> 以前の記事
> るみなっさん、4次転職
4次転職のレベルが大幅に引き下げられたことと、クリスマスのE2イベントによって、ルミナスがあっと言う間にLv100になり4次転職しました。
d0148092_1411286.jpg
4次転職の条件がLv120だった頃はLv100からの道のりが険しかったのですが、Lv100から4次スキルが使えるというのはかなり大きいですね。

続きはLv100までの道程です。
※注:ネタバレがほとんどなので、閲覧する際には注意して下さい。



と言っても、本当にクエストしてるだけでLv70まではあっと言う間でした。
が、それだけでは記事にならないので、一応細かい解説を入れつつ進めようかと。

まず、前回の記事でチュートリアル終了までは書いたので、その続きから始めたいと思います。

闇の力が暴走してしまいラニアの家を破壊してしまったルミナス。その驚異的な力をどうにかしてコントロールしないとまずいと考え、エリニアの魔法図書館でその方法を模索します。
d0148092_14391050.jpg
ちなみに、最初の方はNPCとクエストの会話するだけでポンポンとレベルが上がっていきますが、ルミナスは闇に飲まれかけているので、会話の内容では結構危ない人になってます。
d0148092_14483680.jpg
ちょっとしたことでキレて見習い司書を異次元に送り込んだり……。

戦闘というか狩ももちろんクエストに含まれてますが、ルミナスは強いので攻撃スキルは後回しでも十分でした。

ルミナスが見習い司書のロロを異次元に送り込んでから、魔法使いにはお馴染みのハインズさんがやっと登場します。
どうやら、ルミナスは昔、「オーロラ」という組織に属しており、そこで光の魔法を学んだとかで、数百年経った現代にその痕跡が無いか探している模様。

ハインズはロロを救うため、ルミナスはオーロラの情報とハインズの知っている闇の魔法の情報を得るために、お互い取引をします。
d0148092_1459111.jpg
ハインズの提示する取引内容は主に狩をして闇魔法を使いこなせるようにすることでした。
d0148092_1522541.jpg
クエストクリアの条件では、倒す敵はそれほど強くもなく、数も50匹ずつ程度なので、カードもついでに集める感覚でサクッとクリアできます。
また、クエストの報酬の経験値がかなり多いので、レベルもどんどん上がっていきます。

そんな感じのクエストを紆余曲折を経て何回か繰り返すと、ルミナスはロロを異次元から連れ戻し、某自称天才人形使いさんの工房を拝借して儀式を行い、オーロラのアジトである「セレニティ」へと向かいます。
d0148092_15175597.jpg
セレニティに到着すると、年老いた幽霊がいますが、このビオワンはルミナスと同期だとかなんとか。

この幽霊と会話をして、ネタバレになるのでゴニョゴニョなことがあって2次転職。
d0148092_15284058.jpg
今回はやっとマトモに転職エフェクトが見られるようになってます。

2次転職後は、ルミナスの本領発揮と言いますか、ルミナス専用の「光/闇モード転換」システムがあり、それについてビオワンから学びます。
d0148092_1541391.jpg
これに関しては、最初説明されても分からないでしょうから、習うより慣れろって感じですかね。

かいつまんで説明すると、光と闇のスキルをそれぞれ使用し続けると、それぞれのポイントが溜まり、モード転換をする場合には今の属性の逆のポイントを消費する必要があるということ。
また、光魔法を使うときはサンファイア状態(光モード)、闇魔法を使う場合はイクリプス状態(闇モード)の方が攻撃力アップ等の特典があるといった感じでしょうか。
ちなみに、光魔法だけを使い続けても、闇魔法だけを使い続けても、特にデメリットはありません。

それで、2次転職後はセレニティを拠点にして、オーロラの秘宝を集めることになります。
オーロラの秘宝集めは、各テーマダンジョンのシナリオに少しだけルミナス専用のエピソードが追加された形になっているので、キノコ王国やカニングスクエアなどに半ば強制的に行くことになります。
なので、必然的にレベルはかなりのスピードで上がっていきます。
d0148092_15545430.jpg
例えば、2番目の秘宝はジェラシーロッカーが↑のようにドロップします。

もちろん、テーマダンジョン以外のクエストもあります。
それらのクエストは少し面倒ですが、報酬の経験値が大きいのでやっておいて損は無いかと。

ルミナス2次は、クエストをやっていればすぐに3次転職までいけます。
その際、SPが1だけ足りないので、攻撃魔法のどれかを捨てなければなりませんが、白咎の場合はボイドプレッシャーを捨てました。
安地から使う分にば確かに便利なスキルですが、逆に言えば安地以外で使うのは難しいため、汎用性の高いシルフィードランサーを取りました。
シルフィードランサーは、3次になっても普通に使えるスキルですしね。
インバイロラビリティは、気絶100%が後々重要になってくるのではないかと思い、MAXにしました。

そんなこんなで、キノコ王国、カニングスクエア、ニッシのクエスト、妖精クリエルのクエスト、クリセをクリアしてLv60になったので3次転職。
d0148092_1610441.jpg
3次転職後は、モード転換時に短時間ではあるが、サンファイアとイクリプスの中間の状態であるイクリブリアム状態になることが可能です。
まぁ、プレイスタイルにもよりますが、白咎はほぼ光魔法しか使わなかったので、イクリブリアム状態になることはほとんどなかったんですけどね……。

と言うのも、3次スキルの光魔法であるスペクトラルライトが便利かつ強力すぎるっていうのがあるんです……。
d0148092_16201330.jpg
このスキル、発動時間に制限があるものの、撃ちながら仰角から伏角、更には左右にまで方向転換が出来る暴風の矢みたいなものです。

まぁ、これ1つあれば4次まではあっと言う間という反則なスキルですね。闇魔法も汎用性ありで便利っちゃぁ便利ですが、スペクトラルライトの特異性には霞んでしまいます。

ちなみに、クリセ攻略くらいから24日に入ったので、クリスマスのクエストをしてサンタアバターセットを手に入れ、24日と25日はE2&D2状態になってます。

で。3次転職してからは、最後の秘宝を探してクエストをしたり、ラニアが危機に晒される可能性があるので守護者ロボットを造ったり、情報を得るために地球防衛本部でクエストしたり……してる途中でLv70に。
d0148092_1821721.jpg
Lv70になると、SPMBがもらえるので、光魔法であるライトリフレクションをもらいました。
また、リンクスキルも他のキャラに適用出来るようになります。

そして、地球防衛本部のクエストが終了すると、今度はラニアの安全を確実なものにするために結界を張ることになったので、それに必要な水晶をエーデルシュタインで探すことに。
簡単なクエストをいくつかクリアして、水晶を手に入れると、拠点がセレニティからラニアの家に変わります。
d0148092_18175656.jpg
ビオワンまでもがラニアの家に住むことに。
ちなみに、家の外には地球防衛本部から派遣された要員がいて、買物が出来るようになってます。

また、Lv75になるとシグナスから招待状が届きます。
d0148092_1814415.jpg
会話を済ませると、連合の意志のスキルと、連合の一員の勲章を入手出来ます。

後はレベルが高くなるまでストーリークエストは無いので、「さぁ、レベル上げの時間だ!」とばかりにマガティアのロイドのミニダンジョンでガンガンとレベル上げ。
d0148092_18242460.jpg
ヒャッハー! スペクトラルライトで消毒だー!! とばかりに狩りまくりました。
ちなみに、Lv77からでもサンファイア状態なら余裕で狩れます。それはもう、爽快感を得られるくらいに。

そんなこんなで、途中でいつものルディのソウルベアのミニダンジョンにも寄ってみたのですが、E2だからか断然ロイドの方が効率よかったので、そこで一気にLv95まで上げてしまいました。
d0148092_1833889.jpg
3次闇魔法のノックスピアも使ってみたんですが、SLv1では2次のシルフィードランサーの方が強かったので、途中からはそれで狩してました。

Lv95になると、エリンの森のクエストが発生したので、E2でしたが行ってみることに。
d0148092_1839243.jpg
クエスト内容は、エピネアさんを倒すところまでは全く変わっていなかったのですが、その後チュートリアルでマグナスに殺られてしまったはずのグワルさんと再会。
d0148092_18415029.jpg
色も変わってて、何やら敵対心は無さそう。そして穏やかに会話をするも、しかしながらその内容は多少不吉なものでした。

と。
エリンの森のクエストが全て終わった時点でLv99だったので、そのままルディのソウルベアのミニダンジョンにてLv100に。
d0148092_1849458.jpg
そして冒頭のSSの通り4次転職しました。

でもまぁ、本当に頑張ったのはこの後なんですけどね……(苦笑)。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2012-12-25 18:38 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。