。
ホットタイムの時間も14:25~14:35との告知でしたが、実際には14:30丁度にINしていたキャラにのみ配布されたようですし。

大型アップデートの直後には必ずバグがあるのにもかかわらずに、2日後のホットタイムでアクセス数を稼ぐためにメンテをしないというのは、やはりネクソンらしいというか、学習能力が無いのか……。もう呆れて言葉も無いですが。

とりあえずは、早くメンテが実施されて、かなり多い数のバグが少しずつでもいいから減っていって欲しいなと思いつつ、しばらくはルミナスを育てていこうと思います。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-12-22 23:35 | MapleStory | Comments(2)
Commented by うさぎ at 2012-12-30 21:44 x
ルミナスが今度の新職なんですね!?
これも期間限定職かしら・・・・
まだ作る気力が出てきてないので、期間が長いといいなぁ~~~~;

月さん、今年もいろいろからんでくれてありがとです^^
年の後半はバタバタでしたが、また来年もよろしくお願いしますね♪
良いお年をお迎えください☆ミ
Commented by yuragi-tsuki at 2012-12-31 13:57
>うさぎさん

コメントありがとうございます!w

今回の新職は、光と闇の魔法を使うルミナスさんです。
恐らくは期間限定でしょうね。ただ、具体的にいつまで作成可能なのかは分かりませんが……。
名前だけ考えて、キャラクターを作るだけ作っておいて、後で育てるというのも手だと思いますよw

いやいや、こちらこそ今年は本当に色々お世話になりました。
最近は絡める人たちも少なくなってしまいましたが、やはりいつもINしてくれるうさぎさんがいると安心出来ますねw
まだまだお忙しいようですが、くれぐれも無理なさらぬよう。
うさぎさんも、よいお年を~♪

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。