> 骨折以上
さくらん集会も終り、ゆっくりとネットサーフィンしていた8月6日午前2時半頃……。
突如、脳髄にスパークのような強烈な痛みによる電気信号が走ります。

その原因は、歯。虫歯です。
歯並びが悪いので、前々から気になってはいたのですが、随分穿孔されてしまったようです。

某姉御さんをはじめとする、歯の痛みが分からないという方に痛みの程度を軽くご説明申し上げますと、体感的には骨折以上、でございます。

もう少し具体的に申し上げますと、
虫歯 ≧ 鎖骨真っ二つ
でございます。
なんたって、脳に近い部分にある神経に直接…ですからね。
いや、自業自得なのは重々承知の上なのですが、如何せん痛みが想像以上過ぎた(泣)。
でもまぁ、骨折クラスの大怪我だと、脳内麻薬ドバドバ出てる状態なので、一概には言えませんが。

話を戻して。
繰り返しますが、この時点で午前2時半。真夜中です。
当然、歯科医なんてどこもやってません。

とりあえず、脂汗をかきながら朝8時半に、歯科医に電話したところ……
俺「すみません、歯が痛むんですが診てもらえますか?」
受付「えーっと、ちょっと混んでまして……そうですね、土曜日なら」
俺「分かりました、他を当たります!」


土曜日までとか無理だから!!

2件目。
俺「すみません、歯が痛むんですが診てもらえますか?」
受付「はい、大丈夫ですよ。お時間はいつ頃がいいでしょうか?」
俺「いつでもいいです!」


と、1件目が土曜日とか途方も無い時間から今日中に診てもらえるという幸運から、つい口から出した言葉の意味をはたと悟って、慌ててこう付け加えます。

俺「――でも出来ればなるべく早くでお願いします!」
受付「じゃぁ、3時半頃でいいですか?」
俺「大丈夫です!」


そうして電話を切った後に気付いてしまいます。

午後3時半まで約7時間もあることに。

ここから時間の流れが異様に遅く感じられるようになります。
ああ、アインシュタイン先生の相対理論を俺は今正に実体験してるんだな…と思いました。

まず、痛みによってじっとしてられません。
廊下を行ったり来たりしたり、水を口に含んで患部を少し冷やしてみたり…。そうこうしているうちに、昼。後・半・分! 後・半・分!!

心情的には、「メディーック! 早くモルヒネを! モルヒネを頼む!!」って感じでしたが。

そうしてなんとか3時くらいまで耐え切って、急いで歯科医院へ。
麻酔→レントゲン→歯を削って神経ゴリゴリ→消毒して蓋。
処置自体はものの十数分で終わりました。

いやしかし、まさか歯の痛みが骨折以上だとは……ある意味では地獄の13時間でした。
「歯は大切に(キラッ」と、CMなどでさも爽やかに言われてますが、あんなんじゃ虫歯の恐さはとてもじゃないけれど伝わらねぇよ、と思いましたとさ。

ってことで、この日から虫歯撲滅のために歯科通いです。
手遅れになる前にがんばろ……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-08-06 02:30 | 雑記 | Comments(4)
Commented by あずみ at 2013-08-25 19:50 x
お大事に…と言ったらいいのか… 治療頑張ってが いいのか?
痛いのはいやなもんですよね;;
肋骨折れるのもいやですし… 歯痛もいやですよね ;;
昔、りんごをかじると 血が出ませか?ってCMもありましたが
Commented by yuragi-tsuki at 2013-08-26 06:20
>あずみさん

コメントありがとうございますw

今日もこれから朝一で歯医者なのですよ……。
痛いのは確かに嫌ですね。でも、俺の場合は何故か痛みの許容地が高いのですよ……多分。結構限界来るまで耐えてしまう人なので;

りんごをかじると血が…ってのは、多分歯槽膿漏的なものなのでしょうね。
歯はかなりのところまでいかないと血は出ませんからね。

でもとりあえず、虫歯の痛みが骨折クラスだとは思いませんでした…。
まさかここまで痛いとは思ってなかったので、あずみさんやみなさんも虫歯には気をつけてくださいね。
Commented by 姐御 at 2013-08-27 16:12 x
揺月さん、こんにちは(*´∀`*)
呼ばれて飛び出てジャジャジャ・・・ry的な感じで参上してみましたw

不謹慎な言い方になってしまいますが、良い機会だったと思いますよ~。
こういうことがないと歯医者なんて無縁ですからね。
歯を削って神経ゴリゴリ→消毒して蓋くらいならまだ間に合うはず。
通院は面倒ですが虫歯撲滅のために頑張りましょう!o(`・ω・´)o

手遅れになると、うちの旦那のようになります・・・ヘ(´д`)ヘ
うちの旦那は歯の根っこに膿が溜まるくらい放置してました(汗

@歯の痛みの例えがとても分かりやすかったです。
骨折以上・・・痛いよぉ~。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by yuragi-tsuki at 2013-08-29 06:21
>姉御さん

こんにちは! コメントありがとうございますw

まぁ、あれですよ…そういえば姉御さんが旦那さんの虫歯を記事にしててなぁと思ってコメントしようと思ったら、何かそういう雰囲気じゃなかったので、こっちで記事にしてみました。自戒もこめて。
なので、実は姉御さんのための記事だったりしますw

自業自得なのは重々承知してるんですが、本来ならば「少ししみるなぁ」とか、「何か違和感がある」程度でも歯医者には行った方がいいのでしょうね。それら放置してたらまさかの激痛でしたので;

ま、歯も骨も似たようなものですからね。(ぇ?
そりゃ骨折クラスだわなぁ…と一人納得しながら苦痛に耐えてました;

ってことで、今日も今日とて歯医者にご招待預かってますので、朝早くから虫歯撲滅のためいってきます!

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。