> 以前の記事
> ゆーあいアップデート
毎年恒例の夏の大型アップデート、『YOU&Iアップデート』がありました。
d0148092_1340173.jpg
このアップデートで、ようやくアレが実装されました。



今回のアップデートで一番大きいのは、やはりコレ。

8.アカウント統合友達システムを実装しました。
友達追加ボタンから「アカウント統合友達に登録」にチェックをつけて友達申請を送ると、
アカウント統合友達になることができます。
アカウント統合友達はメイプルID単位で友達状態が維持され、
既存の友達を友達画面の右クリックメニューでアカウント友達に変えることもできます。
※友達追加時に「アカウント統合友達に登録」チェックを外せば、
  今までどおりキャラクター単位での友達追加も可能です。

まぁ、正直言うと、「少なくとも3年位上実装するの遅えよ!?」ってな感じですか。

新職ラッシュが始まったのが、約3年前からですし、その頃にはもう過疎が始まってましたし……。
このブログでこのシステムを提言したのが、2年前ですし。

嘘月 ―Fallen-moon―:俺は友達が少ねぇ

この記事を書いたのが、最初のコメントのタイムスタンプから推測すると、恐らく8月中旬。
つーか、この時点でキャラスロットが13もあって、今(この記事の日付)では23キャラクターもあるという……。

で、試しに丁度忍者さん(うさぎさん)がいたので、早速繋げてみることに。
d0148092_150589.jpg
が、相手の録がいっぱいだと送れない様だったので、雪維を消してもらって再度送ったところ、無事繋げることが出来ました。

以前から懸念されていた、このキャラは知られたくない~っていうキャラがいる人は、フレンドリストの右上にある、自分の状態をオフラインにすることで、一応誰にも見られなくすることが可能な模様。

揺月の場合は、今のところ(この記事を書いている8月2日時点)うさぎさん、忍者さん、ともさん、月夜さん、リゾさんとID単位でつながっています。
やっぱり便利だよ、この機能。うさぎさんと忍者さんはともかく、自分や他の人はサブも多いですからね。

ただ、やはりというか案の定というか確定事項というか、バグがあるのが玉に瑕。たまに全員のチャットが聞こえなくなることがあるんですよね……。
早く直して欲しいです。

後は、狩のシステムが少し変わって、個人的にはちょっと面倒になったなぁ……という印象です。
1.エリートモンスター&エリートボスを実装しました。
フィールドで一定数の一般モンスターを倒すと、巨大なエリートモンスターがランダムで出現します。
さらに、一定数のエリートモンスターを倒すと、超強力なエリートボスが登場し、
見事、エリートボスを倒すとスペシャルな報酬空間、ボーナスステージに入場できます。

2.ルーンシステムを実装しました。
ルーンはプレイヤーに様々な恩恵をもたらす石で、一定の周期でフィールドに現れます。
ルーンはデフォルトで「V」キーを入力することで起動させることができ、
その後、一定時間内に指定されたコマンドを入力して、ルーンにかけられた魔法を解除すると、
ルーンの効果を獲得できます。
※成功後、一定時間経過しないと再度コマンド入力はできません。
※キャラクターレベルより、あまりにレベルの高いモンスターが出現するフィールドでは、
  ルーンの解放はできません。

3.新たな戦闘システムを実装しました。
2種類の爽快なアクションが味わえる戦闘システムが追加しました。
下記のシステムを使って一度に複数のモンスターを倒せば経験値ボーナスも獲得できます。
・マルチキル:1回のスキルで同時に3匹以上のモンスターを倒すと発動
・コンボキル:モンスターを素早く連続で倒すと発動

それと、アップデート情報には明記されていませんが、雑魚のHPが軒並み上昇しています。
d0148092_151704.jpg
この雑魚は実装当初のHPは370k、2014年4月23日のアップデートで倍の740kになり、今回で何と3,981,200にまで上がりました。
4月から計算しても5.38倍って、ちょっと上がり過ぎじゃ……? 経験値も上がったらしいですが、1.2~4倍止まりだったはずですし。

また、ボスの経験値が4倍に。……と言っても、10分の1の4倍なので、元の40%ですが。

敵を一定数倒すと、エリートモンスターが出て来ますが、コイツも邪魔。
d0148092_1558963.jpg
デカくて硬いわ、特殊攻撃してくるわで、面倒くさいことこの上ないです。ドロップアイテムにも、個人的にあまり興味無いですし……。

まぁ、今回のアップデートではまだまだ変更点やら何やらがあるようですが、とりあえずざっとみた感じ個人的に大きかったのはこの2つくらいですかね。

強化システムも変わりましたが、強化するものが今あまり無いのでなんとも。

それにしても、今更この様なアップデートをされても、現状を立て直すことは無理でしょうし、終りはまだ遠のいてないと感じてます。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-07-16 20:11 | MapleStory | Comments(5)
Commented by あずみ at 2014-08-06 10:53 x
こんにちわんこ♬
糖尿病Ⅱ型のメタボあずみでございまするw
このたび、無事★赤病院に憤慨しまして26日闘病生活に終止符をうち点滴引っこ抜いて逃亡退院となりました。
5年かけて徐々にではありますが鬱も多少解放に向かっていたのがフルに元に戻り、鬱まっしぐら・・・・何もしていなくても涙がボロボロととまらなくなり、一度は治ったストレス性の十二指腸潰瘍が再び再発し、それに加え逆流性食道炎となりオエオエしながらの退院となりました(笑)
インスリン注射も途中となり・・・いったいどうなるのでしょうかw
と、愚痴をここでコメさせていただきました。
メイプルINはしているでしょうが・・・放置が多いとおもいますが、これからも宜しくです。
Commented by ヌトー at 2014-08-06 15:51 x
わーわー・・・
おっしゃるとおり・・・
マジで3年以上遅い!www
今更そんな機能追加したところで
あーやっぱり誰もやってないや ってのを確認できるだけですね俺の場合・3・
最盛期にこの機能があったらもっと楽しかったのになー
Commented by yuragi-tsuki at 2014-08-06 20:37
>あずみさん

コメントありがとうございますw
なんて言ってる場合じゃないようですね; 糖尿病は放置していいものではないので。

とりあえず軽く調べてみたところ、その鬱や胃腸障害も糖尿病の合併症の可能性が高いです(糖尿病性神経障害)。糖尿病というだけでもショックを受けて不安になってるでしょうし、そこに血糖による自律神経障害が加わって、今の状態になっているのではないかと。

よって、急ぎ他の病院で対処する必要があります。
まず、どこでもいいので内科(糖尿病内科)か精神科(心療内科など)を受診して、そこが合わなければ紹介状を手に入れて下さい。
紹介状があれば、他の総合病院に行けますし、この際家からの距離は考えず、最終的には国立の大学病院も視野に入れて、自分が安心出来る環境の病院を探して下さい。最優先事項です。

精神科だけでも、医師や看護師との相性が重要になってくるというデリケートな問題があるというのに、内科だとその方面のケアが疎かになっていたでしょうしね……。正に最悪のパターン;
Commented by yuragi-tsuki at 2014-08-06 20:37
>あずみさん(つづき)

しかし、日赤ともあろうところがそんな惨状だとは……。一応、国立の大学病院は割とどこでも評判はいいので、そこに行ければ恐らく大丈夫でしょうけど……。

糖尿病は適切な処置が出来るのなら、重篤な場合を除いて、普通に家でも生活できるので、メイプルはそれが出来てから、ですかね。
あずみさんにも、ID録送っておきますねb
Commented by yuragi-tsuki at 2014-08-06 20:46
>ヌトさん

コメントありがとうございますw

まぁ、こんな簡単な事にすら気付けないのが、ネクソンクォリティですからねぇ……;
メイプルは一応看板ゲームだというのに、扱いがぞんざい過ぎるというか何と言うか……。初期の開発者はかなり偉大な存在だったのでしょうけど、運営はその財産を食い潰すことしかしていないというw

ほんと、最盛期にこの機能があったなら、どれだけよかったことか。
一応、今回のアップデートで復帰した人も極少数いるそうですが、果たしてその人達は楽しめているのかどうか……;

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。