> 11周年とコラボ
メイプルも、もう11周年だそうで。
d0148092_18514094.jpg
そして何故かミク(+クリプトンのボカロ(=ボーカロイド=VOCALOIDの略称)キャラ)とのコラボも同時にやるそうで。
d0148092_18532233.jpg
で、本体ならば正直どちらか片方でも成り立つほどのイベントなのですが、同時にやったことによりどちらも何だか中途半端になってる感じがして、やる気が大幅減。
もうちょい上手くやれると思うのだけど……。特に初音ミクというビッグタイトルとのコラボなんてそうそう出来ることじゃないのだし。

ってことで、続きはメイプル一切関係無く、個人的に好きなボカロオリジナル曲を、文字数が許す限り紹介しようかと……思ったら、重くなりすぎてブラウザががが。ってことで、一応分割しました。

※注意
続きは多分滅茶苦茶重いです。
「重すぎぃ!!」って思った方は、お手数ながらコメントまでお願いします(PCのスペック等の環境に依存するため)。



んーっと、個人的にボカロ曲を漁ってたのは2008年5月~2011年2月らしいので、2011年2月以前の曲になります。

曲順は個人的なお気に入りですが、152曲もあったので途中でお気に入り(この記事)→オススメ曲(次の記事)にシフトしてます。

というか、当然っちゃ当然ですが、久し振りにニコ動の方で聴くとバランスが違うので、「あれ?」と思ってしまったり(普段はPIAPROや作曲者の曲配布用個人サイト等から合法的にダウンロードした曲を聴いてるため)。まぁ、細かいことは気にしない。

ジャンルは恐らくロックが多め。
また、ボカロは意外とトランスやエレクトロニカ等とも相性が非常に良い。

機械的な音声に最初は違和感を覚える方が多いと思いますが、慣れるとほぼ気にならなくなるものです。

ってことで、ではいきます。



実はこの曲を聴いて、『アクセル・ワールド』の1巻を購入しました。
イントロからエンディングまで、何一つ無駄がなく、尚かつその全てが最大限に『アクセル・ワールド』の世界を表現しているのは、脱帽するしかないというか何と言うか。とにかく表現力がすごい。→その後プロになって大出世、現在大活躍中。
個人的にはイントロ、特にスキャットの部分と、サビの伸び、最後の大サビの加速する毎のドラムフィルがお気に入り。




ルカ発売当日に発表された曲にもかかわらず、そのクオリティの高さに驚いた記憶が。
ピアノ、ギター、ベース、ドラム、そしてルカの調教(VOCALOIDの声を調えること)全てがハイクオリティ過ぎる。




前にも紹介しましたが、真っ直ぐな歌詞が真っ直ぐに届く感じがして、とても心地よい曲です。




画像のミクが、遠近法を考えない場合全長40mあるんじゃないかと推測され、40メートルPの由来になった曲。でかい。とても爽やかな曲です。




とにかくカッコイイ曲。「一昔前のアニソンっぽくしてみた」とのことらしいけど、この頃の一昔前はアニメ観てない時期だったので、逆に新鮮でした。




ツンデレロック。ギターがかっこよく、ミクの声がハスキーボイスっぽく調教されているので、個性が出ていてすごく好感が持てる感じ。
ラストの「Ah――」が、実はニコ動とダウンロード版で異なっていて、個人的にはダウンロード版の方が好み。




どうしてもっと評価されないのか分からない名曲。
とある黒猫とお嬢様の曲。歌詞がまたいいんだ、これが。




爽やかなルカロック。これもまだ殿堂入り(10万再生)していないとか、一体どうなってるの……?
MMD(=MikuMikuDance)でかっこいいPVも作成されているほどの曲なのに。
というか、コメント見てたらかっこいいハク姉さんの人気が半端ない(笑)。




一転してトランスですが、ミクじゃなくてルカが先に来てた。
最初ショートVer.というか、これの短いやつが上げられていて、「ロングバージョン希望!」のコメントが多く、それが殿堂入りしたらロングを出すと予告して、晴れてロングVer.がアップされたという経緯があったり。
ちなみに歌詞はロシア語です(ルカは英語のライブラリを持ってる)。なので、ボーカルを意識せずに曲全体を楽しむのが、正しい聴き方かと。




テンポが早くてノリがいいけど、歌詞が切ない曲。
そして実はこれ、ショートVer.らしい……。さっき知って、ロングVer.が公開されてたのでダウンロードしてみました(まだ聴いてない)。




春に相応しい、とても爽やかでポップな曲。
先に紹介した『Melody in the Sky』の作曲者(40メートルP)の曲。




ポップ2連続。淡い月の光の中で歌われているような、そんな感じがする曲。
恐らく後述するであろう鼻そうめんPがリミックスしてトランスアレンジしたバージョンもある。




DTM(=デスクトップミュージック)だけあって、初音ミク等のボーカロイドが活躍するジャンルは正に多種多様。
この曲はエレクトロニカというジャンルらしいけど、とりあえずサビのスキャットが色々とすごい。
歌詞がVOCALOIDイメージソングっぽいので、あえて機械が歌っているような調教と、淡々としたパーカスとピアノが印象的。




シリアルな曲、もといシリアスな曲を目指したらしい、これまた40メートルPの曲。(最初、シリアスとシリアルを間違えてしまったらしい)




一応物語形式になっているものの5番目の曲らしいが、この曲だけが飛び抜けていると思われる。
最大の特徴としては、Bメロのステレオ表現からの、ブリッジでハモってそのままサビへ行くところ。左右のミクの歌詞をそれぞれ分離させて繋げても成り立つので、そこに大きな意味合いがあると思われる。




出だしで持っていかれる人が多いであろう曲。正に正統派ロックな感じ。
ニコニコ大百科に記事が無いのが不思議。っつーか、1回消えてたのか、この曲。再生数が少ないような気がしたけど、道理で……。でも、復活してくれていて何より。




これも名曲だけど、埋もれているという……。
流れるような歌声と曲調が特徴的。




「目前の死」をテーマにした曲。
ボカロ曲としては作曲者の処女作であるにもかかわらず、調教が半端ない。
MMDでのPVも作られたりしているので、結構有名な曲。




トランスはやっぱ7分以上ないと物足りないよね~ってことで、10分超えのロングVer.を。
百科を見ると、ミクトランスの金字塔とまで言われている曲。歌詞は深く考えないのがトランスを聴く上でのコツかなと。
これもロシア語が使われていて、「Ласточка(ラースタチュカ)」は「つばめ」の意。




バラード曲。
淡々としたピアノによって、よりボーカルが強調されており、特にサビの高音域がきれいで、それが物悲しさを際立たせている曲。




曲もルカの歌声も、とても丁寧に作られている曲。
作曲者は劇場版の「うる星やつら2」にはまったらしく、それに影響されて作った曲だとか。




これも歌詞の意味が難しくて、深く考えると抜け出せなくなるので、素直に全体を曲として聴くことをオススメします。
曲自体はとても心地よいサウンドになってますし。




音域が高めのリンは、ロックとの相性が抜群に良い。
疾走感のある曲の中で、リンが必死に叫んでいるような、そんな曲。




冬の曲。
ちょっと古めのJ-POPな感じが邦楽全盛期を思い出させてくれるので、逆にドストライク。




英語ライブラリを持つルカだからこそ、という歌詞が全て英語の曲。
曲としてはピアノ主体のミドルテンポで、ルカのボーカルも非常に心地よい。投稿者コメントを見ると、歌詞作成の経緯が笑える(笑)。
つーか、これがまだ再生数1万ちょっとってどういうことなの……!?




GUMIの曲はあまり数聴いてないけど、この曲の調教はかなりハイレベル。
そこまで派手ではないけど、ロックのお手本のような曲だと思う。




Aメロ、Bメロともバッキングがとても控えめで、ハイクオリティに調教されたミクのボーカルを際立たせ、サビで一気に来る感じがとてもいい。全体的に美しさを感じさせる曲調になってます。
というか、これも再生数1万5千止まりだと……!?




ここに『ORION』が来るはずだったけど、ブログに貼り付け不可に設定されていたのが残念。これも再生数が2万行ってないとかさ……。
でもPVを発見したのでペタリ。
ボーカルにとてもきれいな伸びのある、それでいて強い芯を感じさせる曲、




ミクAppendのDarkを使用した名曲。しかもこれで処女作とか。
全体的に少し甘い感じがする声に調教されていて、サビの最初の伸びが特徴的。
ネルドラPのMMDを用いたPVもかっこいいので↓に貼っておきます。



アカウントを持っているなら。フルスクリーン推奨。滅茶苦茶かっこいいの一言に尽きるかと。




これまで割とストレートな曲が多かったので、たまに変化球っぽいものを。
この作曲者の「i」が付く曲の中では、最初のこれが一番いいと思う。




2007年の曲なのでかなり古い部類になりますが、これも名曲。
コメント見てると、ガ○ダムWとかガン○ムSEEDとか言われてますが、大体そんな曲。タグにも「機動歌姫ヴォーカリオン」が付いてるし。
個人的には、かわいさを残しつつ、かっこいい感じかなと。




少し儚い感じがする曲調で、透明感や白い色を連想させるような、そんな曲。
歌詞が無いと何を歌っているのかよく分からないが、逆に先述したイメージを強調させている感じがする。
これが再生数6千ちょっととか、マジかよ……。




3969(ミクロック)。
疾走感のあるサビに、この曲のかっこよさが集約されている感じ。




曲名の通り、ネガティブ全開な歌詞のバラード。
まぁ、コミュニケーションというか、人との繋がりって難しいですよね…………。

次の記事→嘘月 ―Fallen-mooon―:11周年とコラボ(2)
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-08-27 20:19 | MapleStory | Comments(5)
Commented by yuragi-tsuki at 2014-09-11 07:23
9月8日から左手が腱鞘炎になってギターが弾けないのに、音楽の記事を書くという、何とも複雑な心境……。
一時的とはいえ、ギター弾けないといのは、悲しいことですね……。
Commented by ちきん at 2014-09-11 09:45 x
ローリンガール好きよー♪
イントロ部分は姪っ子からの着信に設定してるくらい。

私の年代だと機械の声?に馴染めない人が多いかなぁ。
私はリアルタイムでYMOにドハマリしていたので違和感なく楽しんでおります(≧∇≦)
そしてアラフォーの妹が歌うリンちゃんなうは絶品だったりします(笑)
Commented by yuragi-tsuki at 2014-09-12 07:49
>ちきたん

コメントありがとうございますw

『ローリンガール』は、この記事で紹介している『テノヒラ』の作者の曲ですね。懐かしい。サムネに特徴があるので一発で分かりましたw

YMO世代だったら、むしろちきたんのようにそれほど違和感なく入れる人が多いと思うんですけど、やっぱり慣れですかね?
そんな私は邦楽ロック全盛期世代(X、B'z、GLAY、ラルク、JAM等々)なので、ロック多すぎというご覧の有様ですw

ところで、『リンちゃんなう!』ちょっとを聴いてきたんですが、なんか色々すごかった……w 原曲よりも歌ってみたの方が聞き取りやすかったですが、あれを歌えるのはすごいなぁとw

まぁ、音楽は楽しむものなので、楽しめているのならば何よりかと♪
Commented by うさぎ at 2014-09-15 00:34 x
ボカロて何だろ?のうさぎですw
読みながら、やっとボーカロイドね!と分かりました(´・ω・`)

うさぎもYMO嫌いじゃないんだけどなぁ。。。あまりなじめないかも(*≧m≦*)ププッ

腱鞘炎は、すぐには治らないので、ストレッチしつつ、焦らず治してください~><
Commented by yuragi-tsuki at 2014-09-15 01:27
>うさぎさん

コメントありがとうございますw

おっと、ボカロという略称はいきなり使うべきではなかったかな? すみません……。まぁ、VOCALOID自体は、YAMAHAの技術なんですけどね。それをキャラクター化したのがクリプトンで、その結果生まれたのが、初音ミクやらです。

まぁ、うさぎさんはどっちかっていうとクラシックな人が好きなイメージがありますからねぇ。葉加瀬太郎さんとか。てか、うさぎさんの好きな音楽のジャンルがよく分からない……w

腱鞘炎は微妙に治ってきましたが、まだちょっと違和感があるので、ギターはもうちょっと自重しようかと思いますw
ご心配ありがとうございますw

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv204 斬り賊 揺月    Lv181 DK 雪維      Lv185 聖魔 華擁     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> 最新のコメント
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
ちょっと手を抜いてしまっ..
by yuragi-tsuki at 19:47
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。