> 希ガスさん、始動
17日のVer.3.14.00「SPARK」アップデートで実装された新職「ゼノン」。
d0148092_19283015.jpg
毎度のことなんですが、不具合あってBANされたらどうしよう……とビクビクしながら作成してみました。

続きはチュートリアルやらストーリーの概要やらをさらっと。



ユーザーインターフェースと共に新規キャラクター作成画面も一新されてます。
d0148092_19341358.jpg
そういえば、実装前はなんだかオルカタイプだのスゥタイプだのという情報が出回っていたので、「この双子がストーリーの中核に絡んでくるんじゃないか?」と想像して名前を考えたのですが、全然そんなことなかったです(苦笑)。

でも、ストーリー的には違和感無いっぽいのでそのまま。
d0148092_16443386.jpg
外見はアバターがねこみみ(白)なので、それに合うように髪が白っぽいスゥタイプに。

ストーリーは、今から数十年前のエーデルシュタイン。
d0148092_16484863.jpg
レジスタンスの教官達がまだ幼かった頃。

…………ん?
今から「数十年前」? 十数年前じゃなくて……?
ってことは、ジグムントさんとかベルさんはみそj――おっと、誰か来たようだ。(ガガガガガガガガガガガ!!

……まぁ、20年前、もしくは十数年前ということにしておこう。
もしくは、エーデルシュタイン、ひいてはメイプルワールドの人の寿命などが現実と異なっているかですが。

で、チェキを除く幼い教官と同い年の昔の自分(プレイヤーキャラ)がエーデルシュタイン近郊で遊んでいて、遊び終わって自分が先に帰ろうとしたところ、グリーメルに「適合者」とか言われて誘拐されます。

昔の自分が連れ去られた後に、ジグムントさん(幼)が彼から預かっていた宝物の短剣に合う鞘を作ったので返そうとこちらに来ますが、時既に遅し。

それから数十年後十数年後。
d0148092_17211083.jpg
記憶を消され、体は改造された状態で目覚めました。

そう、ゼノンは改造人間である!(昭和仮面ラ○ダー風

それからは長年、実戦テストをしてたらしいです。
記憶が無くなっていることに疑問も抱かず、ただただ戦闘とテストあるのみ。

そしてテスト最終段階。
d0148092_1894333.jpg
クローンのヴァンレオンをいとも容易く倒してしまいます。

テストの結果に満足しているグリーメルは、直後にレジスタンスが研究所に侵入を検知し、ゼノンを迎撃に向かわせます。

一方レジスタンス側。
侵入者はジグムント、ヘンリテ、ベルの3人。
しかしトラップが発動し、ヘンリテを庇ったジグムントは捕まってしまいます。
d0148092_1819118.jpg
そこにゼノンが現れ、命令通り侵入者を攻撃しようとしますが、その時に頭痛と何らかのノイズがかったヴィジョンが頭に浮かびます。
d0148092_1821486.jpg
えも言われぬ感覚に陥ったゼノンはしばらく呆然自失状態に。
そこへグリーメルと、ゼノンと同様のジェネロイド(恐らく人工生物みたいなもの)のベリルが合流してきますが、形勢が不利だと判断したレジスタンス2人は煙幕を使い、一時研究所を脱出。

ゼノンにジグムントの捕縛を命じ、グリーメルはベリルと侵入者を追跡。

ゼノンはさっきのノイズと感覚が忘れられず、牢に入れたジグムントと会話をしようと思い立ち、監獄へ向かいます。

監獄にはルーティという動物型のジェネロイドがいましたが、事情を話すと、ルーティはゼノンの失われた記憶のことに関して何か知っていて、ゼノンに協力的な様子。
ルーティはジグムントが持っていた短剣をゼノンに渡して、グリーメルが戻るまでの間2人で話すといいと言い、グリーメルが戻ってくるのを見張りに行きます。
d0148092_18403987.jpg
だが、ゼノンは記憶を失っている状態なので、この時点ではジグムントとは実質的には初対面。
更に、ジグムントはブラックウイングと敵対しているため会話が噛み合いませんが、「短剣」というアイテムに関して何か思うところがあるということは……と、ゼノンの正体に確信は持てないが思い当たった様子。(そりゃそうだ

そうこうしている内に、ルーティがグリーメルが戻ってきたと報告しに来た思ったら、自分は記憶を失う前のゼノンを知っていると言い出します。更に、記憶を失う前のゼノンと、ここから脱出させるという約束もしていた模様。

そして、これはその記憶を取り戻すための最後のチャンスだから、その人と一緒に逃げよう、と提案してきます。
d0148092_1852659.jpg
ゼノンは記憶を取り戻したいという意思が芽生え、また、ここにいるとこの場にいる全員が危険になるということで、2人と1匹で脱出することに。
d0148092_1858363.jpg
カンストダメージが見られえるのはチュートリアルだけ!(CM風

この後にベリルと戦闘するシーンがアニメーションで流れます。
d0148092_1945655.jpg
今回は公式はPVだけだったので、このシーンの動画はありません。

ひとしきり戦闘したり、グリーメルに妨害されそうになったアニメーションの後に、レジスタンスが総出でジグムントの救出に来ます。
d0148092_199542.jpg
そしてお約束の煙幕で、ゼノンとルーティ共々総員脱出。

それにしても、イレックスさんの武器、鎖斧って……。

本部に戻ってからはそれまでの経緯の説明と、ゼノンには戦闘システム兼外部制御装置が付いているので、ルーティがそれを取り外してゼノンは大幅に弱体化。

そしてここから、ゼノンの記憶を取り戻すための物語が始まります。



ここまでがチュートリアル。

それからは、ほとんど戦闘はせずに会話クエストだけで2次までいけます。
会話の主な内容は、ゼノンの記憶の痕跡を探すことと、チェキを除く旧知のレジスタンスは幼い頃に行方不明になった幼馴染のことを覚えていて、それがこいつじゃないか? と半ば確信を持っているということでした。

後は、Ver.3.14.00で現生取引が公式に禁止とアナウンスされたことに関しても考察を書いておこうと思いましたが、藪蛇になりそうなのでやめておきます。
元々RMTなんて私個人には関係無い事柄ですしね。

それにしても、これ最後まで書いたの30日なんですが、やっぱ記事を書くのは早めにした方がいいですね。
なんというか、記事に対するパッションが失われていくような感じがします。
でも、これ書くのも結構な労力なんですよ……色々と。ジレンマだなぁ……。

ということで、ゼノンのチュートリアルでした。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-07-18 01:01 | MapleStory | Comments(2)
Commented by あずみ at 2013-07-31 21:30 x
いつもの事ながら 月様の解説はすごいです ^^
メイプル担当者も喜んでいるはず… ひたすらEnterキーを押しながら読みもせず進んでる私でございまするw ブログを読ませていただきながら、な~~~ると納得の私です ^^
ゼノンはなんとか70まで育ちました…そこでいつものごとく気力がなくなりストップw
デーモンなんちゃらもキャラは作るには作りましたがAPの配分がイマイチこの自動配分でええんか???と疑問をもちつつ20レベでストップですw 
Commented by yuragi-tsuki at 2013-08-03 02:48
>あずみさん

コメントありがとうございます!w

解説というか何というか、自分用のメモ兼うさぎさん等の新職絶対やらなそうな人のための記事なので、あずみさんにも楽しんでいただけて何よりですw

でもまぁ、チョイチョイ自分なりにアレンジしたり端折ったりしてるので、これで完璧というわけではないですが、要点は抑えてます。一応。

ゼノンは3次時代がきついのなんの…(泣)。
そして4次してもマンネリ感が否めないという職なので、個人的には120でストップしそうです。元々聖魔用の布石ですし。
内閣総理大臣安倍ンジャー閣下は、自動配分で問題ないです。HP高いけど、自分のHP削りながら戦うので微妙なイメージですが;

まぁ、新職はちょい微妙なところがあるので、自分の好きな職をまったりとやるのが一番かとw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。