> 【斬術/揺月流】RED後、斬りスキル振り考察
最新版はこちら→【斬術/揺月流】YOU&I後、斬りスキル振り考察

RED後スキル振り考察、第2弾。
d0148092_18432269.jpg
今回は斬りです。



意外と斬りのスキル振り関係のワードで検索してここに来る人が多いようなので、今回は斬りです。
……でも、斬りのスキル振りで悩むことってあまり無いような? 大きな変更点は暗殺とクリティカル系の職業固有スキルくらいで、後はほぼマイナーチェンジですし。

まぁ、それでも書かないよりはマシか。
というか、検索してみたらRED後の斬り(シャドー系列)のスキル振りを書いてるところって、ほっとんど無いという……。
スキル振りなんてどうでもいいって時代なんでしょうけどね……。レベルも上がりやすくなったらしいし。

だが、だからこそあえて書くことに意義がある!

ということで、まずはお約束のお断り。
このスキル振りは飽くまで個人的な振り方なので、万人に共通するものでも、必ずしも最適な振り方という訳でもありません。

また、2次や3次のスキル振りはかなり憶測が入ってます。というのも、BBの時点でとっくに4次してしまっているので、BB以降の2次や3次の狩りを実際に行ったことが無いためです。
以上の2点を最初に断っておきます。ご了承下さい。

では、いきます。

1次スキル
d0148092_1910426.jpg
とりあえず、1次のローグは純斬りでいきます。

・ダブルスタブ……1/20
ヘイスト……4/10
  ↓
ヘイスト……10/10
  ↓
フラッシュジャンプ……5/5
  ↓
ダブルスタブ……10/20(目安。火力不足を感じたら適宜上げる)
  ↓
ダークサイト……10/10
  ↓
ダブルスタブ……20/20
  ↓
シックスセンス……10/10
  ↓
ラッキーセブン……10/20(捨てスキル)
  ↓
2次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・ダブルスタブ……20/20
・ラッキーセブン……10/20(捨てスキル)
・シックスセンス……10/10
・ダークサイト……10/10
・フラッシュジャンプ……5/5
・ヘイスト……10/10
→合計使用SP……65


斬りの1次スキルの振り方は、実は幾通りかあります。
例えば、上記の振り方でダブルスタブを捨ててラッキーセブンを主力にする投げシーフや、後はヘイストとFJの順番を逆にしたり、シックスセンスを捨ててダブルスタブとラッキーセブン両方をMAXにしたり等、色々と考えられます。

が、とりあえずここは上記の純斬りで振るという前提で解説します。

何故純斬りを推奨するのかというと、2次になると短剣しか持たなくなるため、短剣を装備した状態でも使えるスキルが欲しいというのが1つ。
2つ目は、投げシーフの場合、接近戦での練度が低くなることと、武器を短剣と篭手2つ用意せねばならず、また手裏剣が必要になるため戦闘継続時間が限られてしまうことを懸念してのことです。

投げシーフの場合、手裏剣のストックが無くなったら一々補充しないといけないのに比べて、純斬りの場合は短剣1本さえあれば、回復薬が切れるまで戦闘続行可能ですからね。

と、前置きが長くなってしまった……。以下解説。

最初は攻撃力よりも機動力が欲しいので、主力攻撃スキルのダブルスタブに1振ってから、ヘイストをMAXにします。

ヘイストがMAXになって機動力を上げた後、FJに振って移動手段を確保。タイミングが些かシビアではありますが、2回発動出来るようになっているので、長距離移動時に重宝します。

それから、純斬りの場合はダブルスタブの攻撃力がそれほど高くないため、火力不足を感じたら、適宜上げていきましょう。

その後ダークサイトを上げていきます。
今回の改変で、ダークサイト中でもFJが可能になったので、移動時に大きく貢献してくれるスキルになりました。

後は、シックスセンスを上げた後に、残りをラッキーセブンに振って完成です。

2次スキル
d0148092_1942401.jpg
2次のシーフはあまり自信がないけど、とりあえず自分なりに考えながら。
てか、斬りの3次以前のチャートを作るのなんて初めてですからねぇ……。

クリティカルグローイング……1/1(強制)
サベッジブロー……1/20
ダガーマスタリー……2/10
シールドマスタリー……1/10
  ↓
ダガーマスタリー……10/10
  ↓
ブースター(短剣)……10/10
  ↓
シールドマスタリー……10/10
  ↓
メルガード……10/10
  ↓
フィジカルトレーニング……5/5
  ↓
カルマ……20/20
  ↓
サベッジブロー……19/20(必ず19で止める)
  ↓
スチール……10/10
  ↓
3次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・サベッジブロー……19/20
・スチール……10/10
・クリティカルグローイング……1/1
・ダガーマスタリー……10/10
・フィジカルトレーニング……5/5
・シールドマスタリー……10/10
・ブースター(短剣)……10/10
・カルマ……20/20
・メルガード……10/10
→合計使用SP……95


最初に振るスキルは、攻撃スキルであるサベッジブローと、優先度の高い、熟練度を上げるダガーマスタリー、それから防御力・回避率・攻撃力を上昇させるマルチスキルであるシールドマスタリー。

また、シルマスの効果を発揮するために、何でもいいので必ず盾を装備します。

次は大体の職業で共通の上げ方をしていきます。
熟練度を上げるダガーマスタリーを上げてから、攻撃速度を上げるブースターをMAX。

その次にシールドマスタリーを上げてますが、これは先述したように防御力、回避率、攻撃力を上昇させるマルチなスキルになっているため優先して振りますが、この時点で大事なのは攻撃力だったりします。

何故、攻撃力上昇という観点からカルマよりも先にシルマスを上げているのかというと、カルマはアクティブスキルであるのに対して、シルマスはパッシブスキルなので、スキルの掛け直しが必要ないというアドバンテージがあるからです。
また、防御力や回避率も重要ですし。更に、マスターレベルの兼ね合いもありますしね。

それから、使うかどうかはさて置き、SPを取得しやすい低レベル帯でメルガを上げておきます。
敵からのダメージを半減させる効果があるので、かなり重要なスキルですが、RED改変からダメージを受けると小銭をばら撒くようになってしまったのが玉に瑕。

ここからはフィジトレを上げてからカルマ、2次主力スキルであるサベッジブローを上げて攻撃力を爆発的に上昇させます。

ただし、サベジは3次中盤以降はほとんど使わなくなる上に、性能的にはスチールの方が後々活きてきそうなので、サベジは19で止め、スチルをMAXにします。

3次スキル
d0148092_19442095.jpg
続いて3次、マスターシーフのスキル。

ムスペルヘイム……1/20
エッジカーニバル……1/20
シャドーパートナー……2/20
  ↓
シャドーパートナー……20/20
  ↓
ムスペルヘイム……20/20
  ↓
エッジカーニバル……20/20
  ↓
グリッド……5/5
  ↓
ピックポケット……1/5(メルプロの条件)
  ↓
メルエクスプロージョン……20/20
  ↓
ラジカルダークネス……10/10
  ↓
ピックポケット……5/5
  ↓
ベノム……10/10
  ↓
ダークフレア……14(捨てスキル)
  ↓
4次スキルへ

☆スキル振り完了後の状態
・ムスペルヘイム……20/20
・メルエクスプロージョン……20/20
・ダークフレア……14/20(捨てスキル)
・エッジカーニバル……20/20
・ベノム……10/10(4次のFベノムの条件)
・グリッド……5/5
・ラジカルダークネス……10/10
・ピックポケット……5/5
・シャドーパートナー……20/20
→合計使用SP……124


このチャートは下から考えました。
つまり、優先度が低い順から考えて作っていったということです。
なので、多分振り方としては間違ってないはず……。

見た目からして攻撃特化型のスキルしかないので、3次のスキル振りはそれほど難しくありません。

まず、3次主力スキルであるムスペルヘイムとエッジカーニバルに1ずつ。
それから3次最重要スキルのシャドーパートナーをすぐにMAXまで上げます。

シャドパを上げる過程では、恐らく2次スキルのサベッジブローを主力として使うことになるかと思います。ムスペルで集めて、サベジ連打で殲滅というのが望ましい戦術かと。

シャドパを上げ終わったら、3次主力スキルであるムスペルとエッジカーニバルを上げていきます。上げる順番は、もちろん複数対象攻撃であるムスペルが優先です。

エッジカーニバルまで上げ終わったら、メルガのダメージ軽減率上昇のため、グリッドを上げます。
同時にメルガによるメル消費率も減少するので、お財布にやさしいスキルです。

それから、メルプロの前提のピクポケに1振ってから、メルプロをMAX。
メルプロで使用するメルは、メルガでこぼれた小銭で十分だと思うので、ピクポケは1で十分です。
ただ、メルプロは硬直が長くなってしまってるので、ムスペルやエッジカーニバルより使いやすさと汎用性いう点で劣っているため、あまり使わないかも? まぁ、人によりけりでしょうけど。

メルプロの次はラジカルダークネスでHPとMP、状態異常耐性、全属性耐性を上げて、サバイバビリティを向上させておきます。

後は流れでピクポケとベノムをお好みの順で上げて、最期にフレアに残りを振っておしまいです。

4次スキル
d0148092_19454559.jpg
4次スキルは、書く必要あるのかなぁ……?
ここまで来たら、4次は自由度もそれなりに高いし、各自の自由でいいとは思うのだけど……。

でもまぁ、一応、例として揺月だったらどの様に振るのかを書いておきますか。

ブーメランステップ……1/30
フェイク……1/30
煙幕弾……1/30
ダガーエキスパート……1/30
  ↓
暗殺……1/30
シャドーインスティンクト……1/20
プリマクリティカル……1/10
  ↓
フェイタルベノム……1/10
サドンレイド……1/30
ダガーエキスパート……2/30
  ↓
ダガーエキスパート……30/30
  ↓
ブーメランステップ……30/30
  ↓
フェイク……30/30
  ↓
暗殺……30/30
  ↓
シャドーインスティンクト……20/20
  ↓
プリマクリティカル……10/10(←この辺でFTC取得のため)
  ↓
煙幕弾……30/30
  ↓
ヒーローインテンション……5/5
  ↓
メイプルヒーロー……29/30
  ↓
フェイタルベノム……10/10
  ↓
サドンレイド……30/30
  ↓
メイプルヒーロー……30/30


とまぁ、こんな感じかなと。

最初に注意することは、暗殺に1振るのなら、必ず同時にインスティンクトにも1振った方がいいということ。
キリングポイントMAXで暗殺のダメージが跳ね上がるため、この2つのスキルは最初にセットで上げるのが望ましいです。

暗殺に振るのが遅くなってますが、ダークサイトと併用することで威力が上がるので、多分大丈夫かと。このレベル帯で行けるボスは、ビシャスやジャクムくらいですし。
ちなみに、マクロで《DS→暗殺→暗殺》とセットすると、長押しで連射することが可能です。

BSとダガエキ、フェイクと暗殺、煙幕とMHは、場合によってそれぞれ上げる順番を前後逆にしてもいいかなと思ってます。

フェイクを先に上げているのは、メルガでダメージを食らった場合にばら撒かれる小銭が邪魔なので、なるべくダメージを食らわないようにという配慮です。
あれはかなり厄介なので……。

インテンションは誘惑してくるようなボスと対峙する時に適宜上げるといいと思います。
チャートだと大体Lv160ちょいのところで上げています。

後は特に解説は必要無いような?

あ、FTCはハイパースキルのフリップザコイン(=Flip The Coin=FTC)のことです。念のため。

Hスキルはまぁ、お好みで自由に振っていいと思います。こればかりは完全に正解が無いので、火力や戦闘スタイルによって適当に取捨選択していってください。

まぁ、繰り返しになりますが、飽くまで揺月個人の振り方なので、参考程度に。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-03-27 23:59 | ・斬術/揺月流 | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。