> 以前の記事
> 芸術の秋
d0148092_4153213.jpg「ふむ……先月8日に恐らくストラップが長い状態でバレーコードをやって、やっちまった左手が、どうも治ったっぽい……多分?」

d0148092_428745.jpg「ほう。そりゃよかったじゃんか。おめっとさん?」

d0148092_4153213.jpg「うむ。まぁ、まだ様子見で、左手に負担の掛からないエレキでちょこちょこ弾いてるけどね。再発が恐いから……」

d0148092_428745.jpg「というか、お前が普段何練習してるのか紹介してなかったし、丁度いいから何を弾いてるかだけでも書いてみたら?」

d0148092_4153213.jpg「それもそうだな。丁度季節も秋だし、芸術の秋に相応しいか。まぁ、スピッツの簡単なのしか弾いてないけどね。(とある日、うさぎさんに「ほんとは弾けないんじゃね?」と疑惑を持たれたことを根に持ってるのもある)
あ、今回は多分ギャグ要素が無いと思うので、悪しからず(?)」




d0148092_4153213.jpg「最初に、曲順は実際に練習している通りのものです。全13曲で約1時間ってとこかな? 主にアコギパートしか弾いてません。ってか、弾けません。
それでは参ります」




d0148092_543918.jpg君と出会った奇跡が この胸にあふれてる♪
きっと今は自由に空も飛べるはず♪


d0148092_4153213.jpg「多分、日本人で耳にしたことがない人は居ないであろう、言わずと知れた名曲中の名曲ですね。
前にもちょろっと書きましたが、俺が一番最初に弾けるようになった曲です。シェイクハンドスタイルでもいいので、Fが弾ければ全部弾けるくらい簡単な曲ですね。他の基本的なコードも一通り使うので、初心者が一番最初に練習する曲としては最適なものの1つだと思います。
イントロのリードギターパートもそれほど難しくはないですし、スライドを気にしないなら少しの工夫でかなり簡単になりますし。もし誰かに歌ってもらう場合はAメロに入る前の1小節をストロークではなくアルペジオで演奏すると、ボーカルもスムーズに入ることが出来るかと思うので、慣れてきたらそこを練習するといいかもですね。
後、ソロでやるならBメロとギターソロのバッキングのストロークパターンはダウンをところどころに入れないと聴いてる側が少し退屈に感じるかもしれないことと、一番最後のCは1弦をミュートすると、より“それっぽさ”が出ることに気を付ければ、完璧ですね」


d0148092_428745.jpg……なんかお前が真面目なこと言うと、こっちは逆に不安になるな

d0148092_1995056.jpg「う……何だかすっごく貶された気がする」



d0148092_543918.jpg誰も触れない 二人だけの国
君の手を離さぬように♪


d0148092_4153213.jpg「個人的には、1番と2番のBメロの歌詞とメロディーがそれぞれ好きだったり。ロマンチックすぎるだろ、マジで。
演奏に関しては、イントロのアルペジオは是非とも習得したいところ。それほど難しくないです……多分。めんどかったら1~3弦の9フレットをずっと人差し指でセーハしててもいいですし(疲れるかもだけど)。それと、どの曲にも言えることですが、最初はピックを使わずに指で練習するといいです。ピックで弾くと右手にも(脳内演算処理的な意味で)意識が行ってしまうので。ちなみにロビンソンのイントロの場合、実はこれでスリーフィンガーも習得出来たりするので、一石二鳥だったりします」


d0148092_428745.jpgそういうお前はスリーフィンガー出来てること、大学のサークルの友人に指摘されるまで気づかなかったよな?
後、用語いっぱい使ってて、読んでても分からない人が多そうなのだが、大丈夫か?


d0148092_4153213.jpg「『アルペジオ苦手だから、スリーフィンガーとか絶対無理だし!』って言ってたら、『お前出来てんじゃんか!!』って突っ込まれたね。言われて気付いた時は、俺もびっくりだったよ……(笑)。
それと用語に関しては、分からない人は分からなくてもいいと思うよ……そういう人には不要な知識だし。この前別の友人に会った時に話してて――」


d0148092_19472986.jpg『すまん、“バレーコード”とか言われてもさっぱり分からん!』

d0148092_4153213.jpg「って言われてな。『あ、いや、うん、俺の方こそなんかごめん』って謝ったんよ。まぁ、俺も他の楽器の演奏テクニックとかさっぱりだし、その辺は諦めることにしてる。興味ある人は勝手に調べるだろうし、この程度の用語ならギター関連の雑誌とか教則本、ネットにも書いてあるから、問題無かろう」

d0148092_428745.jpg「で、イントロ以外は?」

d0148092_4153213.jpg「カポを使うか使わないかで、難易度に雲泥の差が出るからなぁ……この曲。
カポを使えばバレーコードが一切出て来ないから(アルペジオを除けば)すごく楽だけど、カポを使わないとバレーコードだらけでポジション移動も少し忙しくなるから初心者にはまず無理な難易度に。……つーか、カポ無しでこの曲が弾けたら大抵の曲は弾けちゃうと思いますですよ? ってくらいの難易度だと思うし。
というか、バンドで演る場合イントロは全部バレーコードだしなぁ……間奏もイントロと同じだし……しかも初っ端から5フレットセーハだし……挙句の果てには、俺の持ってるスコアだと、アコギパートでもサビ前のEsus4をエレキと同じハイポジションで弾いてるし(実際にライブ等で演る時は草野さんはローポジションっぽい)」


d0148092_1513810.jpg「ごめん、難しいのは流れ的に分かるんだが、どのくらい難しいのかメイプルで例えてくれ。一応メイプルブログだし」

d0148092_4153213.jpg「んー、そうだなぁ……。
Fが出来ない人はLv5くらいの初心者、『空も飛べるはず』がFをバレーコード使ってやっと弾ける人は2次転職してLv40くらい、『ロビンソン』をカポ無しで弾き語れるなら今の4次転職してLv130ちょいってとこかな?(最高をLv250の諸々のステータスカンストと想定)
ガ○ダムで例えるなら、それぞれボール、ジム、mk-2ってとこかね?(最高をV2ABと想定。UCは色々おかしいから除外)」


d0148092_1513810.jpg「分かったような、余計分からなくなったというか……。
まぁいいや、とりあえず先に進めておくんなまし。『ロビンソン』だけでここまで引っ張るとは思わなかったし」

d0148092_4153213.jpg「アイアイマム。
と言っても、実は俺が弾ける曲で一番難しい曲だから、仕方ないんだけどね(上記のEsus4のハイポジと弾き語りもやってるし)」





d0148092_543918.jpg「愛してる」の響きだけで
強くなれる気がしたよ♪


d0148092_4153213.jpg「このサビの導入部分の歌詞でスピッツに興味を持ったという、個人的にはとても因縁深い曲だったり」

d0148092_428745.jpg「というか、『空も飛べるはず』、『ロビンソン』、『チェリー』って、スピッツ三大曲じゃ? 最初からこんなに飛ばすの?」

d0148092_4153213.jpg「まぁ、『空も飛べるはず』→『チェリー』→『ロビンソン』(カポあり)の順番で練習して弾けるようになった後は、燃え尽き症候群もあったかもね? しばらくは、狂ったようにこの3曲を毎日毎日何度も何度も繰り返し弾いていたよ(笑)。この3曲だけですっげー満足したしね。ま、しばらくすると自然と他の曲も弾きたくなったんだけど。
演奏に関しては、Fともう1つバレーコード(B♭add9)が出て来ますが、1フレットセーハが出来るなら、問題無く弾くことが出来るかと。
後は、『空も飛べるはず』よりも若干Fの出番が多いので、いきなり初心者に勧めると、多分その人の心が折れるかと……(遠い目)。あ、俺はそんな酷なことはしませんし、してませんよ? 初心忘れるべからずですし、自称永遠の初心者ですから!」





d0148092_543918.jpgだから もっと遠くまで君を奪って逃げる♪ ラララ 千の夜を飛び越えて 走り続ける♪

d0148092_4153213.jpg「本来なら、エレアコかいっそエレキで弾くべき曲なんだろうなぁ……と思えるほど、バレーコードが多いのなんの。ラストのサビなんて半音上がるから全部バレーコードだし、一気に体力を持っていかれる曲ですね。まぁ、力尽きたときはそのときで、笑い飛ばせばいいと思いますよ(笑)。
それでも、EやAのローコードから4フレットセーハのC#mに飛ぶ曲は多いので、これが出来れば他の曲も余裕かと。コード進行の難易度的には『ロビンソン』の次くらいに高いので、この曲にいきなりチャレンジするのはお勧めしません。
また、間奏のアルペジオは難しくないので、ソロの場合はもちろん、リードギターが居る場合でも弾いた方がいいです。オリジナル音源ではリードギターだけですが、ここでアコギがユニゾンすると、よりかっこ良さが増します」


d0148092_428745.jpg「そういうお前は、学生時代のライブの時、弾いたり弾かなかったりだったよな?」

d0148092_1995056.jpg「あれは相方が俺より不安だったからその時は俺が引っ張っていかないと~って思ったのと、逆に相方が俺より上手かったら足を引っ張らないようにと思って弾かなかっただけだよ。弾かなかった時は『あれ? お前そこ弾かねぇの?』的なジェスチャーを友人から受けたけど、失敗したら元も子もないし……。
それに、あの頃はただでさえギターどころじゃなかったしね~……。まぁ、笑い飛ばしてくれればそれでいいです(苦笑)」





d0148092_543918.jpg走る 遥か この地球(ほし)の果てまで♪

d0148092_4153213.jpg「これも若干バレーコードが多い曲です。ライブとかだとカポ使ってバレーコードを減らすことも多いようですが、こういう融通が利くのもギターという楽器ならではですね。
まぁ、俺個人は基本スコア通り練習することが多いので、AメロのGはバレーで演ってますが」


d0148092_428745.jpg逆に言えば、全部ハイポジションのバレーコードで演奏することも可能で、それをトチ狂ってアコギで演った結果が……だろ?

d0148092_1995056.jpg「ぐっ……以後気をつけたいと思います。てか、ストラップの長さが主な原因だから新しいの1本買おうかなぁ……」

d0148092_4153213.jpg「まぁとにかく、悪あがきでも、恥ずかしくても、まるでダメでも、ふらつきながらでも、カッコつけて行くのだよ」

d0148092_1513810.jpg「開き直んなよ……」

d0148092_4153213.jpg「後はあれか。残念ながら今では愛はコンビニでも売ってないらしいな。つーか、正しく愛を伝えていくことが難しくなってるんだろうけど。どこから狂いだしたのかは分からんけれど(個人的には少なくとも日本では太平洋戦争後からだと予想)、「自分が相手に与え、そして相手から受け取るそれは、本当に愛なの? 本当の愛なの?」とか考えてみるのもいいかもしれんね。
ま、こんなこと言うと今では「厨二乙」と言われるのがオチらしいが、そんなとこで思考停止してる奴らよりはマシだと思うよ」


d0148092_428745.jpg「夜も長くなったことだし、哲学の秋ってのもいいかもしれんね~」




d0148092_543918.jpgふざけ過ぎて 恋が 幻でも 構わないと いつしか 思っていた♪

d0148092_4153213.jpg「この曲は特に難しいところが無いので、小休止って感じですね。強いて言うなら、初心者だとフレットの移動に少し手間取るくらいかな?」

d0148092_428745.jpg「……他に何か無いの?」

d0148092_4153213.jpg「これといって特には? 秋っぽい曲だなぁってくらいか。後はまぁ、「壊れながら 君を 追いかけてく」ってフレーズに、『ハ○ルの動く城』のワンシーンが浮かんだくらいかな?」

d0148092_1513810.jpg「さっきは哲学っぽいこと言っておきながらそれかい……」

d0148092_4153213.jpg「まぁ、あまり凝り固まっててもあれだしね~。自分が興味あることから色々考えてくのは、基本中の基本だし?」

d0148092_1513810.jpg「さいですか……」




d0148092_428745.jpgさよなら 君の声を 抱いて歩いて行く
ああ 僕のままで どこまで届くだろう


d0148092_4153213.jpg「原曲のキーでなら、カポを1フレットに付けて演奏します。
Fよりちょっと難しいBが出てくる曲ですが、テンポがゆっくりな上にAからのコードチェンジなので、Bを修得するのにはぴったりの曲です。コツとしては、Aは人差し指以外の指で押さえると4弦は中指になるはずなので、中指をガイドにするために力を抜いて4弦を触ったまま2フレット分スライドさせて、後は人差し指で2フレットをセーハすると同時に他の指でAのポジションを押さえ直せば、スムーズにいくかと。中指をスライドさせる過程で、親指をネックの裏の中心部分に持っていくのを忘れずに。
Bメロと間奏は同じコード進行、Bメロとサビのコード進行はコード1つ分ズレた感じなので、曲全体を覚えるのにもさほど苦労はしないと思います。しかし、80bpmとゆったりとしたテンポなので、1つ1つのストロークを大事に弾きたい曲ですね
後、イントロはピアノですが、Bメロのコード進行で高音弦→低音源→高音弦→低音源→……と8ビートでピアニッシモくらいの強さで弾くだけでも、それっぽさが出ます。アウトロのフェードアウトも再現出来れば完璧です」


d0148092_428745.jpg「……他に何か無いの? 歌詞についてとか」

d0148092_4153213.jpg「むぅ。演奏する時は何も考えないようにしてるからなぁ……。コード進行は指が覚えてるから、勝手に動いてくれるし。むしろ、余計なことを考えると、コード進行すら間違ってしまうしね。
そういや、ハレさんは『楓』が好きで弾いてたって言ってたけど、この曲が弾けるなら『空も飛べるはず』とか『チェリー』も楽勝で弾けると思うんだけどね。育児と胎教に、ギターなんてどうすかね?(笑)」


d0148092_1513810.jpg「いや、でも『楓』は幸せな家庭を持ってる人には合わないと思うんですが……歌詞的な意味で」

d0148092_4153213.jpg「ま、それもそうだね」




d0148092_543918.jpgララララー ラーラーラーラーラ♪
ララララー ラーラーラーーー♪


d0148092_195799.jpgスキャット馬鹿にすんな!!

d0148092_4153213.jpg「誰もしてねぇから、とりあえず落ち着き給えよ。一応、お前の必殺技の1つの予定だしな?」

d0148092_428745.jpg「何言ってんだ? コイツ」

d0148092_4153213.jpg「さぁ? 何言ってんだろうねぇ?
さて、原曲だとエレキで歪ませて弾いてるけど、アコギでも特に問題は無し。苦労するコードは間奏で使われるGm6っていうちょっと見慣れないコードだけ。文字数が不安になってきたので、以上!」





d0148092_543918.jpgさあやいて ときめいて
街を渡る 羽のような♪


d0148092_4153213.jpg「これも『水色の街』と同じで、アコギでも可。
サビと間奏以外はほとんどブリッジミュートで5弦と6弦、または4弦と5弦を弾くだけの簡単な曲。難しいのは、Bメロでフレット移動があることくらいかな? 最高で7フレットセーハまで行くので、最初はエレキで練習することを推奨します。エレキパートの間奏以外のフレーズも簡単なので、ネタで覚えておくといいかもです。
歌詞が抽象的ながらも印象的な曲なので、弾んだ気持ちでプレイするといいです」





d0148092_543918.jpgすぐに飛べそうな気がした背中 夢から醒めない翼♪

d0148092_4153213.jpg「イントロとアウトロのアルペジオは難しくないので、練習すればすぐ出来るようになるはずです。
コードはバレーコードが多めで、Bsus4がちょっと弾きにくいかも。Bメロで使われるEM7はBからのチェンジなので、人差し指はそのままで他の指を1弦ずつ高音弦側にずらせばOKです。
サビではEからC#mに飛ぶのでここが難関と言えば難関ですが、これが出来るようになればもう他の曲は楽勝なレベルにまでなってるはずです」





d0148092_543918.jpgどうか正夢 君に会えたら♪

d0148092_4153213.jpg「『楓』が弾けるなら割りとすぐに弾けるようになるはずなので、『楓』の次に練習したい曲ですね。Gを4本の指で押さえる(3本で押さえる一般的なものに2弦3フレットを追加)ので、それに慣れることも重要ですし。
イントロとサビのエレキパートもシンプルで簡単なので、ネタとして覚えておくのもいいかも?」





d0148092_543918.jpg春の歌 愛と希望より前に響く♪


d0148092_4153213.jpg「原曲キーの場合、カポを2フレットに付けて演奏します。
『正夢』で使われている4本指で押さえるGとCadd9を1小節ごとに交互に押さえて、軽快な16ビートで刻んでいく曲です。
難しいところは特に無い……というか、実は『水色の街』からはリアルタイムで発売された曲を練習するスタイルだったため、それ以前にはもう基礎が出来ていたので特に練習で苦労した記憶が無いという……(汗)。
強いて言うなら、間奏が終わって最後のサビに入る前にブラッシングを入れることでしょうか? このはエレキパートだったのでアコギだと休符になってたからそのまま演奏したら、聴いてたサークルの友人らから『そこ何か物足りなくね?』と突っ込まれたので……。
後は、アウトロのカッティングは『難しそうなんだよなぁ……』と言いながら勢いで演ってみたところ、『普通に出来てんじゃん!』とこれまた突っ込まれたり……。ちなみに、アウトロは全部バレーコードで、5フレットセーハと7フレットセーハのコードを使うので、バレーコードに慣れてないと無理です。珍しくテレビで放送された時はアウトロは演奏せずに終わってたので、それでもいいかと思います。というか、慣れててもアコギだとキツイので、エレキかエレアコで練習した方がいいかと」





d0148092_543918.jpg遠く 遠く あの光まで
届いてほしい♪


d0148092_4153213.jpg「やっと最後だー! そして実はこれを練習し始めた矢先に左手をやっちまったというね……。
原曲キーで演奏する場合、カポを4フレットに付けてプレイします。
この曲の難関はアルペジオが全てです。コード自体は難しくないです(カポ4フレットなので、弾きにくいのはありますが)。と言っても、アルペジオの基本中の基本なので、それすら出来てない俺は未だに自称永遠の初心者なのです(『スカーレット』みたいなシンコペーションも出来ないし)。
ま、これからゆっくりまったり練習してマスターしようかと」




d0148092_4153213.jpg「あ、案の定文字数に引っ掛かった!
ってことで、今回はこの辺で~」


d0148092_543918.jpg「しーゆーあげいん♪」

[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-10-03 19:59 | 雑記 | Comments(0)

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> 最新のコメント
>うさぎさん コメ..
by yuragi-tsuki at 22:53
208レベになったものの..
by ninnjausagi at 22:49
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。