> 以前の記事
> これが幽閉というやつか……
指輪の2回目の成長でジャクムを倒して街に戻り、最初のフリードの暗い一枚絵のところでメッセージが何をしても表示されず、メインとゼロの2キャラが幽閉されました(エルナス→ジャクムの祭壇→塔2階に出るという不具合が発生していることが共通)。
聖魔も、リーフロードに入った時点で何らかのクエが発生し、右に向かって歩いて行くもマップ右端で停止して、うんともすんとも。

リログしても駄目(同じ状況が発生。しかもイベントなのでこちらからの操作は不可能)、再インストールしても駄目で、不具合報告しようと思ったらワンタイムパスが間違ってるとのことで弾かれる(1回目から弾かれたため、攻撃を受けている可能性有り)ため不可能。
ということで、とりあえずここにて報告。

なお、2回目の成長を無事に完了したキャラは一応4キャラいます。
……とりあえずは様子見か。

※10月7日23時追記

新たに、パラ、DK、ゼノン、弩、カンナも、斬りやゼロと同じく幽閉されました。塔に戻ったのがDKだけだったから、塔は関係無いと思われ。1度こうなるると、以降は幽閉されると考えてよさそう。

※10月7日21時追記

ネクソンにログイン出来たので、不具合掲示板で報告。
以下本文。



クエストを受注し、クリア条件であるジャクムを倒してから街に戻りクエストを完了しようとしたところ、一番最初のフリードの画像でBGMだけが流れ、いつまで経ってもメッセージが表示されず、操作不可能な状態に陥りました。
また、他の1キャラクターでも同クエストを完了しようとしたところ、同様の現象が発生し、両キャラクターともゲームを強制終了した後、再ログインしても先述の画像のところから始まり、同様の現象が発生。
更に、ゲーム自体を再インストールしても同様の現象が発生したため、両キャラクタ―が使用不可能な状態になりました。

両キャラクターに共通していたことは、このクエストをクリアするために、エルナスの長老の官邸からジャクムへの門に移動したにもかかわらず、一度ジャクムの祭壇入り口に入ってからその場のポータルを使用して外に出たところ、試験の塔2階に出てしまうという明らかな不具合を経験しています。
この不具合が今回の現象に何か関係している可能性もあると考えられます。

不具合報告掲示板では、私の他にもお二方ほど、恐らく同様の現象に陥っていると推測出来ますが、私の例も含めると3人目、更にキャラ数で数えるならばその数倍の件数になると思われるので、決して「個別の問題」ではないと考えられます。
特に、私の場合はゲームを再インストールして、最新の状態にしたにもかかわらずこの現象は改善されませんでしたし。

よって、至急再度の確認、及び対応がされることを希望します。
また、当たり前ではありますが、プレイヤーは決してデバッガーではないということを念頭に置き、今後の運営方針及びデバッグ作業に活かされることを期待します。



投稿したものはGMの判断で載せるかどうかが決まるらしいので、この文面で公開されるかどうかが見もの(笑)。
ほんと、プレイヤーはデバッガーじゃないってのにねぇ……。

※10月8日2時追記
やっぱり公開されなかったか(笑)。
まぁ、公開するのも公開しないのも、どちらも不正解なんだけどね。
[PR]
by yuragi-tsuki | 2014-10-07 01:57 | MapleStory | Comments(2)
Commented by ちきん at 2014-10-09 21:03 x
まだ解消されないのかしら?
相変わらずのネクソンさん対応なのね。
おしゃべりしたいのになー
Commented by yuragi-tsuki at 2014-10-09 22:42
>ちきたん

コメントありがとうございますw

まだ問題は解決してないようですね。
不具合報告掲示板には2度(2回目は事実だけ)を送ったのですが、公開はされず。他の2人の報告には【再現しない】で「個別の対応が必要」とのこと。で、俺の報告がどうして公開されないのかを昨日の夜に考えると、“同様の問題が発生した場合”「個別の対応が必要」ってことかな? って結論に至ったので、時間がある時にメール送ってみようかと。
日本語すら不自由な企業だとは……。

あ、ちなみにBANされた訳じゃないので、他のキャラは動かせますよ。

花束とナイフ、あなたはどちらをお望みか?       MapleStory 桜サーバ     Lv210 斬り賊 揺月    Lv200 DK 雪維      Lv200 怪盗 涙奪     他の活動記
by yuragi-tsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 最新のコメント
今また漁ってたら、台湾の..
by yuragi-tsuki at 21:09
5次転職だとぉ!? と復..
by yuragi-tsuki at 23:59
友チャが切れる頻度も上が..
by yuragi-tsuki at 05:04
>緑のきりたんぴょさん ..
by yuragi-tsuki at 02:27
パトカーが原因で玉突き事..
by 緑のきりたんぴょ at 08:22
>緑の雪だるまさん ..
by yuragi-tsuki at 19:46
やぁやぁ!雪やべっすな!..
by 緑の雪だるま at 08:09
> リンク
<さくらんらん>

メイポの愉快な仲間たち
うさぎさんのブログ

ともの徒然日記?w
ともさんのブログ

きまぐれ日記
ハレさんのブログ
(休止中)

くまになったど
来夏さんのブログ
(休止中)

chicken's 3mins cooking
ちきんさんのブログ
(休止中)

紫苑のまったり道中~
紫苑さんのブログ
(休止中)

紅のめいぽ日記
紅さんのブログ
(休止中)

さくらんらん
さくらんらん専用ブログ
(要PASS)

<Friends>

Light☆My☆Fire
あーくさんのブログ
(休止中)

蓮華が彩る頃に
あやさんのブログ
(休止中)

メモプル日記
べりさんのブログ
(休止中)

桜サバ 黒にゃん&白にゃんメイポ隊
黒猫さんのブログ
(休止中)

メイプル日記
ショコラさんのブログ

Yuki Mix
友花さんのブログ
(休止中)

れぶろぐ -ザ・フォース-
れぶさんのブログ
(休止中)


リンク先の簡単な紹介はカテゴリの「はじめに」にあります。