> 以前の記事
> 目的とは?
※注意:この記事は愚痴記事で、おまけに長文乱文です。

自分の考えを見失ったら、まずは原点回帰することが大事。
d0148092_22192420.jpg
という訳で、命題。
何故、自分はメイプルストーリーをプレイするのか?



結論から言えば、それは楽しむためである。

まぁ、厳密には少し違うが、考えるまでもない単純明快な理由である。

しかし、ぶっちゃけて言うと、それなら楽しめれば何でもいい訳で、特にメイプルストーリーに限らないが、その点は今は置いておく。

さて、今回Ver.3.25アップデートでどうしてモチベーションが落ちてしまったのかというと、直感的にサービス終了が一気に近付いたと感じたからである。

では、メイプルの終わりとはどの様にもたらされるのか?
それは、プレイヤーの人口がある一定値を下回り、それに比例してネクソンのメイプルからの収益が減少し、運営がこれ以上サービスを続けることにメリットよりもデメリットが上回ったと判断することによってだろう。
これも、考えるまでもない自明な答えだ。

また、プレイヤーの人口が減る理由はプレイヤーによって異なるだろうが、多くの場合、プレイヤーにとってメイプルストーリーというゲームをプレイするにあたり、メリットよりデメリットが上回った場合だろう。



ところでここで一旦話を区切り、メイプルストーリーの現状を語るにおいて欠かせない、2010年11月24日に行われたビッグバンアップデート、通称BBについて。
d0148092_19518.jpg
もう3年半ほど前になる出来事だが、このブログではほとんど取り上げていなかったため、ここで少し簡単に説明する。

それまで『基本プレイ無料』を謳い文句に、多くのプレイヤーを獲得してきたメイプルストーリー。
しかしこのBBで、理論上、課金で攻撃力をこれまでの数十倍に上げることが出来るようになり、数十万、数百万円単位で課金する人も少なくなく、ヘビーユーザー、ミドルユーザー、ライトユーザーを定義するものがプレイ時間から課金額に変わった。

よって、同レベル帯ならば火力の差はほとんど無かったがためにヘビーユーザーもライトユーザーも同じPTで活動出来ていたが、火力に差がつきすぎたため、それも崩壊。
運営もここぞとばかりに重課金者用、つまり基本プレイ外のコンテンツに力を注ぎ、結果、運営は莫大な利益を得る代わりに、膨大な数の引退者を出すことになる。

個人的にはその光景に、ビッグバンというよりもハーヴェスト、つまり「収穫」、転じて「刈り取り」だと思ったものである。

それから運営は、生き残ったヘビーユーザー(重課金者)に更なる課金を促し、その結果、ライトユーザーが束になっても倒せないような最上級のボスでさえもソロで撃破する者、攻撃力がカンストした者まで現れるようになり、メイプルストーリーは「札束で敵を殴るゲーム」と揶揄されるようになる。

当然、経験値効率もソロの方がいいということでソロゲーと化し、人と人との繋がりにさえ金が絡むことにより引退者は増え続けて過疎化が進み、リアルマネーが絡むということでチーターが爆発的に増え、ゲーム内通貨はハイパーインフレして、新規ユーザーも課金しないのなら根付かないという、改めて字面にすると途方も無いほどの改悪を遂げた。

以上が、メイプルストーリーの大体の現状である。



話を戻して、最近のメイプルについて。

プレイヤー数の減少の理由については先述したが、何故か最近のメイプルストーリーの運営は、プレイヤーにとってデメリットをもたらす様なやり方が目立つ。
それが顕著になったのは数ヶ月前、Lv160装備実装して少し経った後、臨時メンテか何かでそのドロップ率を大幅に下げた頃から、この様な運営の仕方が繰り返し続いていると記憶している。

バランシングと言えば聞こえはいいが、ゲームバランスなんてものはBB直後に既に完全に崩壊してしまっているので、今更焼け石どころか、象の足に水である。

そして、今回のアップデートも例に漏れず、新コンテンツの実装を表に出してはいるが、実質的にはプレイヤーにとっての大幅な下方修正が主な内容である。

・多くのボスの強化と、その経験値を10分1に減少
・取得出来るギルド貢献度が30%に減少
・未来のヘネシスの特定の敵の経験値が半減
・約300種のモンスターの強化(極々一部は弱体化)

等々、ほとんどのプレイヤーにとってデメリットが大きなアップデートだった。
事実、今回のアップデートで、実際どの程度の規模かは分からないが、引退者がまた少なからず出た。

ボスの強化と経験値減少については、最早レベル上げしか目的がなくなった重課金者だけではなく、プレイヤー全体にとって大打撃だったと思われる。

何故なら、重課金者の経験値収入の多くは、それらのボスからのものが少なくなかったからである。
ボスから経験値といううま味を取り除かれ、あまつさえ強化されて即死攻撃まで使うようになったものもあるのだから、経験値減少というデスペナルティのリスクを冒してまでボスに挑もうとする物好きはそうはいないだろう。

また、最早その経験値稼ぎの副産物に成り下がってしまっていたボスからのドロップアイテム、とりわけ装備品が市場に流通し難くなるということは、ライトユーザーや新規ユーザーにとっても痛手と成り得ると推測される。

更に、トップランカー……重課金かつ長時間プレイしている者にとっては、経験値獲得のための高効率の狩場の敵も、経験値が半減された。
これに関しては、まだ代替可能な狩場があるため、彼らにとってはあまり問題ではないようだが。
しかし、ボスから得られる経験値が無くなったことは痛手に変わりないだろう。

で。

実は、これらのボスのことや、高レベル用狩場の件については、
個人的には一切関係が無い。

何故なら、ボスなんてほとんど行かないし、火力に関しては無課金者だし、140装備なら弱いけどそれなりに揃ってるし、ド底辺ライトユーザーだし。

なら、どうしてモチベーションが下がっているのかというと、最初の方で述べたが、「終わりを感じた」からである。
無論、メイプルストーリーのサービスが終了すれば、メイプルストーリー内のデータは全て消滅する。
もうすぐ終わりそうなもの、全て無くなってしまいそうなものに、これ以上徒に時間を割いたり労力を費やすことに、楽しむなんて余裕が無くなるくらい酷い虚無感を抱いてしまったのだ。

本来ならば、ライトユーザーでも出来ることからまた新たな楽しみ方を探すのがゲームをプレイするということではあるのだが、如何せん今回ばかりはなぁ……。
折角ともさんと頑張っていたギルド貢献度を上げる活動も、獲得貢献度に関する全てが30%まで下げられてしまったし……。
辛うじて出席クエだけはやってるけれど……。

ゲームで得られるものは思い出だけということは分かってはいるけれど、現状で思い出を作るには制約が多すぎる。

まぁ、何事にも始まりがあれば終わりがある。
だから、これもある意味、1つの終末なのかなぁ……と漠然と思っていたり。



以下、メイプル終わるんじゃね? と直感的に思った理由というか、愚痴みたいなもの。

さて、今回のアップデートで、ボスのHPが倍以上に増えたり即死攻撃を使用する等強化され、更に経験値が無くなりました。
なら、ボスには行きません。と考える人は多いのではないだろうか?

強大なボスに挑まないのならば、数十万、数百万円単位の課金も必要なくなる。
多額の課金が無くなったら、先述した理由により、そこでメイプルストーリーはサービス終了になるはずだ。

ただでさえ過疎化が進み、サーバを統合したり、チャンネル数を半分にしたばかりという、絶賛稼働規模縮小中だというのに。

これだけでも、メイプルストーリーのゲームとしての存在が危ういものになっていることを予想するのは容易い。

ボス固有のドロップアイテムを売って、ゲーム内通貨のメルや、ネクソンポイント(NP)を稼ぐ?
いやいや、そのボスを倒すための投資と、たかがメルやNP、秤にかけるまでもなく、リターンが割に合わな過ぎる。
そもそも、メイプル終了したら稼いだメルも意味が無くなるというか消え去るし、NPはネクソンの運営するゲームでしか使えない。

この状態が長く続くのならば、もうサービスが終了するまで雑魚狩りでのレベル上げしか明確な目的や目標、理由といったものがない。
レベルを上げるためには、ボスの経験値が無くなったから、もう雑魚を狩るしかない。

ということで、現状では通常狩場によるただの雑魚狩のみが、運営から提示されているこのゲームの目的である。つまりは、レベル上げ競争ということになる。
もちろん、レベル上げ自体が楽しいという人もいるため、そのことは否定はしない。
しかし、それだけではメイプルストーリーはゲームという存在理由として酷く希薄だと思う。
何故なら、雑魚狩りは基本的に単調な作業になるからだ。

自分の火力に見合った最適な雑魚がいる狩場に行き、最適なルートで、最適なスキルを使い、その狩場の雑魚を狩っていく。
最適解を探して試行錯誤し、攻略することこそ本来のゲームのあるべき姿だが、殊、メイプルの雑魚狩りにおいては、1つのマップが狭いということも手伝って、この最適解がすぐに見つかってしまうため、後は単調作業になってしまう。
つまり、ゲーム性がほとんど無いに等しい。

これもまた事実だが、レベル上げを楽しんでいる人が数名、今回のアップデートで引退している。
そりゃ、比較的下級のボスからも経験値を得られないとなれば、ライトユーザーもレベル上げの方法は限定される訳であり、必然的に雑魚狩りという単調作業を強いられることになるのだから、むべなるかなである。

だが、今回のアップデートが来るよりもずっと前から、ランカーはボスを一巡りした後に、最高効率を出す狩場で長時間狩り続けていたのであることは忘れてはならない。

先ほど、「メイプルはレベル上げレース」と表現したが、数百万円課金して滅茶苦茶強い装備を作り、最強クラスのボスを何体もソロで攻略していたが、チート(マクロ、BOT)してまで例の高効率の狩場でレベル上げていて、ある日それがバレてBANされた桜トップランカーがいたことは記憶に新しい。

今回のアップデートでは、ランカに―にとってはボスを一巡するという作業が抜けただけではあるが、ライトユーザーにまでそれを強いるのはどうかと思う。

そもそも、ボスに行く理由が無いというか、リスクが大きいというのに、リターンがほぼ無いという時点で、ゲームとしておかしい。

メイプルでは、強い装備でなければ課金しても強くなれないというシステムのため、ボスを倒すために課金して、そのボスがドロップする強い装備を更に課金で強くして、雑魚を狩ってレベルを上げるゲームになってしまっている。

つまりは、「雑魚を狩るためにボスを倒す」という、RPGならば本末転倒の状態になっている。本来のRPGとは、雑魚でレベルを上げて、ボスを倒すことが目的なのだから。
メイプルストーリーは一応、仮にもMMORPGである以上、これはゲームとしてかなり歪な状態だと思う。

だがまぁ、運営の考えも分からない訳ではない。

1つ目。
ボスたちの経験値は膨大であり、ヘビーユーザーはそれを容易に手にすることが出来る。
レベルキャップは200から250に上げ、レベル250にするためには莫大な経験値が必要になるように設定したが、このままではレベルキャップ到達する者が幾ばくもしない内に現れてしまう。
ただでさえレベル200になってしまったら、ステータスもスキルもそれ以上は意味が無いものになっているのだから、それは困る。
事実上、メイプルストーリーは最早レベル上げ競争に過ぎないのだから、すぐゴールされてしまっては困る。

2つ目。
即死攻撃を一部ボスに追加した。
元々中級以上のボスにはほぼ即死同然の攻撃方法を持っているが、更に追加した。
即死攻撃を防ぐスキルは一部の職業が持っており、もちろん制限があるため、他人との連携が必須になる。
そこで人と人との交流を生み出せば、またゲームが活性化するのではないか?

2つ目は完全に妄想であるが、仮に運営が真面目にこれを考えているとしたら、白痴としか言い様が無い。
自らバランスを不可逆なまでにブチ壊しておいて、あまつさえ課金者に合わせてバランスを取って延命を図ろうというのは愚の骨頂だ。
メイプルの人口ピラミッドを考えれば、重課金者よりもライトユーザーの方が圧倒的に多い上に、未だに基本プレイ無料を謳い文句にして新規ユーザーを確保しようとしているのだから、ヘビーユーザーに合わせてバランスを取るということは、そのピラミッドを土台から崩すことになる。

大体、ゲームバランスを崩壊させてまで利益を追求する選択をしてその方向に舵を取り、プレイヤーをふるいに掛けておきながら、今更逆のことをしようとしても何もかもが手遅れだし。

よって、延命を図るのならば、BB以降の方針で進むべきだ。
ボスモンスターの経験値は元に戻して、レベルキャップを300とか500とかまで上げてしまえばいい。
5次職は実装する必要はない。新しいHスキルの追加ならばその方が簡単だろうし、ステータスもカンストは排除してレベル上げのメリットを与え続ける。
ゲームバランスが崩壊しているのならば、単純に新しく作ってやればいいだけの話だ。
どの道、新規ユーザーは今のトップランカーには時間的に考えてレベルは絶対に追い付けないのだし。
……否、むしろ新たに道を延長して、競争を激化させるくらいはしないと、メイプルは持たないだろう。



結局のところ、どうしてメイプルストーリーが楽しくてユーザーも多かったのかというと、実はこの2つが相互に良い影響を与えていたから、ということに行き着く。
楽しいからユーザーは増えるし、人が多ければ気の合うユーザー同士での交流も多く生まれ、そのコミュニケーションが更なる楽しみを生み出す……という、良い方向へのスパイラルがあったのだ。

そのことを鑑みると……ふむ。
とりあえず応急処置として、狩場1を復活とかしないかな~……マップの広さ縦横100倍とかとにかく滅茶苦茶広くして、もちろん上の段に行くに従って馬鹿みたいに強くて経験値がいい雑魚になるのと、後はPT組んでなくてもいいからそのマップにいる人数によって経験値が比例するとか。
つまり、火力差もレベル差も関係無い、いつでも人が集まってわいわいやれる場所を作ってみたらどうか?
……なんて妄想でもしてみる。

後はあれか、ずっと前にこのブログで提案してみた、メイプルID単位での友録が近々実装されるかもという噂もあったな。
でも、問題は時間帯なんだよなぁ……うーむ……。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-05-02 23:59 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。