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> 【鉾槍術/雪維流】RED後DKスキル振り考察
※追記&注意!
2016年10月末のアップデートでこの記事を覆すほどのスキルバランシングが行われたため、この記事は参考にしないで下さい。


さて、RED冒険家改変からしばらく経ちましたし、いっちょここらでスキル振り考察をば。
d0148092_4285191.jpg
トップバッターは3次がDKじゃなくなったDK系列です。



まぁ、本当はスキル考察からやりたかったのですが、時間もかなり経ってしまいましたし、某Aずみさんのためもあって、メインである斬りを差し置いてDKからスキル振り考察いきます。

おっと、その前に一応お断り。
このスキル振りは飽くまで個人的な振り方なので、万人に共通するものでも、必ずしも最適な振り方という訳でもありませんので、ご了承下さい。

ってことで、ちゃっちゃといきますかね。

1次スキル
d0148092_4332386.jpg
1次スキルは全てMAXに出来ます。

スラッシュブラスト……1/20
ウォーリアマスタリー……4/15
  ↓
ウォーリアマスタリー……15/15
  ↓
ウォーリアリープ……10/10
  ↓
アイアンボディ……20/20
  ↓
スラッシュブラスト……20/20
  ↓
2次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・スラッシュブラスト……20/20
・ウォーリアマスタリー……15/15
・アイアンボディ……20/20
・ウォーリアリープ……10/10
→合計使用SP……65


とまぁ、1次スキルはそれほど悩むことはないでしょう。
ただ、ウォーリアマスタリーのHP上昇効果がレベルとどういう関係があるのか検証していないので、こっちを先に振ってます。
恐らくはいつ振ってもいいのでしょうけど。……でないと俺の戦士達がちょっと不憫になってしまうし。

が、ウォーリアマスタリーはこれはこれで多機能でかなり便利なスキルのため、早目に振っておいて損はないかと。

後はまぁ流れで?
リープで機動力上げて、アイアンボディで硬くして、最後に火力を上げる……っと。
火力が最後っていうのが、如何にもメイプルらしいと言うか何と言うか。

2次スキル
d0148092_4555471.jpg
あ、この振り方、ちょっとだけ失敗してます。
まぁ、どの道使わないスキルなので、いいっちゃぁいいんですが。

ダークスピリット……1/1(強制)
ピアシングスルー……1/20
スピアプーリング……1/10
ウェポンマスタリー……2/10
  ↓
ウェポンマスタリー……10/10
  ↓
ウェポンブースター……10/10
  ↓
フィジカルトレーニング……5/5
  ↓
ピアシングスルー……20/20
  ↓
アイアンウォール……3/10(HBの条件)
  ↓
ハイパーボディ……10/10
  ↓
スピアプーリング……9/10
  ↓
アイアンウォール……10/10
  ↓
(ファイナルアタック……20/20(非推奨))
  ↓
3次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・ピアシングスルー……20/20
・スピアプーリング……9/10
・ウェポンマスタリー……10/10
・ファイナルアタック……0/20(捨てスキル)
・フィジカルトレーニング……5/5
・ダークスピリット……1/1
・ウェポンブースター……10/10
・アイアンウォール……10/10
・ハイパーボディ……10/10
・未使用SP……20(FA振りたかったらどうぞ)
→合計SP……95


まぁ、2次も問題ないでしょう。
REDアップデートから1次~4次までそれぞれSPが独立したので、FAをバッサリ切り捨てられるのが有難いです。

FAを何故捨てるのかというと……ということは毎回書いてるような気がしなくもないですが、自分の意図しない攻撃が嫌いだから、です。
反射とかはまぁ最近はもうボスを行動不能にしてボコるスタイルが主流になっているため、FAの反射対策等はしなくてもよくなってますが、アドバンスドファイナルアタック(AFA)も無いので、やっぱり特に要らないかな……と。

また、2次スキルのPTスキルは2つありますが、様々な事情がある昨今、2次でグルクエはしないでしょうし、効果的に後回しにしても問題ないのでこの振り方になってます。

というか、アイアンウォールはもうちょっと使えるスキルになってもいい気がするのですが、何故か恩恵が少なくて可哀想だなぁと思います……。

3次スキル
d0148092_4543652.jpg
そういえば、3次がDK(ドラゴンナイト)じゃなくなっちゃったんだなぁ……。
4次実装当時は、「DKは4次してもDKだからいいね!」とか話してた人が沢山いたんだけどなぁ……。

ってことで、3次スキル。

ラマンチャスピア……1/20
ラッシュ……1/10
ロードオブダークネス……1/10
クロスオーバーチェーン……1/20
  ↓
クロスオーバーチェーン……20/20
  ↓
ロードオブダークネス……10/10
  ↓
ダークスピリットアップ……20/20
  ↓
ラマンチャスピア……20/20
  ↓  ↑
  ↓ ここは火力に応じて上下
  ↓  ↓
ラッシュ……10/10
  ↓
インデュア……20/20
  ↓
4次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・ラマンチャスピア……20/20
・ラッシュ……10/10
・ダークスピリットショック……0/20(捨てスキル)
・ロードオブダークネス……10/10
・インデュア……20/20
・ダークスピリットアップ……20/20
・ダークスピリットドミナント……0/10(捨てスキル)
・クロスオーバーチェーン……20/20
・未使用SP……24
→合計SP……124


ダークスピリット系のスキルが3つありますが、ダークスピリットアップしか使わないので、こちらもバッサリと切り捨てます。

それで、特筆すべきは新スキルのクロスオーバーチェーン。
d0148092_5212537.jpg
これ英訳の場合はcross over chainなのかcrossover chainなのかどちらかと思ったら、後者でした。
なので、略はクロスオーバーチェーン=CoCが妥当かと。

って、そんなことは割とどうでもよくて。

このスキルがぶっ壊れ性能過ぎます。
CoCがMAXになれば、HPが満タンの状態ならば火力が2倍になります。
また、HPが減っている状態ならばその割合に応じて最大4000まで絶対値でダメージを減少するという、正にクロスオーバー(転換の意)な性能。

ということで、CoCを真っ先に上げます。

それと、ロードオブダークネスはドラゴンジャッジメントとほぼ同じものですね。名前が変わっただけです。
d0148092_5445466.jpg
このHP吸収効果とクリティカル率アップの効果も鬼なので、CoCとの相性が抜群です。
というか、これがあるだけでHP回復能力が半端無いので、雑魚狩りならば常時火力2倍以上になります(クリティカル率アップなので)。

ダークスピリットアップが3次スキルに格下げされましたが、性能はほぼそのまま……というかちょっと強くなったので、こちらも早めに上げます。

攻撃スキルですが、ラマンチャとラッシュを自分の火力によってどちらかを上げるかを決めましょう。
ラッシュ一撃で敵を掃討出来るようならばラッシュの方が効率がいいと思います。

ラマンチャスピアは、キーダウンによる高速攻撃よりもラマンチャFAでグッサグサ刺した方が使い勝手はいいかと思います。
範囲もそれほど広くないですしね。

そして最後にインデュアを上げて状態異常耐性を上げて終了です。

ショックとドミナントは、ショックは2次FA同様の理由、ドミナントはダークスピリットアップを掛けてくれなくなる上に威力が微妙なので振らなくても良いでしょう。

4次スキル
d0148092_5474184.jpg
最後に4次スキルです。
こっちも大分変わっちゃいましたね……。

ってことで、参りましょう。

ダークインパラ……1/30
リインカーネーション……3/30
  ↓
リインカーネーション……30/30
  ↓
アドバンスドウェポンマスタリー……30/30
  ↓
スタンス……30/30
  ↓
ダークインパラ……30/30
  ↓
ヒーローインテンション……1/5
  ↓
マジッククラッシュ……10/10
  ↓
グングニルディセント……1/30
  ↓
サクリファイス……30/30
  ↓
グングニルディセント……30/30
  ↓
ヒーローインテンション……5/5
  ↓
メイプルヒーロー……29/30

☆スキル振り完了後の状態
・グングニルディセント……30/30
・ダークインパラ……30/30
・リインカネーション……30/30
・アドバンスドウェポンマスタリー……30/30
・スタンス……30/30
・マジッククラッシュ……10/10
・ヒーローインテンション……5/5
・ダークスピリットリベンジ……0/30(捨てスキル)
・サクリファイス……30/30
・メイプルヒーロー……29/30


ダークスピリットリベンジは特に要らないです。ええ、はい。

大きな変更点というか……
d0148092_634197.jpg
リインカネーションに色々詰め込み過ぎだろこの野郎ー! と。
ダークフォースの能力を丸っと受け継いでる上に生き返るとか、グングニルの再使用待機時間無視とか……。

なので、通常主力攻撃スキルのインパラに1振った後に、リインカネーションは真っ先にMAXにします。これは最優先事項です。

それから、アドバンスドウェポンマスタリー、スタンス、インパラさんと、普通の狩に必要なスキルを先に揃えます。

そうなった時点で既にLv140なので、インテンションとマジクラをボス対策として上げます。
が、ボスに行く予定が無かったら、インテンションもマジクラもすっ飛ばして構いません。自分の好きなタイミングで振りましょう。

そしてグングニルディセント。
d0148092_6121940.jpg
4次DK待望の対単体スキルなのですが、待機時間がデフォであります。
これはHPが0になってリインカーネーション状態と、サクリファイス状態の場合のみ無視可能です。
d0148092_6184192.jpg
グングニルに1振ってからサクリを上げているのはこのためです。

後、地味にサクリにはHP回復効果もあるので、グングニルの他に回復用としても使える便利なスキルです。
また、サクリを使用してグングニルを使おうとする場合、CoCもHPが満タンの状態になるため、最大火力を出しやすい仕様になってます。

しかし、先述した通りグングニルにはデフォで再使用待機時間があるため、使いどころはほぼボス戦に限られるかと。

まぁ、後は流れでメイプルヒーローに。

と言っても、DKはほとんどが主要なスキルなので、かなり晩成型な職ですね。
これほど主力スキルが揃う職も珍しい。

とまぁ、急ぎ仕上げた記事なのであまり文章考える時間がありませんでしたが、スキル振りはこんな感じで大丈夫かと。

そういえば、○○は☓☓止めというのが無くなりましたねぇ……。
これはこれで楽ですが、考え甲斐が無いというか、手応えが無いというか。
これも時代ですかね。

ということで、今回は以上で。
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by yuragi-tsuki | 2014-03-10 23:23 | ・鉾槍術/雪維流 | Comments(1)
Commented by yuragi-tsuki at 2015-02-26 03:21
2015/02/24(火) 00:38:06に某所でこの記事が晒されてることを同月25日確認。
ここは情報ブログでも情報系ブログでもないんだけどな。
面倒なことにならないといいけど……。

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