> 以前の記事
> 小さな生き物
スピッツの新譜、『小さな生き物』が発売日の前日に届きました!
d0148092_1842835.jpg
8月中に、某密林で安くなっていたので即予約。もちろん、デラックスエディション(完全数量限定生産盤)です。
というか、某密林だと通常版よりもリミッテッドエディション(期間限定盤)の方が安いとかね……。

でまぁ、早速聴いてみたんですが、最初は個人的には少し物足りない感じがしました。
『スーベニア』の「春の歌」や、『さざなみCD』の「桃」のように、この1曲だけでこのアルバムを購入した価値があった! というものもなければ、『とげまる』のように全体的なクォリティがハイレベルという訳でもない。

それでも、何回も聞いているうちに好きになってくる曲が多くて、俗にいう「スルメ曲」が今回は多いのではないのかなぁと思いました。

また、デラックスエディションは映像特典のDVD(Blu-ray)2枚が封入されているのですが、こちらは大満足でした。これはバンド経験者には垂涎ものかもなぁ(笑)。
個人的に今回は、CD+DVD(Blu-ray)2枚で購入した価値は十分以上にあったといった感じですね。

それと、これを書いているのが10月13日なのでここに書きますが、9月15日に検索ワード「スピッツ運命の人コード」でここに来た方がいたんですが、これは多分今回のアルバムの件に関してなのかな?

デラックスエディションにのみ付属するDisc-3のライブ映像の1曲目が「運命の人」なのですが、最初歌い出すまで自分も何の曲か分かりませんでした(笑)。持ち曲なのに。
というのも、2周目でしっかり見たところ、カポ1Fで、コード進行自体を1音下げてるんですね。つまり、キーが(少なくとも)半音下げになっているのです。後、地味にストロークも原曲と違ったし。
ああ、そりゃ気付かねぇわ!(笑) と、妙に納得してしまいました。

多分こういうことをしている理由としては、原曲キーだとライブで歌う時にキツイか、もしくは高音が出にくくなったかのどちらかでしょうね。低い音で歌った方が楽ですし。
高音が出ない場合、原曲キーだとライブでは下手すると1オクターブ下げて歌わないといけなくなりますからね……(経験者は語る)。
後は、バレーコードが少なくなるという利点もありますね。特に、サビのF#m7はきれいに音を鳴らすのは難しいですし。

それと、「スピッツ運命の人コード」でググッたら、普通にコード譜のサイトがトップに出てきてびっくりしました。スコアは高いですからねぇ……。
てか、どうしてこの検索ワードでうちに来たんだろ?
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-09-10 23:34 | 雑記 | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。