> 以前の記事
> 希ガスさん、Lv100&4次転職まで
ってことで、希ガスさんが4次になりました。
d0148092_14361126.jpg
とりあえず感想は、ゼノンは3次辛すぎ!!



最近の新職の傾向として、「このスキルで浮かせたりした後に、あのスキルで追撃すれば大ダメージを与えられるよ! そしてその次にまた別のこのスキルを使うといいよ!」と言ったように、半ば強制的に指定されたコンボ用のスキルが多いですが、これが役に立ったことが1つとして無い。

ゼノン3次のスキルもそんな感じのスキルが多かったのですが、1回も使いませんでした。浮かせた後に追撃する系のコンボですね。
正直コンボとかはこっちで考えるから、無駄なスキルを入れるのは止めて欲しい……割と本気で。どう考えても汎用的なスキルをテクニカルに使った方が効率がいいし。

また、ゼノン3次主力汎用攻撃のコンバットスイッチング。
マルチモードリンカースキルなので、3種類からモードを選べるんですが、これが爆発モードしかまともな攻撃手段が無い。
d0148092_16103510.jpg
2次スキルのマルチモードリンカースキルのクイックシルバーソードは、まだ対雑魚用と対ボス用でまだ使い分けが出来たというのに……。

更に、最初は新鮮だなと思ったマルチモードリンカースキルですが、これにも難点があって、スイッチングで場面によって切り替えて使うことはあっても、場合によって即座に、もしくは同時に複数のモードを使うことは非効率的だということ。

まぁ、少しくらい不便な方がやり甲斐があるってもんですが、折角多彩な性能のスキルがあるのに、使う攻撃スキルは自ずと2~3種類に限られてしまうのは少し残念かなと。
1回も使わないモードとかも多いですし。

ということもあって、2次転職直後~4次転職直前までは、攻撃手段がほぼまったくと言っていいほど変化がありません。
d0148092_16193726.jpg
イオンスラスターのビームラム的なもので突っ込んでいくという戦法ですね。レッツ轢殺。



ストーリー的には、最初はエーデルシュタインでの記憶探しを、かつての幼馴染であるレジスタンス教官の助力もあって行いますがストーキングジェネロイドのベリルさんが追いかけてくるのでルーティに言われるがままにヘネシスやパンテオンを転々と移動します。

また、ヘネシスやパンテオンの人々と交流することによって、人の心というものを学んでいきます。

でも、異世界であるパンテオンまで追ってくるんですけどね、このストーカー。
d0148092_1631642.jpg
まぁ、主人の命令とあっては仕方ないですが。

そんなストーカー被害に悩まされているゼノンのもとに、裏で色々と手を回してジグムントが救いの手を差し伸べます。
何でも、レジスタンスは情報収集のために研究所を作っていたらしいですが、ここ最近の目まぐるしい新職ラッシュによる急激なストーリー展開情勢を把握するために、連合の助力を得て、より体系的な組織「ベリタス」を作ったからそこに行って欲しいとのこと。
d0148092_16431432.jpg
身も蓋もないことを言うと、ファントムのクリスタルガーデンやルミナスのセレニティ、ラニアの家みたいな専用の拠点ですね。
てか、ルーティがマスコットになってるし。

ここの所長にストーカー被害の相談をしたところ、ジェネロイドは固有のパルスを発しているため、ゼノンと同じパルスを出す装置を各地に配置してベリルをかく乱することに。

設置は自分で行わないといけないですが、これが功を奏してしばらくはストーカーとエンカウントすることは激減します。

後は、研究所が出来たばかりで人手不足だということで、レベル上げをしながら研究所所員の手伝いを色々とこなしていくことになります。
一言で言えば、雑用ですね。

都合上、またフランシスさんはボッコボコにされますが、これはもはやお約束なのか……。
特に理由の無い暴力がフランシスを襲うー!?

まぁ、エボルビングシステムのクエストで事前に分かっていることではありますが、オルカ率いるブラックウイングに所属しているグリーメルは、オルカに秘密で裏で暗躍しているらしいとのこと。
ジェネロイド製作もその一環であることが判明。また、無論オルカに秘密で組織内でゼノンの指名手配も行っている模様。

3次転職後に、ルーティの提案によって、エーデルシュタインのレジスタンスの教官達にプレゼントを持って久し振りに会いに行くことに。

また、Lv70になると、自分に冠する手がかりがないかどうかを探すためにルーティと始まりの研究施設へ潜入調査を行います。
d0148092_17244837.jpg
しかし、その成果は芳しくなく、ほとんどの情報はグリーメルの手で消去されてしまったとのこと。一応解析はベリタス所長に頼むことに。

それからLv80のクエストでベリタス職員の1人、ナタナエルの要請でマガティアへ。
ストーリーを要約すると、暗黒の魔法使いの残した禁断の研究の錬金術書をブラックウイングが調査しており、最終的にはオルカ自身がその錬金術書の奪取に成功したとのこと。
オルカさんはグリーメルにいいように利用されてるなぁ……。

というか、オルカとスゥの双子って、スゥの方が兄だったんですね……。
そういえば英雄職はルミナス以外はLv100もいってないんだったなぁ……それらを育てればストーリーが色々と見えてきそうなんですが、育てるのも手間ですしね……むぅ。

Lv90のクエストは、前回の続きでまたマガティアへ。
d0148092_1751694.jpg
ナタナエルの元研究室でストーカーことベリルと対峙。
d0148092_17552716.jpg
戦闘自体は、こちらには回避率を大幅に上昇させる「デュアルブリードディフェンシブ」と、自動反撃スキルの「イージスシステム」があるので、何も操作しなくてもベリルは勝手に自滅してくれます。しかもこちらはノーダメージ。

その後ベリルと会話しますが、ベリルはグリーメルを「お父さん」と呼んでいるとか。実にけしからん。(そこ?

真面目に話すと、感情があり、そのために裏切り者になったゼノンは失敗作だと糾弾するベリル。
それに対して、以前からベリルから憎しみという感情を感じていたと返すゼノン。
それを受けて、ベリルはそのことを拒絶し、次は命令を無視して破壊してでも回収してやると捨て台詞を残して脱出。
それを見届けたゼノンは、人間になりたくないと必死になる姿が、誰よりも人間らしいと思いましたとさ。

そしてLv100。
ルーティもベリルも、今のジェネロイドという状態に不満も何も無いと言い、自分だけが記憶や感情に固執してるんじゃないか? と悩むゼノンはルーティに相談。

ルーティ曰く。
俺は俺、お前はお前だ。人間とジェネロイドの境界で悩むのも、それはそれでお前の個性だから、それでいいんじゃね?(かなり要約)

と諭されて納得してしまい、4次転職。

とまぁ、今回はこんな感じかな?
これ書いているのは盆明けで、まだまだ書かないといけない記事が沢山あって大変……。
とりあえず、ここまでで。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-07-28 02:52 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。