> 以前の記事
> 猫龍皇帝さん、Lv120達成!
ということで、カイザーが目標のLv120になりました。
d0148092_14415041.jpg
SSは4次転職時のものですが。

まぁ、Lv120まで育ててみた感想を一言で言うと、「苦行でした」という身も蓋もないものになっちゃいますけど……。
一番効率のいい戦術がずっと通常攻撃連打ってなんやねん……。

前回の記事でカイザーのストーリーをメイプルワールドに来るまで書いたので、今回はその続きも兼ねての記事にしようかと思います。

文字数大丈夫かな……?



ってことで、次元ポータルをくぐった先は、お馴染みのメイプルワールド。
d0148092_1572873.jpg
メイプルワールドに到着すると、クエストが発生します。
d0148092_1594086.jpg
原住民て……。

カイザーはとりあえずポータルの移動に成功したことに安堵し、周囲には争いの痕跡が無いことから、この世界はグランディスよりは平和なところだと推測します。
が、いかんせん別世界なので、情報が全くありません。

そこに、カニングシティー地下鉄勤務のウンイがカイザーに話しかけてきます。
d0148092_15155038.jpg
何気にメイプルワールドでのファーストコンタクトの相手が、普段影の薄いウンイなんですね……。

それでまぁ、ウンイに敵意は無さそうということで、ウンイを助ける条件でこの世界の情報を色々聞き出します。
主には、この世界が「メイプルワールド」という名称だということ、そしてそれを支配しているのは「シグナス騎士団」という集団とのことで、超越者に関する情報は得られませんでした。
また、会話には出てこなかったものの、各地域の名称や気候など、メイプルワールドの基本的な情報は全てここで得た模様。

それから、情報の対価として、これまたお馴染みのカニングスクエアの事件を解決するためにカニングに行きます。
まぁ、メイプルワールドのことは皆さん勝手が分かってると思うので、ちょくちょく端折ります。
d0148092_15313526.jpg
カニングスクエアの事件を解決すると、達成感と、この世界の人々は夢と希望を抱いて生きているのだなということを実感します。

しかし、息つく暇も無く、邪悪なオーラを感じてスリーピーに行き、ニッシに邪悪なオーラについて訊ねます。
d0148092_15354383.jpg
ニッシによると、「それはスリーピーの奥地にある神殿の方から発生しているんじゃないか?」とのこと。

そしてまた、情報の対価としてニッシを手伝うことに。
「ニッシの頼み」と「ドレイク完全攻略」のクエストを受諾して、ドレイク完全攻略を進めながらスリーピー奥地の呪われた神殿を目指します。

神殿の入口に到着すると、いつも倒れているグウィンがいるので、ニッシの頼みを完了します。
d0148092_15462734.jpg
するとまたクエストが発生するので、それを受諾します。
クエストの内容は神殿内部のモンスターの調査……という名目の狩なので、グウィンのクエストと平行して進めるのがいいでしょうね。
という訳で、神殿内部の敵を順番に倒していきます。

ちなみに、最後のクエストはクエストアイテムを入手することです。
d0148092_1555277.jpg
グランディスの敵、スペクターとは微妙に違った邪悪なオーラの正体がこれでした。

カイザーの会話にはやたらと「精髄」という言葉が出てきますが、意味は「本質」とかそんなもんです。英訳すると「essence(エッセンス)」ですね。
精髄なんて言葉は普段日本では使われないので、この辺は翻訳者のセンスが……ということなのでしょう。

で、話を戻して。
カイザーの任務の中には、「特異な物質をクリアンに届ける」ことも含まれているため、このアイテムをパンテオンのクリアンの元へ持っていきます。

クリアンの解析によると、ダルモアの影響を受けていないからか、スペクターとは完全に異なるオーラとのこと。

これ以降、ちょくちょくメイプルワールドの珍しいアイテム(クエストアイテム)を手に入れて、クリアンに渡すクエストが発生します。

そのクエストの流れに沿っていくと、必然的にクリセにも行くことになるので、レベルアップのためのレールが敷かれている感じですね。
d0148092_169558.jpg
ちなみに、カイザーの戦闘スタイルは、ずーーーーーーっと、ピアスラッシュで集める→通常攻撃連打 が続きます。
理由としては、他のスキルの性能がほぼ全く使い物にならない上に、通常攻撃であるドラゴンスラッシュが使い勝手もよくて手数と対象数も多く、一番ダメージ効率がいいから、です。

まさか、この戦術をLv120までずっと続けることになるとは思いもよりませんでしたが、カイザーはなんかそういう職業だと割り切って頑張りました。……頑張りました!

ということで、あっと言う間にLv60になって3次転職。
d0148092_16203615.jpg
ここまで来ると、シグナス騎士団の宰相であるナインハートが、「最近竜の姿をした戦士が人々を助けているという噂を聞いたから」という理由でカイザーに接触してきます。

ってな訳で一路エレヴへ。
d0148092_10372017.jpg
ナインハートの話によれば、シグナス騎士団はメイプルワールドの絶対悪である暗黒の魔法使いと戦っており、そのために連合を結成した。そして、カイザーの行動は善であり、かつ実力も兼ね備えていると判断したため、連合に入って欲しい。とのこと。

一方、カイザーの方もシグナス騎士団は悪ではないと判断しますが、「カイザー」とはノヴァの象徴故に、カイザーの独断によりノヴァを勝手に巻き込むわけにはいかないため、この話は一旦保留に。

その時、ナインハートから、「神獣さんから話があるようです」と呼び止められます。てか、「神獣さん」て……。
d0148092_10591264.jpg
神獣はマグナスを知っており、カイザーとマグナスが似ているため、多少こちらを警戒している様子。
しかし、マグナスの名を聞いた途端、カイザーは激昂して構えてしまいますが、会話を進めていくとそこはお互いに誤解であったということで落ち着きます。

そこで、マグナスもこの世界に来ていたことや、こちらで何をしていたのか、またそれはいつの時代の話だったのかを神獣から教えてもらいます。
また、グランディスの事情を神獣に話し、互いの事情の理解を得ます。更に、神獣が言うには、同盟を組めば、メイプルワールドよりも状況が逼迫しているグランディスの方にも助力することが出来るとのこと。

しかし、いずれにせよカイザーが独断で決めることの出来ない大きな選択であるため、一度パンテオンの議会に話をして、恐らくは肯定的な返答を持って戻って来れると思うと神獣に伝え、パンテオンに向かいます。
d0148092_1152698.jpg
ってな訳で、評議会長のベルダーにこれまでの経緯を話し、議会で同盟を結ぶかどうかを決めるよう持ちかけます。

評議会としては、超越者の情報が得られなかったことと、むしろダルモアと同じ超越者と思われる暗黒の魔法使いとも戦わないといけないことで、同盟を結ぶことに難色を示しますが、結果的には猫の手も借りたい事情に変わりはないとして、同盟を結ぶことを承認・決定します。
正式な手続きの方については、評議会の方で準備を進めるとのこと。

そしてもう1度エレヴに戻り、ナインハートに口頭での略式ではありますが、評議会での承認が得られたと伝えます。
そして、連合の方もノヴァと正式な同盟の手続きの準備に取り掛かるという回答を得ます。

その後は、高レベルになるまでは、クリアンに珍しいアイテムを持っていく以外は自由行動なので、レベル上げに専念します。
d0148092_11214465.jpg
3次での変身した姿。
そういえば、3次で変身したのって1回だけだった……。

ちなみに、クリセが終わってからの狩場は、Lv60までイリオス(ルディ)→Lv70までカツスのミニダンジョン(アリアント)がよさそうだったので、ここでレベル上げ。
d0148092_11273859.jpg
Lv70になるとSPMBがもらえるので、4次での狩でもドラゴンスラッシュが主力スキルになると予想して、基本攻撃力を上げる「SPMB アドバンスドソードマスタリー30」を選択。
というか、普通に考えるとこれ以外の選択肢は無いです。

また、Lv70からLv120まではこの両手剣1本でずっと戦うことに。
d0148092_11355712.jpg
3年前のM武器です。しかも未強化。
去年、一昨年のM武器に限らず、大体の両手剣は自分で使うことは無いだろうと思い、たかさんに送りつけてましたからね……。
このM両手剣は当時何本か出たので、手元に1本だけ残しておいたのが幸いしました。

今やっているテンペスト商店でLv100の両手剣を購入することも可能だったのですが、Lv120で専用の両手剣がもらえるということで、元来の性格である貧乏性が発揮され、最後まで意地になってLv70M両手剣を使い続けましたとさ。

Lv70からはマガティアのアイアンミュテに狩場を移して、狩り狩り。
d0148092_11424721.jpg
この狩場は平坦なため、真ん中付近で挟み撃ちに遭った場合はウイングビートを片方に飛ばし、本体は反対方向に突っ込むという戦法を取ってました。
カイザー3次で取れる戦術って、これくらいしかないのが悲しい……。

そして、Lv80になるとナインハートから連絡が来ます。
d0148092_11482071.jpg
何でも、マガティアで暗黒の魔法使いの実験室が発見され、そこで調査を行った結果興味深い結果を得たので、文書にしてまとめてみたから読んで欲しいとのこと。

文書の内容を整理すると――

暗黒の魔法使いは、自身に宿る光を切り離した。
また、自分と同じくらいの力を持つ者――“超越者”として、「ルィンヌ」と「世界樹」の名を挙げている。
ルィンヌは時間を司る女神であり、世界樹はメイプルワールドの生命の根源となる存在らしい。
しかし、世界樹の存在は暗黒の魔法使いにもよく分かっていなかったらしい。
かつて暗黒の魔法使いは、自身の光を切り離すことで闇の力を極大まで大きくし、時間の神殿のルィンヌの力に惹かれ、その力を強奪した。

これらのレポートの内容と、グランディスのダルモアの共通点は、超越者は他の超越者の力に興味を示し、その他の超越者を幽閉して力を奪ったということ。
最大の共通点は、奪ったのはどちらも時間の超越者の力であるということ。
と、カイザーは考えました。

この文書はノヴァにも送られているということで、情報を更に整理するために一時パンテオンに帰還してペンリルと話し合います。
d0148092_1272530.jpg
内容をまとめると――

時間の超越者の力を、他の超越者が行使した時に、次元ポータルが現れた。
その現象が起こったのは、グランディスの場合は数十年前で、メイプルワールドの場合は数百年前と、時間に歪みが存在している。
そして、つい最近までメイプルワールドに次元ポータルは発見されていなかった。
その原因は、恐らく暗黒の魔法使いが封印されて、時間の超越者の力を使えなかったからと考えると、つい最近次元ポータルがメイプルワールドに現れたということは……。
あれ? 暗黒の魔法使い、復活してるんじゃね?

ということに。

これは一大事ということで、ペンリルは連合にこのことを伝えるとのこと。

カイザーは引き続きレベル上げに専念。
Lv85まではアイアンミュテ、Lv86からLv100まではルディのソウルベアのミニダンジョンでレベル上げをしました。
d0148092_1238524.jpg
Lv100になったのでやっと4次転職ですが、4次転職は先代のカイザーが現れます。
d0148092_12415353.jpg
といっても、死んでるので、霊的な存在としてですが。

ちなみに、ここで許可するを選ぶと即転職してしまうので、注意が必要です。

先代カイザーは、自分がヘリシウムで自爆したのは、ヘリシウムの民を当時まだバリアが張られていなかったパンテオンに逃がし、パンテオンにバリアを張るまでの足止めだったということを語った後に、カイザーが真のカイザーになるために、自分の精髄を授けました。

でまぁ、4次転職が完了して、スキルもやっとそれなりに強力なものを使えるようになります。
d0148092_12522330.jpg
が、SSを見て分かる通り、格上相手ではMISSが目立ちます。
装備も強力なのは持っていないので、正直に言うと攻撃スキルは使い物になりません。

よって、格上相手の主戦術は手数勝負ということになるので、やはりピアスラッシュ→ドラゴンスラッシュ連打となるため、ドラゴンスラッシュ3次強化MAX、攻撃モード3次強化、防御モード3次強化、その他攻撃スキルに1振ったら、後はアドバンスドソードマスタリーを上げていくことになります。

Lv100からはデスマリオネットを狩り狩り。
Lv105になってSPMBが使えるようになったため、貼り付け。
d0148092_1311234.jpg
やはりSPMBは一気にマスターレベルが30になるだけでなく、成功率100%なのが魅力的ですね。
d0148092_133323.jpg
何故なら、この様にSSを遠慮なく撮れるから!

そしてそれからは……
Lv105からはバイキンに移動して狩り狩り……。
Lv112からはリプレに移動して、青亀を狩り狩り……。
Lv116からはシングルプテラスを狩り狩り……。
Lv118からはトリプルプテラスを狩り狩り……。

Lv120まで上げるのに、リプレのこんな奥地まで来たのは初めてでしたよ……。
エンジェリックバスター実装まで時間があまりなかったですし、何よりも武器が弱いせいで効率が悪かったので……。

しかも、その間ひたすらにずーーーーーーっと、

ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
d0148092_13184511.jpg
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで集めて通常攻撃連打。ラッシュで集めて通常攻撃連打。
ラッシュで…………連打。ラッシュで…………連打。
ラッシュで…………連打。ラッシュで…………連打。
ラッシュで…………連打。ラッシュで…………連打。
ラッシュで…………連打。ラッシュで…………連打。
ラッシュで…………連打。ラッシュで…………連打。

…………。
とまぁ、精神がちょっと危なかったです……。
これを苦行と言わず何と言おうか……?

ってぇなことで、やっとこさLv120達成!
d0148092_1327194.jpg
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!















d0148092_13363838.jpg
エイド○アーン!!

いやほんと、この達成感と言ったら……(涙)。
マジで飽きと精神的疲労との戦いでしたからね……。

ってことで、Lv120カイザー専用装備の最後の1つをもらって、セット完成。
d0148092_13485092.jpg
勲章ももらって、目標達成です!

後はおまけで、十字旅団を最後の指輪をもらうまで進めてカードセットも揃えて、ビシャスのクエストも欠片をもらえるまで進めました。
てか、Lv120装備が強いの何の。十字旅団もビシャスクエも楽勝でしたよ……(そりゃLv70M武器と比べたらね)。

ってことで、カイザー育成はここで一旦終了です!
自分、お疲れ様!
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-01-23 01:13 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。