> 以前の記事
> チャンネル数が半分になった日
2月19日にVer.3.23アップデートがあったので、早速アップデートして起動。
d0148092_194623.jpg
サーバ選択画面を見て、「ああ、そういえば3月が近いから、ひな祭りイベントなのか……」と思いながら、いつも通りログインしようとして桜サーバを選択しようとしました。



ポチッとな。
d0148092_1983422.jpg
んっ!?

あ……あっれー? サーバ間違えたかな? どうやら規模の小さい割と新し目のサーバを手違いで選んでしまったようだ。さくらさくらっと……




















d0148092_1983422.jpg
んんっ!!??

待て待て……桜サーバは14個のチャンネルがあったはずだよな? それが、ごっそりと半分無くなっていて、7個になっている……だと!?

確かに、最近は14個あったチャンネルも、運営側の説明では負荷が掛かってるからという理由で4、8、12、14の4つのチャンネルが停止していたから、実質チャンネルは10個だった。

そこまではいい。

でも、どうしてそれが見かけ上半分の7個にまで減っているんだ?
長年やってきているこちらとしては、結構見た目的にショックが大きいのですが……。
そして、この数は比較的新しいサーバのチャンネル数(10個)よりも少ないんですが……。

ということで、告知を見ると……

かえで、あずさ……18→11
もみじ、あんず、かりん、さくら……14→7
すもも、ぽぷら。なつめ、みずき……10→5
つつじ、いばら……10→3


と、どのサーバもチャンネル数が大幅に減少している様子。

えー……。
さくら同様14個あったところは半分の7個に、10個しかなかったところも半分になってるのか……。
というか、桜サーバ実装当時は16個あったんだけどね?

これ大丈夫なの? 色々な意味で。結構不安なんですけど。
過疎ってるの? ねぇ、そこまで過疎が深刻なの?
確かにまぁ、友人や知り合いのほとんどは引退、卒業してしまったけどさ……主に運営の方針のせいで。
遠泳にとっての壮大なブーメランが今頃戻って突き刺さった形なのだろうか?
これは冗談で言っていた、「ビッグバンがあるなら、ビッグクランチもあるかもなw」ってのが実現してしまう予兆なのかねぇ……。実際、規模が縮小してる訳だし。
……そりゃ、始まりがあれば終りがあるか……何事にも。

まぁ、とりあえずうちの桜サーバの話になるけれど、チャンネル数が半分になったということは、単純に考えて人口密度が2倍になったと思っていいだろう。

そして、狩場の数や、ボスモンスターに挑戦出来るチャンネルも半減。
……また横とかが問題にならなければいいけど。
それでも、廃人さんや、新職が実装された時なんかは荒れそうな予感がひしひしと……。
こういう特殊な場合は、単純計算なんて全くあてにならなくなるからな……。

ん? 人口密度が2倍になったから、出会いの機会も増えただろって?
そこにはな、昔あった狩場問題というものあってだな……。
狩場問題で揉めるのはほんと嫌いなんだよなぁ……。この前の獣使い育ててた時もそういうのあったし。まぁ、こちら側としては毅然と対応するだけだけど。

個人的には、トラブルが多発する前に、ヘッジや対策はしておくべきものだと思うのだけどなぁ……。
直で言うなら、インスタントダンジョンもっと増やせということなんですが。

そういえば、今回のアップデートからシステムに「キャラクター選択画面」が新たに実装されました。
d0148092_19232863.jpg
何と言いますか……11年目にしてやっと、キャラクターチェンジが楽になりました。その発想はあったけど、実装するのが遅すぎ。



そして、今回のイベント。
d0148092_19464959.jpg
このウインドウで見る限りは今回のイベントスタンプはホワイトデーイベントのだけか~と思っていたら、公式のイベントサイトにひな祭りのにもあるとか書いてあるし……。

この運営ほんと色々信用出来ねぇな!?

ということで、イベントスタンプのためにパラを頑張るとしますかね……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-02-19 23:46 | MapleStory | Comments(2)
Commented by ninnjausagi at 2014-02-23 11:58
チャンネルが半分になったのは、本当にショックですねぇ~~@@;
寂しい感じがします!

このまま、終わらないでねぇぇという気持ちです(-o-)
Commented by yuragi-tsuki at 2014-02-23 18:07
>うさぎさん

コメントありがとうございますw

多分、昔からやっている人ほど、ショックは大きいのではないでしょうか? 俺みたいにホームチャンネルが消えちゃった人もいるでしょうしね。

それにしても、ここまで大幅な規模縮小……終わりは意外と近いのかもしれませんよ?

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。