> 以前の記事
> 海老っさん、Lv120達成!
そんなこんなでやっとこさ……
d0148092_7525373.jpg
ABがLv120になりました。



d0148092_813652.jpg「Lv100からLv120になるまで1週間以上も経ってるんですが、やけに時間食いましたね?」

d0148092_831114.jpg「あ~、まぁ、ABはスキルが特殊だからだね。
MP使わないつっても、アフィニティーシリーズをMAXにしてもスキルを連続使用出来るかどうかは運次第なところがあるからさ」


d0148092_813652.jpg「そこからいくと、素直にMP依存型のスキルの方が使い勝手はいいような?
MPがある限り連続使用できるし、薬使用制限マップなどの特殊な場面を除けば、MPは即座に回復出来ますからねぇ」


d0148092_831114.jpg「まぁ、そうだね。
結局はHP回復スキルが無いためHPも回復せにゃならんのだから、薬の使用は不可避。そこを考えれば、確かにMPの方が有り難かったね。その辺の理由は、4次スキルやソウルトレイスなどの強力なスキルの存在と天秤に掛けられたんだと思うけど」


d0148092_813652.jpg「そんなもんですか…。
ま、今更どうこう言っても仕方ないですね」


d0148092_831114.jpg「まぁ、そうだな。
もう目的も達成したし、メインで使うことも無いだろうしな。
ってことで、倉庫番よろしく~」


d0148092_8372442.jpg「結局私は倉庫に戻るんですね……(泣)」



ということで、Lv100からLv120までの解説をば。

とりあえず、攻撃スキルに1ずつ振って転職時にもらえるSPは使い切り、それからはLv70でもらったSPMB「アフィニティーⅣ」を上げていきます。

が、ここで重要になるのが狩場。
4次攻撃スキルは4つあり、内2つがソウルリチャージスキル、他2つがクールタイム有りの超必殺技みたいなものです。
また、リチャージスキルは対複数用の「プライマルロア」と対単体用の「トリニティ」ですが、前者は2撃、後者は最大で3連撃と手数が少ないので、格上は狩りづらい仕様になってます。

まぁ、その辺は格下の敵を狩れば解消するのですが、エスカーダの石食いクエストの最後2つが丁度エリンの森のボス2種類なので、まずはそこでクエストを進めつつ狩をすることに。
d0148092_8491174.jpg
ちなみに、カードを落とさないので分からなかったのですが、ここのストーンバグがLv100のソウルシューターをドロップします。
先にテンペストコインでLv100の武器を買っていた身としては涙目でしたが……。

そんなこんなでLv104になり、SPMBが使用可能になったので貼り付け。
d0148092_8522460.jpg
そして、チャウ討伐クエストが発生したので、試しに戦ってみることに。
d0148092_855342.jpg
トリニティ主体で戦ってみましたが、2撃目の突き上げがパイルバンカーっぽくて好きです。
ドリル、ハンマーと来たら、次はパイルバンカーしかないだろ! と思ってたので(笑)。まぁ、個人的にはもうちょっとメカメカしくてもよかったんですけどね。

でまぁ、それほど苦戦もせずにチャウ撃破。
そして、残りのクエストも完了して、エピネアさん討伐へ。
d0148092_8594891.jpg
エピネアは全属性耐性を持ってるので、中々HPが減らずに長期戦になりましたが、何とか倒せました。
ちなみに、↑のSSがトリニティの2撃目です。初撃に2撃目のような勢いがあれば尚良かったんですけどねぇ……。
流石にアルトみたくはいかないか(笑)。

ボス戦ではほぼトリニティしか使いませんでしたが、こういう対単体の場合はソウルトレイスの方が有利とのこと。
ランダムターゲットが曲者だったトレイスも、対単体ならば攻撃対象は自ずと限られますからね。

エピネアの魔晶石をエスカーダに食べさせると、またプレゼントのエンブレムがもらえます。
d0148092_982045.jpg
これまた貴重品なので、潜在書で闇った人は……お察し申し上げます。

そんなこんなでエリンの森のクエストを全てクリアしてしまいましたが、しばらくはここが適正レベルなので籠もります。
d0148092_9103979.jpg
プライマルロアは2撃なので、なるべくMISSを出さない格下の敵が適してます。
d0148092_91404.jpg
エリンの森では、最終的にエイシェントフェアリーだけが湧くマップが一番狩り易かったです。
ここなら、強力だけどクールタイムのあるフィニトラフェトゥチャとソウルレゾナンスの2つのスキルの効率を最大限に活かせるので。

それから、Lv110になってからは少し背伸びをして、いつものルディ深部の右側のデスマリオネットへ。
d0148092_9191145.jpg
SSのミニマップのこの場所でフィニトラフェトゥチャとソウルレゾナンスを、周回毎に使い分けて狩ると効率がいいです。
まぁ、カンナの全体攻撃を使ってた場所でもあるので、カンナを育てた時の戦略が役に立ちました。

それにしても、アフィニティーⅣがMAXになっても、結局はスキルを使い続けることは出来ないんですね……。
でもまぁ、確かにリチャージの確率は大幅に上がったので、FAILが出たらすぐに別のスキルを使うとまたリチャージされるようになりました。

ってなことで、Lv119までデスマリオネットやマスターデスマリオネットを狩って、最後はバイキンでLv120に。
d0148092_7525373.jpg
ここまで長かったですが、やはり4次スキルは破格だなぁと思いました。
スキルの性能などを考えると、4次の前後では雲泥の差ですからね。4次してしまうと、他に使うスキルはソウルトレイスくらいですし。

でまぁ、Lv120装備のセットも完成。
d0148092_9291945.jpg
勲章ももらって、ようやく新職のレベル上げから開放されましたとさ。

それからおまけで十字旅団のクエストも進めました。
後半になるとそれなりにHPのある敵が出てくるので、トリニティを「いちっにっさんっ♪」と三連撃叩き込めるのが中々楽しかったです。
やっぱり近距離攻撃が好きだなぁ……トリニティの射程は長いのだけども(笑)。

そんなこんなで、指輪を最後まで集めたらAB育成は一旦終了。
次育てる時はいつになるのやら……?(笑)
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-02-15 07:47 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。