> 以前の記事
> 斬りのHスキルを使ってみた
一応言っておきますが、別にエロくはないです。(タイトル

ってことで、4月24日に冒険家にもハイパースキルが来たということでしたが、全然動かす機会がなくて全く手を付けてませんでした。
d0148092_1753108.jpg
それで、今回のイベントの目玉であるちびインディアンもクリアしたことだし、シュタゲクエのついでに少し試しに使ってみようかと。



といっても、ハイパースキルは高レベル向けのものなので、残念ながらまだLv174の揺月では使えないものが多いです。
d0148092_1853080.jpg
それでも、職業特有のアクティブスキルはギリギリ使えるレベルなので、ちょっと試しに使ってみました。

・フリップ ザ コイン
まずはバフスキルである「フリップ ザ コイン」(FTC)から。
d0148092_1893828.jpg
攻撃力+5%、クリティカル率+10%を最大5回まで重ね掛け出来るスキルというのは説明を観ればすぐ分かるのですが、「クリティカル発動時にのみ使用可能」という文言がちょっと引っ掛かっていたのです。
クリティカル発動時ってことは、クリティカルが発生した直後にのみ使用可能とかかなりシビアだな~なんてことも可能性としては考えてました。

が。
実際に実戦をしてみれば分かるんですが、正確な使用可能条件は「クリティカル発動後ならば(1回だけ)いつでも使用可能」というものでした。

そりゃそうですよね~……クリティカル発動直後にのみ使用可能だったら、どんだけ使い難いスキルだって話ですよ。

普段というか、ログインした直後、またはFTC使用直後の場合は
d0148092_18221715.jpg
このようにアイコンが黒くなっていて使用不可能な状態になってます。
これが、1撃でもクリティカルダメージを敵に与えた後ならば、
d0148092_18251887.jpg
このようにアイコンが明るくなり、使用可能になります。特に制限時間みたいなものもありません。

FTCのエフェクトは、
d0148092_18434215.jpg
まずコインを高く上に投げ、
d0148092_18445493.jpg
その周りに羅針盤のような黄金色の魔方陣が現れて紫色に輝くといったものになっており、この間若干の硬直があります。

それで、FTCは5回まで重ね掛け可能なので、攻撃力は最大で+25%、クリティカル率は最大で+50%もアップします。

他の多くの職の場合、ハイパースキルのバフスキルの効果は「30秒間、爆発的に攻撃力上昇、追加効果様々、再使用待機時間90秒」というものになっています。

しかし、斬り賊のFTCの場合は再使用待機時間が無く、使用可能条件であるクリティカル発動も重ね掛けするごとにクリティカル率が上昇するため、一度でも発動すれば加速度的に発動確率も上昇し、ほぼコンスタントに使用可能であるという大きな特徴があります。

他職のバフスキルの場合は攻撃力+80とかかなり大きな数値なので、一見すると5回重ね掛けしても攻撃力+25%という数値から大したことがないように思われがちですが、手間は掛かるけれど恒常的にその状態を維持することが可能なため、場合によっては他職よりも有利な場面もあると思われます。

こういうところが実に斬りらしいなと思える仕様になっているので、個人的には嬉しいですね。
クリティカル発動が条件のハイパースキルのバフスキルはFTCだけですし。

ですが、斬りにはクリティカル率を上げるスキルがFTC以外に無いため、ファントムのリンクスキルであるデッドリーインスティンクトや冒険者のクリティカルリングなどのクリティカル率が上昇するものが非常に重要なものになりました。
d0148092_19502098.jpg
理由としては、FTCの1回目を如何にして素早く発動させるかが鍵になってくるからです。何も無ければ、クリティカル率の初期値は5%ですからねぇ……。

Lv198で使用可能になる、ハイパースキルのパッシブスキルであるハイパークリティカルレートも一応ありますが、流石に敷居が高いのが難点です。

でもまぁ、先述したように、一度でも発動してしまえば加速度的にトップギアまでもっていけるので、こっちのものなんですけどね。

・ベールオブシャドー
次に、攻撃スキルである「ベールオブシャドー」。
d0148092_1965828.jpg
説明文を読む限り、「あのアンブッシュ先輩が、装いも新たに大幅にパワーアップして帰ってきた!!」って感じのスキルですね。
ただ、アンブッシュと違ってちゃんと止めまで刺してくれる優秀なスキルになってます。

ま、実際に使ってみるとアンブッシュとは少しばかり違うのですが。
d0148092_19173324.jpg
(↑クリック拡大)
使用すると、広域に立体的な結界が現れ、広い範囲内の敵を自動的に12秒間持続的に攻撃してくれるスキルになってます。

このスキルは低レベルの狩場では使ってもあまり意味が無いスキルですね。敵があっと言う間に殲滅されていくので。

使いどころがあるとすれば、ジャクムやホンテなどのHPが高く、複数の攻撃対象があるボス戦に限られそうな感じがします。後は雑魚を召喚してくる敵にも有効かな?

※6月21日追記
このベールオブシャドー、斬りの他のスキルとの相性が非常にいいです。
例えば、煙幕展開時に発動させれば、こちらはほぼ無敵のまま相手を自動的に攻撃してくれます。
また、検証してみた結果、12秒間敵を攻撃し続けるので試行回数が多いためクリティカルが発動しやすく、つまりはFTCを発動しやすいことに繋がります。
更に、シャドーインスティンクトのKPも溜まっていくので、暗殺やインスティンクトの最大効率の発動もしやすくなってます。

しかしながら、コメントにもあるように反射状態になる敵については反射が適用されるため、その点には注意しなければならないかと。

また、発動中はDSが使えないようになっており、暗殺との相性が少しばかり悪いのでその辺は斬り賊特有の状況に応じたスキルの使い分けが必要になってくるかと。
※追記ここまで

とまぁ、ほんの少しだけ試しに斬りのハイパースキルを使ってみましたが、割と斬りらしいスキルだったのが嬉しいですね。
これでアサルターとチャクラが戻ってくれれば、文句無いんですけどね~……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-05-12 23:12 | ・斬術/揺月流 | Comments(4)
Commented by ヌトー at 2013-05-28 23:13 x
あのコイン、地味に強いなーと思ってたらそんなに攻撃上がってたんですね・・・
スキル説明よく見てませんでした\(^o^)/
斬りもついにクリ職の仲間入りですね!
でもほんとアサルターには復活して欲しいです・・・
それとシブズも・・・(´・ω・`)
Commented by べり at 2013-05-29 15:42 x
わーい!
月さんのエロテク記事まってましたー!

チュマチェン

コインでTUEEEEになったけど
スキル掛けが更に忙しくなったね:(;゙゚'ω゚'):
アサルター復活してくれたらよかったのにね…

アンブッシュ先生を初実戦で使用した際に
反射くらって墓送りにされたべりこでした
Commented by yuragi-tsuki at 2013-05-29 18:51
>ヌトーさん

コメントありがとうございます!w

コイン使ってみたらすごく強くてびっくりですよねw
DKでもハイパースキルのバフスキル使ってみたんですが、30秒持続・再使用待機時間90秒というものだったので、使いやすさという点でも斬りのFTCの方がいい感じでした♪

昔は遠距離職の特権だったクリティカルも、今では全ての職が持つようになってるので、これも時代の流れなのでしょう。
というか、クリティカル率が大幅に上がるので、攻撃力は実質25%程度では止まらないため、FTCが強力だと体感するのはこのためなのかもしれませんねw

ああ、シブズ忘れてた!(オイ
やっぱりアサルターとシブズがあってこその斬り賊っていうのは、古参斬りとしてはいつまでも心のどこかにありますよね!
まだ噂の域を出ない5次職ですが、もし実装されるのなら5次スキルで是非復活して欲しいですね!w
Commented by yuragi-tsuki at 2013-05-29 19:03
>べりさん

コメントありがとうございます!w

エロじゃないもん! Hなだけだもん!!
って、何言わせるんじゃいw 一応、HはHyperのHですからね;

スキル掛け直しが忙しい? おいおい、べりさん、昔のメルガの持続時間がMAXで120秒だったのを忘れたのかい?w
それに、コインは硬直も少ないし、クリティカルが出ればすぐに5段階までいけるから、その後は120秒毎に掛け直しすればいいだけじゃないですかw
まぁ、確かにべりさんの言う通り、ジャスティスの改変からこっち、バフスキルだらけになっちゃいましたけどね;

反射お墓どんまいですよ~;
アンブッシュ先輩は反射持ちには使用厳禁ですな; 使ってもマジクラが効いてる間とかになりそうな予感。でも、PT戦で使うと重くて仕方ないという欠点も…;

それにしても、俺を含めて古参斬りが揃ってアサルター復活を望んでるってことは、やっぱりそれだけアサルターの存在が大きかった証拠なのでしょうね。
マジで5次スキルで復活して欲しいスキル候補No,1ですね!w

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。