> 以前の記事
> 赤い改変
遂に冒険家大幅改変アップデート、『RED』が来ましたね。
d0148092_17472814.jpg
まぁ、案の定バグの嵐なんですが、ちょこちょこっと持っている冒険家それぞれ触ってみました。

しかし、4キャラもいると、流石に1日じゃ何も把握出来ないです……(汗)。ということで、初日のちょっとした感想をば。
一応断っておきますが、飽くまでほんのちょっと触った感想なので、この記事では有益な情報はありません。ご了承ください。



☆全般

・SPが1次~4次までそれぞれの段階で独立
d0148092_1815411.jpg
これまで冒険家は、1次SPを全て振り終わらないと2次スキルに振れない、3次スキルも4次スキルも同じような感じで制限がありましたが、それが無くなりました。
故に、上位段階のSPを下位段階のスキルに融通するということが不可能になったデメリットがありますが、振りたくないスキルには全く振らなくてもよくなったというメリットもあります。
メリットといえば、段階毎のSPを一々計算しなくてもよくなったという点もありますね。

・MBシステムの改変
d0148092_18294361.jpg
「MB商店」なるものが出来て、100%成功するマスタリーブックを購入することが可能に。
スキルのマスターレベルがMBによって上昇可能なものならば、任意で選択出来ます。
気になるお値段は、20のMBが7M、30のMBが10Mとなってます。
よって、これまでのMBの価値はほぼ無くなりました。まぁ、神秘MBなんて安直なもの出した時点でもうお通夜状態でしたけどね?

・自由転職システム実装

Lv101以上で4次転職している冒険家は、同じ職業群の職に転職することが可能になりました。
詳細は実際にやってないので分かりませんが、今の職業に愛着のある古参とかにはあまり関係無いかなと。

・SBの廃止

インテンションもジャクム産のSBも全て消え、それまでSBが必要だったスキルは最初からスキル欄に存在するように変更。

大きいのはとりあえずこれくらいかな?
次は斬り、DK、聖魔、パラを触ってみた感想をほぼ箇条書きで。
4キャラもいるし、時間が無くてそれぞれほんのちょっとしか触っていないので、ざっくりした感想になります。

☆斬り賊
d0148092_19514177.jpg
・DSで移動速度が減少しなくなった
・FJが1次スキルに移動
・FJが2段に
・FJ1回当りでも飛距離が伸びた
・DS中でもFJ可能


これは普段DSで狩場まで歩いている身としては結構嬉しい。
ストレス無くというよりは、むしろ快適に移動することが出来るため、盗賊職は移動に関してかなり優位になりました。

・メルガでダメージを食らうと、メルがバラバラっと
d0148092_187060.jpg
メルガかけている状態でダメージを食らうと、小銭を複数個落とすようになりました。
正直、迷惑です。
ドロップアイテムが拾い難いのなんの……。せめて、カンナのやつと同じように、アイテム扱いじゃなければよかったんですけどね……。

・ムスペルがジャンプ中発動不可能に
d0148092_19381517.jpg
・敵がいなくてもムスペルが発動可能に
・敵と同様、メル(ドロップメル含む)を押し出す


ムスペルが空中で発動不可になったのはちょっと痛い。
こちら側の位置を維持したままで敵と距離を置きたい時に割りと便利だったんですけどね……。

敵がいなくても発動するようになったのは、メルを移動させるためなんでしょうけど、それ以外に価値が無い。
また、メルガで出るメル以外にも、ドロップメルも同じように移動させてしまうため、これまた拾うのが困難に。

・暗殺に振れない
d0148092_18175189.jpg
マスターレベルが0って、振れる訳無ぇだろうがこのボケェ!!

その他としては……
・KPの赤い玉が消えた
・クリティカル率が勝手に上がっていくスキルが追加された
・サベッジスタブが消え、新たに「サベッジブロー」に
・そのサベジも対複数攻撃に


とまぁ、斬りはこんな感じかな?
個人的には、メルガは改悪なんじゃねぇかなこれ……。ドロップアイテム拾い難いったらありゃしない。
後は、ついにサベジまで消えたか、と。これで旧斬り主力スキルは全滅か……。アサルターとシブズとあの世で仲良くやってくれ。後チャクラも。

☆DK
d0148092_18262263.jpg
・さらばドラゴンナイト!(涙)
まぁ、綺麗さっぱりと、一世を風靡していた旧3次御三家の一角が跡形も無く消滅(ロスト)。
諸行無常が世の理ですが、これはほんと寂しい。

後、戦士共通ですが、ラッシュが3次スキルに、マジッククラッシュが4次スキルになりました。

・ダークスピリットがキモく……
d0148092_18422497.jpg
黒豆ことダークスピリットさんがデカくてキモくなってしまいました……。
しかも、2次スキルまで降格。性能も大幅にダウン。

この感じ、なんか某ポケ○ンに似ているな……。
最初ちっこくてかわいかったのに、進化するとゴツくなっていく感じ。
個人的には、黒豆と言われていた頃の方が好きでした。愛嬌もあったし。

・4次スキルも大幅改変
d0148092_18474123.jpg
3次スキルに負けず劣らず4次スキルも大幅改変。
リインカネーションが旧ダークフォースの仕様を兼ね備えていたり、これまでダークスピリットが担当していた4次での熟練度の底上げ用に新たにアドバンスドウェポンマスタリーが追加されていたり。

熟練度の底上げは、DKとパラではこれまで別のマスターレベルが10と低い優秀なスキルで補ってきたのですが、アドバンスドウェポンマスタリーはマスターレベル30ですよ……。

それと、リインカネーションはダークフォースの要素受け継いでいるけど、マスターレベルは引き継がなかったのな。

グングニルディセントという強力な対単体新スキルも実装されましたが、再使用待機時間があるわ、その再使用待機時間を無視するには特殊な条件が必要だったりと、なんだか面倒臭そう。

ま、普通に狩する場合は、リインカネーション上げて、強力になったインパラ振り回してればいいだけなんですけどね。

というか、改変来ても、インパラさんはインペールになれなかったのか……。

まとめると、DKは元が弱かったというのもありますが、概ね強化された印象です。

その他としては……
・ラッシュが敵がいなくても移動するように
・戦士にもFJが1次スキルとして実装

このくらいかな?

☆聖魔

・MP増加に振ったら、MPが予想以上に増えた
d0148092_1975766.jpg
装備やら何やらこみこみでスキル無しで、MP増加に降る前のMPが37,212。振った後が65,254。
20%ってレベルじゃねぇぞ!?
この辺の計算式どうなってるんだろ?

・Aレイが太くて大きくなりました
d0148092_19234328.jpg
すごく……大きいです……。
羽がちょっと目立たなくなりましたが、よく見ると実は4枚から6枚になってます。ここ意外と重要。

後、AレイでHPが回復するようになったので、ヒールの立場が……。

・補助スキル盛り沢山
d0148092_1933320.jpg
新しい補助スキルが増えました。致命的な状態異常を1回防いだり、HPが回復する泉を設置出来たり。
これまで捨てスキルだったドゥームさんがお亡くなりになられ、有用なスキルが増えたため、なんとシャイニングレイが割りを食うことに。まぁ、14まで振れますけど。

その他としては……
・マジッククロー消失
・なんだかクァンが強力になったらしい
・ベンジェンスオブエンジェル状態だとAレイが対単体に

といったところですかね。

VOA状態でのAレイが単体攻撃になって、しかもホーミン機能が付いたので、軌道がおかしいことになります(笑)。
ただ、その分対複数遠距離攻撃がその分弱体化しました。クァンはどっちかというと近距離ですからね。

とりあえず、聖魔はあまり触っていないのでこれくらいで。

☆パラ

なんか、パラだけSS撮ってなかたヨ……。

えっと、第一印象を率直に言うと……

パラ弱くなりすぎじゃね!?

特に対複数攻撃。もっと言えばDC。
チャージ系列のスキルが、バフスキルじゃなくなって、直接攻撃スキルになったのはいい。そこはまだいい。

しかし、骨相手に聖属性であるはずのディバインチャージで攻撃したところ、ダメージが増加しない。
d0148092_1837525.jpg
ステータス攻撃力が約20kちょっとで、DCはSLv30(ダメージ405%)。よって、ダメージ増加されていないことが分かります。

つまり、恐らく、弱点が適用されていない。
何のための属性攻撃だよ!?

しかも、威力的に聖チャージよりも雷チャージの方が強いってどういうこと!?
後は、「異なる属性を使い分けるといいよ!」みたいなこと言われますが、正直面倒なことこの上ない。
この部分は改悪だとまで感じます。

やっぱエンチャントシステムは偉大でした。
聖+雷で弱点の属性を突けば、改変前の方が強かったですし。

それとやっぱりアドバンスドウェポンマスタリー(AWM)。今まではアドバンスドチャージでまかなえていたというのに……。
d0148092_19564263.jpg
そいや、AWMは、パラだと剣と鈍器で効果が少し違うけれど、DKでは槍と鉾の違いはなかったなぁ……。

とまぁ、個人的な感想としては、パラは大幅弱体化したような気がします。というか、弱くなった。そして面倒くさくなった。
ブレストは弱点無しの敵には強くなったけれど。



とまぁ、ざっと触った感じでの感想はこれくらいです。
変化が大きすぎて、慣れるまでしばらく掛かるでしょうけれど、同時にバグも多いため、システムの安定まではまだまだ時間がかかると予想されます。

なので、本格的なスキル考察とかはシステムが安定してからですね。
情報量が多すぎるので、ちょっとホッとしました。4キャラまとめるのには相当な労力と時間が必要そうなので。

とりあえずは、メンテ待ちかなぁ……。
ほんと、プレイヤーはデバッガーじゃないというのに。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2013-12-11 23:59 | MapleStory | Comments(2)
Commented by ヌトー at 2013-12-15 17:30 x
この記事のおかげでMBが買えることを知り、MHが30になりました(超今更
ありがとうございます!
入手の難しいMBが簡単に手に入るのはいいことかもしれませんが
目的のMBを求めて狩りするのが結構楽しかったのに
神秘で全て失われ、さらに買えば終了という元も子もなく・・・笑
○○のMBないー?あげるよーみたいな交流がさらに失われてしまいますね(´・ω・`)

ちょっと触ってみましたけど
メルガは明らかに改悪ですねw
重くなる人もいる中、ダメうける度にメルが散らばるとか斬りイジメとしか思えません^p^
サベジももう原型がなくなりましたね・・・
あ、なんかグチばかりに\(^o^)/
でも改変するたびにInして確認したくなりますw
Commented by yuragi-tsuki at 2013-12-15 18:48
>ヌトさん

コメントありがとうございます!w

MH30おめでとうございます!
と、昔ならこうなるはずなんですが、今はもう金次第ですよw

ほんと、ヌトさんの言う通りです。
昔はMBが個別でドロップして、お互いが持ってないMBは融通し合ったり、過疎狩場でしか入手出来ないMBを狙って仲間と籠もったものです。そしてそれがすごく楽しかったんですよね。
何というか、古き良き風情とか情緒とか趣が失われていくのは、寂しいものです;

メルガはほんと改悪ですよね!;;
せめてメルガによりばら撒きはON/OFFにする(例えばピクポケと併用時はONみたいな)とか、そういう工夫が欲しかったですね;
サベジも面影が無くなってしまって、今から記事を書く暗殺も……斬りはどこへ向かってるんだろ?;

改変がくる度に、大体の斬りさんは落胆してるので、愚痴りたくなるのは自然なことですよw 俺のこの記事も愚痴みたいなもんですしw

また愚痴りたくなったら、お気軽にコメントくださいw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。