> 以前の記事
> 獣使い、始動?
22日のVer.3.22アップデートで実装された獣使いさん。
d0148092_191949100.jpg
日本オリジナルとか言いつつ実はそうではなかったり、色々と疑問があったりなかったり。



ゲーム起動と同時に可愛らしいOPムービーが流れる仕様になっていたり、アニメーションムービー然りサーバ選択画面のキャラが女性であるなど、恐らく女性向け(?)の職業の様ですが、ちゃんとターゲッティング出来ているのかどうか……。
d0148092_19362410.jpg
ま、今更ですけどね。

それよりも、新職増やすよりもバグを取り除く方が先だと思うんですけど……。
新規ユーザを獲得しようとしても、こうもバグだらけの環境では新規ユーザは根付かないと思うんですよね……今回でまたバグが増えたらしいですし。

まぁ、これも今更ですか。
今更ついでに、倉庫のインベントリの数が4個から20個に増えました。……本当に今更すぎる。

あ、ちなみに今回の獣使いのチュートリアルは有って無いようなものなので、割愛します。
獣使いさんと、ユキヒョウ、クマ、タカ、ネコがパンパンパンするなんてとても言えない……。(おい馬鹿やめろ

獣使いさんを育成する目的は2つ。
1つはリンクスキルのため。もう1つは何故か今回ももらえるクリティカルリングのためです。もらえるものはもらっておきたい。それが例え使わないものだとしても。

ということで、とりあえず実装された22日にてきとーに1回作って、ギルドにも入れてもらったんですが……
d0148092_19481479.jpg
アバター着せてみたら、茶色の耳と尻尾ではやはり似合わないので、再作成することに。
後で耳と尻尾を表示しなくするアイテムも手に入るらしいですが、ここは何となく妥協したくなかったので。

ちなみに獣使いさんは、キャラ作成で髪型と顔それぞれ2種類と、尻尾と耳の色をそれぞれ茶、白、黒の3つから選べます。

ってなことで、尻尾と耳の色を白にして再作成。
d0148092_1973374.jpg
そして、指輪をもらうためのクエストを再受諾しようとしたところ……
d0148092_1994426.jpg
……えっ!?

あの、指輪もらってないんですけど……。

これはもしかして詰んだ……?

……こうして、私のビーストテイマー育成は終了したのであった。
―BAD END―

































って、終わらせてたまるかい!!
単なるバグやんけ!!

ということで、すごく久し振りに不具合報告をしました。公式にもこんなことは書かれてませんでしたしね。

ほんと、プレイヤーはデバッガーじゃないっつーのにね……。というか、実装するならデバッグしてから実装しなさいよ。

そういえば、デバッガーのことを”デバッカー”と間違えて表記する人がいますけど、正確には「デバッガー」です。
コンピュータプログラムの不具合(エラー)を「バグ(bug)」と言い、それを取り除くことを「デバッグ(debug)」、そしてデバッグを行う者だから「デバッガー(debugger)」と言うのです。
この様に言葉の成り立ちを考えれば分かりそうなものなんですけど、意外と間違ってる人が多いです。
ちなみに、工学系の場合は最後を伸ばさないので「デバッガ」と表記しますが、実際に口頭だと「デバッガー」になることが多い不思議。まぁ、単に言いやすいだけでしょうけど。

っと、話が大幅に逸れてしまいましたが、獣使いを育てるかどうかは公式の返答次第になりそうです……。
ってまぁ、これ書いてる時点でもう返答来てるんですけどね。
(2014年1月29日記)
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-01-23 19:49 | MapleStory | Comments(2)
Commented by うさぎ at 2014-01-29 21:44 x
「バッカデー」なら知ってるけどなぁ~~(ΦωΦ)フフフ…

ビーストテイマーは、確かに可愛らしい感じですなぁ!
でも、バグが多いのはねぇ~~困ったものです(;-_-) =3 フゥ
バグ直って楽しく育てられるといいですねぇ~~~♪
Commented by yuragi-tsuki at 2014-01-30 02:00
>うさぎさん

コメントありがとうございます!

バッカデーって、すごく懐かしい響き……w
あの頃の僕らは、まだ純粋な子供だったな……。

海外では、日本では性別が限定されている職業も性別を選択出来るようなので、本来ならばビーストテイマーも女性限定だったかもしれません。
その影響か、ビーストテイマーは女性向けに作られてるので、可愛さが全面に出されてますが、いざやるとなると……まぁ、モードによるか。

バグはまだまだ盛り沢山ですねぇ……。
今も狩しててメモリが変なところを参照して、強制的に落とされること2回。
ほんと、ネクソンはデバッガー雇うか、もしくはプレイヤーにデバッグ協力してくれたら報奨金出すとかした方がいいと思います;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。