> 最近の揺月さん
d0148092_19285137.jpg「えーっと、皆様、大変ご無沙汰しております。
メイプルでは出席クエも終わり、主要キャラではINしなくなってしまったので、ここらでひとつ近況報告でもと思い、筆を執った次第です」

d0148092_19401022.jpg「んで、お前今何やってんの?」




d0148092_19285137.jpg「まぁ、何してる?っつわれても、特に大したことは何もしてないんだけどね?」

d0148092_19483322.jpg「んなこたぁここ見てくれてる人は全員分かって下さってるとは思うけど、一応何してるか書けや。これ、そのための記事だし」

d0148092_19285137.jpg「それはごもっとも。
個人的にメイプルの興が醒めてからは、釣りキャラで30分だけ釣りするくらいですね。
この間までメイプルで使っていた時間は、今は他事に当ててます。あ……あててんのよ

d0148092_207195.jpg五月蝿ぇよ!!

d0148092_20271353.jpg「大体、お前胸無い以前に男だろうがよ? あんま舐めた口利いてんじゃねぇぞ? コラ」

d0148092_2030282.jpg「大変申し訳ございませんでした」

d0148092_19401022.jpg「さて、話を戻すためにもう一度訊くけど、お前今何やってんの?」

d0148092_19285137.jpg「大体はオフラインのゲームやったり、ネットでアニメ観たり、WEBラジオ聴いたり、知り合いとかのブログやツイッター読んだり、PC使わないものなら小説読んだり、ギター弾いたり、大学の時の教科書読んだりしてるね」

d0148092_20271353.jpg「ん? 1つだけ、暇潰しにしては違和感があるものがある。……大学の時の教科書を読んでる?」

d0148092_19285137.jpg「いかにも。
家にある小説は全部読んだことあるやつばかりで内容も大体だけど覚えちゃってるから、あまり面白みが無いんだわ。もちろん、全く読み返してない訳じゃないけど。
その点、家にある書物で全ての内容を把握していないものは、古い百科事典と教科書くらいのものでね」

d0148092_20271353.jpg「ほう……」

d0148092_2030282.jpg「……何その疑いの目」

d0148092_19285137.jpg「真面目な話、知識欲はまだあるらしくてね。
大学の講義だと、教科書全部使うっていう授業も少なかったから、知らないことも多くて意外と面白いと思うことが多いよ。
大学の教科書っていうと一応専門書だから、それなりに高かったからこのまま捨てるのももったいなくてね。
まぁ、俺の同期は大体単位取ったら教科書なんてすぐに古本屋に売ったり、サークルの後輩に譲ったりしてたけど。
それにまぁ、曲がりなりにも専門書だから内容は難しいけど、講義でやらなかったところとかも興味深いものが多い。
更に言えば、知識とは人間の持ち得る最大の武器にして防具でもある訳だから、知ってて損するものなんて無いしね」

d0148092_19401022.jpg「で、今読んでるその教科書って?」

d0148092_19285137.jpg「えーっと、性化学だね」

d0148092_207195.jpgお前大学で何学んできたんだよ!?

d0148092_19285137.jpg「あ、ごめん、りっしんべん要らなかった。
生化学だったわ」


d0148092_207195.jpgお前、『生』と『性』を間違うとかどんだけ欲求不満なんだよ!?

d0148092_19285137.jpg「あ、でも今てきとーにググったら、性科学っていう分野はあるらしいね。
まぁ、当然っちゃぁ当然か。でも、何故かあまり興味は引かれないなぁ……」

d0148092_23344323.jpg「まぁ、お前も枯れてきてるってことなんじゃね?(笑)」

d0148092_19285137.jpg「別にそれでも構わんよ。
俺には女性を抱く権利なんぞ、在りはしないのだからね。
あ、男性は無論ノーサンキュー。俺はノンケだ」

d0148092_19483322.jpg「やれやれ……よりにもよってマジレスしてきやがったよコイツ……。
体はいたって健康なくせにね」


d0148092_19285137.jpg「話を戻すぞ。
生化学の教科書は、生体情報学だか何だかっていう名前の講義で必要だったもので、定価6600円+税って書いてあるな。俺の記憶では、この教科書が一番高いものだったはずだ。
講義ではこの本のほんの一部分……確か、DNA転写とかの講義内容だったな。今見てみたら、この本の全ページ数の10分の1程度しか使ってない」

d0148092_19401022.jpg「それで、どうしてそれを選んだのさ? そもそも専攻が違うし」

d0148092_19285137.jpg「まぁ、情報工学っつー分野は、極論だけどほぼ全ての分野に繋がっていると言っても過言じゃないからな。一応あの単位は確か選択必修だったし。
動機としては、俺は高校で生物取ってないことが大きいな。その分、大学の般教と選択必修では生物系の講義を片っ端から取って、一応全てA判定だったし。いやぁ、好きこそ物の上手なれとはよく言ったものだ……と言いたいところだけど、流石に医学部生の必修単位のは切ったな。講義自体は全部聴いたけど、範囲の広さとレポートと、当時の状態では無理だったからなぁ……。
ああ、後、生物の分野は殊更身近なものだというのもあるか。つまりは、知識を活かせる機会に出くわす可能性が高い分野ということだな。結局のところ、人間も生物なのだからね。
知識や経験は活かせなければ意味が無いものだと思うし。
ま、理由としてはこれくらいか」

d0148092_19401022.jpg「さいですか。
後、ギターと小説は?」


d0148092_19285137.jpg「ギターは、俺が自信を持って暗譜してると言える曲だけを一通り弾くだけでも15曲だから、1時間程度も掛かるんだわ……。
新曲や過去に弾いたことがある曲の準備運動にしては長すぎるし、かと言って弾かなければ体が忘れていくしな。
それに感情麻痺も相まって、ギター弾いてても楽しさとかも感じなくなってしまったのが痛すぎる。
それでもまぁ、初心に戻って1日5分でもいいから触るようにしないといけないなとは思ってるけど。
後はまぁ、おぼろげながら理論が分かってきたから、もうちょっとで作曲とかも出来そうなんだが、先の感情麻痺と今の状態ではとてもじゃないけれど創作活動は無理だな。
ギターに限らず、ほとんどの楽器ってのは、言い方が少し悪く聞こえるかもしれないけど、『理論上、一生遊べるオモチャ』なんだが、今の俺には分不相応すぎるのが悔やまれるよ……」

d0148092_19401022.jpg「まぁ、確かに音楽の歴史は長い上に現在進行形でもありますからねぇ……。
で、小説の方は?」


d0148092_19285137.jpg「んー、一応欲しいのはあるといえばあるけど、まぁ急ぐ必要もないかな。この前整理して、一応お気に入りのものは部屋に持ってきたし。
今は『ミミズクと夜の王』を読み返してるけど、多分これ、俺の持ってる小説の中で一番クオリティ高いかも? ま、感性なんて人それぞれだけど、あれはレーベルがラノベってだけで、普通にお伽話だし、著者も今は一般の方にいってるらしいし。
後、最近はラノベも某少年漫画雑誌のように、売れているものを長く売り続けていくっていうスタイル――要は何巻も続くシリーズ物で食ってくって手法をメインに取ってるから、新しく買う気が起きないんだよな……。そういうのに限って内容が薄くなる傾向が強いし。1巻で完結してればいいものを……と思った作品は数知れず。
個人的には、長くても5巻以下で終わって欲しいところなんだが。未だにラノベを追いかけ続けてる大学の同期がいるんだが、ある意味尊敬するわ。
後、一般小説は何を基準に買ったらいいのか分からんのがネックよのぅ。ラノベレーベルから一般に行った人も多いけど、イマイチ購買意欲がそそられない。
無論、こっちにも感情麻痺が影響しているのは言うまでも無いんだけどね」

d0148092_19483322.jpg「……ギターといい小説といい、意外と難儀しとるのぅ」

d0148092_19285137.jpg「まぁな~……。
大体、俺は人の理から半分ほど逸脱してる状態で存在してるようなものだから、健常者の言う『暇潰し』と俺の言う【暇潰し】では、定義からして違うだろうし。
まぁあれだ、今回の記事は実は生存報告がとりあえずの目的だったし、いいんだけどね」

d0148092_19401022.jpg「左様で。
それじゃ、今回の目的は果たした訳だ」


d0148092_19285137.jpg「ま、少し長々と書きすぎたきらいもありますが、今回はここまでということで。
それではまた~」

d0148092_1551063.jpg「ほいほい、
それではまたなのです~」


[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-05-22 23:59 | 雑記 | Comments(3)
Commented by うさぎ at 2014-05-26 21:26 x
生存報告、ありがとです!^^

何もすることがなく、ボーーーっと過ぎていくより、うんと素敵な時間の過ごし方ですな(*^.^*)

6月もさくらん集会はしますよ~~
3日にしようかと思ってますが、みなさんにお尋ねする余裕がっ!

Commented by とも at 2014-05-28 15:40 x
生きてるならよし(笑)
Commented by yuragi-tsuki at 2014-05-29 02:41
コメントありがとうございます!

>うさぎさん
ぼーっとして過ごすと、俺は死んじゃうので、常に何かしらしてないと駄目なのですよ;
あれです、マグロとかサメみたいに、泳いでないと呼吸できなくなる…みたいな? まー、本気で駄目な時は何しても駄目なんですけどね;
でもまぁ、ギターに手を付ける機会が多くなったのは、割と大きいかも? 少しブランク開きすぎましたからね。とりあえず、楽しみながら(?)カンを取り戻したいと思いますw のーみゅーじっく、のーらいふ!

集会は今日話し合った感じでいいかと。
てか、今日タイミングよくうさぎさんとともさんがいてよかったですw

>ともさん
生きてるんじゃない! 死んでないだけだ!w
というか、その言葉はともさんにそっくり返したいくらいですよ…w

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。