> 海老っさん、4次転職
d0148092_3453992.jpg「今いつだと思ってんだ? さっさと何か書きやがれこの“ピーーー(自主規制音)”野郎が!!」

d0148092_3473814.jpg「すみません、ほんとすみません……」

ちなみに今現在3月11日でございます。あれからもう2年、されどまだ2年ですが。



d0148092_3473814.jpg「まぁ、なんと言いますか、ブログのモチベーションだだ下がりでね……」

d0148092_3545271.jpg「何かと思えば言い訳か……情けない奴よのぅ」

d0148092_3473814.jpg「それはその通りなのですけどね……。
ほら、つい先日、某桜サーバのZ前さんが戻ってきたじゃん? で、俺もその人とは直接関わりは無いんだけど、その人のブログのコメントで『ここ(Z前さんのブログ)以外のメイプルブログは文章力が無いから、読む価値無い』ってコメントを目にしましてね」


d0148092_3545271.jpg「あそこのコメントは無法地帯だろ? それにそのコメントした奴は匿名だろ? 何の重さも無い。んなもん気にしてんじゃねぇよ」

d0148092_3473814.jpg「まぁ、仰る通りなんですけどね。
『そもそもゲームブログなんぞに文章力を求めるのが筋違いであって、そんなに文章力のある文章が読みたけりゃ小説なり何なり買って読めばいい』って感じで反論することも可能なんですが、何分『心』ってのはそう上手いこと出来てなくてやる気が……」


d0148092_3545271.jpg「んな下らねぇことでぐだぐだいじけてんのかよ、この豆乳メンタルが! お前なんぞ豆腐以前じゃこのボケ!
それにお前、他所様のコメントで『ブログの書き手には表現の自由はあるが、必ずしも読者を楽しませる義務はない。そして読み手には、どのブログを読むか読まないかの選択肢がある。』とか偉そうに啖呵切ってたやんけ。
まぁ、とりあえず、初心に戻ったらどうだ? この落ちこぼれが!」


d0148092_4422361.jpg「Aye aye ma'am!」

d0148092_4455715.jpg「こ・え・が、小せぇえ!!!」

d0148092_447354.jpg「Aye aye ma'am!!!!!!」
このブログは元々、私と関わりがありますが、あまり御一緒出来ない方々のために、私が普段何をしているのかを報告するためのブログであります!」


d0148092_505621.jpg「よろしい。
どうだ? 少しはすっきりしたんじゃないか? 時にはこういう小汚ぇことも言葉にするのが、意外と大事なんだぜ? 人間、綺麗な部分だけ持ってる訳じゃないしな。
分かったか? 分かったならさっさと記事書け、オラ」


d0148092_4422361.jpg「Aye aye ma'am!」

d0148092_4455715.jpg「こ・え・が、小せぇえ!!!」

d0148092_447354.jpg「Aye aye ma'am!!!!!!」



ってことで、自分を叱咤して本編です。

さて、前回はかなり序盤で終わってしまいましたが、とりあえず続きです。

ティア(以下、キャラ名である水詞)に反応してブレスレットになってしまった、聖物に宿っているエスカーダとかいう変態紳士な龍。
どこが変態かというと、自分の宿主になった少女を自分好みの格好に変身させたり、いい声を出すためだとか言いながらねばねばした苦い汁を少女に飲ませる等々。
おまわりさん、こいつです。
d0148092_5245841.jpg
ちなみにこのドレスアップは、エスカーダの「変身しないと私の力が使えないんだよ~♪(嘘)」という言葉にまんまと騙されたため、何かのスキルを使う度に変身させられます。

それはそれとして、改めて正式に自己紹介をするエスカーダ。
曰く、本名は、エスカーダ・ド・ローランで、自分は偉大なノヴァの勇士で、水詞たちの先祖に当たるとかなんとか。

それから今必要としているものに名前をつけていきます。
・ブレスレット→ソウルリング
・武器→ソウルシューター
・変身後の名称→エンジェリックバスター(AB)

エスカーダが言うには、聖物と反応したノヴァはこれまで居らず、極めて特異な存在だということ。
そして、ABが行使する力は、聖物のものなのか、それに宿っているエスカーダのものなのかはは判別不能だが、多分両方とのこと。
なので、力を使えば使うほどエスカーダも消耗してしまうため、魔晶石という物でエネルギーを補充する必要があるとか。

また、変身する際は人に見られてはいけないとのこと。
表向きなのかどうかは不明だが、その理由は「正義の英雄は自分の正体を隠すべきだから」と、結構本気で言ってしまう痛い人。じゃなくて痛い龍。ABの名前を決める時もノリノリだったし。
まぁ、本当の理由は普通に考えれば分かることで、後からエスカーダからも聞かされます。

ちなみに、変身後の見た目はPアイテムなら装備&変更可能だったので、ねこみみとねこまたを変身後、変身前にはグレクトスーツなどその他のアバタをつけてます。

で、アイドル戦士エンジェリックバスターとなった水詞は、まずはその力の使い方から練習します。
d0148092_612469.jpg
ABのスキルは特殊で、まず最大の特徴として、MPやフォース、霊力といったものを消費せずに使用出来るということ。
が、ソウルリチャージスキルという、スキルの中でも強力な威力を有する特殊なスキルは、1回使うと使用不可能になってしまう。
しかし、ABの攻撃スキル全てにはスキルリチャージ率というものが設定されており、リチャージに成功すると、また使用可能になるというもの。(rechargeとは再充電や再補給の意)

まぁ、この辺は習うより慣れろって感じですかね。
また、アフィニティーシリーズというスキルを上げると、多様かつ有利な条件でリチャージ可能になるとのこと。(affinityとは、相性や親近感の意)

まぁ、戦闘に関して重要な説明はこのくらいでしょうか。

それから、パンテオンの人たちを助けて回りますが、この際は変身したままで活動することになります。

主な流れはカイザーとほぼ同様で、

・街の人たちを助けて回る
  ↓
・聖地のパトロール
  ↓
・聖物の奪還
  ↓
・パンテオン防衛戦及び反撃作戦での遊撃任務
d0148092_6571310.jpg
  ↓
・ヘリシウム攻撃隊の解散
  ↓
・メイプルワールドへ

となってます。
大幅に端折りましたが、細かい点はもちろんカイザーとは異なってます。
街の人を助けるところで、自分が好きな綺麗な石をコレクションに加えたりとか、先述したねばねばした苦い汁を飲まされたりとかですが。

ちなみに、エスカーダさんはブレスレットから、霊体のような存在として外に出られるらしいです。
また、神官であるペンリルはABの正体が水詞であることと、聖物に古代ノヴァの気配があることを察します。

で。
メイプルワールドに来てからは、カイザーのように面倒なクエストは特に発生せず、ひたすらエスカーダに、指定された石(魔晶石)を食べさせるクエストをこなしていくことになります。
d0148092_6395060.jpg
このクエストをしていくことで、後々エンブレムがもらえます。
d0148092_6482169.jpg
このエンブレムは非売品なので、結構貴重だったりします。

それでまぁ、ストーリーというストーリーもカイザーのものとあまり変化が無かったので、ABをやってみた感想をば。

まず、機動性が全職業中ダントツでトップ。
カイザーにもあった、鉛直上方向に足場があれば範囲内で移動可能なリフトがあったり、一番大きいのは脅威の3段ジャンプ。
超魔○村のあいつでさえ2段ジャンプが限界だったのに……。
d0148092_738299.jpg
なので、こんな場所にも上れたり。
こらそこ、何とかと煙は高い所にとか言わない。
ABは海賊のはずなんだけど、盗賊よりも機動力があるってどういうことなの……?

次に、ソウルリチャージスキルの使い難さ。
d0148092_6595350.jpg
1次スキルのものは高威力かつ汎用性が高かったのですが、ノヴァの宿命なのか、2次と3次のものは癖があり、狩ではあまり使い道がありませんでした。

代わりに何を使っていたかというと、リチャージスキル以外のスキルなのですが、これまたネクソンがネタに走ってまして……。
d0148092_73531.jpg
大型ドリル(2次スキルの「ピンクスカッド」)と
d0148092_755416.jpg
巨大ハンマー(3次スキルの「ランドクラッシュ」)。

ドリルがラッシュの性能なので、ドリルで敵を集めて、ハンマーで敵が死ぬまで叩き潰すという戦法を取ってました。
ランドクラッシュは上方向に範囲が広いため、結構使い勝手がよかったです。

少女に無骨で巨大な武器を持たせるというのは、古来からあるロマン要素なんですが、エスカーダさん……もとい、ネクソンさんは見事にそれを踏襲してますね。
というか、恐らくこれがやりたかったからってだけで、性別固定なんでしょうね。

ま、ドリルとハンマーってだけでも、男のロマンが詰まった武器ですからね。特にドリル。ドリル大事。

4次するまでの狩場は、カニスク→クリセ→ルディ上層部→ロイドミニダンジョンでした。
d0148092_718942.jpg
特に、ロイドのミニダンジョンは地形的に一番上の足場以外はランドクラッシュが届くので、それ以外をハンマーで叩き潰します。
残った一番上の足場にいる敵は、「ソウルトレイス」で倒してました。
攻撃が当たるレベルから適正レベル(Lv98)までは、ソロだとここが一番効率がよかったので、かなり長居しましたね。

また、3次になってからは早めにインナーピースを上げてみましたが、これは正解でしたね。ほとんどの敵との接触ダメージや反撃が1になったので、薬要らずでした。

ってなことで、最後はくじらことホムンクルーでLv100にして、4次転職。
d0148092_7235131.jpg
結構大変でしたが、何とかここまでこぎつけました。



d0148092_3473814.jpg「もっと事細かに色々書きたいことはあったのですが、時期を逃してしまったためかなり割愛してます。
まぁ、今更ABのことを記事にしても仕方ないですしねぇ……」


[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-02-07 23:12 | MapleStory | Comments(2)
Commented by とむ at 2013-03-14 10:10 x
私も某ブログのコメントを見ました。
「他ブログは読む価値が無い」といわれるとブログを書いている人ならば、腹も立つものじゃないでしょうか。
「メイプルで遊んでる不特定の方に読んでもらいたい」と思ってブログを書いている私としてはムッとしてしまいました。「なにをぉ~!?」みたいな…
私の場合はそれで逆にモチベーションが上がったので結果オーライかもしれませんけどね。

エンジェリックブレスの3段ジャンプは衝撃でした。
2段ジャンプスキルが盗賊以外の他職でも次々に実装されるだけでも斬りとしては恐ろしい思いをしたのに…
(まあ、そもそもは投げのスキルなんですけどね!)
Commented by yuragi-tsuki at 2013-03-14 18:32
>とむさん

コメントありがとうございます。

今その某ブログを見返したら、そのコメントは削除された(?)かもしれません。見当たりませんでした。恐らくは私が見落としているか、ブログ主がコメント返信をすると公言したことにより、そういったコメントを削除してるのだろうと推測されます。
あのコメントを見た時、私の場合は腹が立ったというよりは、何か虚しかったですね。誰かを讃える時に、他の誰かを貶めたりするような人もいるんだなぁ、と。
ま、そういう人は人間としてどうかと思うんですけどね。

ABの3段ジャンプは反則ですよね…。機動力がウリの盗賊の立つ瀬が無いという。今の時代、戦士でさえFJ持ってますからねぇ…。
だがしかし、一時は斬り賊も3段ジャンプもどきは可能だったのですよ。FJした後にアサルターをすれば、同じようなことが出来ましたからね。まぁ、条件は限られますが。もしかしたら、アサルター削除の理由の1つがこれだったりするかもしれませんね。
まぁ、仰る通り元々は投げ固有のスキルだったのだから、投げは4段ジャンプくらい出来てもいいような気がしますw
この先冒険家の「個性」的な問題はどうなっていくのでしょうね;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。