> 以前の記事
> バレンタインイベント、リアクションまとめ
7日0時から始まったバレンタインイベント。
d0148092_14551287.jpg
去年のホワイトデーに同じような企画の記事をやって、面白くないという意味で爆死しましたが、今回も懲りずにやってようと思います。
……他にネタも無いし。



昔はバレンタインデー及びホワイトデーのイベントの時は、ちゃんとプレイヤーからプレイヤーにプレゼントを渡せるようになっていて、そのためプレイヤー間の交流(もちろん男女間)も盛んだったのですが、去年からはプレイヤーからNPCにプレゼントを渡すという内容になっています。

全く、寂しいゲームになってしまったものです……。

ちなみに去年のバレンタインイベントはテンペストイベント中ということもあり、カサンドラからバレンタインチョコレートをもらって30分間持ち続けるというものでした。実に味気ない。

それで、今年のバレンタインのイベントは3人のNPCのクエストをそれぞれこなしていくというものになっており、自キャラが男性の場合はシェリル、リリン、イリーナ、自キャラが女性の場合はクロウ、ウエスギケンシン、ナインハートの要望(クエスト)に応えて好感度を上げていくという内容になっています。

それぞれのクエスト内容は、シェリルとリリン(クロウとケンシン)はクエストアイテムを30個収集、イリーナ(ナインハート)は適正レベルの敵を300匹倒すというものになっております。

好感度はクエスト完了時にハートで確認出来ますが、クエスト完了回数5回でハート1個が点灯し、ハート10個がMAXになっています。
d0148092_15302412.jpg
また、好感度によってNPCのセリフとグラフィックが(バリエーションは少ないですが)変化するようになってます。

で、何とか3人ともハートが10個になったので、それぞれのリアクションをまとめてみようかと。

第1段階はハートが0個~2個、第2段階がハート3個~9個、第3段階がハート10個で、それぞれ3種類ずつ、クエスト受諾とクエストクリアの際のセリフが1つずつ用意されていました。

ということで、早速見て行きましょう。
なお、セリフのクエストの説明の部分は、前後の内容の繋がりが無いため省略しています。

シェリル(第1段階)
d0148092_15411847.jpg
第1段階のグラフィックは、いつも通りのシェリルさん。

・シェリルのセリフ1-1
「私は重要な任務を遂行中だし、逆に邪魔されたら困るよ。要件だけを言うから。」

・シェリルのセリフ1-2
「チッ、倒しても倒してもモンスターは一向に減らないし、何、あんた?弱い奴は村に引っ込んでればいいの。あんたが私を手伝えるって?」

・シェリルのセリフ1-3
「何、あんた?初めて見る顔だけど?私の頼みを聞いてくれるだけの実力はあるの?」

・シェリルのクエスト受諾1
「じゃぁ、行って持ってきて。」

・シェリルのクエストクリア1
「君、思ったよりいい奴じゃない?」


セリフも割といつも通りツンデレなシェリルさんです。

リリン(第1段階)
d0148092_1623927.jpg
何やら難しい顔をしています。

・リリンのセリフ1-1
「あまり話したくないです。」

・リリンのセリフ1-2
「痛い…おかしいですね。今日は頭痛がひどくて」

・リリンのセリフ1-3
「今日に限って私を訪ねてくる人が多いです。少し疲れてきました。」

・リリンのクエスト受諾1
「では、よろしくお願いします。」

・リリンのクエストクリア1
「ありがとうございます…。」


難しい顔をしているのは、どうやら頭痛や疲労が原因?
セリフは素っ気無い感じですね。

イリーナ(第1段階)
d0148092_16124433.jpg
どうやら不機嫌なご様子のイリーナさん。

・イリーナのセリフ1-1
「ちょっと待ってください。今とても重要な作業を…(沈黙)…あ!弓の手入れ中でして。弓はバランスが大事ですから。まあ、それだけの話しですが。」

・イリーナのセリフ1-2
「メイプルワールドの平和は皆が望むことです。それに最も重要なことでもあります。あなたも私と同じ考えだと思います。」

・イリーナのセリフ1-3
「初めてお会いする方ですよね。以前もお会いしたことはありましたっけ?よく覚えてなくて…とにかくあえて嬉しいです。」

・イリーナのクエスト受諾1
「では、よろしくお願いします。」

・イリーナのクエストクリア1
「ありがとうございます…約束は必ず守る方なんですね。」


と、どこかよそよそしさを感じさせるセリフになっています。

以上が各キャラの第1段階でこれから第2段階ですが、デレっぷりが半端ない人もいます。
まぁ、ハート3個~9個と、かなり長い期間設定されている段階なので、仕方ないと言えば仕方ないですが。

シェリル(第2段階)
d0148092_17184049.jpg
いきなりデレた!!
というか、プロセルフィンバージョンと同じグラフィックですね。

・シェリルのセリフ2-1
「草の匂いがいい。もう貼るが訪れたのかな。春になったら少し時間を作ってオルビスの雲の公園に行ってみようと思う。花が咲いたらとても美しいって聞いたから。」

・シェリルのセリフ2-2
「今日、任務中に可愛い女の子に出会ったの。ありがとうとお礼を言ってポケットからカラフルなキャンディを出してくれた。見てみて。」

・シェリルのセリフ2-3
「道を歩いてる途中、迷子になった猫を見かけたの。飼いたかったのに通りすがりのある女性が連れて行ってしまった。たぶん私より可愛がってくれると思う。残念だけど…・仕方ないよね。」

・シェリルのクエスト受諾2
「じゃあ、よろしく。」

・シェリルのクエストクリア2
「あんた。おがけで楽になった。」


いつものシェリルじゃない……。
ツン:デレ=0:10になってしまってます。0ツン10デレです。
かなり急激な変化だったので、結構驚きましたね。ハート2つから3つになった途端これですから。
変わった瞬間は、「このペースでいくと、これは最終段階までいくとア○○○○○○○スまで行くんじゃないか……?」と、ある意味かなり心配しました。

リリン(第2段階)
d0148092_1732216.jpg
いつものリリンに戻りました。
いつものというか、キャラクター発表時のイラストそのままですが。

・リリンのセリフ2-1
「時間は水のように流れています。一瞬も無駄にするわけにはいきません、」

・リリンのセリフ2-2
「常に自分自身を信じて信念を持って行動しなければなりません。」

・リリンのセリフ2-3
「リエンの雪原に行ってみましたか?吹き荒れる冷たい風にあたると頭のなかがすっきりするような感じがします。」

・リリンのクエスト受諾2
「では、お願いしますね~。」

・リリンのクエストクリア2
「ありがとうございます。あなたはやっぱり…いい人ですね。」


とまぁ、普段通りというか少し柔らかい口調になりました。

イリーナ(第2段階)
d0148092_17395453.jpg
こちらもいつも通りのイリーナさんに戻ってます。
このイラストは新規っぽいような気がするけど、気のせいかな……?
エレブにいるNPCの立ち絵より随分若く見えます。

・イリーナのセリフ2-1
「楽しく健康な毎日を送るためには体力維持が最も重要な気がします。運動を始めてみてはどうですか?弓術は集中力と体力を鍛えられるいい運動です。」

・イリーナのセリフ2-2
「私は旅が好きです。この前、武陵に行きましたが山の奥だから空気も澄んでいて、風も涼しかったのです。何か、心が開放される感じといいますか。」

・イリーナのセリフ2-3
「私の趣味は羽根を集めることです。最初は矢を作るために集めましたが次第に羽根の美しさに惚れて今は美しくて珍しい羽根を集めています。最近の目標はグリフォンの羽根ですね。」

・イリーナのクエスト受諾2
「では、お願いしますね~。」

・イリーナのクエストクリア2
「ありがとうございます。必ず約束を守ってくれると信じていました。」


こちらもリリンと同様、柔らかい物腰になり、好意的なセリフに変化しています。
グリフォンの羽根か……そういえば昔はグリフォンの風だったっけ? そんな感じのクエストアイテムがあったなぁ。投げのスキルの前提クエストに必要だった気がする。
角なら4000本以上持ってるんですけどね。

と、ここまでが第2段階。
第3段階にはいつ変わるんだろう……と思いながらクエストを頑張りましたが。なんとハートMAXまで点灯させないといけないとは思わなかっ……いや、途中で思ってましたが。

ということで、ここから最終段階です。
最終段階はハートが……ハートが……!

シェリル(第3段階)
d0148092_17592027.jpg
いつもは800×600の解像度でプレイしているため気付きませんでしたが、一番大きな画面にするとこんなことになってるんですね……。

・シェリルのセリフ3-1
「最近忙しそうじゃない。べ…別に会いたかったわけじゃないけど…ふん。」

・シェリルのセリフ3-2
「○○(自キャラ名)みたいに心が通じる人は初めて。ただそれだけの話し。他に何か意味があるわけじゃないから、うん。」

・シェリルのセリフ3-3
「あんた、チョコ好き?別にあげるつもりで聞いてるんじゃなくて、クロウから男たちはチョコをもらうのが好きだと聞いたから。」

・シェリルのクエスト受諾3
「べ、別に心配しているわけじゃないけど、気をつけて行ってきて。」

・シェリルのクエストクリア3
「さすが!!ありがとう!」


何故かセリフにツン要素がまた入ってきたシェリルさん。
まぁ、かなり分かりやすいツンデレのテンプレというかお手本のようなセリフになっていますね。

リリン(第3段階)
d0148092_1823789.jpg
これ普通にかわいいな。
率直な感想を言うと、多分3人の中で一番かわいいと思います。

・リリンのセリフ3-1
「誰かを長い間待つことは私にとって特に苦ではありません。特別アランに限った話ではありません。」

・リリンのセリフ3-2
「私の顔が赤いですか?えぇっと…あ…風邪かな?熱も出ているし。」

・リリンのセリフ3-3
「あなた…会うと妙に嬉しくなります。どうしてですかね?とにかく嬉しい気持ちになることはいいことです。」

・リリンのクエスト受諾3
「では、待っています。」

・リリンのクエストクリア3
「素晴らしいです。お疲れ様でした。」


リリンのキャラ付けとしては素直クールだと思ってるんですが、あまりクールじゃない……というか、顔が赤いのを隠そうとする辺りに恥じらいがあって良いです。
今回選ばれた3人の中では、一番好感が持てるキャラなんじゃないかなと思います。
普段は割と散々なことに使われてますからね……。

イリーナ(第3段階)
d0148092_1841122.jpg
イリーナさん渾身のウインクです。
ただちょっとバランスが……とか何とか言うと、「イリーナさんが一番だ!」と公言した某歪みねぇ氷魔のお兄さんに氷漬けにされるのでやめておきます。

・イリーナのセリフ3-1
「ハッ!後ろから突然現れるなんてどうしました?びっくりしたじゃないですか。最近良く会っているせいかな…?私たち仲良くなってきた気がするのですが。あなたはそう思いませんか?」

・イリーナのセリフ3-2
「待っていました。今日はいい天気ですね。こんな日は旅行に出るのがぴったりだと思います!今度一緒に旅しませんか?あなたさえよければ。」

・イリーナのセリフ3-3
「面白い話をしてあげましょう。ウィズにあなたと私が付き合っているのかって聞かれました。他の人たちの目にはそう映ってるみたいですよ。ホホホッ。」

・イリーナのクエスト受諾3
「では、あなたを待っています…」

・イリーナのクエストクリア3
「さすが~!ありがとうございます!」


イリーナさん、やたらと「あなた」を連呼するので、ファンの方は大喜びしたんじゃないかと。特に某歪みねぇ氷魔の人。
受諾した時のセリフなんて、「あなたを待っています…」ですからね。某氷魔の人は正気を保てていたのかどうか心配です。

とまぁ、7日間で50回は結構キツイな~と思ったのでちょっと頑張ったのですが、意外と早く終わってしまいましたね。
ま、報酬は期限有りという噂ですが、やることに意義があるということで。クエスト経験値も結構おいしかったですし。

それにしても、今回はどうしてこの3人だったんだろ……? まぁ、深く考えても仕方ないか。
個人的にはやはりリリンが一番可愛かったと思いました。去年のホワイトデーはツンデレならぬツンドラでしたし、今回のイベントで少しは株が上がったんじゃないかと。

ということで、バレンタインのリアクションまとめでした。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-02-12 01:28 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。