> 以前の記事
> 11周年とコラボ(2)
ボカロオリジナル曲紹介パート2。
d0148092_7412631.jpg
例によって続きは重いです。

重すぎた場合は、お手数ですがコメントまでお願いします。



ここからオススメ曲へ。
ってことで、ではいきます。



3969。
切ない歌詞に、重厚で力強いギターのバッキングがミスマッチながらも、それでいてバランスが取れている感じ。




一番最初に紹介した曲の作曲者のルカバラード(作詞者は別)。
幻想的な冬のイメージを、これまた圧倒的な表現力で形にした様な曲。




3969。
スタート地点っていうのは決められているものじゃなく、自分が何かを始めようと思ったその時その場所なんだぜ! って感じの応援歌。




3969。
悲しく切ない歌詞、弾けるピアノ、掻き鳴らされるギター、泣き叫びそうなのを押し殺した様なボーカル。
失恋は、こんな感じに身も心も引き裂かれそうになって、中々消えてくれない思い出なんだよなぁ。




正しくは、「袖振り合うも多生(他生)の縁」という慣用句。
ネットで他人と繋がりやすくなった世界を表現した曲。ネットで出会えた人は、前世でも縁があったんだろうという内容の歌詞。まぁ、ネトゲを扱っているこのブログに相応しい曲でもありますね。ちなみに、「ビル」は多分某ゲイツのことです。
その代わり、ご近所付き合いが少なくなってしまったというのも、皮肉だなぁ……と。





JAXAすげぇ! 「はやぶさ」すげぇ! という思いの歌詞をメタルの曲に乗せてミクに歌わせた曲。動画は解説付きという気合の入りっぷり。途中の絶体絶命なトラブルも表現してあって、素晴らしい。
曲はメタルでも、シャウトとかデスボイスとかは無いので、ご安心あれ(?)。飽くまでクリアボイスです。




曲名の意味は「傷痕」。
スローテンポながらも、物理的なものに限らない自傷行為という重いテーマを扱っていて、それでも歌詞はとても優しく温かく真っ直ぐで、メッセージ性がとても強いロックナンバーに仕上がってます。




リンロック。
アップテンポながらも、曲と歌詞は切なく悲しい。押し殺したその感情を、サビで爆発させる様な曲。
今思うと、リンは強い感情を表現した歌詞ととても相性が良いような。ミクやルカよりも幼い分、まだ感情を抑えることが上手く出来ないようなイメージがあるからかな?




続けてリンロック。
シリアスでクールな歌詞を、力強いバッキングに乗せて、感情を揺さぶるように歌いあげてます。




リンロック3連発。
先の2曲に比べて、歌声はかわいらしさを保ってますが、これまた歌詞が切ない。こういうアンバランスなものを表現出来るのも、リンならではかと。




箸休め的な感じで、トランスでも。
えーっと、『Light Song』の時に話した鼻そうめんPの楽曲です。
その正体は、イラストレーターとして「かんざきひろ」、アニメーターとして「織田広之」、ミュージシャンとして「Hiroyuki ODA」を名乗っている、色々とすごい人(特にトランス界では世界的に有名らしい)。
ミクの歌声が物悲しく(AppendのDarkを使用)、歌詞は中二病っぽさを目指したとのこと。




エンドレス繋がりだけど、一転して爽やかなミクのアイリッシュパンク。
てか、ボカロを聴くようになってから、色々な音楽のジャンルを知って、何気に勉強になりました。
この曲のギターを実際弾くとなると、右手どうなるんかな……?




GUMIのロックナンバー。
曲全体に疾走感があり、メロからサビへの入りがスムーズで、聴きやすい曲になってます。
切ない歌詞もGUMIの少し儚げな声で歌われていて、いい感じ。




もいっちょ変化球。
この曲と歌詞の展開は本気で反則。あえて多くは語るまい。




死んだからとりあえず生き返らせる。
元気が出る、アップデンポでポップなリンの曲です。




かわいらしくも切ないミクのR&B。
ノリもよくて、歌詞のセンスもいい。
ギロチンは黒歴史(最初びっくりした記憶が……)。




こちらも、かわいらしさを残しつつ、切ない曲。
もっと伸びてるかと思ったのに、意外とそうでもなかった。あれ?




ピアノ、ドラム、ストリングスが色々と荒ぶっている曲。歌詞は気にせず、とにかくバッキングがかっこいい。ミクではなく、ルカの曲です。一応。




ミクトランス。
歌詞もVOCALOIDイメージソングっぽい。個人的にはこのバージョンが一番好みでした。




ジャズっぽい(?)リンの曲。
というのも、後の動画で作曲者が「実はスウィングしてないからジャズじゃなくてロックに近い」とセルフツッコミしていたから。
何か漫画があるらしいけど、Pixiv登録してないからまだ読めてない……。歌詞も意味深だから、きっと何かあるだろうとは思うのだけど。




月の次は太陽かなと。
元気が出るミクポップ。歌詞も直球ど真ん中。




月、太陽と来たのなら、次は星と海ってことで。
透明感と爽やかさのある、ピアノとギターが軽快なロックナンバーです。




アップテンポな曲が多いので、スローテンポの曲を。
ほぼピアノで作られている曲で、孤独を、悲しく、切なく歌った曲。




タナトフォビア(=thanatophobia)は精神医学で「死恐怖症」の意。
自分の無力さから死に囚われながらも、死に怯え、葛藤する曲。
序盤から最後まで出てくるアコギのコードストロークの響きが、この曲を暗くさせすぎない役割を担っているような気がします。




ミクトランス。
こちらもピアノ主体で、クールな感じ。




3969。
少し曲調の激しい、死なれた方の曲。
実は動画観直して今更、死んだ方の曲のアンサーソングだということを知ったけど、あっちはバラードでかなり暗いので流石にパスしますが。




ポップ・レクイエムというよりは、歌葬の方がしっくりくるような?(どちらも出処は同じ、とある初音ミクオリジナル曲)
愛しい人を悼む曲。
死者にとっては、たまに思い出すくらいが最大の手向けかなと。




ミクトランス。
クールかつシリアス、そして少し緊張感のある楽曲。
というか、百科見たらプロの犯行だったのですね……。道理で、ミクトランスにはまるきっかけになった曲な訳だ。




WW2の悲惨さを歌った曲。
最近(9月11日)、昭和天皇実録が公表されたというニュースもあって、WW2とそれからの復興についての話題が報道されてました。
WW2に限らず戦争については色々思うところがありますが、神代の時代から現在まで争いは存在していて絶えたことはないので、業なのでしょうかね……。




さて、ちょっとネガティブになったので癒しを。
この曲はミクVer.もあるのですが、リンVer.の方がいい感じ。




明るめの、爽やかなポップナンバー。
曲名の通り、とてもきれいなメロディーが印象的。




ミクトランス。
例によって、機動歌姫ヴォーカリオンのタグがついてます。ロボアニメのテーマ曲って、こういうカッコイイ曲が多いですしね。




ミクトランス、ヴォーカリオン2連発。
とにかくカッコイイ上に、曲自体がとてもクリアでキラキラと光り輝いている印象。




ラストナンバー何にしよう? と考えて最初に浮かんだ曲。
文句なしの名曲。久々に動画見たら、映画の主題歌になるとかなんとか?

以上、前記事と合わせて全部で69個の動画、68曲を紹介しました。
この中で1曲でも気に入った曲があったら、何よりです。(全部聴くのに4時間以上かかりそうですが
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-08-28 20:34 | MapleStory | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv190 DK 雪維      Lv182 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 最新のコメント
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
某絵本の炎上の件(詳しく..
by yuragi-tsuki at 19:38
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。