> 以前の記事
> メイプルマーブル!
業績達成&コイン集めで、今回追加されたミニゲーム、「メイプルマーブル」をやってます。
d0148092_18482076.jpg
知り合いのブログを見てると「いた○ト」とか言われてるんですが、名前は聞いたことがあるけれど「い○スト」やったことがないので、何のことかさっぱりだったり……(笑)。



まぁ、このミニゲームをザックリ言うと、双六形式の陣取り合戦的な?
d0148092_18565643.jpg
基本は、サイコロ2つ転がして、HPを消費してそのマスのモンスターを手懐ける。モンスターの種類によって、消費するHPは変わる。
サイコロの出目の合計値分、マスを進むことが出来る。
サイコロがぞろ目なら、もう1回サイコロを振れる(最大5回まで振ることが可能)。
サイコロを転がす、モンスターを手懐ける等の操作には制限時間があり、ゲームそのものにも制限時間がある。
自分が手懐けたモンスターのマスに止まると、HPを少量消費してそのモンスターの☆を増やして強化することが出来る。
相手の手懐けたモンスターのマスに止まるとHPとその下のポイントにダメージを受け、その分その相手のHPとポイントが増加する。また、☆が2つ以下の場合は更にHPとポイントを消費して(消費分は相手に加算される)、こちらのモンスターに誘惑することが出来る。更にこの際☆が1個増え、モンスターが強化される。☆が3つのモンスターの場合は誘惑することは出来ない。
モンスターの種類によって、手懐けるときのコストや相手に与えるダメージが異なる。
スタート地点を除く隅の3マスに止まると、ランダムで「好きなモンスターを強化」、「好きな相手のモンスターを誘惑」、「好きな場所に移動」、「相手の攻撃を1回防御」といった特殊なボーナスがランダムで1つ出る。
1周すると、HPとポイント共に100回復。
白い薬のマスはHPとポイント100回復。爆弾はHPとポイントに200ダメージ。ストンプラビットは最初から☆3で、コスト150で手懐けられ、ダメージ600という鬼畜マス。
HPが0以下になると、その人はゲームオーバー。
順位はポイントの高い順で決まる。最終的な順位が1位なら3枚、2位なら2枚、3位なら1枚のコインがもらえる。
d0148092_1925935.jpg
ルール的にはこんな感じですが、この手のボードゲームはやったことが無かったので、結構楽しめてます(笑)。

基本がサイコロの出目で進んでいく双六形式なので、運の要素が7割以上とギャンブル要素が強いものになってますが、それ故に実力差が出にくくて大人も子供も、玄人も素人も関係なく楽しめる感じがいいですね。
駆け引きの要素なんかはほとんどオマケ。

ただ、終盤になって勝てそうになると、制限時間をいっぱいに利用してそのまま勝とうとする人もたまにいるのが玉に瑕。
システム的、ルール的にも特に罰則は無い真っ当な戦術ですが、これをやられた方はたまったものではない。
まぁ、そんなチキンな戦法しか取れないなら、その人はギャンブラーの器ではないですけどね。こんな風に挑発するとすぐに焦って乗ってくるし(笑)。
d0148092_19363754.jpg
「使う人は」って、お前のことだよ!(笑)
時間稼ぎしてたから挑発したら、すぐに時間稼ぎ止めたし。……肝が小さい。
なんかこういう人を見てると、友達少なそうだなぁと思ってしまいます。他人が嫌がることをするということはそういうことですし。
でもまぁ、こういう人たちは少数派なのでよかったですが。

理想はこうやってチャットしながらワイワイと楽しくゲームを楽しむことなんですけどね。
d0148092_2005360.jpg
と言っても、こうやって知らない人とワイワイとやれることはあまり無いんですけどね……。
ほとんどの人は黙々とやるので……。そこがちょっと残念。ま、ミニゲームと言えど、勝負は勝負ですからね。真剣に、いざ尋常にって人が多いのでしょう。

なので、なるべくチャットしやすい雰囲気を作り出すために、最初に対戦が始まる前の待機マップで「よろですw」と声を掛けたり、1番最初にお墓したら、「お二人ともがんばですよ~」、「それではお先に~」の二言を残してから出たり、爆弾やうさぎでお墓した人には「どんまいです;」と、なるべく声を掛けるようにしてるんですけどね。
ゲームが終わったら、「おつでしたw」と声を掛けるとかも。

やっぱこういう時は礼儀が物を言いますね。
こっちが礼儀正しくすれば、相手も返してくれることが多いので。
後は、礼を尽くしていれば運が向いてくる気がする、というのもあります。

ってことで、まだまだ10周年イベントも始まったばかりですし、マーブルを存分に楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-08-27 23:39 | MapleStory | Comments(2)
Commented by うさぎ at 2013-09-30 22:40 x
10周年記念イベント、あまり楽しむ間もないままに。。。
マーブルは何度か行きました♪

INする元気がある時や、ちょっと挨拶だけでもしたい時にINすると、月さんがたいていいてくれるので、寂しい思いをしなくてすみます^^
Commented by yuragi-tsuki at 2013-10-02 18:44
>うさぎさん

コメントありがとうございます!w

まぁ、なんと言いますか……うさぎさん忙しすぎ!
しかもその原因のほとんどが、自業自得ですし、自爆ですやん;

それ故に、うさぎさんは10周年イベントはほぼ終盤からの参戦でしたね。公式HP見る暇もないのか、イベントの説明を俺がしないといけなかったという…w
マーブルは運の要素が強いので、うさぎさん初挑戦で普通に連勝してましたよね…w これが日頃の行いなのか!w

まぁ、俺は大抵いますよ。
さくらんらんのお留守番と言えば、わたくしだけになってしまったので;
昔はもちょっと仲間がいたんだけどなぁ……。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。